【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ そこそこ各キャラがちゃんと描けてたよな
各キャラにテーマ曲あったり頑張ってる 昔はイベント飛ばしたり、アイテム取り逃ししても2周、3周と
できたが今そんな気も起きないし
一回で完璧にクリアしたいから攻略サイトなど見てやってる内に
面倒になって積んだままのゲームだらけだな 時々一人称変わるのがいてよくわからん
ウーマロ加入時のモグとか飛空艇で会話したときのエドガーとか
特にエドガーは飛空艇の「俺」イメージが強くて段々打ち解けて素を出すようになったんだなと思ったけど派生作品とか見るとそうでもなさそうだし 魔石ボーナスとかあるけど
敵がほとんど弱いから
魔石無しでも普通にクリアできる >>11
マッシュは強いけどコマンド入力めんどくさいねん シャドウは待つって選択肢が出てるのにやらん奴いないだろって思ってた 当時やってた人が今も派生作とか追ってるんだ
長生きコンテンツだな 真の神ゲーとなるには約束された完全神ハードPS5でのリメイクが必須であろうな
FF7Rが世界中で大絶賛された様に世界最強のアルティメットグラフィックでリチューンすれば見れるレベルにまでなる事であろう >>28
ジャンプの袋とじで
待っとけと教えられた記憶ある PS版のやつをやっている時にばくれつけんが出せなくてDQFF板に行ったら
「FF6でばくれつけんが出来なくてバルガス倒せません」ってスレがちょうどあったのを思い出した >>28
いやいや
飛び立つ→はい/いいえで二回いいえ選ばないとシャドウが気になるの選択肢でてこなかった気がする リルムのテーマ曲がなんか臭くてダメだった
喋ればうるせーし 7はストーリーが電波なだけで
割とオーソドックスなFFだと思うけどね
6のフィールドマップの見づらさは
作ったスタッフも文句言ってて笑った シャドウとリルムが親子という設定は必要だったんだろうか 真面目にクリアした後にバニッシュデスを知ってシラケた >>39
シャドウの連れの娘じゃないっけ?
全然覚えてねーな 武器の方のアルテマウェポンを取り忘れ、モグよりこそどろを助け、シャドウも見殺しにして、シドも殺してしまった
レベルも魔石ボーナスも知らずに99まで上げてしまった ティナのテーマセリスのテーマ仲間を求めてを初めて聴いた時は鳥肌立つくらい感動したな…
FFは植松さんの曲ありきだと今改めて思う >>21
ウーマロ加入イベでのモグの一人称はリメイクで「ぼく」に変えられてた
あそこだけ「おれ」なのが下級生に威張る小学生みたいでかわいかったのに 久々にやりたくなってきた
ff7の方向じゃなくオクトパストラベラーの方向でリメイクしてくれんかな 音楽とかドット絵とかトータルでFF6は完成度高いけど
ゲームシステムはFF5のジョブの方がよくできていた マリアのオペラとアルテマウェポンの曲で感動してたあの頃 >>45
ケフカってラスボスにしない方が良かったと思うわ
序盤から小物臭出しまくってたくせに最後に3頭身の力で成り上がって
急にニヒリストになっては?ってなったわ >>41
あと保存されたレイチェルも顔が腫れ上がった何かに見えたな >>5
レイチェルが髭面に見えるインパクトでだいぶ助けられてるよな >>14
これ以降スーファミファンのFFの続編はまだ出てない7は別物9は微妙
はよ6の次のFFやりたい バリアントナイフ2刀流乱れうちしてたら勝手にクリアできるやつか 雑魚モンスターのリトワールビッヘの姿を思い浮かべ名前を逆から読んでみよう 6と7でそんなに好みに差が出るんだな
PSに移行しなかった世代なのかな サウンドトラック買ったのこれだけだわ
本当に神曲が多い >>46
そうなんだ
確かにあそこだけイキってる感じでかわいかったかも
じゃあエドガーは何なんだろ 確か、ファイアで9999与えるぐらい知力?魔力?だけを上げて遊んだな。
でも今はもうゲームしない。
趣味もない。
公務員だけど、今日もやることがない。
ザオラルこどおじはある意味すごい。
ゲームにハマれる、何かに夢中になれるって良いことだよ。 ドラクエってわりとどれがどれだったか明確におぼえてるけど
FFは7以前以降くらいのイメージでどれも似たり寄ったりな印象しかないなー エンディング(瓦礫の塔脱出時)でティナの名前と一緒にカクテルが映るのはティナは幻獣と人間のハーフだかららしいね まだ今ほどネットが発達してない時代、色々と調べて裏技駆使して遊んだ スウェーデン国立の管弦楽団がオペラ演奏してたな
後にも先にもこんなゲームはもう出てこないと思うわ >>16
ガウの親父もう心壊れてて駄目だったんだよなー… >>31
野村がヒゲに嫉妬してるから6以前のリアルリメイクは絶望的じゃないか ボクのエドガーの頭にはドリルが突き刺さってたな(´・ω・`) >>28
一回拒否しないと出ないからな…進めるの早くてジャンプの袋とじまだだったからシャドウ待たずに行って1からやり直したわ 親父に会わせる前に正装させる、って今だったらできないイベントかもな
ありのままじゃだめなんですか?!ってなる ダリルの墓から飛び立って伝書鳩を追おうと思ったらデスゲイズに瞬殺された デスゲイズ
レベル5デス
ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ…
全滅 >>58
ガラフかっちょいい、ギルガメッシュもいいキャラしてた5ではあるが(´・ω・`) ガキ当時競売出品のカッパが欲しくて仕方なかったわ
毎回競り落とす金持ちの親子に勝つ為にひたすらギル貯めてた
アホやん >>51
ケフカは実験台になって心が壊れたって設定がNPCの会話1つしかないので知らない人が多い
ディシディアで補完されてるらしい バニシュデスは気付いて放置してたのかねあれ
今だったらアプデで即修正されそう 牢屋の便座に座ったらトイレするところか
大人になってからリメイク版で強キャラつくるために低レベルで崩壊後まで進めるのが楽しかった
攻略法は色んな人の寄せ集めかもしれんが考えた人凄いわ
GBAは素早さもガンガン上げれるから本当に強い
難易度的にはそんなの不要なんだけど >>80
全体的に完成されたゲームだとは思うけどこれといったシーンがないからなあ
4のパロムポロム兄弟が自ら犠牲になるシーンとか ケフカの突き抜けた悪役ぶりは歴代RPGの中でも屈指だと思う
RPGの悪役では同時期の新桃太郎伝説のカルラと幻想水滸伝2のルカブライトとこのケフカが
3トップかな 終盤の一本道を廃止したら全然盛り上がらなかったゲーム
しかもラスボスがFF最弱 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ FF6はラスボスがなあ
汚い性格のマッドサイエンティストで毒を流したり高潔な騎士を暗殺したりと通常ならシナリオ途中で死んじゃう雑魚幹部みたいなやつなのに
これがラスボスだからなあ
ラスボスにも格ってものがあるだろう >>91
FF4はそういう死んでは生き返ってが多すぎる シャドウ置き去りは割と居たけど友達が金の髪飾りとモグの2択で髪飾りを選んだって
聞いたときはひいた・・・
>>26
源氏の小手が2刀流 >>97
リメイク前ドラクエ5のゲマくらいの立ち位置て感じだったなあ >>62
ドット絵から、カクカクしたポリゴンに移行した時の拒絶感半端ない セリスいらんティナだけでいい
子供の頃から魔導研究所?だかで実験体として育てられてたのにジジイがセリスだけ可愛がってたの納得いかんわ
元は1人の設定だったろ 俺みたいな6最高な奴はその後の7にあんまはまらなかったんじゃないかな >>86
ケフカに実験したのシドでしょ?
それ知ってからはわざと毎回まずい魚食わせるようにしてた
ケフカも被害者ではある 7はエヴァブームに影響受けてんなーて感じであんまハマらんかった
6までだな >>104
テーマである愛の種類を分けるには
ヒロイン増やさないといけなかったんだろうな
いきなり母性愛にシフトするとは思わなかったが >>98
なんだかんだで本当に死んだのはテラだけだったという >>96
GBA版ってFF5が追加要素てんこ盛りで
一番恩恵受けてんだよね ラスボスの曲すばらしいけど、ケフカ弱すぎて最後まで聞けない >>62
7は7で素晴らしい
でも別物4.5.6.と続いてたワクワク感は
そこで終わった オペラ座の怪人が時間戻して過去に行けたりするのが最近発見されてんだよな
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