【ドラマ】唐沢寿明「24 JAPAN」は賛否両論 テコ入れ不可能で米国版を知らない視聴者に期待 #はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『24 JAPAN』(23:15〜)がスタートした。2001年にアメリカで放送され、世界各国で大ヒットした『24-TWENTY FOUR-』のリメイク版だ。初回視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、同時間帯ではトップを獲得。ところが、その出来栄えについては賛否両論が飛び交っている。
***
米国版「24」は、アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド[53])のテロとの戦いを描いたドラマだ。1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描くリアルタイムサスペンスのはしりで、シーズン8まで放送された。
日本版「24」は、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣(仲間由紀恵[40])が誕生するまでの24時間を描く。主人公は、CTU第1支部班長の獅堂現馬(唐沢寿明[57])だ。
初回を見た人の評価は、SNSでは真っ二つだ。
■面白かった!
〈本場の24観てないけど、24ジャパンおもしろかった!!〉
〈面白いと思ったら、脚本がハリウッドじゃないか。ハリウッドのユダヤ商人が、方針を変えて、ネット配信に絞ったのか。それとも、コロナで脚本家が暇で書いたが。ボツになった脚本か。〉
深読みはともかく、面白いと思ったのはオリジナルを知らない世代だろうか。世界的大ヒットした作品だから、ストーリーが面白いのは折り紙付きだ。一方、オリジナルを知る人の意見は手厳しい。
■インド版の方がいい?
〈24JAPAN… よくもまぁここまで本家を劣化出来たものだ チープ感というか、これ本家よく許したな…見るに耐えない…〉
〈24の醍醐味はジャックのキレ芸なんだよな。テメーコノヤローって言うときの迫力、仲間であろうと疑いをもったら瞬時に銃を突きつけ、首締めで落とす。その危機感と対処への行動力。それが小山力也さんさんの声で凄みをましてたんだよな。日本版はスマートすぎる。〉
〈何話してるか全くわからんのに、インド版24のほうがよく作られてる。24ジャパンのおかげで、インド版24の出来が素晴らしく思える。〉
インド版「24」は置いておくとして、業界での評価も概ね厳しいという。民放ディレクターは言う。
「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」
具体的には?
「オリジナルは20年近く前ですからね、時代が変わっているんです。例えば、唐沢さんが夜遊びに出た娘を探すために、機密情報を使ってメールアドレスからパスワードを割り出すのですが、SNSでも〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉なんてツッコミもありました。なにより、唐沢さんの職場であるテロ対策ユニットが日本にそぐわない。たとえ架空であっても、米国ならば“テロ対策”機関があることに違和感を感じませんが、治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。最近のドラマはリアリティがあり、共感できるドラマがヒットしていますから、日本版『24』はむしろ違和感ばかり感じてしまうんです」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 芸能 2020年10月16日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10161101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010151458_1-714x476.jpg これ大統領の力が強いアメリカだからってシーンが多いじゃん。
どうするんだろう?
総理の権限で釈放とかするのか?w なぁにぃぃ!テコ入れが間に合わないだとぉぉぉ!!!
くそぉぉぉ!!騙されたぁ!!!!!
ダメだぁぁぁ!!このままでは全員爆死するぅぅぅ!!!直ぐに別のルートを探してくれぇぇぇ!! 元のやつ知らないから初見で見れたのに
ネタバレしちゃったじゃん 日本人が格好つけてCTUだ何だって格好つけて真似しても滑稽なだけ
いっそ下町人情を題材にした交番ドラマなんてどうだ > 治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。
これなんだよなあ
この手の世界観が一番ジャパナイズしづらい
てかできない >>1
力を入れるところが番宣とセット…
だめだこりゃ 本家も2、3観てから1に戻ったら地味だなって思ったのを思い出した。
初期は国家的大事と同等レベルでキムうざい!やジャック周りの色恋沙汰で話展開してたから安っぽい以外はこんなものかな。本家もクロエ出てこないと面白くないし 欧米ならともかく日本ではありえない展開すぎて吹いたわ。
同時進行してる複数の場面を映す手法も時間経過が遅くなるせいで話の展開が遅く、ただただ鬱陶しい まあ、権利料カッポリアメリカに吸われて終了だろうよ。 CTU本部がオシャレ過ぎて宇宙船みたいだった
日本人はあんなオシャレなオフィスは作れない この枠としちゃ数字取ってるんだけどまあ納得出来ないんだろうな
シリーズ化したかったんだろうけどどうなるんだろうかw つか、テレビ土方の世界では未だにアメリカ万歳なんだな。 シーズン1は地上波でやってる時、夜中実況してたな
あれもう20ねんちかくまえか、、、 見たこと無かった旦那はジャパンの1話見て本家を見始めたわ こんな作品やるぐらいなら、スタートレックの日本人バージョンUSSコバヤシマルかUSSヤマトやればいいのに オレは海外版を含めて このドラマを見たことが無いんだけど
24のブームを作った先駆者が伊集院光じゃないかと思ってる
昔、ファミ通で騒いでた >>15
あぶない刑事の企画意図がそもそもマイアミバイスだったのだ… >>94
ハリウッドを抱えるアメリカや世界最大の映画大国インドと比べたらそりゃ見劣りしちゃうよ
というかインド版ジャックってハッサン大統領なのか 24はサザンキーランドだから良かったんだよクソ
せめて吹き替えジャックのように
クソクソ言って欲しいわ!
クソ!どうにかならないのかクソ 冒頭のナレーションは小山力也にやらせろよわかってねーなー そもそも世界を舞台にするとか日本だと嘘くさいんだよな まあ、こんなもんだろうとは思っていた
やっぱり比べるもんじゃないよ
というか個人的にはオリジナル版もさほどではなかった
15年くらい前だったか日本でもすごい評判になって
誰に聞いても「面白い!面白すぎる!」て言われて
DVD買ったけど期待しすぎたせいかそんなにはハマらなかった
ミステリー小説のテイストかと思ってたらけっこうなアクションものだったのが
趣味に合わなかったな >>120
カメラワークとか演技とかセットとか言ってるけど結局これなんだよな 最初は爆笑したけどだんだん飽きてきた
パロディだなこれ なんていうのが正しいのかわからんが画面の色味がいつもの朝日系ドラマというか
米倉やキムタクがわざとらしいアクビしながら後ろから出てきそうな軽薄な感じ
ちょっと薄暗い重そうな色味にできないのかな
小手先だけどそれだけで雰囲気変わると思うのに
技術?予算の都合なの?それとも薄暗いとクレームくるのか 24でラスト数分の急展開で次が気になってしゃあないのが良いとこなのにほぼほぼコピーしたらオリジナル知ってる奴は見ないやろ…20年前とは言えネット配信されまくってるのに未視聴者ターゲットとかあほの極み 実況が沸くほど色物へも走れず当然質実剛健路線でもない・・・お遊戯会 まず画面の明暗がおかしい
暗い場所のシーンだろうと常に画面が明るい
昔の必殺仕事人見たあとに現代版見せられてる感じ >>1
主人公の滑舌が悪過ぎて聞き取り難いから声を小山力也の吹き替えにしてくれ!頼む!!
本当に済まないと思っているがこれがこのクソドラマを今から少しでもより見やすくするための唯一の方法だ!!! つうかダイハードの日本版を唐沢にやらせるべきだった
24なら阿部ちゃんとか西島秀俊とか内野聖陽 本家は第一話で登場人物がお互いどんな感情を持ってるか伺えるが
日本版は薄っぺらい
台本も駄目だが演出も演技も駄目だ 米国版をいっさい見てなかったから、これはこれで楽しんでるわ 一応録画はしてあるけどまだ観てない
日本版は犯人を射殺せずにサスマタで生け捕りって聞いたけど本当?(´・ω・`) 始まってたことすら知らんかったと思ったら関西じゃ放送ど深夜なんだな 海外ドラマの24を見ようと思うけど、第何シリーズまで見ればイイの? >>115
コンセプトはそうだよね
だいぶ安っぽいけど >>126
どれだけニヤニヤ笑えるか観てると思うよ >>44
ヘリからスコープ付けたショットがンで頼む。
レイバンもかけるのも忘れずに。 >>138
全部。後悔はしないはず。
I give you my word. ドラマ見ない俺でさえ原作見てるのにネタ以外で
見るやついるのかね 色気づいた娘がコッソリ家を抜け出して男と乳クリあってる場面とか、それを探して追跡する木村多江とかどうでもいいのよ。
最終的には恐らく繋がるんだろうけど、あの時点では唐沢追ってる事件に繋がる要素は皆無なわけで。何見せられてんの?と。
飛行機でえちえちした片瀬が何やらやってるのは分かるけどさぁ…
関係ないけど、片瀬のポジはダイバーといい芦名星の方が合ってたなぁ…と思う今日この頃 スーツもそうだけどセリフが日本人にあわない、ずっとセリフ言ってんなあって感じでさめる >>150
それは原作見てるからそう思うだけだよ
原作見ちゃうと、漫画原作でも何でも違和感はあるものなんだよ
どうしても最初に見たものが正しいものだと思っちゃうし
後で見たものはそれと比べちゃうからね 見てないけど日本版のテロリストはどういう
組織の連中なんだ? カメラワークと
銃撃戦が古すぎる
当時の24より10年古い >>155
それな
どこの国の設定にするか難しいよな
いろいろと苦情来そうだし そもそもさあ決定が遅い日本で24時間なんて
会議してるだけで終わっちゃうじゃん 本当にただの劣化版だし本編見てる人は見れない
いくらでも作りようはあったと思うのだがどうしてこうなったのか
呆れる 見てないけど、そもそも唐沢さんじゃ歳行き過ぎてない?
多分、アメリカ版の上司の人より年上だよね トルコ版の『Mother』見たけどそんなに悪くなかったよ >>138
4、6飛ばして1から8まで。
4、6は蛇足。飛ばしても普通に繋がってる。 次回から吹き替えでやればいいよね
ジャックの魅力の8割は吹き替えだし テレ朝のドラマでちゃんと見れるのは
特命係長 只野仁みたいなふざけたやつだけ 原作を見た人は、「原作のほうが良い!」とかいっぱい文句言いながらも
結局見るだろうし、原作を見てない人は「あの人気の海外ドラマのやつか」
って思って見るだろう
>>163
そうか〜
そういう設定にしなきゃ厳しいか〜 オープニングで唐沢が9mmのリボルバー持ってて萎えた 〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉
ド正論すぎてワロタ
なんで20年前の時世で、ドラマ作ってんだ? >>138
とりあえず1見ればいいよ
そこでハマらなかったら最高傑作と言われてる5見てもつまらないと思う >>175
1はダメだろ
あまりにも古すぎる
あんなの今見たら嫌いになるよ おじいさんに主役やらせんなよ。
もうちょっと若いやつおらんかったんか? 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 1の序盤は特につまんないしな
必然的に日本版もつまらないって事になる
多くの人が脱落していくでしょう 家政夫のミタゾノさんはもうやらないの?待ってるのに とりあえず24の第一シーズンで起こるのは
テロっていっても1個人の暗殺なんでそこは別に日本でもOK
2以降の核爆弾とかはアメリカでもあんまり現実感ないしw >>179
デーブ・スペクター、「先進国で最低レベル」日本ドラマへの苦言にネットで支持する声多数
ttps://www.excite.co.jp/news/article-amp/Dokujo_63851/ >>29>>30
契約で脚本変えんなってなってるに決まってるだろ。日本のドラマが海外でアレンジされたら文句いう癖に。 え〜
じゃあ24最大の裏切り、ニーナのドイツ語そのまんまやるのか… >>173
.38か.357のことだと思うけど9mmのリボルバーってあんま言わなくね? アメリカ製と同じと観なければそれなりやん 最初にアメリカで観たときはおもしろかったな >>190
そうなんだ
唐沢のラストコップは脚本変えまくりだったしマイ☆ボス マイ☆ヒーローとか南極物語の海外リメイクとか東映スパイダーマンとかはオリジナルでやっていたから出来ると思っていたわ
あと日本ドラマが韓国でアレンジされても俺は文句を言わなかったからその指摘は的外れであると断言させてもらうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています