【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg 念のため全員にアルテマ覚えさせたら途端にヌルゲーに >>107
リレイズなくても、ラスピルでMP削ればアルテマでやられないよ 育成が面倒でやり直す気がしない
まぁ適当でもクリアには全く問題ないんだけど でも魔石システムは完全に失敗だったよな
FF6好きな奴もこれだけは認めるだろ? >>422
少ない容量でも長く遊べるように
難易度を上げていたって聞いたことがある
仮面ライダー倶楽部みたいにシステムが破綻してるのも
あるけど >>424
アルテマは魔法のグラが好きで乱発してたわ 囚われのセリスさんの薄い本にはうちの愚息が大変お世話になりました。 見境なく守る守る言うロック
CD版opムービーでヘリがたくさん飛んでくるとこがやたらエモい。 モグの水の踊り覚えさせ忘れ
崩壊前の蛇の道くらいしか覚えるところがない罠 シャドウを救う方法なんて攻略本みないとわからんだろ セッツァーは当初傷だらけの謎のギャンブラーの設定だった 魔石システムとか書かれていても何のことか分からない
もう全然覚えてないということだな >>427
FF5のジョブシステム
FF7のマテリアシステム
FFの至高システム2つに挟まれた駄システムって感じや >>427
ガキの頃だから全然気にせずプレイしてたわ >>528
あったねえ
仮面ライダー倶楽部
クリアはしてないけど、連打で勝敗が決まった気がする
ファミコンのアクションゲームはどれも難易度高すぎてクリアするのむずい
シューテングゲームも
スターソルジャーとかツインビーすら全クリ無理 FFはホストキャラじゃなくてデフォルメキャラでいいよな レベルアップで素早さが上がるのがオーディンだけだからライディーンに変えない 5はめっちゃ覚えてるんだけど6はOPのチャラララ〜 チャ〜ラ チャ〜ラ〜♪ ってとこしか記憶がない FFは6を最後にやってないわ
ゲームをやめたわけでもないんだけど >>446
8だな
叩かれてるけど噛めば噛むほど精製とドローシステムのバランスがいい キャラを強く育てたいなら
低レベルのまま進まなきゃいけない苦痛 >>411
6はキャラが多いのに殆ど要らない奴が居ないのが名作な所。
>>423のいうようにゴゴとウーマロくらいか。
ガウあたりも極めればショック使えたり強いからな。
>>424
魔法が強すぎる感はあるが、まぁあれくらいの難易度でも問題無い。
事実、同じぐらいの難易度の7はシリーズ最高人気度だし。 命…夢…希望…どこから来てどこへ行く?そんなものは…このわたしが... >>446
9以外なら何でもいいがしいていうなら2か3
システムが斬新すぎる >>444
俺もクリアできなかったし周りでもクリアできた奴
いなかったんだけど
大人になってからわかったのはあれエミュレーターでも使わないと
絶対クリアできない鬼仕様なんだよ ティナとセリスって18歳らしいけどティナが年のわりに幼く見えるのか、セリスが大人びすぎているのかよくわからん 皆伝の証が強くて、あれが沢山有ると良いんだけど、確か一つしかなかった シドは殺した方が話としては盛り上がる
生かしてても特に何も起きないし >>446
SFCなら6
PSなら7
PS2なら12
PS3なら13LR
PS4なら7R ドリル装備バニデスでやってたから
難易度全くわからないまま >>446
7まではどれもホントに面白かったよ……7までわ ソフマップでドラクエ5と並んで投げ売りされていたソフト >>446
このスレだからじゃ無いけどやっぱり6だわ
敵も含めて登場人物が好きすぎる やっぱシリーズものは1か2が最高傑作
もしくは3まで >>466
二年間も昏睡していたセリスの下の世話をしているのだから、流石に飽きたでしょう。
オペラ座のイベントが好き RPGの宝箱の取り損ねとか技の覚え損ねとか気になりだしてめんどくさくなってやらなくなったのがこのあたりだった
爽快感よりめんどくささが際立つようになってきた 嫌われてた先輩が俺はシドが死ななかったけどって言ってたが嫌われてたせいか嘘つき扱いされて益々嫌われてた >>412
ネオエクスデスが原作はかなり強かったからな。4体だか5体あって、
みだれうちが倒した箇所にも当たり判定が残って使い物にならなくなる。
結果、その頃はアルテマが無いからぜになげゲーになる。所持金ない奴は詰みゲーになる。
GBA版とかは改善されてだいぶ難易度下がった。 94年発売でガールズチャンネルはアラフォーの人達で賑わった云々言ってるけど
俺はアラサーだけどバリバリ世代だと思ってたわ
周りの友達もみんなやってたし
当時は最新作のゲームより中古ゲーム屋で安価で買えるゲームを皆やってたんだなぁ >>475
ニワカか?
ファイファンもドラクエも1.2.3ぐらいしか面白くないわ 残り数秒まで待つとかどこから情報収集したのか今思うと不思議な話 シドタイマーが発見されたおかげで
最初の砂に潜る城から一気に崩壊後の世界に行ける >>422
難易度高いというか不親切で理不尽
単純な難易度なら今のほうが難しいのも多いし キャラの名前変えてたから元の名前がピンと来ない・・・ なんかFFって全然記憶に残ってないわ
9まではクリアしたんだけどな 崩壊後のワールドマップBGMの一部が「さーだーまーさーしー」 >>485
ドラゴンボールは天津飯戦までとか言うタイプだなお前 ティナって名前が海外だと不評で海外版はテラになったらしいけど、ティナ・ターナーとかいるしそんなに変だったのか? 映画もドラマもゲームもアニメも
シリーズものってのは面白いのは1か2と決まってる
ギリギリ3まで
あとはクソみたいもの
例外なくコレ
ターミネーター
エイリアン
ランボー
ドラクエ
ファイファン
スターウォーズ 夢を取り戻したセッツァーの操縦で海面から勢いよく浮上するファルコンと、ここで初めて流れる崩壊後のフィールドテーマ「仲間をもとめて」の親和性が高すぎるのだ。あまりに感動して飛び回っていると、デスゲイズと遭遇して全滅するまでがワンセットだけど。
わろた >>446
FF8
オーラ使えば必殺技使い放題なの最高 >>452
FF6はあの魔石のレベルアップボーナスのため、低レベルクリアとか
ガチでそこまでやらなくてもレベル抑えるプレイする人は結構いた
そういうプレイをする場合、ガウはエースだぜ
FF8やTOD2もそうだけど、こういうレべルアップ時にボーナス付くゲーム正直嫌いだった
正直、ステータスは固定が一番いいわ・・・ >>495
ドラゴンボールはせいぜいベジータ倒すとこまで
だいたい亀仙人が「もうちょっとだけ続くんじゃ」と言ってから引き伸ばしすぎ
馬鹿かと 説明書やドット絵のセリス可愛いなー
↓
ステータス画面のセリスこっわ!
…レオ将軍ゴリラやんけ!! >>496
海外ではティナは昔ポピュラーだった名前だったと言うことで古くさく見えてしまうとか
日本で言えばあけみとかかずことかよしえとかまさよとかそんな感じ
>>142
6が最高傑作だろ
7からおかしな方向に行き出した
作り手のオナニー見せられてる感じやわ >>488
そうかな
FFみたいなRPGはともかく、シューテングとかすごい難しい奴多かった気がする
昔は難易度調整も出来なかったからな FF8好きなんだけど…
魔法ドローの面倒くささ
GF召喚の□ボタン連打
レベル上げ張り切って100まで上げたらアルティミシアが倒せない問題
この辺だけは苦しかった… >>505
7から天野絵ですら無くなったしな
もはやファイナルファンタジーを名乗る事すらおこがましい 1から13までで唯一クリアしてない
崩壊後が急にだるい オレもステータスアップは固定の方がいい
レベルアップ直前に魔石変えるの面倒だった
FE聖戦の系譜の乱数調整とかも地獄だった トランス状態になったティナがフンババと戦って確か全滅した記憶がある 天野絵は版画を買わされそうになった嫌な思い出があるわ
イルカの奴とかな
あれ嫌な商売よな 最近もゲームはクリアしても味方の名前うろ覚え状態だがこの時代のはイベントからモブログキャラまで覚えてる >>503
FF5のGBA見たことある?
全キャラ顔イラストが追加されたんだけど、俺たちのおかしらのいアストはもう完全に男だった・・・
あれでファリス株大暴落、クルル株急上昇になりました
サガフロ2でもプルミエールがムッキムキだったな・・・
ウィルナイツはギュスにも負けない超イケメンだったし、ジニーナイツも超美少女だった セリスのテーマ(アリア)
ティナのテーマ
シャドウのテーマ
ガウのテーマ
ロックのテーマ
運命のコイン
死闘
決闘
街角の子供達
仲間を求めて
スピナッチラグ
ジョニーCバッド
音楽がどれも良くて、ff6のおかげでピアノと耳コピが上達したんだよなー FF5の薬師の有能っぷりを小学生の時に気付いた友達はヤバかったなあ >>373 シャドウの娘って読み取れる夢イベントあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています