【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg >>627
セリスもアイキャンフライしちゃうし今なら叩かれそうこんなのばっかでw 横向いたシャドウの頭巾の部分がどうしても
丸いサングラス掛けた黒人の顔に見えてしまってしかたなかった >>623
ジタン 好きだったのに臭すぎて驚いた
ff10も気持ち悪すぎていつも途中でやめちゃう >>32
同じ
やりたいけど魔石手に入れるまで低レベル進行せにゃならんし手に入れてもレベルアップをいちいち警戒しなきゃならんとか苦行だからやりたくない
けどやりたい シャドウの夢に出てくる、暗闇の中でのグラビデ系のSEがひたすら流れるやつ
マジでトラウマだった
無音の中のあのSEマジで怖い ファイファンって今後もうずっと科学が発達した世界が舞台で作り続けるんか
木造の飛行船が最新技術みたいな世界観はもう出ないんか
だったら宇宙船やら惑星移動のゲームになるんかね 唯一の素早さ上がるオーディンが
パワーアップするとビスマルクと同じ力+2に成り下がるクソ仕様 そうそうファミコンスーファミ世代は天野絵が好きなんよね
逆に7以降の世代はノムテツが大好きな筈 魔力が一番高いリルムが魔法最強キャラと友達に言われたので、レベルアップするときだけ魔力+2になる魔石に付け替えて育成し続けていたら、
魔力130だったか140あたりになったとき突然アルテマのダメージが9999から50とかの二桁に戻ってしまった
あと、自分の周りだけだろうが、魔大陸に着くまでにHP1000超えるまでレベル上げているのは弱虫と言われた
マッシュに勲章を装備させてアルテマウェポンで恐竜を倒すのが一種のステータスになっていた DSLiteでアドバンス版のやつまだ動くからひっぱりだしてきたわ
セリスのテーマが好きだわ。演劇で代役するときの音楽 早い段階でレベル上げると損するシステムとシャドウ仲間にならなかったのが嫌すぎて
これ以降のFFシリーズは殆ど遊んでない。 >>637
オーバーフローしたな
てか6はスリースターズのせいで魔力が空気だから他のステに振った方がいい >>618
格ゲー好きだったワイにぴったりのキャラで歓喜
ほうおうのまいとかヨガフレイムのコマンドじゃん!って
しかし最初のばくれつけんがなかなか出せずに焦った思い出 ff6の曲はこれが一番印象的
ttps://youtu.be/BsdriylYkkk 6からファイファンじゃなくなった
FFとかいうクソゲーの始まり >>632
ばうううううううううううううう
ばうううううううううううううう キュイン!キー入力ミス!
はぁ・・・・・
キュイン!キー入力ミス!
うあああぁぁー! >>641
たぶんそれだね
初めて見たときめっちゃ混乱したわ
友達はそこまで魔力上げてなかったみたいで知らなかった
次のプレイからはマッシュにビスマルクを付けて力だけを上げてみたが、彼は二刀流なのでオーバーフローはしなかった 簡単すぎるんだよ6は
FFが裏ボスを出すのは7からか ドット絵でモヒカンだと分かってたんだからあんなもんでしょw >>642
格ゲーやってた奴ほどそっちの受付猶予感覚で出して失敗してたからな
実際は時間無制限で順番に押すだけでいいっていう >>656
斜め入力しないでいいと知った時の衝撃よ
上 右上 右なら上上右で受け付けてくれるんだよね 世界崩壊後という第2世界は当時ホント新鮮に感じたし
絶望感もビンビン感じたわ ゲームとしては完全に失敗作なんだよなあ
製作者も認めるバランス崩壊 今、アプリとかでキャラに全部CVついてたりすんの? もうスーファミのカセット何回クリアしたかわからんくらいついでに親指の皮なんどめくったか… なんどセロハンテープ巻いたかわからんw
マッシュええんよ 小学生の頃プレイしたな
ミニゲームが難しくて苦労した記憶がある
オペラとか何かを守るやつと魚 「魔石ボーナスが・・・」とか言ってる奴いるけど頑張って強化しても戦う相手がいないという悲劇 >>528
ゲームとしては面白かったからね
でも1からリアタイでファイナルファンタジーやってきた者としてはコレもう別シリーズですよね?ってのは正直なところ PS5でリメイク出して欲しい真の神ゲー
クロノトリガー
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジー6
異論ある? 肉団子のコマンド入力面倒だからかめはめ波ばっかり使ってたわ わいめっちゃ好きで当時は同人誌まで作ってたのに(微笑ましいギャグ漫画だぞ)
内容覚えてないwwww 4と6もリメイクしてくれんかな
次の16だかのPV見たけど、全く興味がわかん ジョブ◯
魔石×
マテリア◎
ドロージャンクション×
アビリティ△ >>677
まあノムリッシュホストCGでやったらあんな感動せんやろな スクエニのリメイクってオリジナルをレイプするようなのばっかだからなぁ
中身そのままで絵だけとか、2Dを3Dにするだけならいいんだけど絶対に余計な改変や追加要素、調整が入るからガッカリさせられるだけ >>672
タクティクスオウガ
ライブアライブ
神ゲーではないけど、ダークハーフもまたやりたい ドット絵の良さがあるからなぁ
リメイクなんてどうやっても陳腐化するじゃん >>681
爆裂拳も出せれん時点で子供関係なしに詰んでるぞ?www バニシュデスは出来ないように改変していいと思うけど >>178
今ほどゲームが充実してなかったし、ゲームと言えば家庭用ゲーム機一択と言っても過言ではなかったからな FF6当時なんて家でテレビかゲームかジャンプくらいしかやることなかったしな GBA?とかスマホでの移植版では、
セリスの登場シーンの兵士に監禁されて腹パンチされているシーンはカットされている・・・とか。
話がつながらんね・・・ ビッグス&ウェッジはこれが初登場なんだっけ
ff6ではビックスだったけど 典型的なファミコンスーファミ世代だからリアルなのは気持ち悪くて吐くからできねぇw
三半規管弱過ぎる リメイクしてほしいけど聖剣3くらいのグラフィックなら飛空艇で全世界飛び回るFF作れるのかな 6以下は(今のグラで)リメイクしないほうが
ドットはドットのままで良いと思う セッツァーが好きすぎて狂いそうだった
今でも見るとドキドキする
ファルコン浮上シーンは自分ゲーム史に刻まれた屈指の名場面 >>688
7は皆やってた感あるけど、6まではRPGって1人プレイだしもっさりした作業感あったのでは?と思う >>30
なんかラピュタの曲にちょっと似てる気がする FFは6が一番好きかも
女の自分でも必ず攻略できるようになってたし、出演者全員が主人公というのもよかった
序盤のモーグリを切り替えてダンジョンを守る感じが楽しかったな 5はピアノがだんだん上手になるのが楽しかった
フー!とか言って画面がピンク色になるのも楽しかった
6は当時めちゃ好きだったのにあんまり覚えてないんだよなあ >>30
あの少し陰影がある感じがいいよね
世界の雰囲気も暗かったけど好きだった ああ、思い出した
エドガーがなんかジェイソンマスクしてチェーンソーで戦ってなかったっけ >>693
スクエニのゲームはキャラデザとゲーム中の設定の髪や衣装の色すら違うじゃないかつかキャラデザの人も描くたびに設定違くない?とか子供のころはよく思ったがわりと慣れてるのでアバウトな感じでイケるかもしれん クリスタルの設定から脱却したある意味挑戦ではあったよ >>672
アクトレイザー
2はアクションに特化しちゃったけどシミュレーションが面白かった まずい魚くわしてシド殺さないと先に進めないとおもいこんでたわ セリスで始まる崩壊後にシナリオ上仲間にしないと先に進めないのはエドガーとセッツァーだけなので3人でクリアするとエンディングがスッカスカなんだよな >>703
ヴィンセントのリミットブレイクしか思い浮かばない 恋人同士で赤ちゃんできて駆け落ち?する奴らいたよな
ティナと一緒に住んでなかったっけ?
なんかあいつら嫌いだったわw MP消費のない回復特技の「いのる」があるバナンとの川下りで、
ボタンをテープ固定?して川の不正解ルートをグルグル回って、戦闘を自動で繰り返して一晩放置してレベル上げしてたわ
さほどレベル上がらなくて悲しかった記憶。
セリス好きだったなぁ
https://i.imgur.com/8UTRnVu.jpg フンババさんはかいでんのあかし落としたいい奴だった記憶があるわ >>715
それ。5の話になるけどビッグブリッジの死闘はピアノで弾きまくってた >>711
全然違うかったわw
多分わいが勘違いしてたのは回転ノコギリだ
ヴィンセントの技とか全く覚えてないわ、それ系だったっけ
つべにエドガーのアビリティまとめあったわ
https://youtu.be/FaeS2Zv_8GU 本編だけで終わらなかった4と7と10が人気作品てことなんじゃないの
※10までしかやらなかったから以降知らないが
4のthe afterが一番好き セリス、最初はカッコいい女将軍て感じで好きだったのに、ロックがらみで色ボケしてだんだん湿っぽいただの雌になってあんまり好きじゃなくなった 妖星乱舞は今きいても鳥肌が立つ
エスクデス城の曲といい、カオスティックな構成の中に芯を揺さぶる確固たる旋律がある
あの二次元的な音世界の中で、あそこまでのポテンシャルを大放出するようなものは、今後二度と巡り合うことはないんだろうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています