【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ スーファミであそこまで重厚な
体験できるのはFFくらいだな 攻略本見ないで一回クリアーしてから、また最初からやり込もうとしたけど
一回クリアーしたらめんどくさくて二度とやらなかった レベルが上がりそうになると、召喚獣を
付け替えるのが、めんどくさかった。 >>144
ff7のオーディンって斬鉄剣とグングニルなんだけどw >>155
いや落ちは普通に希望やんハッピーエンドじゃん 今考えていることの逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
名言っぽいけど特に意味は無いらしい >>193
考えるな、感じろってことか
エンディングでそれ言ったあと、セリスとかがノーコメントでスルーして進んでいくのがシュールだった気がする グラフィックは6くらいまでがちょうど良い塩梅だったな
個人的にはティナの扱いが納得いかなかった、メインヒロイン違うんかいと >>186
でもそれは大きなミステイク、と続く
どっちやねん >>198
結局人類は滅亡してたのが
バッドエンドっちゃバッドエンドかな?
ナナキが結婚して子どもできたのはおめでとうだが
まぁリメイクで世界線みたいな事になってるようだが セリスがロックのハンカチつけた鳩にかすかな希望を見出すシーンはいいよね >>198
エアリス死んだ事に過度にあーだこーだ悩んだり鬱になったりしないドライな塩梅が良かったのかもな
今だったら死ぬほどコテコテな泣き展開にすると思う 1に書かれてるコメントがどう見ても男
やっぱりガルちゃん民って実際は男ばっかりなんだろ? >>8
俺は逆かな
7からシナリオがものすごく独りよがりというか
リアル中学生がノートに書いた痛いシナリオ
みたいになってしまった
ギャグもところどころブリザード並みに寒い 崩壊後にバグで崩壊前に戻るやつをしてうっかりセーブして詰んだ >>34
X-2で脱落した
あのノリは無理だった
FFで初めてOPだけ見て売った作品
以降はやってない(´・ω・`) >>198
最後何百年後だっけか年食ったナナキが同種と出てくるでしょ?
人間滅んでるんだよ >>184
>>197
ホントこの手の理解力低いバカは困る。つべで演出見てこいよ 当時面白かった記憶はあるんだが
個人的に3、4、7のインパクトが強すぎて
5、6の印象薄いんだよな
ちなみに8までしかやってません ソウルオブサマサとスリースターズでアルテマ4連発だろ 5は次元のはざまという良雰囲気ラスダンの存在だけで大名作 10-2面白かったけどなあ
まあ拒否反応を示すのはわからんでもないが >>217
なんだかんだ道中楽しかった覚えあるけど
全く内容覚えてない >>183
普通にやってれば嫌でもマッシュあたりは仲間になるだろ。
難易度高いダンジョンとかでなるべく敵に遭いたくないから宝箱無視で最短ルートでいく、
俺みたいな奴でも仲間にしたんだし。 >>183
パーティー3つに分けるんだから
3人クリアとか出来んのかな? >>221
出来る。
1人ずつにして倒してる動画見た事ある。 >>217
ジョブチェンジシーンがキモい
そもそも男キャラ1人も動かせないし
誰に感情移入すんのアレ マッシュ普通にスルーできるらしい
意外と高い自由度
でも当時でマッシュ見つけて嬉しくもなくスルーできる子供とか嫌だな >>217
当時実家暮らしだったんだよ
あれを親の前でやる勇気はさすがになかったよ... >>177
当時、FFは奇数は戦闘とかゲームシステム重視、偶数はストーリー重視とか言われていたな 3人でクリアするとエンディングが妙にあっさりしている まずいさかなよりもさかなの方が食用魚ではないので有害って設定にされてるとは知らなかった 俺もユ・リ・パには困惑したけどね
健気に前を向いてるけどやっぱり寂しいユウナは良かったよ
ラストもちゃんと◯ボタン押しとけば幸せになるし >>222
縛りプレイか
セリス、マッシュ、セッツァー
まぁドリルつけりゃいいわけだしな エンディングを見てエドガーとリルムは結婚するのかなと俺は思った
まぁそこら辺はそれぞれ想像してねって事なんだろうけど スーファミでもDSでも繰り返しやったはずなのに、魔石ボーナスが全く記憶にない
知らないでやっていたのかな >>212
じゃああの子どもたちの笑い声はなに?
ミッドガルは自然に埋もれたけど、人類は生きてるって意味なんじゃないの? >>4
アラフォーどころか50代60代もいるぞ?
ニュース板はそれが普通だ >>92
同時期にケフカとカルラがあそこまで被ったのは凄い
最後は羽が生えて見た目まで被ってる。
新桃伝が先なんだよな 7リメイクも個人的にはかなり良かったから
6もリメイクしてくれんかなとは思ってる 昔のFFは良くも悪くも、映画みたいな世界の中でプレイするイメージでストーリーは印象に残ってないな。
DQは世界感が一定なので記憶に残りやすい感じ。 ・狂信者の塔、跳ね返せる魔法とそうでないのの区別がつかないアホだったので自爆しまくった
・新鮮な魚とそうでないものの判別も、勿論できないアホだったのでシド死なせた
・シャドウについては知ってたので待った。ラストバトルで余った武器防具を片っ端から投げてもらうの楽しい
・ケフカのつまんねぇ語りのあいだずっとジャンプしてたので終わった瞬間9999×4が刺さって割と速攻で終わった >>237
世界が1回崩壊
仲間がめちゃ多くて城(船)で待機して入れ替えて戦う
も似てるって言われてるのネットが普及してから知ったけど
当時両方やったけど気づかなかった
新桃もリメイクされたらやりたいけど絶対無理になっちまった DQもFFも最初の頃は突出して面白かった
間違いなく3ぐらいまでは名作
でも456とだんだんイマイチネタ切れになってきて、この頃になるとDQFFより面白いゲームはいっぱい出てきたからな
例を挙げると
ロマンシングサガ
聖剣伝説
ファイアーエンブレム
タクティクスオウガ
フロントミッション
クロノトリガー
などなど…
ドラクエは5以降明確につまらなくなったし
FFは7以降つまらなくなった
ユーザーが成長したというのもあるが、ほかのゲームの方が完成度高かったので見劣りしてしまった 6は飛空挺を入手して初めて飛び立つ時が最高
あのBGMに震えたわ ティナがレオ将軍に憧れてた的なセリフを聞いたとき、あのグラでか!?って思ったわ マジックマスターの最後っ屁のアルテマにリフレクという選択肢を思いつかず、物理的に耐えきるために森にいる恐竜倒しまくってレベル上げた
おかげでスリースターズ3つ手に入ってその後が楽勝すぎた リフレクじゃなくてリレイズか
まあどちらにせよ脳筋的な考えしか浮かばなかったなw ステータス上げられること知ってやり直して隠し仲間いるの知ってやり直してクリアしてねえわ >>161
これはオペラの歌声ではないな
ゲーム画面には合ってるけど >>250
あれリフレクもだけどリレイズの方が対策として思い浮かばんか?w
ってかアルテマってリフレクで跳ね返せたっけ? セリス・エドガー・セッツァーの3人だけでクリアするとエンディングがかなり変わってたな
瓦礫の塔のパーティー分割で誰か死ぬと即ゲームオーバーなので胃がチリチリした
用心棒はバニシュデスでも異空間から相討ちしてくるんだよな シドの生死は両方のイベント見て
死んだ方がドラマティックかと思って死の方を選んだな シャドーはまあ待つだろ。女神転生レベルのセーブの少なさだったら速攻脱出するかもしれないけど。 FF6までリアルタイムでやってたけど、それからはやってないおじさんですが、FF7以降は音楽は植松ではないんですか? >>162
あほか
自分は自分で作るしかない
この世のどこを探しても自分など落ちてない >>192
つまらんかった
属性つけかえて弱点削るだけだしジョブかえたらなんでもできるし8人の個性なし 仲間を求めてだったっけ?
音楽がシリーズで一番好きだったわ 1から5まで全部やって6は何周もするほどやりこんだけど、7は途中で脱落した
なんでだったか分からんがポリゴンが苦手ってのはあっただろうな リルムと、ストラゴスは、本当に血がつながってる(本当の家族)のかな? >>249
そんなセリフあった?
もっと色々教えて欲しかった、くらいだと思うが
レオ将軍もスト2のガイルのパクリキャラだしなあ マッシュのむげんとうぶ
コントローラーがイカれた思い出 神ゲーだけどまともなキャラいない件
この認識であってる?
ロック⇨サイコパス
セリス⇨高飛車
ティナ⇨メンヘラ
シャドウ⇨ネクラ
モグ⇨見分けつかない
エドガー⇨ナルシスト
マッシュ⇨自己中
セッツァー⇨詐欺師
カイエン⇨バカ
ガウ⇨アホ
ゴゴ⇨池沼
ウーマロ⇨パワー系池沼
リルム⇨わがまま
ストゴラス⇨ボケ >>247
より面白い、はお前の主観でしかないけどな 7からやらなくなったのは3Dになったのが大きい
宝箱回収率100%とかのやり込みが疲れるのよ、見づらくて
7は名作と名高いが序盤での主人公が気に入らず
投げてしまった
ツンデレ主人公なんですかね >>258
リレイズの間違いね
7000ダメを耐えるしかないのか…っていう考えしか思い浮かばなかったよ
レベル上げでウロウロしてたら恐竜を見つけた 何も考えずプレイしてたのでティナとシャドウがパーティーにいなかった 崩壊後のファルコン発進シーンはいつ何度見ても泣ける
4人パーティ復活+神曲で、物語的にもプレイヤー目線でも絶望が希望に変わる瞬間 ロックがサイテー野郎で大嫌いだった
マッシュのコマンドが出来なくてパーティ外した
世界崩壊したとこで飽きて止めた
FFは自分には合ってないと実感した >>248
Twitchで外人がFF6の実況してるの見てたらたまたまダリルの墓のくだりだった
飛空艇が海中から浮上するシーンで「music…」とか「can't see in front of my tears」とか泣き顔の絵文字連打のコメントがたくさんついてて
外人も「仲間を求めて」でしびれてんだなと思った たたかう が空気化してたのが残念だった
必殺剣溜めなしとか機械とかのほうがノーコストで普通に強いから >>286
エンディングで束ねていた髪をほどくシーンでチャラだろ >>284
あれがFF史上最高に感動するイベントかな。
7のエアリス関係は微妙だったw セリスが牢屋に入れられた理由ってなんだったんだっけ
裏切り者とか言われて拷問されてたけど、ロックたちに出会う前だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています