「PS5」の決定ボタンは×に変更 従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新たなゲーム体験を提供する次世代機「PlayStation 5」(以下、PS5)が、11月12日に待望の発売日を迎えます。
本機のリリースに向けて様々な情報が明らかになっていますが、ユーザーインターフェースに関わる大きな変更点も判明し、話題となりました。これまで、国内向けのPlayStationシリーズは全て、「○ボタン」が決定、キャンセルや取り消しは「×ボタン」が担っていました。
ですが海外での主流は逆で、決定は「×ボタン」で、キャンセルが「○ボタン」。国内向けの操作とは真逆なため、一部の海外作品で操作が戸惑うケースもありました。
この操作の違いについてPS5が大きく踏み込み、決定を「×ボタン」に割り振り。海外で主流となっている操作性に統一される形となりました。仕様を統一することで、ローカライズの負担が減るなどのメリットもありますが、慣れ親しんだ操作が変わってしまうことに戸惑う方も少なくないでしょう。
そこで、PS5の決定ボタン変更についてゲームファンはどのように受け止めてたのか、その実態に迫るべくアンケートを実施。その気になる結果を、今回公開させていただきます。
寄せられた回答数は1,047件と、4桁に達する意見が到着。また、数多くのコメントも寄せられているので、PS5に関心を持つ方々がどのように感じているのか、生の声も合わせてご覧ください。
第3位「受け入れられる。むしろ統一した方がいい」:254票(24.3%)
今回のアンケートでは、決定ボタンの変更について3つの回答を用意しました。その中で、決定が×ボタンでも受け入れられると答えた声が、最も少なく第3位に。とはいえ、割合としては全体の約1/4を占めており、変更を前向きに捉えている方は決して少なくはありません。
回答者の中には、いわゆる“洋ゲー”に親しんでおり、「×ボタンが決定」に馴染んでいるという方も多数。「洋ゲーでバツ決定は慣れているので、統一できるなら統一してほしい」「洋ゲーを日本仕向け設定にしているやつとないとで中途半端にごちゃごちゃしているより、統一した方が混乱せずにやれる」と、統一を歓迎するコメントも複数届いています。
また、×ボタンを受け入れながらも「下位互換で旧機種仕様のソフトも遊べることを考えると、混乱の解消には至らない気もする」と、互換対応のタイトルの操作について懸念を寄せる声もあり、×派の中にも不安を感じる声が。同じ回答でも、気になる点はどれぞれ異なるようです。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/adb1b4666e7447db291c217d758a7c2c81923c2a
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201015-00000004-isd-000-1-view.jpg ◯がキャンセルになるの無理
なんでこんなことするの マフィア3のローカライズが中途半端で○で決定の場合とキャンセルの場合がある >>103
お前らがゲームを買わないから海外に合わせることになった そもそもキャンセルボタンなんかあんまり使わないだろ
すべてワンクリックで事足りる
右クリックはただのショートカットキー 今時のゲームならオプションで弄れるように
すればいいだけじゃないの? 海外ではテスト用紙の解答に先生がチェックする時は逆らしいな。
確か名探偵コナンでジョディだかが言ってたような。
正解はレつける。
間違ったら指摘として◯つけんのかな? まぁ電車の運転台だって各社結構流儀が違ってたりしていて、相互乗り入れで規格を合わせたりしているけれどね
自動車のアクセルにあたる、マスターコントローラーのレバーがA社は時計廻りB社は反時計廻りだったり、ブレーキハンドルの抜き取り位置の違いがあったりね
沖縄で車の通行ルールが変わった時の騒動を思い出した >>110
PS1のリッジレーサーが☓で決定だったわけだが 正直別にそれでも良いけど、そのぶん面白いソフトやリマスターいっぱい出してくれ。
あと値段はもうしひぶんないが 値段は申し分ないが、コンパクト版早急に出してくれ。俺はそれで満足。 ついでにボタンの呼び方も統一しよう
RBとかRTとか言われても混乱するわ なんで決定が×やねん
PSは2止まりやからどうでもええけど >>108
海外言っても実はアメリカだけらしいけどね
これもアメリカだけの都合 1の頃から逆なゲーム結構あって腹立ってたな
ソニーは糞 DBDのタイトルで�{タン押せって出てるのに押しても反応せず結局○ボタンな件 ✕はい ○いいえ
位置が変わるだけならともかく、↑に慣れるのは無理だって >>49
ファミコンの頃から右が決定で下がキャンセルやろ ○×△□やめて、SONYにすれば
位置の問題でたまたま×なんだろ 実際PSしかやらない人だったら、ボタン配置をいちいち確認しないから、xが決定は変だとか思わない
xと聞けば勝手に下のボタンだなって思うだけ 決めるんじゃなくてカスタマイズできる方向には行かんのかクソニーは >>123
決定とあれば○押しちゃうしキャンセルとあれば✕押しちゃうじゃん
ボタン確認するしないの話じゃないだろこれ それでなくてもアクションボタンがR1やL1になっていまだに馴れないのに… >>122
これ感心したわ
YがYESで、NがNOで使える そんなもんはすぐ慣れるんだがスイッチのABとごっちゃになり結局困る 自分でカスタムできるんじゃないの?
(´・ω・`) ここで装備して行ないのかい?
○ Yes X No 一番最初に海外で売り出すときになぜ決定をXにした?キャンセルが○とか
おかしいだろう >>138
学校のテストの採点でも
海外だと正解に○をつけない所もあるやろ ゲームによって頭切り替えるからこんなもんいちいち気にしないわ
それより本体デザインやり直せ 海外ではバツ印=完了とか済という意味だからな
だからセーブ完了とか仕事完了はバツになる よくアメリカはチェックマークが✖だからっていう人がいるけど、それならnoは○じゃなくて□でないとおかしい
左にはい、右にいいえにしたかったってのもあると思う steamゲーもやるから統一はありがたい
PCでもPS4でもPS4コン使うけど表示なんて見ないから
操作が統一されればボタンの記載は何でもいい 位置的に慣れてるから海外の頭悪いゴミ共は○でキャンセル、×で決定を押し通してきたって事か?
それとも海外の人は○を見たら感覚的に否定されたと感じ、×を見たら肯定されたと感じるのか?
超絶に頭悪いな
キチガイレベル
統一は構わんけど、位置の問題なら表記どうにかせいよ? >>131
PS4でジャップだけ発売を遅らせたら成功したPS4世代 日本用と海外用と分ければいいだけだろ
なんで日本生まれのゲームを海外規格に合わせんといかんのだ 質問に対しての○×とかなら一旦自分で間を置けるから間違えにくいかもしれんが例えば高速で装備入れ替えとかやってる時とかは反射的に○×押してるから絶対間違えてイライラしそう 日本のメーカーが外人に合わせる必要は無い
外人も納得するはず そもそも×が肯定を意味する文化は欧米にもないんだから、おかしいんだよ、これ。
日本では
◯が肯定×またはチェックが否定を意味する。
欧米(アメリカだけかも)では
チェックが肯定×が否定を意味するんだから×が決定はおかしいんだよ >>146
パソコンのキーボードだって
タイプライターが誤作動しないよう
配列されてたのをそのまま使われてる
慣れてる位置を無理矢理変えるのは難しいんだよ
表記はすぐに慣れるけどな 例えばSFCのように決定ボタンは右(A)でキャンセルボタンは下(B)の配置のハードって多いから
これが逆になるのはやりづらいと感じる人が多いんじゃなかろうか
○×を見る見ないの問題でなく、長年の癖で決定は○の位置のボタン、キャンセルは×の位置のボタン押しちゃうでしょこれ >>153
というか、スーパーファミコンがA決定Bキャンセルだから
それに合わせて○×つけてるので、むしろ配置の問題なんだよね 外人、ホームポジションが☓の場所だから決定キーは☓の位置
日本人、○ボタンが決定の位置
ゲームで優先されるのは□と☓ボタンの位置ということ 最初に任天堂と被りたくないからってXYABを使わなかったソニーが人間のクズだっただけ お前ら単に○と×の表示が変わるだけだと思ってるけど
海外は決定が4つあるボタンの下だからな
ドリームキャストで決定のAが下でキャンセルのBが右で
アホほど不評だったからな
ドリームキャストが売れなかった理由の8割はボタン配置のせいだぞ >>161
ボタンの配置が良かったら売れたみたいな言い方だな >>161
だからゲームで遊ばないエアプのおじさんたちが騒いでいるんだろ ×はクロスで十字架を意味するのでYES
○はリングを意味するので一周回って元に戻る
つまりキャンセル
◻�ヘノートを意味するのでメニュー
△はピラミッドを意味するので復活ボタン
お分かりかなジャップよ? ジャップよ
もうお前らは全て欧米仕様に変えられるしかないんだよ
そして欧米ではアジア人が最底辺なのがデフォルト
ジャップは黒人の下の奴隷なんだ
黒人の使用人になれ糞ジャップども >>127
SがstartでOがoffか
わかりやすい でももうどんなアイデア出すても
決定事項だから無駄だな
死ねばいい 日本も90年代から衰退せずに順調に経済成長し
人口も2億人間近だったら世界の覇権取れたのにね。
これから人口半減する民族には決定権は無いのだよ 「×→決定」というそちらの言い分には従うので、そのかわり「×と○の位置を入れ替えること」というこちらの言い分にも従って欲しい 昔、プリンターの電源スイッチのオンオフで迷った思い出 >>173
海外の多くの国では×は決定や正解みたいな肯定的な意味で使うのが一般的なんだってさ
日本のように間違いとか否定的な意味で使うことは全く無いわけじゃないけど基本的にはあまりないらしい >>176
自分は今でもアヤシイからとりあえず入れてみる派w 記号を目で見て押してるわけじゃあるまいに
しかし、どこへ行けばPS5を買えるのかねえ
なるべくなら転売屋には払いたくないんだが 洋ゲーやってるとすぐ慣れる
むしろ日本人用に設定されてるゲームでしょっちゅう間違えるから統一はありがたい >>153
文化あるぞ
バツはクロス(X)だから
日本が特殊 感情論で言うなら日本と海外で仕様の変更しろよって感じだけど
ソニーや日本国内の現状や将来を考えたら規格統一も仕方無いかなとは思う
多少はコスト削減になるだろうし海外のゲームを輸入する場合にも楽になる
家庭用ハードの需要を考えたら国内より海外の方が売れそうだし
少なくとも国内じゃ任天堂に勝てないし海外に活路を見出だすのも悪くない 面倒くさいから
決定 上上下下左右左右X○X○
キャンセル 下下上上右左右左○X○X
でいいよ ×を決定にするのは構わないけど○をキャンセルにするのは許容できない
□ならいいって話じゃなくてキャンセルボタンが要らないUIにしてくれればいいんだと思う ごちゃごちゃだから慣れないだけ
全部同じならすぐ慣れる >>189
日本じゃゲームのボタン以外は○決定×キャンセルや否定なのに慣れるもんかね >>191
欧米にペコペコするのが日本
自分まで偉くなった気になってるのが韓国 実際遊んでたら記号じゃなくて配置だよ
でもドリームキャストが売れなかったのは配置のせいじゃないよ
初期ロットの故障のせい >>190
同じ洋ゲーばかりやってた頃はすぐに慣れたよ
色々やってると間違えるけど全て統一されたら大丈夫 もうめんどくさいから色にかえろよ
白はYES
黒はNO
これで文句あるまい no man's skyで□決定を経験したらどうでもよくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています