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【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
垢版 |
2020/10/16(金) 22:22:22.25ID:CAP_USER9
今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。

1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)

■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう

今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。

それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。

そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。

 「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
 「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
 「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
 「仲間の幽霊可愛かった」
 「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」

シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。

ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。

インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。

あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。

崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。

■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね

ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。

だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。

それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。

この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。

エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
0844名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 03:44:55.21ID:WH5v0hap0
PS版のクリアしたら見られる映像は良かったな
セリスのやつ
0846名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 03:54:42.47ID:haZHsB580
それでもこの板ではまだこのスレッドにいる奴等は若そうなんだよな。
他のスレッドで草はやして煽ってるのってかなり年齢層やばいだろうな。
0848名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 03:58:49.63ID:qGVryKBU0
モグが好きでよく連れ歩いてた
おどるで失敗するとボテッとこけるのが可愛くてw
0849名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:03:00.57ID:V5oBANsJ0
ストーリーが魔大陸でケフカが皇帝裏切って世界が崩壊してからラスボスになったケフカ倒す所までざっくり覚えてるが細かい所が思い出せない
レジスタンスのリターナーってどうなったのかな
0850名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:03:16.29ID:loE/SO8Q0
アルテマ量産してスリースターズたくさん取ったらバランス崩壊した
0851名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:04:00.12ID:bwblwpeW0
>>465
RPGはほとんどやらなかったけど、6と7はやったなぁ。7の当時の映像は学校で話題になったし感動したなぁ。セフィロスが出てくるあのCMみてスゲーって思ったよ
0852名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:08:33.76ID:q1QIDM+M0
25年も前のゲームの話がスッと出てくるやつってどんだけ感情移入してたんだよって思うわ。
あーそういややったなーぐらいしか感想無いわ。
0854名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:12:52.38ID:OQkzTrkM0
瀕死状態で出せる技とかあったよね
0855名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:12:55.12ID:q1QIDM+M0
>>846
このゲームは26年前。当時のユーザー層は10歳から22歳までとすると今は36〜48歳。5chユーザーは50歳がメインらしいからそれに比べると若いよね。
0856名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:13:53.05ID:LFKuQGqZ0
電車で勝てなくてレベル上げしたいんだが、セーブしてしまってどうにもならなくなる。
0858名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:17:21.20ID:tDirDKMe0
むしろ昔だから出てくるというか子供時代なんてろくにソフト買ってもらえないし
一本遊び尽くしてたせいかよく覚えてるわ
逆に最近のはすげー楽しんでも終わったらわりとすぐ忘れる
0859名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:23:06.17ID:JDbKMOX/0
主人公が盗賊で
最後まで特にクラスチェンジすることもないっていうね
0861名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:23:53.34ID:ll1WZbka0
6好きなやつって聖剣も3派なんだろうな
クリアしたけど5に比べて全然印象に残ってないわ
0862名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:24:00.51ID:er45adA20
低レベル以外良かった
0865名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:32:53.74ID:ll1WZbka0
飛空艇の曲もやたら持ち上げてるやつがいるけど、センスがないとしか言いようがないわ
クロノトリガーの没曲と同じ臭いしかしない
こんなの流しとけばいいだろ感が半端ない
0868名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 04:58:03.52ID:4CrqxhQ00
opはマジに痺れたわ。あれスーファミであんな事やるなんて。
そりゃスーファミだから少しチープだがそれでもあの限られた環境であのop。忘れられない。
0870名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:02:18.12ID:6+HjDWjf0
アウザーの屋敷のBGMとか雰囲気とか怖かった
0872名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:10:34.99ID:ylccRaCl0
スーファミ時代ってテレ東でスーパーマリオクラブだけマリオスタジアムだかやってた時代だったイマゲ
0874名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:16:49.44ID:7C9WQcb30
FFのデキが良いからドラクエ6をディスってた記憶がある
チュンソフト最高
0876名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:20:31.54ID:Pb/KoP2D0
アルテマウェポン二刀流を友達に教えたら嘘つき扱いされたわ
0877名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:21:49.39ID:lbCDsocm0
FFって暗いから苦手だわ
特に7は受け付けなかった
主人公がいきなりテロリストの仲間になるあたり
0880名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:29:22.29ID:3SeqvVl/0
リルムの魔力をとにかく上げまくった
魔石付け替えの面倒臭さが楽しかった
誰のどのパラメータ上げようか悩んでレベル上がる前に付け替え
0881名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:29:50.69ID:+aF0CRCe0
序盤は魔法を目の前で使われた人間が飛び上がって驚く世界なのに
ストーリーが進むにつれほぼ全員がバンバン魔法使ってるのでありがたみが薄れる
0882名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:31:24.98ID:pn70P4pQ0
うきゅ
0884名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 05:44:32.51ID:q4y3+oS70
シャドウは誰の父親だったっけ
0887名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:02:37.07ID:79dr4rYr0
瀕死になったら必殺技発動てのがよかった
0892名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:09:46.17ID:Ik4qea2j0
6を名作と言っる奴は俺は他の連中と違うんだぜアピールしたいだけだろ。
ハードの違いはあるがやっぱり7の衝撃は未だに忘れられない。
あとFFらしさだと3に凝縮されてると思う。
要するに6は亜流だわ。
0894名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:14:10.54ID:y9KOiWBE0
初プレイでシャドウ救出できた人って何パーセントくらいいるんだろうな
0896名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:16:34.96ID:uC2m0jvw0
6はストーリーつまらんしラスボスケフカも糞弱いしつまらんし
4がストーリーも難易度も高くて面白い
0900名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:45:00.76ID:2Ta4EnQ60
マッシュのむげんとうぶのコマンドは簡易コマンドでも受け付けてくれる
0901名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:45:18.50ID:pn70P4pQ0
>>225
それな
0903名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:49:01.64ID:DhNUHLY70
ソフト買うので精一杯だったから
攻略本がなくて、崩壊後のptが寂しかったw
0904名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:57:55.78ID:ptQyQJvF0
>>18
家電?
カデンではなくイエデンということ?
携帯電話の対義語扱い?
時代を感じるなー
0905名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 06:58:36.41ID:mm6Ek3Ou0
>>511
7も天野絵があるが、クラウドとエアリスがあるがティファがない
開発初期に発注したのでエアリスが死ぬことが決まってなかったため
ティファが存在しなかったらしい
0908名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:02:30.78ID:teXsNf3O0
5、6は自由度高すぎてとっつき難いイメージ
3、4くらいガチガチな方が好き
0910名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:12:49.20ID:58atwgGa0
ファルコン取っていきなりデスゲイズに遭遇した時はちょっとパニックになったわw
0911名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:13:10.05ID:Hz3XDde90
>>12
これだよなw
ドリルない序盤はハイポーションで物理攻撃を無効化w
0913名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:14:43.82ID:v162rFDi0
崩壊後の世界のフィールドのBGMが神がかってた。なんか聞いてて切なくなる
0915名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:18:37.47ID:gaZqQf9Z0
アルテマ連発するだけのゲーム
0917名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:20:11.79ID:r0YJTVl00
6ではカーソルの記憶機能が付いたおかげで、
イカダの場面で、ホリ製コントローラーの連打機能を使って放置しておけば、
簡単にレベルアップができたのは、いい思い出。
0918名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:20:26.85ID:PNhIWRe+0
4までは真面目に作ってるから面白かった
5〜はふざけすぎ
0919名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:20:46.83ID:I7EYVHpi0
攻略本見ないと絶対分からない要素が意図的に盛り込まれるのは7からと思ったけど
6でその兆候は結構あるね
0920名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:21:54.65ID:y3Tl3kdSO
色々スタイリッシュで可能性が多かったゲームだが
イマイチ雑だった
魔石育成とか、連続1アルテマクイック連打
二刀流アルテマウエポン、バリアント、ライブリ乱れ撃ち
とか極めても強い奴がブラキオレイドスと、ジークフリードしか居ないと言う
0921名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:23:50.98ID:y3Tl3kdSO
実はゲーム性は5のが遥かに深いんだが
6のがスタイリッシュだし、システムが便利だったから6のがやった奴多かった
程なく7、T、8、9、10と続いたし
良い時代だった
0922名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:24:25.46ID:DVx8HHle0
OPの魔導アーマー3体が3Dっぽい画面で雪の中を黙々と歩く中
メランコリックなBGMと共にロールが流れてく
当時あまりの凄さに文字通り身体がビリビリって奮えたの覚えてる
0923名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:26:28.52ID:y3Tl3kdSO
>>896
4は辛口で面白いけど、ラストメンバー以外の修行が全て無駄なのと
ラストメンバー固定だから戦術戦略含め一本道になりやすいのがな

エブラーナ行くまで、ろくに修行出来ない
0924名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:26:41.68ID:OnXuCOkU0
ゲームとしてはかなり簡単だった気したが
攻略本とか無かったけどクリアまでつまった記憶がない
0926名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:28:41.69ID:v+fU0Rwt0
>>338
パロムとポロムな
4は悲しい気持ちになる所が多かった
0927名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:29:08.50ID:y3Tl3kdSO
>>922
あのティナのテーマのアレンジ渋いよな
映画の始まりみたいだし
味方と敵が入れ替わったり、ジェットコースター的転回でどんどん推移
中盤集結して一段落したら主役が変貌して飛び去っちゃうと言うw
0928名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:30:24.90ID:y3Tl3kdSO
パロポロは金の針やりまくったな
戻したくて
結局治せるアイテムが無いのが悲しい
と言うか、そこまで含めてのイベント
0931名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:37:21.53ID:y3Tl3kdSO
魚はうまいのだけ食わせれば生存するのを知ってからずっと生かすが
生存ルートにドラマチックが無く淡々とするのがなw
死亡ルートだと絶望の中、鳥のバンダナを見て希望を得
シドがこっそり作ってた筏で大陸へ
って劇的なのに
0932名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:38:42.73ID:y3Tl3kdSO
俺は一桁代は3以外はやった
11以降も知らない
1は鬼畜難易度の氷の洞窟とか
2のロマサガプロトタイプと、4みたいなドラマチックとか
面白いぞ
0937名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:43:07.11ID:q4y3+oS70
>>890
thx
0938名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:45:53.96ID:S3RS55eJ0
エンディングで世界の魔法が消えたけど、青魔法も当然消えたんかな
0940名無しさん@恐縮です
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2020/10/17(土) 07:46:18.52ID:H6OeMI1e0
>>1
当時つまんなくて1・2回しかやらなかったから全く記憶がないわ
やっぱり4が好き
0941名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/17(土) 07:50:53.95ID:SIHFgFg/0
タコですみません
0942名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/17(土) 07:51:27.85ID:jX4QK1Q/0
序盤のフィガロ兄弟の強さと後半のボスの弱さは完全に調整ミス
0943名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/17(土) 07:52:50.86ID:0EQLSR6T0
迷ったらスクウェアのゲーム買っとけば間違いないと言えた時代
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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