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【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2020/10/17(土) 09:19:29.55ID:CAP_USER9
今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。

1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)

■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう

今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。

それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。

そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。

 「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
 「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
 「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
 「仲間の幽霊可愛かった」
 「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」

シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。

ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。

インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。

あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。

崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。

■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね

ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。

だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。

それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。

この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。

エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg

★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/
0508名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 17:57:13.75ID:3799K1o90
>>506
ドラクエ5は家族一人すら感情移入できませんでした・・・
0509名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 17:57:16.18ID:bT5RNpNl0
>>505
インターセプターたまに噛んでたよな、グルルルってw
威力の違いとか覚えてないけどああいうちょっとした工夫がガキ当時は嬉しかったわ
0511名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:02:48.20ID:h+F3zgj30
機械装備はバグは強かったな
ドリルって言ってる人多いけど入手がちょい後だった記憶があるわ
0512名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:04:52.02ID:srceqxCW0
>>508
自分が石像になっている間、勇者の息子と娘を育てたのは嫁と従者だから
子供らに感情移入しにくいという面は確かにあったけどw
でも結局は家族パーティでラスボスを倒したけどなあ
魔物は代打役くらいにしか使わなかった
0513名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:08:34.62ID:h+F3zgj30
マッシュのコマンド入力は操作を記憶できるコントローラー持ってたからそれ使ってたわ
0516名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:20:33.16ID:0Zo+mIlx0
PS5でリメークしてくれ
0517名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:25:25.01ID:Kza6jGna0
7はオリジナルはかったるかったがリメイクで名作になった
6はもとから名作だけどリメイクしようぜ
0520名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:37:22.70ID:hmNNnx9w0
どのキャラも強すぎて全く面白くなかったな
ストーリーはよかったんだけどティナ
の扱いがひどかったのは覚えてる


これ当時1万円くらい出して新品買ったんだよな
今中古で100円で買えると当時の
自分に教えてやりたいw
0521名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:40:11.22ID:3DsdSv2L0
>>517
7リメイク中盤あたりまでは面白かったが
後半はわけわからんかったよ
後最後のバイク戦くっそ長かった
小便我慢してたから苦行だったわ
0523名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:42:08.10ID:nZRDzxrp0
インターセプターが自宅に帰ってきたのに
飼ってた犬だと気が付かないじいさんと娘は絶対おかしい
0524名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:42:33.75ID:gQIpcXDs0
宿代節約のためにマッシュの小屋でばっかり寝てたら
シャドウ関連の夢を見ることなく、詳細がまったくわからないまま最後にいったわ
0525名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:46:02.83ID:hmNNnx9w0
>>522
そうか本体が問題になるよな

一応うちには二つあるけど一つは音が割れるようになってる…
GBAのはもってないけどGBAをげーむきゅーぶで
使えるようにできるやつがあるからGBAの4と5は
それでやってる
0526名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:47:41.75ID:hmNNnx9w0
グランドとれいん?とかいう雑魚呪文を覚えるために
わざわざダンジョンを探索した記憶がある

話はどのキャラもいい話だったような記憶があるけど
インパクトにかけるんだよな
0527名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:48:35.94ID:l31mDtNu0
>>470
吹雪のオーブを装備させて吹雪を吐くウーマロが大好きで
ウーマロはいつもスタメンで使ってたわ
0528名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:49:13.25ID:aVyxR7GA0
>>385
あれ面白いの?
ライブアライブ・・・

クソみたいな絵のせいで飼う気しなかった
0531名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:54:17.50ID:LiEEkacC0
セリスのイベントで、泣いた中学時代。
ゲームで泣いたのはこれが最初で最後。
0532名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:56:03.52ID:Q7STPPCd0
死闘は俺の中でFF最高のBGM
それだけに6のボスが全体的に弱かったのが残念
ねむれるししとブラキオレイドスくらいしか強いモンスターがいない
0533名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:57:29.93ID:CitOgR0G0
いろいろ詰め込み過ぎだしキャラも無駄に多いせいで薄っぺらいだけだし
惰性で1周はしたけどほとんど印象に残ってないわ
格ゲー全盛期だからコマンド入力入れてみましたとかアフォかと
なんかミニゲームも強制された気がするし
0534名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 18:59:00.76ID:xcZPYTTK0
>>533
FF5が完成していたおかげで
なんか新しい要素入れてみようとしたのは、だめやったな
あと画面が暗くて見難いのがFF6のだめなところ
0537名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:04:26.11ID:TXWLGmwv0
ff6か 懐かしいな BGMは一番好きかも
ストーリーはちょっとあちこち飛びすぎ感はあったなあ
0539名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:06:32.94ID:groAgleX0
5で青魔導師が好きだったのでストラゴスを最強にした希少な人です
0540名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:08:12.99ID:hmNNnx9w0
セリスとティナどっちか選べたらよかったな
俺はセリスは駄目だった

というかティナがかわいそう杉だろ
0541名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:09:11.07ID:nQfF3H5k0
>>536
シャドウの件があったからエアリスも生存ルートがあるだろうと真剣に思っていた
0542名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:09:31.10ID:bT5RNpNl0
>>527
あのエフェクトとSE良かったね
ウーマロはもう少し使えるようにしてくれたら良かったのにやっぱ容量の問題から優先順位低かったんかね
0543名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:12:40.26ID:lHgto+x40
>>532
アルポン戦で初めて聴いた時鳥肌ブワーッてなった
俺も戦闘BGMなら死闘が1番だわ
0544名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:13:55.15ID:3DsdSv2L0
>>541
いつでるか分からないけど
リメイクでは生存ルートありそうだけどね
0546名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:15:26.10ID:S2/s053V0
>>528
正直なところ
小学館系漫画家7人にキャラデザやらせたのは悪手だったな

高橋留美子ひとりにやらせた方が売れたはず
0548名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:16:03.82ID:2P5aMq9g0
このスレ見て四半世紀ぶりにやってみたくなった
PS3持ってるんでゲームアーカイブス買うかスマホ版買うか悩むな電池気にしてやるの嫌なんだよな
0551名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:18:44.35ID:hmNNnx9w0
>>548
GBA版があるよ、
0552名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:19:57.62ID:I42crf/u0?2BP(1000)

>>533
こういう感想持ってる人は攻略本を頼り過ぎてやってた人やろな
ある程度自力でやろうとしてた人なら薄い感想は持たないはず
0553名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:20:30.05ID:DRZG8J8Z0
頭にドリルが一般的みたいたけど
俺は左手にオートボーガン派だった
0556名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:25:06.83ID:6X/YaDda0
やっぱり美しいドット絵が最高
話や展開にアラがあるのはしょーがない
ガキの頃で思い入れ強くプレイしてたらめちゃめちゃ濃い体験として残るよ
0557名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:25:46.87ID:0a99xhwO0
当時からケフカは千葉繁で脳内再生してたが数年後に現実のものとなるとは…
0558名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:26:00.88ID:eoUcyunX0
>>515
後半のボスはケフカも含めてワンパンで死ぬので、どんな技使うのか知らぬ間に終わった
苦労した経験が無いのでサッパリ記憶に残らない
0559名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:26:11.98ID:2P5aMq9g0
>>551
DS持ってるけど俺のDSはDSiだからGBA互換ないんだよな残念だわ
3DSは持ってないしPS3かスマホしか選べん
0560名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:27:58.57ID:xxnQh42z0
>>531
どのイベ?
あの女はまったく感情移入できない
ティナと比べて恵まれすぎてるし背負ってるものも何もない
0562名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:29:04.20ID:gdbJpmqM0
>>532
プレーヤー操作キャラが簡単にカンストダメージを与えられてしまうのも、体感的な弱さに繋がってるかも

FF7もそんな傾向あったけど、インターナショナル版でのウェポンのHPが十万、百万単位に設定されてて、ボスも限界突破する新しい時代を痛感したなあ
0564名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:30:23.38ID:xcZPYTTK0
ウーマロとかリメルやじーちゃんと一緒だとコマンド入力できるとかあったら
面白かったかもね
0566名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:31:16.03ID:xxnQh42z0
>>552
攻略本無しだけど533と同じ感想
各キャラのエピソードをツギハギした統一感のないゲームだと思ってた
リルム一家と野生児とケダモノはいらんと思う
ついでにセリスもいらない
0568名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:34:19.14ID:DRZG8J8Z0
>>566
発売直後のVジャンプに掲載されていたスタッフインタビューに
「最初にキャラごとの名言を考えてからそれに合わせてキャラメイクをしていった」
とあって何じゃそりゃと思った記憶がある
そのへんがキメラ感がある理由かもしれん
0574名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:40:56.56ID:mPtAVxGT0
>>328
サンクス
ケフカと違いセリスにはまだ人の心が残っていたんだな
0580名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 19:59:15.27ID:BhlPCva+0
ほぼドラえもんサイズだな
0582名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:11:58.72ID:UaUAvwjx0
>>477
実写は無理、アニメ化がいいな
背景とか超絶美麗で頼む
0584名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:16:01.84ID:JPyIfp6/0
生まれて初めてプレイしたRPGだったな
適性とか全然わかってなくてとにかくアルテマを全員に覚えさせた記憶
0585名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:18:00.03ID:KjyNppjs0
>>572
確か当時の戦士はハイレグなのがトレンドだった
セリスは天野絵の黄色いのが最高だと思う
0586名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:18:18.37ID:X1MCt9MJ0
アニメ化したら魔列車が鬼滅のパクリだとかキッズに叩かれるんだろうな
0589名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:20:56.69ID:OT6qEMsc0
オレはね、レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
でもバニシュとデスがあれば瞬殺出来てしまうんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
0590名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:21:01.50ID:O9Q1HK3h0
>>573
それだとスーパーファミコンジャンプ
になって別物ができあがるだろうな…
あのB級臭さがライブアライブの良い所
0591名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:25:19.86ID:y3Tl3kdSO
123しか認めない→老害
6710移行しか認めない→にわかゆとり
58好き→通
49は評価が分かれるが根強いファンが居る
0592名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:26:40.37ID:VlXr1deL0
>>1
1994年といえばスーファミはまだ中期

ff7の発表までファイファンは長い沈黙を保ってたんだなあ
0595名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:31:01.54ID:X1MCt9MJ0
スレみてると
ティナを好きなのは男が多く
セリスを好きなのは女が多い気がする
0596名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:36:05.52ID:y3Tl3kdSO
ティナ
人間と幻獣のハーフ。帝国に両親は殺され、操り人形の奴隷に。後、記憶喪失で徐々に記憶を取り戻し、幻獣としての自分も認識
レオ将軍に師を見出だそうとするも殺害される
世界崩壊で仲間を失い、生き残りの村のママになる
戦う力を失うが、仲間や村の危機に奮起して戦線に復帰
最後は、幻獣や魔法の力が消える中、仲間たちを導き、人間として帰還する
0597名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:37:50.45ID:v5O9iNuZ0
オンゲは性格的にハマるのが見えてるから絶対に手は出さない
スマホゲーが限度
0598名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:40:32.17ID:WVwk+3xq0
>>131
いい買い物したな
0599名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:41:28.06ID:y3Tl3kdSO
セリス
魔導実験試験管ベビーの魔法剣士で将軍
帝国のやり方に疑問を感じて裏切り、拷問されたのをロックに救われ、以後反乱軍へ
途中スパイを疑われるが、テレポで帝国と一緒に消える
しかし、次に姿を現したのは和解休戦後の帝国側の使者として
蟠りが解け、全てが、帝国の策略と分かるも世界崩壊
以後はセリス主観で話が進む
シドを失い、絶望するもバンダナに希望を見出だし仲間を探し始める
0601名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:42:51.45ID:y3Tl3kdSO
噛み砕けばドラマはあるが
レイチェルとか、レオの描写が少ないから
そこはイマイチだな
ロックもただのネクロマンサーだしな
ティナよりセリスが恋愛してるから、女は好きなのかも
0602名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:43:45.04ID:mBys/QsL0
>>591
ファミコン時代のはポストドラクエを狙ってスタッフの意気込みが感じられた時代
スーファミ時代は人気が定着して安定期に入った
PS以降は表現方法が向上し再度スタッフの意欲がみえるが全体的に空回り
0604名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 20:48:39.51ID:N3mSJ8nP0
>>594
召喚師タイプはディシディアに向かないだろうな
薬莢の色をいちいち読み上げてからじゃテンポ悪い
ヴィンセントとキャラ被るし…
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