【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ 魔石システムがめんどくさい
ミニスーファミでやったけど魔法を全員に満遍なく覚えさせたい性格だからキツくてやめた >>302
レヲ「そのうちわかるようになる」
テナ「私は今知りたい」
影 「それを忘れたい奴もおるやで」
みたいなやりとりのことか? >>278のおかげで、うっすらとしか思い出せなかった各々のキャラクター像がもう少しはっきり浮かんできた
でもセッツァーとウーマロってのはマジでまったく覚えてない
他の人の書き込みにあったけどたしかにキャラクター多過ぎ詰め込み過ぎなんだな >>329
あいつ偉そうな上役に立たん上いつのまにかタヒんでた。
ティナが過去忘れて静かに暮らしたいと望んでもいいと思う
こいつに逃げんなとか言われる筋合いはない ミシディアうさぎ
ポンキャ♪ポンキャ♪
「むぐむぐ?むぐむぐ?むぐ〜」 >>1
ヘッドライン
壊すな
キチガイ
砂漠のマスカレード
死ね
>>334
バナン消息不明のまま誰も気にしてなかった
ロックとかリターナーのメンバーなのに
ティナを帝国にぶつける戦力としてしか見ていなかった下衆だからかもしれないが 崩壊後、飛空挺手に入れたらすぐダンカンの家見つけてむげんとうぶ覚えさせると楽だよな
見つけにくいけど 6だけバグが異様に多くて未だに発見されてる
シリーズの中でこのソフトだけ欠陥多いのか 6だけバグが異様に多くて未だに発見されてる
シリーズの中でこのソフトだけ欠陥多いのか 6だけバグが異様に多くて未だに発見されてる
シリーズの中でこのソフトだけ欠陥多いのか >>313
みんな結局結婚してもなにしても
別に辞める理由もないからな
ねらーも高齢化しとる FF6は確実にリアルタイムでやってるのに全く記憶がない
女の子が幻獣だとかで暴走して飛び回る描画だけ何故か記憶にある >>329
バナンどころかリターナーも会食後に壊滅された模様
なおゲーム中で詳細は一切語られていない >>313
本当それ
ゆとりガキ向けにはSNSが腐るほどあるのにわざわざなぜ5ちゃんきておっさんどもに絡んでくるのか ストーリー
BGM
キャラデザ
操作性
全てにおいて完璧過ぎるFF史上最高傑作 FF6をオープンワールドでバトルもシームレスにリメイクしてほしい
絶対売れるぞ ガストラ帝国城の外観がモロにタイレル社だったな
今だとああいうのも問題になりそう
ユルい時代だった ファルコン号が海を切り裂いて浮上するシーンはJ-RPG屈指の名シーンだと思うわ
数百本RPGプレイしてきたがあのシーンを超えるゲームに未だ出会ってない >>88
http://www.moemoe.gr.jp/~yourtoy/last/images/csr2.gif >>4
気に食わないならいちいちスレを開かなきゃいいだけなのに何でわざわざそんな事を書き込みに来たの?
君、↓こういう人だろ?w
https://i.imgur.com/ROJu3hh.jpg シャドーはともかくシドは死ぬ設定だと思っていたな。息のいい魚だけ与えるなんてわかるかそんなもん。 最後の頃はフレイムシールドとスリースターズ装備して基本メルトンで炎属性以外の敵はアルテマ連発だったな ガウ、ウーマロ、セッツァー、ゴゴ、ジジイ
このへんを使った覚えがほぼ無い シドってほとんどの元凶だろ
生きてても島で余生すごしてるけど、なんかしようって気にならないのか? 現実では個人の判断に基づき組織が変わっていくことはほとんど無い模様。 ケーツハリーの全員ジャンプでブラキオレイドスのアルテマやぶんまわすをすからせてから一方的にボコるのが快感だった >>372
原爆開発して平和アイコンになってるアインシュタインみたいなもんかと 6は発売前のCMも良かったな
これは絶対一万の価値あるって思った 10歳・・・さすがに犯罪かってことは犯罪になるようなこと想像したんですかエドガー三 モグのお守りを当然のように見つけた俺
あの頃の俺は神がかっていたわ、ドラクエ5の隠しダンジョンも当然のように見つけたし。
今は高卒アラフィフ未婚の配送ドライバー >>98
あの兄弟生きてたんか
クリアしたけど忘れたわ
しかも固まったところで泣いたのに >>223
じゃあFF14やれよ
男4人だから感情移入しまくれるぞお前
ヒロインは登場して15分で死ぬし >>373
ライブアライブの方がインパクトはあった
あとバハムートラグーン… コマンドとかスロットみたいなシステムを混ぜ込まないでほしかった FF6はごちゃごちゃし過ぎなんだよな。
2DしたFF7以降みたいな感じを悪くさせたような傍観者にさせるのがクソ。
FF5以前とはもう全く別物になったな >>280
クラウドさんは中盤まで幻想世界に入り浸ってる病人さん
なおリメイクでは素の部分が序盤からちらほらしてる >>383
そもそも石化は死ではないからなー
自分の意思で石化してるから回復を受け付けないってなってただけで >>381
自国の幼女も口説くのにリムルには自重するあたりガチで口説こうとしたのかもな >>382
運転中はフィールド曲やろ?それともバトルかw >>326
実はFFシリーズ初の皆勤キャラ不在なんだよな
ティナは途中抜けするし世界崩壊後は途中参入のセリス1人で始まるし SFCは非の打ち所がないSQUAREも
PS時代に突入してから色々冒険してたな
格ゲーやらレーシングRPGやら >>372
生きるの裏要素のサプライズみたいなもんで基本死ぬ設定だから… ラジオで先行ゲーム実況してたな。
ラジオだから全然伝わらないのw 決戦はFF史上最強の名曲だと思う
仲間を求めても素晴らしいけど
ティナのテーマもいい
つーか、音楽が良すぎる >>385
バハムートラグーンに大人を学んだ子供時代 トロッコ列車みたいな3D画面でエンカウントするザコキャラが青色ならリセットみたいな思い出 >>399
生かせるってのが広まってから生き残らせるのが当たり前になって
逆に死ぬ方見たことないってプレイヤーも多かったけど
投身から旅立ちのイベント知らないのはそれはそれでもったいないんだよな >>379
FFテーマ曲に英詞つけて歌ってるやつだっけ
FF5が面白かったから期待度すごい高かった >>213
思いっきりグングニルの槍って出てるやん日本語も読めない低能が理解力とかまじで草 カッパは定着しなかったな
まあそれ言うなら小人もカエルも定着しなかったかw >>409
そうだね
ティナが渋谷に現れるやつと
カイエンたちが魔列車と戦うやつ >>379
何種類があるみたいだけどこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=BwcPa3N6y6Q
魔導アーマーに乗った実写のティナと
おおたか静流の「roaming sheep」のやつ >>411
そもそも中期以降は姿を変える状態異常そのものの意義が薄いからなー >>415
3では狭いところを小人になって通ったり水路をカエルで通過したりと、状態異常をうまく使ってたな >>411
ポーキー豚「みんなが覚えているだけマシだぷー」 >>414
それと
ティナが魔導アーマーで渋谷のスクランブル交差点に来るCM
魔列車と戦うやつとセッツアーがコイン投げて王位継承を決めるやつの3つかな PS2なら、もうちょっとマシな画質になったろうに。 >>424
シャドウって元々泥棒で仲間見捨てて逃げて
助けてくれた女孕ませて逃げてる
ごく普通のクズだよな 発売前に猫八がやってたゲーム番組で紹介されてたのを見てwktkが止まらなかった良い思い出 >>384
会話が腐ってるんでしょ?
やる気おきないわキャラデザもなんかねぇ…
10-2はユウナもリュックも前作より表情も乏しく感じて余計にな
お前ユ・リ・パ!!に感情移入できたの? 過去のシャドウが瀕死の相棒に止めを刺せず逃げ去る背中に相棒がよくもー!と叫ぶあの夢がかなり怖かった
6は全体的にダーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています