【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>223
じゃあFF14やれよ
男4人だから感情移入しまくれるぞお前
ヒロインは登場して15分で死ぬし >>373
ライブアライブの方がインパクトはあった
あとバハムートラグーン… コマンドとかスロットみたいなシステムを混ぜ込まないでほしかった FF6はごちゃごちゃし過ぎなんだよな。
2DしたFF7以降みたいな感じを悪くさせたような傍観者にさせるのがクソ。
FF5以前とはもう全く別物になったな >>280
クラウドさんは中盤まで幻想世界に入り浸ってる病人さん
なおリメイクでは素の部分が序盤からちらほらしてる >>383
そもそも石化は死ではないからなー
自分の意思で石化してるから回復を受け付けないってなってただけで >>381
自国の幼女も口説くのにリムルには自重するあたりガチで口説こうとしたのかもな >>382
運転中はフィールド曲やろ?それともバトルかw >>326
実はFFシリーズ初の皆勤キャラ不在なんだよな
ティナは途中抜けするし世界崩壊後は途中参入のセリス1人で始まるし SFCは非の打ち所がないSQUAREも
PS時代に突入してから色々冒険してたな
格ゲーやらレーシングRPGやら >>372
生きるの裏要素のサプライズみたいなもんで基本死ぬ設定だから… ラジオで先行ゲーム実況してたな。
ラジオだから全然伝わらないのw 決戦はFF史上最強の名曲だと思う
仲間を求めても素晴らしいけど
ティナのテーマもいい
つーか、音楽が良すぎる >>385
バハムートラグーンに大人を学んだ子供時代 トロッコ列車みたいな3D画面でエンカウントするザコキャラが青色ならリセットみたいな思い出 >>399
生かせるってのが広まってから生き残らせるのが当たり前になって
逆に死ぬ方見たことないってプレイヤーも多かったけど
投身から旅立ちのイベント知らないのはそれはそれでもったいないんだよな >>379
FFテーマ曲に英詞つけて歌ってるやつだっけ
FF5が面白かったから期待度すごい高かった >>213
思いっきりグングニルの槍って出てるやん日本語も読めない低能が理解力とかまじで草 カッパは定着しなかったな
まあそれ言うなら小人もカエルも定着しなかったかw >>409
そうだね
ティナが渋谷に現れるやつと
カイエンたちが魔列車と戦うやつ >>379
何種類があるみたいだけどこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=BwcPa3N6y6Q
魔導アーマーに乗った実写のティナと
おおたか静流の「roaming sheep」のやつ >>411
そもそも中期以降は姿を変える状態異常そのものの意義が薄いからなー >>415
3では狭いところを小人になって通ったり水路をカエルで通過したりと、状態異常をうまく使ってたな >>411
ポーキー豚「みんなが覚えているだけマシだぷー」 >>414
それと
ティナが魔導アーマーで渋谷のスクランブル交差点に来るCM
魔列車と戦うやつとセッツアーがコイン投げて王位継承を決めるやつの3つかな PS2なら、もうちょっとマシな画質になったろうに。 >>424
シャドウって元々泥棒で仲間見捨てて逃げて
助けてくれた女孕ませて逃げてる
ごく普通のクズだよな 発売前に猫八がやってたゲーム番組で紹介されてたのを見てwktkが止まらなかった良い思い出 >>384
会話が腐ってるんでしょ?
やる気おきないわキャラデザもなんかねぇ…
10-2はユウナもリュックも前作より表情も乏しく感じて余計にな
お前ユ・リ・パ!!に感情移入できたの? 過去のシャドウが瀕死の相棒に止めを刺せず逃げ去る背中に相棒がよくもー!と叫ぶあの夢がかなり怖かった
6は全体的にダーク >>398
レーシングラグーン…
伝説的なポエムなRPGが…あったのさ… セリスが最高に可愛くて美人で理想のタイプだ
リアルガチだと誰になるんだろう? >>431
どうみたって未来少年コナンのモンスリーのパクリやん ケフカはセリスを庇って実験体になったとかいう同人考えた奴マジきもい ティナのテーマを延々聴いていたい。
ティナというキャラ設定をそのままメロディーにしたようで
よく出来てるよな。 >>434
ボスで状態異常でつんだ!!と思って只管Aボタン押しておったら
エドガーとモーグリのジャンプコンビでク倒してしてしまって
微妙なクリアしてしまったな 名場面なんだけどファルコン号が海中から飛び出してくるところは色々突っ込みたくなる
オペラ座はイベントでやったのは必死にやってたから
曲に集中出来なかったけど
その後のロックとセリスの場面が素晴らしい出来やった
あれでグッときて涙してしまったよ 懐かしくなって色々調べてたらモグが122cm43kgと判明して想像以上にでかくて笑った >>403
当時付き合ってた彼女から借りて遊んだが「ヒロインに絶対私の名前つけないでね」と言われた >>120
当時の小学生は3くらいまではファイファン呼びの方が多かったぞ
4から完全にFFになったけど シャドウって最後もギリギリまで待ってたら来なかった? >>446
エフエフだと
ファイナルファイトとかあるでしょ!!とかいっておった同級生おったけれど
ファイファンという呼び方がFF3の時にあるということは、難癖つけられたなーって
今思う 今現在もバグとか探して黙々とプレイしてる奴が日本のどこかにいるんだろ? セリス「おじいちゃん、まずい魚よ。食べて」
シド「ひぃぃ★」 ガストラとかいうドット絵が犬にしか見えないちんくしゃクソジジイ >>450
マジックバリアてロマサガの術みたいなネーミングの呪文入れるなて思ったわ >>449
ファイファンゴー
数字は日本語だった
FFでもエフエフゴーだったと思う
中学がファイファン地域で高校大学はFF地域だった やっぱりケディがヒロインだよな! おっと、名前変えてプレイしてたんだ。 スーファミ買おうとしたら親にダメって怒られた 自分の小遣いでなのに あまりに操作可能なキャラクターが多すぎて、その点は当時から好きじゃなかったな
最終盤に3パーティー(×4人)を運用しなきゃいけない局面があって
どうでもいいキャラ放置を後悔したがw なんとかクリアはできた FF3〜6まではほぼ1年半の間隔で発売されていたのが凄いな
だから余計に10以降は発売間隔が空いたぶん映像以外の部分でのガッカリ感が大きく出てしまう アルテマは魔石にしたら無敵だったな
ティファはロックとくっつくかと思いきやセドガーとセリスを巡っての鞘当てでビックリだわ
結局過去の恋人とティファを重ねていただけなんだよね
新ヒロインはセリスだと思う 「さすがに音楽までは」って、俺的にはあの音楽が記憶に残ってなくて何が残るのって思うわ逆に スプラッターハウスみたいなやつとオペライベントは記憶に残ってるわ あんな切羽詰まった状態でシャドウの「必ず戻る」は別れの言葉に見えたんだけど
だから泣く泣く置いていったのに >>460
その放置したキャラ
ガウ、ウーマロ、ストラゴスは入ってそうw >>460
主人公ピエール鉄板で事実上残り1人しか使わず他は放置なドラクエ5よりはいいと思うけどな ゴゴはものまねさせときゃいいんだから
雑魚狩りには便利だったろ
8回攻撃もものまね オペライベントしっかり覚えとけ言われたから全文メモった
後日母にそれを見られて「これ何?」ってやられたの恥ずかしすぎた ゾゾタウンのチェーンソーの時計とか印象深いなー。
最後ティファが神獣とリンクするんだっけ?
終わり全く覚えてないわ 終盤はほとんどのキャラにアルテマとアスピル覚えさせてアルテマ連発でラスボスまで押し切ったな >>428
腐ってるかどうかまではよくわからないけど
徹夜嫌雨降りの中車の外出るの嫌山登り嫌暗いところ嫌虫嫌野菜嫌
の愚痴尽くしの王子と一般人がいる 一番印象に残っているのはエドガーの機械の強力さかな。バランスを崩してしまう程の強さだった。 >>110
3も巫女のエリアだけ本当に死んだ扱いでドーガとウネみたく魂だけでもラストに参加することもなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています