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【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2020/10/17(土) 09:19:29.55ID:CAP_USER9
今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。

1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)

■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう

今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。

それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。

そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。

 「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
 「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
 「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
 「仲間の幽霊可愛かった」
 「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」

シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。

ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。

インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。

あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。

崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。

■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね

ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。

だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。

それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。

この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。

エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg

★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/
0680名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:10:49.89ID:metqzjQ40
子供も楽しめるシナリオじゃなくてはならない。今のFFはその大前提を
失ってしまった
0682名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:12:36.68ID:H6V+/KDI0
デバック不足と練りこみ不足
もちろん良いゲームだけど
バニッシュデスを見逃するのはあり得ないわ
0684名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:16:47.57ID:8FF9lR2T0?2BP(1000)

バトル曲の決戦がめちゃくちゃかっこいい
0685名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:25:09.38ID:rb++XPfg0
セリスは当初の設定どおり魔法剣士なら良かったのに、と思ってたけど
そしたらストーリー以外でも目立つようになって全体のバランスが悪くなってたかな
まふうけん程度でちょうど良いのかも
0686名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:25:23.57ID:3qCgNftU0
>>475
魔石で能力値が上がらないからマネしてもダメージが低い
0687名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:26:20.65ID:11l1YALk0
お前らシドタイマーって知ってる?
知らないならググッてみろ
もう一度スーファミで遊びたくなるぞ
0688名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:29:09.00ID:8FF9lR2T0?2BP(1000)

>>669
アリアが1番の名曲
変にオペラを知らなかったからこその良曲
0689名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:30:48.77ID:GT2KOsQl0
>>1
>出色の完成度を誇るRPGだった。
>「バニシュ→デスでボス瞬殺」

ガバガバやんけ
0690名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:31:42.27ID:AmbYfK9FO
>>681
5や6は地味に
だいじなもの
が更新される
6の魚はうまい魚 ふつうの魚 魚 まずい魚
があり
食わせた結果生死が決まる
動きでも分かるけど
0691名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:33:16.49ID:AmbYfK9FO
エアリスのテーマみたいのがセリスのテーマで
アリアは翼をくださいみたいな奴だっけ?

オペラは細かい部分忘れた
0692名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:44:20.64ID:tbuwWabk0
オペラの曲やシーン絶賛してるしてる人って
ミュージカルとか見たことなさそう
0694名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:44:49.99ID:vC8yx4wl0
>>634
そうなんだ
スマホ版やってないけど不遇キャラにそういう追加要素あると好きだとかなり嬉しいよね
ウーマロ怪力雪男なのに趣味が彫刻、可愛いんだよアイツ
0695名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:47:24.54ID:8FF9lR2T0?2BP(1000)

>>692
そういうのじゃないからいいんだよ
0697名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:48:57.90ID:AmbYfK9FO
魚は早い活きが良い奴だけ食わせてれば間違いないが
よっぽど早いのを除けば
微妙な早さの奴でもたまにふつうや不味いが混じってたりするんだよな
0699名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:53:17.60ID:ddmRSUQf0
ほんとにアホなマウントだな
現実のオペラとFF6同列に語ってるわけねえだろ
FF6内のオペラだから味があるんじゃん
0700名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:55:57.66ID:c+F4bljG0
>>313
一語一句同意する
0702名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 00:58:14.65ID:JqRaqWM8O
>>692
当時の思い出を語るスレなんだろ?
自分は子供の時にやったから単純にSFCでこれはすげーなと思った口だし、メインターゲットは中高生だっただろうし、そんなもん観たことある人のが少ないと思うんだが。
0703名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:08:28.41ID:6tAMCeJV0
ラスボスも源氏の小手、皆伝の証、バリアントナイフ装備で、心無い天使直後に楽勝だったっけ
0704名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:12:06.74ID:11l1YALk0
6までは演出の工夫が見て取れた
ポリゴンになってから工夫が変な方向に行きだした
召喚獣ムービーがその最たる例
グラフィックがゲームの面白さに直結するものもあるけど
少なくともFFではただ単に凄い見た目に拘るようになっただけなのが悲しい
0705名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:13:43.53ID:hVxCm3Wj0
>>696
外で言ったら恥ずかしくても中で言ってるからなぁ。
むしろ中でそんなこと言ってるおまえの方が恥ずかしい。
0707名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:25:34.54ID:QB71cywn0
最初に魔導アーマーの帝国兵操作できたけどあれがビックスウェッジの初登場のシーンだっけ
後のFFシリーズに出てくるよな
0708名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:34:49.71ID:AzEDeowH0
1本道で一番完成度高いのはFF4かな
最終5人のバランスといい王道シナリオの盛り上がり方といい
0709名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:35:45.65ID:vC8yx4wl0
>>705
ここだけにしときなよって意味だと思うぞ
0711名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:38:46.92ID:dyxVOnfj0
>>668
なんかおもろそうやな、もう一回やったろか
昔と今では印象が違うからな
漫画読むにしても気付くことがいっぱいあって突っ込み所が多いのが面白い
0712名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:41:03.73ID:NZv68S4MO
追加ダンジョン2つ程度じゃやること無くなるからアルテマでひたすら敵をアイテムにしてた
0714名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:45:55.05ID:J/+VUnZd0
ビッグスとウェッジの初登場はスターウォーズエピソード4だね。
0715名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:47:07.44ID:9qx7oT800
というか外で言っても恥ずかしくないが?
たかがゲームの中であのレベルのオペラが聴けるなんてすごい、といってるだけで
別にリアルオペラがゲームの中で聴けるなんて言ってないわけで
0716名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:48:37.01ID:W0G9lJJQ0
スロットは仕様理解してちょっと練習すると結構良い性能なんだけどみんなそこまでしないんだよなぁ
他のオリコマも大体みんな強い特徴があるんだが、スケッチとおどるはマジでもうちょいなんとかして欲しかったかな
0717名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 01:53:11.14ID:q/8RrALS0
オートボウガン装備するのあったじゃない
あのやり方で色んな物を装備して遊んでたな
ふうましゅりけんを装備したら無茶苦茶強かったw
0720名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 02:09:51.98ID:q/8RrALS0
>>718
ロックを99レベルまで上げて
アルテマウェポンと風魔手裏剣装備して
アクセサリーに皆伝の証で8回攻撃
ラスボスも楽勝だった
0721名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 02:13:52.19ID:FXU7Zvma0
>>692
オペラとミュージカル一緒くたにしてる時点でにわか丸出し残念ながらマウント取れてないぞ
0723名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 02:18:47.78ID:AmbYfK9FO
必殺剣もコマンド式が良かった
クイック無いとサンドバッグだから辛い
0724名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 02:24:09.12ID:FXU7Zvma0
>>717
エーテルだっけかな魔法防御カンストしたの
色々試して見つけたりして楽しいバグ技だったな
0725名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 02:26:23.05ID:va05HECy0
>>209
全くその通り
0727名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 04:41:01.39ID:9mO4Uvpk0
天野氏は一応FF15までイメージイラストで関わってるみたい
実ゲーム画面で天野キャラ動かすのはしんどそうだし仕方ないのかな
0729名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 05:59:34.21ID:THjWwAIm0
はないきでラスボスを吹き飛ばせそうなほど
味方キャラを強化出来るのに
それをぶつける強敵がいないんだよな…

ドラクエ6のダークドレアムくらいの強敵が欲しかった
0731名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 06:21:38.72ID:JWVWGhj00
>>1
シャドウは当時のCM で真っ二つになった飛空挺に乗っていたから
一回やってシャドウがいないからリセットしたな
シャドウを待つ のコメントは出せたけど動いたりしてたらシャドウが来なくて、どうやればいいのかわからなかった
何度もやってようやくシャドウが来て船に乗ってるのを見て感動した
あのCMがなかったらやり直してたな
0733名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 06:52:13.58ID:NsP+uQnE0
>>732
CEROに引っ掛かるので駄目です

7リメイクでエアリス死亡のシーンのレーティングチェック用にかバレットが同じ構図で刺されてて笑った
0734名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:18:38.62ID:BBR/+A4D0
>>14
これに噛み付いつんのは知恵遅れってのがよくわかるなw
0735名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:27:57.54ID:BBR/+A4D0
>>641
どう考えても7から。
ゴキブリ朝鮮人の如く湧いて出た。
0736名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:28:42.61ID:BBR/+A4D0
>>654
これ。6まではRPG。7からはキャラゲー。
0737名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:29:48.70ID:BBR/+A4D0
>>658
お前みたいな粘着アンチも馬鹿に見えるけどな。
0738名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:31:14.44ID:BBR/+A4D0
>>696
お前は今すぐ死んだ方が世のため親のためだな。親も喜ぶぞ、食費が浮いて。
0739名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:32:08.25ID:BBR/+A4D0
>>341
Youtubeで敗走してここで暴れてるキッズ必死w
0740名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:34:35.30ID:BBR/+A4D0
>>209
これでしかない。
画に注力しすぎてストーリーが小学生の走り書きレベル。
0742名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:37:26.73ID:4N5UAIvm0
Sfcで下半身なんかがクニグニ動いててめちゃくちゃビックリした記憶あるわ。
5は平面やったけど変な話3Dに感じた。
0743名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:37:27.21ID:BBR/+A4D0
>>741
FFスレなんて定期的に上がるだろ。
どの作品がメインでも6までは良作、7からはキャラゲーのオナニーゲーで着地するんだからw
その流れ知らんでアスペでマウントとか痛すぎて大草原。
0745名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:42:04.22ID:fouHczsm0
6はあまり思い出ないなあ
この頃くらいからゲーム離れしていったんだろうな
0746名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:51:27.36ID:kPFgAzXP0
俺は魔大陸のBGMが好きやった。初めて聴いたときはラスダンと思ったくらい荘厳な曲
でも、なぜかオーケストラ版のデータ落ちてないんやな? MIDI版も少ないし
0747名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:51:38.82ID:iJEotCWL0
当時小2なりたてまだ7歳の俺が今34のおっさんだからなあ…
0748名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:54:54.70ID:kPFgAzXP0
>>744
あれ、実は野生児(ガウ)本人のテーマ曲。よくサバンナの曲がそれと誤解されてるが
0749名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:55:51.52ID:EBWfrRNE0
>>726
30過ぎてから9をやったら、世界観がドロッとした感じで抵抗が強かった。
0751名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 07:58:24.97ID:9H1P7r4B0
6までがFF、それ以降は別ゲー
0752名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:00:05.49ID:wlO16r7m0
>>519
5で猛威を振るった銭投げが6で大幅弱体化し
6で猛威を振るったダイスが7で大幅弱体化
>>743
けど海外では7の評価が高い
海外ではとっくに廃れた古臭いRPG、言ってしまえば日本のガラパゴスRPGから脱却してるのが大きいらしい
0753名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:00:46.41ID:utO6vDxz0
メルトン覚えたら味方に炎吸収の装備させるだけで
攻撃と回復同時にいける無敵モード
0755名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:08:26.60ID:2WbcD1DA0
バニシュデスで俺TUEEEしてたらアレクソウル戦でめちゃくちゃ焦った
0756名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:12:11.06ID:LefDNA2/0
7から精神の話多くなってオタ臭くなった
6までは宮崎駿調
7からはエバ
0759名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:31:20.37ID:tbuwWabk0
起きたらミュージカル見たことなさそう
に噛みついてる人多くて草
やっぱゲームは貧民の娯楽やな
未だに舞台みたことなさそ
0761名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:34:27.15ID:BnteVk010
世界崩壊後の飛空挺で移動してる時の音楽が一番好き。
0765名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:41:23.32ID:QloTEYBm0
イカダのところでバナンとかいう爺がタコに簡単に頃されるから全然進めなかったわ
0766名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:41:40.50ID:Vx7lVNrE0
作中で一応オペラて言ってるのにミュージカル言うのはなんなんだw
オペラ見たことないのかなw
0769名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:53:25.37ID:DVMEUnnF0
お前らたまにはZOZOタウンののどわ名人も思い出してやってくれよ!
0770名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:55:58.65ID:BBR/+A4D0
>>769
のどわ、と言えば彼のものだったが、とある番組のたくやさんのせいで俺の中の喉輪がたくやさんのものになった。
0773名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 08:58:16.22ID:BBR/+A4D0
>>763
思い出ってより、ミュージカル馬鹿の釣りにしか見えない。
0775名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 09:02:47.05ID:BBR/+A4D0
>>772
お前がのどわなんて言うからだ!w
0776名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 09:03:57.16ID:+iawvtkW0
>>761
書こうと思ったら書いてあった
「仲間を求めて」だな
おそらくFF史上でもベスト3に入る秀作
6は曲がいい
ティナのテーマとか
0777名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 09:05:32.75ID:8d/4NbVY0
今のFFのプロトタイプになってるのが6
北瀬もノムテツも5にもいたがこの2人が表に出始めたのが6からだし
0778名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 09:13:50.62ID:T5aLmJia0
FF6の決戦はゲーム史上最高
ユミールが引っ込むタイミングにラグで攻撃して何度電撃食らったことか
0779名無しさん@恐縮です
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2020/10/18(日) 09:14:57.36ID:v4K06tBz0
ロック+チキンナイフ+力上げまくり

楽勝だった記憶しかないゲーム。
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