【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ 今現在もバグとか探して黙々とプレイしてる奴が日本のどこかにいるんだろ? セリス「おじいちゃん、まずい魚よ。食べて」
シド「ひぃぃ★」 ガストラとかいうドット絵が犬にしか見えないちんくしゃクソジジイ >>450
マジックバリアてロマサガの術みたいなネーミングの呪文入れるなて思ったわ >>449
ファイファンゴー
数字は日本語だった
FFでもエフエフゴーだったと思う
中学がファイファン地域で高校大学はFF地域だった やっぱりケディがヒロインだよな! おっと、名前変えてプレイしてたんだ。 スーファミ買おうとしたら親にダメって怒られた 自分の小遣いでなのに あまりに操作可能なキャラクターが多すぎて、その点は当時から好きじゃなかったな
最終盤に3パーティー(×4人)を運用しなきゃいけない局面があって
どうでもいいキャラ放置を後悔したがw なんとかクリアはできた FF3〜6まではほぼ1年半の間隔で発売されていたのが凄いな
だから余計に10以降は発売間隔が空いたぶん映像以外の部分でのガッカリ感が大きく出てしまう アルテマは魔石にしたら無敵だったな
ティファはロックとくっつくかと思いきやセドガーとセリスを巡っての鞘当てでビックリだわ
結局過去の恋人とティファを重ねていただけなんだよね
新ヒロインはセリスだと思う 「さすがに音楽までは」って、俺的にはあの音楽が記憶に残ってなくて何が残るのって思うわ逆に スプラッターハウスみたいなやつとオペライベントは記憶に残ってるわ あんな切羽詰まった状態でシャドウの「必ず戻る」は別れの言葉に見えたんだけど
だから泣く泣く置いていったのに >>460
その放置したキャラ
ガウ、ウーマロ、ストラゴスは入ってそうw >>460
主人公ピエール鉄板で事実上残り1人しか使わず他は放置なドラクエ5よりはいいと思うけどな ゴゴはものまねさせときゃいいんだから
雑魚狩りには便利だったろ
8回攻撃もものまね オペライベントしっかり覚えとけ言われたから全文メモった
後日母にそれを見られて「これ何?」ってやられたの恥ずかしすぎた ゾゾタウンのチェーンソーの時計とか印象深いなー。
最後ティファが神獣とリンクするんだっけ?
終わり全く覚えてないわ 終盤はほとんどのキャラにアルテマとアスピル覚えさせてアルテマ連発でラスボスまで押し切ったな >>428
腐ってるかどうかまではよくわからないけど
徹夜嫌雨降りの中車の外出るの嫌山登り嫌暗いところ嫌虫嫌野菜嫌
の愚痴尽くしの王子と一般人がいる 一番印象に残っているのはエドガーの機械の強力さかな。バランスを崩してしまう程の強さだった。 >>110
3も巫女のエリアだけ本当に死んだ扱いでドーガとウネみたく魂だけでもラストに参加することもなかった。 エドガーは混乱したときくらいしか武器での攻撃しないよな >>483
4つの光の最後の1つがエリアではなく次のイベントで関わるじいさんてのが笑った >>470
ストラゴスはちゃんと青魔法覚えさせればそれなりに強い
特にホワイトウィンドは助かる
ガウよりコンプリートははるかに楽
二軍でラスダンに連れて行かないのはガウとウーマロだな
もしくは雑魚戦上等でモグとウーマロ FF6といえば電マ兄貴ことEdy氏の動画が完走するのを心待ちにしてる FF4の時点で難しすぎるって言うクレームが相次いでイージー版が出たくらいやから
6くらいからどんどん簡単になって、最終的に画面の端の地図に次の目的地に色がつくように アルテマウェポンとメテオは迷った。セーブ2個してやはりアルテマウェポンにした。 >>371
セッツアーはダイスか死神のダーツ投げさせとくとまあまあ強い
肝心のスロットの成功率・火力が微妙なのが使う人を選ぶだろうが 4で難しいのなんてラスダンぐらいだけどなぁ
あそこだけ敵の強さが飛び抜けてる >>494
ラストダンジョンがノーセーブという鬼畜仕様だったしな これくらいの仲間の多さが丁度いいんだよ。
クロノクロスだと多すぎるし ロック、エドガー、ティナ、セリスのPTがメインだったわ >>494
まじあれは積んだ
サンダーかわすのは運次第 フィガロ兄弟だのござるだのでも気合い入ってるのに
ガウとストラゴスが居るからな
こいつら取っ付きにくいが滅茶苦茶強いからな
モグの踊りも中々 ほとんどバニシュ→デスorデジョンで倒せてしまうのが…
召喚石を入手するまでは低レベルで進めとかないとパラメーター上げで損をするとかは最近になって気づいたなあ。
プレイ当時はそういうやり込み要素は気にした事が無かった。 オープニングはたれっぱなしで観賞してたなぁ
音楽も合っていてオペラも楽しかったよ
セリスが目覚めてロック大好き展開も最高 >>489
FF4は特徴あるボスに対する戦法を考えるのが楽しかった
5になると正攻法だけでなく邪道攻略が色々あったなー
調合でネオエクスデス出させないとか
けどスーファミ版の4は攻略が知れ渡ったせいかリメイクではさらに難しくなってるよ
最初のミストドラゴンはスーファミ版の感覚で舐めプしたら全滅余裕w >>496
いや、最多14人ともなるとキャラに感情移入のしようがなくなるよ
3人パーティ制で仲間6人のFF8はちょうどいいと思った >>506
ドラクエ5は家族一人すら感情移入できませんでした・・・ >>505
インターセプターたまに噛んでたよな、グルルルってw
威力の違いとか覚えてないけどああいうちょっとした工夫がガキ当時は嬉しかったわ >>506
ガルバディアのおっさん3人組入れたげてー 機械装備はバグは強かったな
ドリルって言ってる人多いけど入手がちょい後だった記憶があるわ >>508
自分が石像になっている間、勇者の息子と娘を育てたのは嫁と従者だから
子供らに感情移入しにくいという面は確かにあったけどw
でも結局は家族パーティでラスボスを倒したけどなあ
魔物は代打役くらいにしか使わなかった マッシュのコマンド入力は操作を記憶できるコントローラー持ってたからそれ使ってたわ 6のボス全然記憶に残ってないな
345はよく覚えてるのに 7はオリジナルはかったるかったがリメイクで名作になった
6はもとから名作だけどリメイクしようぜ セッツァー好きだったわ
イカサマダイスで主戦力だった どのキャラも強すぎて全く面白くなかったな
ストーリーはよかったんだけどティナ
の扱いがひどかったのは覚えてる
これ当時1万円くらい出して新品買ったんだよな
今中古で100円で買えると当時の
自分に教えてやりたいw >>517
7リメイク中盤あたりまでは面白かったが
後半はわけわからんかったよ
後最後のバイク戦くっそ長かった
小便我慢してたから苦行だったわ インターセプターが自宅に帰ってきたのに
飼ってた犬だと気が付かないじいさんと娘は絶対おかしい 宿代節約のためにマッシュの小屋でばっかり寝てたら
シャドウ関連の夢を見ることなく、詳細がまったくわからないまま最後にいったわ >>522
そうか本体が問題になるよな
一応うちには二つあるけど一つは音が割れるようになってる…
GBAのはもってないけどGBAをげーむきゅーぶで
使えるようにできるやつがあるからGBAの4と5は
それでやってる グランドとれいん?とかいう雑魚呪文を覚えるために
わざわざダンジョンを探索した記憶がある
話はどのキャラもいい話だったような記憶があるけど
インパクトにかけるんだよな >>470
吹雪のオーブを装備させて吹雪を吐くウーマロが大好きで
ウーマロはいつもスタメンで使ってたわ >>385
あれ面白いの?
ライブアライブ・・・
クソみたいな絵のせいで飼う気しなかった >>517
6は敵のHP増やすだけでずいぶん変わりそう >>528
映画好きならハマると思うんだがな
BGMは下村陽子で最高だぞ セリスのイベントで、泣いた中学時代。
ゲームで泣いたのはこれが最初で最後。 死闘は俺の中でFF最高のBGM
それだけに6のボスが全体的に弱かったのが残念
ねむれるししとブラキオレイドスくらいしか強いモンスターがいない いろいろ詰め込み過ぎだしキャラも無駄に多いせいで薄っぺらいだけだし
惰性で1周はしたけどほとんど印象に残ってないわ
格ゲー全盛期だからコマンド入力入れてみましたとかアフォかと
なんかミニゲームも強制された気がするし >>533
FF5が完成していたおかげで
なんか新しい要素入れてみようとしたのは、だめやったな
あと画面が暗くて見難いのがFF6のだめなところ >>533は当時友達いなかったんだろうなって想像できるレス ff6か 懐かしいな BGMは一番好きかも
ストーリーはちょっとあちこち飛びすぎ感はあったなあ むげんとうぶにも耐えるのにばくれつけんでは一撃で沈む奴 5で青魔導師が好きだったのでストラゴスを最強にした希少な人です セリスとティナどっちか選べたらよかったな
俺はセリスは駄目だった
というかティナがかわいそう杉だろ >>536
シャドウの件があったからエアリスも生存ルートがあるだろうと真剣に思っていた >>527
あのエフェクトとSE良かったね
ウーマロはもう少し使えるようにしてくれたら良かったのにやっぱ容量の問題から優先順位低かったんかね >>532
アルポン戦で初めて聴いた時鳥肌ブワーッてなった
俺も戦闘BGMなら死闘が1番だわ >>541
いつでるか分からないけど
リメイクでは生存ルートありそうだけどね >>528
正直なところ
小学館系漫画家7人にキャラデザやらせたのは悪手だったな
高橋留美子ひとりにやらせた方が売れたはず >>538
夢幻闘舞が魔力依存で爆裂拳は力依存だっけ? このスレ見て四半世紀ぶりにやってみたくなった
PS3持ってるんでゲームアーカイブス買うかスマホ版買うか悩むな電池気にしてやるの嫌なんだよな セリスをキープしておいてレイチェルの蘇生に注力した下衆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています