【特撮】『平成ライダー』あなたが一番好きなのはどれ? 3位「電王」2位「W」最も人気があったのは… #さくら [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/62478/
2020/10/15
9月13日から10月12日までねとらぼ調査隊では「『平成ライダー』全20作品、 あなたが一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施しました。
2000年に放送開始となった仮面ライダークウガから2018年に放送開始となった仮面ライダージオウまで、平成の時代に放送された仮面ライダー20作品が対象。
1位 仮面ライダーオーズ/OOO 6022
2位 仮面ライダーW 5871
3位 仮面ライダー電王 4271
4位 仮面ライダービルド 4129
5位 仮面ライダークウガ 3654
6位 仮面ライダー555 3321
7位 仮面ライダー龍騎 2557
8位 仮面ライダーエグゼイド 2440
9位 仮面ライダーゴースト 2180
10位 仮面ライダー剣 1809
11位 仮面ライダーディケイド 1650
12位 仮面ライダージオウ 1643
13位 仮面ライダー鎧武/ガイム 1567
14位 仮面ライダーカブト 1469
15位 仮面ライダードライブ 1430
16位 仮面ライダーアギト 1206
17位 仮面ライダーフォーゼ 988
18位 仮面ライダー響鬼 952
19位 仮面ライダーウィザード 913
20位 仮面ライダーキバ 891
第3位となったのは、2007年1月から2008年1月まで放送された仮面ライダー電王でした。憑依するイマジンによって性格が変化するのが特徴で、あたかも別の仮面ライダーのように見えるとの声も。
https://www.kamen-rider-official.com/riders/8/products/5/poster_image
第2位となったのは、2009年9月から2010年8月まで放送された仮面ライダーWでした。2人で1人の仮面ライダーに変身することで、カラーリングが左右非対称になるという、平成ライダーの中でも極めて斬新な仮面ライダーW。そのインパクトもさることながら、ストーリーやキャラクターの魅力が強く、完成度の高い作品として多くのファンに愛されているようです。
https://www.kamen-rider-official.com/riders/11/products/14/poster_image
第1位となったのは、2010年9月から2011年8月にかけて放送された、仮面ライダーオーズ/OOOでした。投票数は6022票で、得票率は12.3%となっています。シリアスなストーリーの中に織り込まれたコミカルさ、登場人物への感情移入といった点から評価する声が多く見られました。
https://www.kamen-rider-official.com/riders/12/products/15/poster_image
調査期間 2020年9月13日 〜 10月12日
有効回答数 4万8963 票
全文はソースをご覧ください >>663
キャスト 最高
ライダーデザイン 最高
クリーチャーデザイン 最高
設定 面白くなりそう
脚本 ゴミ
で、プラマイした評価が「微妙」だからなぁ。米村以外の脚本家だったら不動の名作になってたと思う。 >>680
桐山漣は今年だけでも『いいね!光源氏くん』と『おじさんは可愛いものが好き』でかなり番手が高い役で助演している。 >>683
序盤の雨中のクロックアップシーン見たときは
今年はすごいことになりそうって思ったんだがなあ >>275
オカマキャラが気持ち悪かった
最近のドラマもオカマキャラが投入される時代になってウザいわ 今シリーズのセイバーはキツイな
一向におもしろくなりそうにない
コロナ不況でおもちゃも売れなくて仮面ライダーシリーズ打ち切りさえ懸念してしまう ゴーストは後日談で上からのお達しで方向修正したの分かったからな
セイバーの脚本がゴーストの布陣だから汚名挽回するの期待してる >>693
