【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg ファンファンの最高傑作は6
7以降は駄作
異論はないな >>885
装備して256回戦えばアルテマも覚えられる最強の盾に変貌する 6を名作と言っる奴は俺は他の連中と違うんだぜアピールしたいだけだろ。
ハードの違いはあるがやっぱり7の衝撃は未だに忘れられない。
あとFFらしさだと3に凝縮されてると思う。
要するに6は亜流だわ。 機械と魔法の融合
ここからFFがSFになっていった 初プレイでシャドウ救出できた人って何パーセントくらいいるんだろうな 6はストーリーつまらんしラスボスケフカも糞弱いしつまらんし
4がストーリーも難易度も高くて面白い >>896
お前のレベルの上げすぎが原因だよw
恐竜禁止な マッシュのむげんとうぶのコマンドは簡易コマンドでも受け付けてくれる >>892
いや、6が生まれなきゃ7も生まれてないよ
これだからにわかは困るんだよ ソフト買うので精一杯だったから
攻略本がなくて、崩壊後のptが寂しかったw >>18
家電?
カデンではなくイエデンということ?
携帯電話の対義語扱い?
時代を感じるなー >>511
7も天野絵があるが、クラウドとエアリスがあるがティファがない
開発初期に発注したのでエアリスが死ぬことが決まってなかったため
ティファが存在しなかったらしい 通常戦闘曲が4や5に比べると
いまひとつなのが残念。 5、6は自由度高すぎてとっつき難いイメージ
3、4くらいガチガチな方が好き 5がモサモサしててダサかったから6はカッコよくて好きだった ファルコン取っていきなりデスゲイズに遭遇した時はちょっとパニックになったわw >>12
これだよなw
ドリルない序盤はハイポーションで物理攻撃を無効化w 崩壊後の世界のフィールドのBGMが神がかってた。なんか聞いてて切なくなる こういうことがあるかた攻略情報を見るしかないんだよね 6ではカーソルの記憶機能が付いたおかげで、
イカダの場面で、ホリ製コントローラーの連打機能を使って放置しておけば、
簡単にレベルアップができたのは、いい思い出。 4までは真面目に作ってるから面白かった
5〜はふざけすぎ 攻略本見ないと絶対分からない要素が意図的に盛り込まれるのは7からと思ったけど
6でその兆候は結構あるね 色々スタイリッシュで可能性が多かったゲームだが
イマイチ雑だった
魔石育成とか、連続1アルテマクイック連打
二刀流アルテマウエポン、バリアント、ライブリ乱れ撃ち
とか極めても強い奴がブラキオレイドスと、ジークフリードしか居ないと言う 実はゲーム性は5のが遥かに深いんだが
6のがスタイリッシュだし、システムが便利だったから6のがやった奴多かった
程なく7、T、8、9、10と続いたし
良い時代だった OPの魔導アーマー3体が3Dっぽい画面で雪の中を黙々と歩く中
メランコリックなBGMと共にロールが流れてく
当時あまりの凄さに文字通り身体がビリビリって奮えたの覚えてる >>896
4は辛口で面白いけど、ラストメンバー以外の修行が全て無駄なのと
ラストメンバー固定だから戦術戦略含め一本道になりやすいのがな
エブラーナ行くまで、ろくに修行出来ない ゲームとしてはかなり簡単だった気したが
攻略本とか無かったけどクリアまでつまった記憶がない こういう30-40代のおっさんホイホイいらないから >>338
パロムとポロムな
4は悲しい気持ちになる所が多かった >>922
あのティナのテーマのアレンジ渋いよな
映画の始まりみたいだし
味方と敵が入れ替わったり、ジェットコースター的転回でどんどん推移
中盤集結して一段落したら主役が変貌して飛び去っちゃうと言うw パロポロは金の針やりまくったな
戻したくて
結局治せるアイテムが無いのが悲しい
と言うか、そこまで含めてのイベント 10.7.6.4.8.5の順かな人気度は
9321はやってない 魚はうまいのだけ食わせれば生存するのを知ってからずっと生かすが
生存ルートにドラマチックが無く淡々とするのがなw
死亡ルートだと絶望の中、鳥のバンダナを見て希望を得
シドがこっそり作ってた筏で大陸へ
って劇的なのに 俺は一桁代は3以外はやった
11以降も知らない
1は鬼畜難易度の氷の洞窟とか
2のロマサガプロトタイプと、4みたいなドラマチックとか
面白いぞ エンディングで世界の魔法が消えたけど、青魔法も当然消えたんかな 皆伝の証に源氏の小手か盗賊小手悩む
ぶんどりまくり >>1
当時つまんなくて1・2回しかやらなかったから全く記憶がないわ
やっぱり4が好き 序盤のフィガロ兄弟の強さと後半のボスの弱さは完全に調整ミス 迷ったらスクウェアのゲーム買っとけば間違いないと言えた時代 シャドウの最後はカッコ良かったな・・・(´・ω・`) セッツァーがFF歴代登場キャラで一番好きです(´・ω・`) リメイクから登場した裏ボスって強いの?
5のエヌオーは強かった 何も知らずにメルトン使って全滅した奴はどれくらいいるだろう? >>265
FF5とドラクエ5は2世代ゲームとして面白いし、キラーパンサーやシルドラみたいな可愛い奴がいる シャドウは初見の時
ギリギリまで待ってみようと思い
待ってたら来たので「お〜やっぱり来た」って感じだった
てっきり他の人もみなそうしてると思ってた 魔大陸降りてケフカのいるところまでの洞窟で飽きてほったらかしてる。 GBAリメイクは追加要素あって良いんだけど
BGMがクソすぎて萎える YouTubeでケフカ戦の動画見たけど、その手前の3闘神が縦に繋がってるのキモすぎ ロマサガとFF6はバグからバグへ数珠つなぎして現在まで変態ゲーマーたちにぶっ壊され続けてるよな マッシュ?の斜め入力が縦横どっちでも代用できるって聞いたのが一番ショックだったの覚えてるなあ >>960
ふっ 必ず戻って見せるさ!って言う
それがヒントだとは思えないよw 時限イベントの中、1回キャンセルしないと
シャドウが気になる
は出ないからな
情報無いと厳しい。でもVジャンプか何かでやってたよ
ドリル装備や恐竜の森は大技林だったかな シャドウ初見プレイで仲間にできてる人は多分幸せな生活してそう >>960
ヒントどうこうより
普通にシャドウがまだだから待ってみようと
思わなかった? ハイポーション装備できる裏技あったよな
物理攻撃が0になると言う最強の防具だけど
Wiiとかの配信版では出来なくなってた バグ技修正してリマスターするのあるけど違うよね
バグまでのってこそのリマスターだよね ストーリーは面白いんだけど、
レベルアップのときに魔石付けてないとステータス上がらない
リメイクするなら修正して Xターミネーター(チートするためのハード)を知るきっかけになったゲーム
ゲームラボの表紙でティナがショック(レオ将軍の固有技)する画像が載ってて
電車に乗って秋葉のゲームテックまで買いに行った 若い奴…と言っても30代が多いな
7や8や9を評価するなんてありえん
1からやってる世代は飽きてる頃だ
名作はやはり1から3ぐらいまで
異論は認めん 自分でなんとかするって言ってたのに
待ってやらないと死ぬってなんやねんシャドウ オートボウガンとバリアントナイフとアルテマウエポン装備して八回攻撃 >>951
GBAは追加ダンジョンがめっちゃ面倒だった フューリーで乗り移られた状態でデジョンかけたら戦闘終わった
ずっと仲間の中にアレクソウルいると思ってちょっと気持ち悪かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。