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【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★2020/10/17(土) 09:19:29.55ID:CAP_USER9
今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。

1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)

■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう

今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。

それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。

そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。

 「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
 「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
 「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
 「仲間の幽霊可愛かった」
 「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」

シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。

ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。

インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。

あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。

崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。

■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね

ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。

だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。

それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。

この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。

エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg

★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/
0851名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 15:45:01.90ID:slRa3neX0
ストーリーがとっ散らかり過ぎてキャラ多過ぎ感がいなめない
0852名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 15:53:11.58ID:Jz6EDKAm0
ガウの存在意義がわからない
頭のおかしい父親も
今やったらポリコレでAUTOじゃないのかあれ
0853名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 15:54:46.22ID:XkmiX02Y0
オペラは6の名シーンTOP5に入る
0854名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:05:11.50ID:EBWfrRNE0
戦略性のある戦闘だったらよかったんだけど、アルテマで全て解決するからなんか勿体ない
0856名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:07:34.44ID:XkmiX02Y0
だからこそ縛りプレイがおもしろいよ
0858名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:12:20.84ID:zkCBo6LL0
>>62
他社だけどテイルズシリーズが現れて同人活動まてやってしまう層が二極化した
FFはFFでイケメンホスト顔が増えてそういう層ががっちりとつくようになった
0861名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:20:29.50ID:KMnZhApC0
オペラはオルトロスが何しに来たのか
行動原理よくわかんない
セッツァーのマネしに来たんだっけ??
0862名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:21:20.91ID:zkCBo6LL0
>>177
魔石解禁後は魔法が誰でも覚えられるようになるってのがな
あれで4みたいな緊迫感がなくなった
ユーザーが一気に増えた(特に女)から絶対に詰まないようにしようということなのかもしれないけど
0863名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:24:18.80ID:IK5jCyti0
アーマーに乗って雪道を歩くオープニング
オペラ
魔列車

当時は感動したもんだが
0864名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:26:32.01ID:zkCBo6LL0
>>271
3Dでプレイ時間が間延びしたってのはあるかも
GBAで4・5・6が移植で出てプレイしたけどサクサク進む
0865名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:31:18.77ID:j0CTFke80
グラフィック向上すると演出やムービー見せたがりになるよな
ユーザが立ち止まる時間が長くなっていく
0867名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:33:47.95ID:BBR/+A4D0
>>62
PSの普及率見れば大多数が移行したのはわかるっしょw
原因はそこじゃない。
0868名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:35:10.86ID:r4cj8gIW0
セリスはオペラもあるし後半メインだからティナと並ぶ主役
今の技術でどうなるか見たい部分はある
0870名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:50:15.23ID:j0CTFke80
6より7が支持高いのは
FFシリーズファンにも明確に進化を死ぬほど見せつけられたし
キャラゲー寄りにもなって裾野が広がったからやな
0871名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:50:34.47ID:pjNHTL8V0
エドガーらが一軍で
マッシュらは二軍みたいな扱い
0872名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:52:42.39ID:7l4Qm6UF0
魔導アーマーや魔列車が出てくるから6の世界観は機械文明混じりの中世ファンタジーかな
直後の主役はいきなりバイクに乗ったり大企業のビルに殴り込みかけてるけど
0873名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:53:05.29ID:j0CTFke80
>>871
マッシュは兄貴の支えとか
ガウの保護者とかの役割ばっかで
もうちょっと破天荒な面とか出せたら良かったのにな
存在感が薄い
0874名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:56:33.75ID:TbkhqJES0
>>872
スチームパンクに近いと思う
0875名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:59:33.04ID:n/yrudLZ0
>>870
7ってそんなにキャラに魅力あるかなあ
女だから女キャラ興味ないし
クラウドはガキだし
0876名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:01:30.13ID:j0CTFke80
>>875
魅力感じるかは好みだからな
PS以降のFFは、パーティーメンバー内での会話やら
エピソードが増えてるから
思い入れ感じる人多いだろ
0878名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:14:29.47ID:AziUAWrS0
>>181
9はまあギリギリ原点復帰してるけど7以降はFFの名前を語った別ゲーム感が強いからな
0880名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:35:07.93ID:aab/KWKd0
FF大投票のキャラ部門ではトップ15まで全て7以降のキャラだからな
6と7が分岐点になったのは間違いない
0881名無さん@恐縮です2020/10/18(日) 17:37:09.70ID:QVGz87Wo0
ここ見てたら6をやりたくなったけど・・・今やるとしたらiphoneしか選択肢がない。操作性、最悪らしいし、改めてリメイクしてくれないかなー
08838812020/10/18(日) 17:42:35.45ID:QVGz87Wo0
ミニスーファミってもう正規品は販売終了してますよね?中古かプレミア価格になってるのだけ?だと思ってるけど・・・再生産もあるのかな?
0884名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:44:31.48ID:bEgAb+cZ0
>>881
マジかあ
自分のミニスーファミ貸してあげたいわ
0886名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:50:19.23ID:lOxa22Wk0
>>883
マジか
ファミコンのが普通に売ってたから
まだあるのかと思ってた
俺のを貸してあげたい
0890名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:05:32.13ID:NsP+uQnE0
>>887
13の派生で出す筈が単独タイトルになったうえにナンバリング扱いになった気の毒な作品についてはどう思われますか?
0892名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:07:52.11ID:XK6UUxoD0
2や4みたいに短期契約仲間でよかったような仲間が多すぎんのよな
帝国やケフカとの縁が薄い(というかほぼ無い)ガウとかウーマロとか別にラストまでついてくる必要性がないという…
0893名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:10:35.00ID:zTYuxWDE0
オーディンの魔石がレベルアップで素早さが上がるからレベリングと付け替えが非常にめんどくさかった思い出
0895名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:13:25.80ID:7iKNtnCz0
厨房だった当時ジャンプだったかな?
うまい魚与えればじいさんが死なない情報見た時の衝撃よ
シャドウ関連のイベントは全部見れたのか謎のまま現在に至る
0897名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:29:04.88ID:AmbYfK9FO
7からは容量の次元が変わったろ?
自由度とか表現度が上がったけど
逆に言えば、低用量のテキストやグラフィックで誤魔化せてた部分の粗が浮き彫りになってしまった
だから最近はグラフィック以外じゃあまり評判にならんでしょ
そういう事
そのグラも量産型のホストやギャルばかりだし
0899名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:52:18.82ID:DSYUrO/R0
セリスが縛られてたら普通犯すよな?
0902名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:19:39.79ID:gsLgJIOg0
>>881
プレステ1のソフトでファイナルファンタジーコレクション(4.5.6収録)ってのが昔あったけどそれ中古で見つければいいんじゃない?
0905名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:25:51.56ID:4mUxI7Kf0
>>904
帝国の将軍が何であんなハイレグのレオタードみたいなの着てんのかね?
0906名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:30:39.54ID:QY0m/yIF0
コマンドのスロットを選択する際、Aボタンを素早く2連続で押し、2打目を長押しにすると最速でチョコボラッシュが確定する。
メテオと同威力。Lv99、魔力102でカンスト確定。
0908名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:36:06.06ID:RdadUkkc0
>>26
スリースターズでしょ
0909名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:42:55.39ID:4mUxI7Kf0
>>908
スリースターズとソウルオブサマサをトランスティナに装備させて
連続魔アルテマを連発するのが強すぎてゲームバランスおかしかったな
0910名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:42:59.26ID:bEgAb+cZ0
>>902
psのコレクションは音が悪いのよね
0911名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:45:30.63ID:jgSnSrV40
トンべりとかモルボルって最初の頃はそれほどでもなかったのに
途中からは凶悪な強さになってた記憶
モルボルなんてリボンとか装備して対策しないと
混乱とか猛毒とかでどうにもならなくなってフルボッコとかだったような
0912名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:48:17.37ID:tSJVf9K20
>>818
味方が少し微妙なのは確かだけど、
敵キャラは綺麗に高精細化されてて絶対据え置き機で出来たら面白いと思うよ。
0913名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:49:10.19ID:zkCBo6LL0
>>905
CEROの関係なのか、ハイレグ魔導士やハイレグ女騎士も平成後期から下火になったな
現実世界でも学校教育の場でブルマがハーパンになり、スクール水着もステテコ型になっていったからな
0914名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:51:46.95ID:BBR/+A4D0
>>893
そんな事しなくてもある程度レベル上げればケフカ余裕だったっしょ。
0915名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:52:23.91ID:9LuN9+mA0
ファイファンは、7のポリゴン路線とは別に、6のドット絵の路線も継続してほしかったよね
今だと2Dのグラフィック表現もすさまじく綺麗に出来るだろうから作ってみればいいのに。天野喜孝の絵でやってほしいね
0918名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:55:42.34ID:zkCBo6LL0
>>915
PS・SS世代のドットゲー、今でもたまにやってみようかという気分になるな
3D系はグラフィックのチープさがドットゲー以上に目についてしまう
画面もなんだか暗いし
0920名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:59:26.96ID:tSJVf9K20
>>914
そうそう。魔石レベルアップシステム面倒くさいって奴いるが、
それ殆ど無視しても全クリ余裕だからな。
正直FF6を貶したい奴が口実で言ってるとしか思えんわ。
0921名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:00:56.91ID:zqmgoVne0
ガウ、モグ、ウーマロ、ゴゴをなくして
それ以外のキャラクターの群像劇を多めにした方がよかったとは思う
0922名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:03:15.10ID:QY0m/yIF0
魔石が煩わしいというのは収集癖のある人や完璧主義な人なんだろう
気持ちはわかる
だけどこのヌルゲーで本当に楽しいのは低レベル攻略と育成後の俺つえーゲーだったりするから俺は超好き
0924名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:04:53.17ID:jjRnrE1I0
みんな何でそんなに記憶力いいの?
プレイしたはずなのに、ストーリーすらうろ憶えなんだけど
0925名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:05:50.95ID:zkCBo6LL0
ガウは戦術的には当時は新しいタイプだったんだけど粗削りでバランスもクソもあったもんじゃなかった
ネコキックやってればいいだけだし
0926名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:06:48.29ID:tSJVf9K20
>>915
FFTがスマホ用にも出たけどあれは味方のドット絵が高精細になってるから、
リメイクと言っても過言じゃないんだよね。あれも据え置き機でやってみたい。
原作のPS1のクラウドだけじゃなく12のキャラのバルフレアだかも出てくるしね。
0927名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:06:49.07ID:NiSFGI4V0
FFシリーズで仲間になる王族キャラでもエドガーは有能扱いされてるイメージだな
ゲーム中で挫折したり失策したりする姿がないからだろうけど
0928名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:08:28.62ID:kPFgAzXP0
>>813
だから、魔大陸とか死闘のBGMがあんなに気合い入ってるんやな
誰か、オーケストラで演奏してくれないかな?ジョーズ張りのベース音、聴きたい
0929名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:09:03.27ID:tSJVf9K20
>>924
ここに居るような奴らは最低でも2周はやってるからな。
1周だと確かに余程印象に残って無ければ数年で忘れるが、2、3周やってれば結構残る。
0930名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:09:21.17ID:zkCBo6LL0
>>924
死ぬほどやったからじゃね
7は中学生世代の時に親にPS買ってもらえなかったので大学行ってからやったせいか1回しかプレイしてない

個人的なことだけど、その世代で主流となっている遊びに乗れなかったことが妙にトラウマ状態な感じになってる
DQに至っては一切プレイしていないし
0931名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:09:23.83ID:nol3wynJ0
キャラ間にもっと性能格差あった方が好み
4でラストメンバー好きに選べたら良かったんだが
0933名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:10:58.31ID:tEPMVcSg0
リアルタイムレベル上げしかさせてもらえなかったが
兄がPSをしている時にSFCで2週も3週もやりこんだ俺
0934名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:11:03.61ID:aab/KWKd0
当時クリアしたユーザーの大半は自分含め魔石ボーナス無視でやってたと思う
今みたいに攻略サイトも無いしレベル意識してイチイチ付け替えるの面倒だしなあ
0935名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:11:03.69ID:H6V+/KDI0
4・5・6の移植は結構あるけど
どれも酷い出来なのが残念
0936名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:12:19.50ID:jgSnSrV40
>>921
その4人がいなかったら何とも平坦なものになってたと思う

「できる奴」だけのパーティーじゃ逆につまらないんじゃないかと。
0937名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:12:22.93ID:xteXJnI40
>>924
遊んだのが学生以下の時だったからじゃね
社会人になってから遊んだFFは内容あまり覚えてない
0939名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:13:36.99ID:kPFgAzXP0
>>929
俺は少なくとも3周はやったかな? 
2周目でシャドー待ったが、シドはいずれも岬に行ってる間に死んでた・・・
アレ、岬に行ったらアカンかった奴やったな。速い魚を素早く何度も食わせ続けろとかで
0944名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:15:54.68ID:kPFgAzXP0
>>931
それ、ミシディアの教会で自由にパーティチェンジ出来ればよかったな
リメイク版ではエンディング以降に出来るが、SFC版でもエンディング前にしたかった
0945名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:16:23.69ID:0HdE+IUJ0
>>935
プレステの456三本パック持ってたけどSFCよりちょいロードが長いくらいしか違い分からん
0946名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:16:48.57ID:WTJvtOea0
シャドウはもちろんぶっ殺したしシドも海に流してあげた
0947名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:17:17.03ID:K04/hz2r0
おばあちゃんにファイファン買ってと言ったらファイナルファイト買ってこられてブチギレしたコピペあったな
0948名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:19:23.37ID:kPFgAzXP0
>947
まだファイナルファイトならまだマシ
じーちゃんばーちゃん相手なら、海皇のテイクアウトとか買い兼ねんわw
0950名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 20:25:25.92ID:gsLgJIOg0
>>947
自分もついていけよ嫌なガキだな
ファイナルファイトガイなら怒っていい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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