なるほど確かに今回も酷いから汚名挽回か 相方の売れ方がすごかったから比較されるけど、
桐山ってまあまあ成功してる方に分類されると思うけどな
ゴルフクラブで殴られた椿のyoutubeの再生回数とか見ると悲しくなる 桐山はコンスタントに脇で出てるしましなほうだよな
科捜研レギュラーの渡部とかと比べても見かけるほうだと思うし >>275
火縄大橙DJ銃という武器がそれ全部入りで笑ったわ >>695
相方が消えていくライダーが多いからな
電王、キバと 渡部秀はアミューズとの契約が満了して、純烈や岩永洋昭の居る事務所へ移籍。
これが功を奏してくれれば、と切に願う。 >>651
橘さんは雛形あきこの旦那として売れてる 渡部は朝ドラのヒロインの弟って結構なポジションまでは良かったのに
何がいけなかったのだろう? >>275
フルーツありきでシリアス展開にしろっていう発注がそもそも無理あるからなあ
そこでなんとか禁断の果実を絞り出した虚淵がカラーギャングでやろうとするも
お子さま配慮でダンスに ウィザードの出世頭が瞬平なんだよな…
ゴーストの坊主もそっち方面でいくかと思ったらイマイチだな3号ライダーが売れてるな 仮面ライダー捨てた奴が芸能界で成功
仮面ライダーにしがみつく奴は大手プロは容赦なく首切り >>704
チーマーとかアウトローの抗争だったんだっけ 科捜研のシーズン序盤は、ロタが気持ち悪い脚本になることが多いから
来週の初回はまた叩かれるだろうな
渡部は良い枠に出れてるわりに役の運がない >>78
ドラマの中に出てきた雑誌の中身もオーズネタ満載だったわ >>705
御成はそもそもモデルだし活動場はアメリカ 電王は桜井侑斗の物語だと思ってる
だから侑斗を演じた中村優一が、大人桜井さんを違和感なく演じられる年齢になったら
大人桜井さんのシーンを撮影し直して、再編集した電王を観たいと思ってる
絶対叶わない夢だけど・・・ >>703
何にもいけなくない
アクション出来る背が高い歌えるアフレコ出来る演技も出来る
わからんね
まあでもこのコロナでも事務所辞めてもレギュラー番組あるんだからいいんじゃないの?
今度久しぶりに大河に須賀さんでるしとにかく長く続ける事だよね アギト低すぎるわ
井上が珍しく大風呂敷畳めた名作やぞ うどん県副知事、DV発覚芸能界引退後焼肉店店長と
ライダー後の人生がバラエティに富む仮面ライダーアギト >>715
アギト最大のアイデンティティであった
「複数のライダーの群像劇」ってのが今じゃ当たり前になっちゃったからな
今見るとこれと言って特徴のない平凡な作品にしか見えん >>102
電王の姉ちゃんも家政夫等でもいい役やってて頑張ってるし
電王でなくてもいいから、なんかのドラマでまた姉弟役やってほしいな >>703
ちょっと独特な人だったよね
脚本家とかプロデューサーからまた一緒にとはなりづらかったのでは
アミューズはそういう仕事の取り方してるみたいだからコミュ強でないと苦戦しそう オーズは震災やら仮面ライダー何周年やらで大変だったけどいい話だったよ >>695
桐山は毎年、確実に年の半分はドラマのレギュラーがある
桐山が売れてないなら、8割以上の役者売れてないだろ
30代の俳優で毎年、レギュラーが2本以上ある人はどれだけいるんだ? 響鬼低いな。高寺までのは面白いのに。一応今日発売のフィギュアライズスタンダードも全然減ってなかった。マジョーラ成形色綺麗。ちゃんとカナブンみたいに光で青緑に偏光してる オーズは最初の映画(信長)で
どうやっても自分とは合わないと思って
ほとんど見なくなったわ >>715
既に仮面ライダーである男
仮面ライダーになりたい男
仮面ライダーになってしまった男
これ好き >>726
どう考えても明日夢が弟子入りする前提で登場人物設定してるのに
高寺の気まぐれでやめた時点でもう駄目だったと思う 響鬼は途中からおかしくなるからなー
もっとシンプルに明日夢の成長物語に徹するべきだった >>727
敏樹がろくにオーズの設定見なかったからか
オエージがただの馬鹿になってるんだもん オーズって女性人気高いの?
電王くらいだと思ってたわ >>729
TVくんのDVDで結局鬼になるんなら本編でもやりゃいいのにと思ったわ 響鬼は弟子がもう1人増えた辺りからなんだかな〜って感じになったな。
あと、響鬼ノーマルと紅までは響鬼の神がかったデザインのカッコ良さが雰囲気に合っていたのにアームド響鬼になると途端に玩具向けライダーのデザインや武器になってガッカリ。
響鬼は屋久島ロケでスタートした時のあのこだわりを貫いて欲しかった。
でもバンダイも玩具売らなきゃいけないし番組のテコ入れや方向性の修正は地上波で1年放送しなきゃならないという面では仕方ないんだろうけど。
でもファンにはかえってそれが不満になって裏目に出たな。
細川茂樹が今は色々あってテレビで見なくなったけど、出来ればオリジナルビデオ版とかでもう一度響鬼を見れたら嬉しいんだが。
龍騎はジオウの時の新作映像見れて嬉しいかったし。 >>1
好きな作品が上位で嬉しいけど、響鬼さんが下過ぎる…(´・ω・`)
>>3
カブトは佇まいがふつしい…。
ライダーキックが大好きだ。 >>734
主役、姉妹の妹、姫、SAYAKAの元旦那 キックホッパーの造形が良すぎてフィギュアーツ買ってしもたわ 響鬼は唯一DVD全巻買った。
特別編新作製作して欲しい。 >>705
アラン様な磯村勇斗が売れてるんだから十分
御成は元からモデルだから フォーゼはあの人のせいで語りにくくなっちゃったよね… ジオウは残念だったな アーマーがカッコ悪すぎでおもちゃ屋で売れ残りまくってる
顔にライダーって字もなあ 普通に時計の顔だったらカッコよかったのに
レジェンドの扱いも中途半端だったし最初からアギト編みたいなのやって欲しかった
平成最後の記念作品 もっと上手くできてればなあ いろんなしがらみはあったんだろうけどね 555やWみたいなアクションしやすそうなスッキリしたデザインのライダーはいいな。
鎧武やキバとか、ゴテゴテしたライダーはアイテム頼りな戦闘でアクションしにくそうだしCGで派手に見せる方向性は飽きがくる。
それに、あまりゴチャゴチャしたデザインのライダーって、小さな子供がお絵描きしにくいでしょ。 >>748
クロノグラフとかをモチーフにもっとカッコ良いデザインに出来そうなのにな。 Wは最終形態を除き、フォルムがカッコいい。2話完結のわかりやすさ、映画運命のガイアメモリの出来、本当によくできてた。 フォーゼは福士蒼汰も吉沢亮も売れたしちょくちょく話題にもだすからマシ
語りにくいのは主演が色々ある響鬼やカブトとか 1位仮面ライダーオーズ 脚本 小林靖子
3位仮面ライダー電王 脚本 小林靖子
7位仮面ライダー龍騎 脚本 小林靖子
小林強いな >>733
あれは武部が悪い
あれの脚本を書いた時はまだ、TV版の撮影が始まってなくて
基本設定しか分からないから、こういう時期は普通はメインライターが書くのに
小林が忙しいからと、井上に脚本を依頼した
井上は監督や役者に、現場の判断で脚本を変えていいと言ってるけど
田崎監督はあのエージでいいと判断したから、馬鹿のままにしたんだろ 空白の時期に子供だったから、仮面ライダーって見なかったわ アマゾンズは映画以外は面白い
平成一期好きは絶対みとけ >>754
その言い訳がまたムカついたんだよ
同じタイミングのダブルやフォーゼはちゃんとやれてんだろうが >>728
話が錯綜してるうちはともかく収束するとギルスって要らない子になっちゃうんだよなあ >>756
映画のあの設定は面白かったけどね
ライダーにそれ持ってくるかと >>742
あんまりオカルトめいた話はしたくないけど
永井豪じゃないけど悪魔とか鬼とか簡単に扱っちゃ駄目なんだろうな >>760
後から思えばよく出来てたってやつは大概
本放送中にリアルタイムで見てる時はつまらないんだよな
仮面ライダーにかぎらず >>760
OPとかじゃメインっぽい扱いの龍玄、斬月があんまり活躍しないのがな >>767
ちゃんとすれば大ヒットするんだよw
今やってるアレとか ウィザードは何も持たない状態で変身して欲しかった 晴人が敵の前に現れる時
いつも銃持ってたよな あれ邪魔だった 銃で変身するらいだーならまだしも なんといってもG3-X。
これこそが最高。
だって、ちゃんとした人間だもん。 ゴーストの話が全く出ないのは何でなん
俺も特に印象がないから語らないけど >>775
変身のパーカーがクソダサいのと、武蔵に偏りがちなとこしか覚えてないわ >>687
弟との下りとか名作の予感しかしなかったよな。 息子が園児の頃、フォーゼからガイムまで夢中だったのがポケモンやドラゴンボールに移っていったけど
平成ライダーが出てくるジオウをきっかけに映画一緒に行って
中学生の今は日曜朝一緒にセイバー見るようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています