【ドラマ】唐沢寿明「24 JAPAN」は賛否両論 テコ入れ不可能で米国版を知らない視聴者に期待 #はと [鉄チーズ烏★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
10月9日、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『24 JAPAN』(23:15〜)がスタートした。2001年にアメリカで放送され、世界各国で大ヒットした『24-TWENTY FOUR-』のリメイク版だ。初回視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、同時間帯ではトップを獲得。ところが、その出来栄えについては賛否両論が飛び交っている。
***
米国版「24」は、アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド[53])のテロとの戦いを描いたドラマだ。1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描くリアルタイムサスペンスのはしりで、シーズン8まで放送された。
日本版「24」は、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣(仲間由紀恵[40])が誕生するまでの24時間を描く。主人公は、CTU第1支部班長の獅堂現馬(唐沢寿明[57])だ。
初回を見た人の評価は、SNSでは真っ二つだ。
■面白かった!
〈本場の24観てないけど、24ジャパンおもしろかった!!〉
〈面白いと思ったら、脚本がハリウッドじゃないか。ハリウッドのユダヤ商人が、方針を変えて、ネット配信に絞ったのか。それとも、コロナで脚本家が暇で書いたが。ボツになった脚本か。〉
深読みはともかく、面白いと思ったのはオリジナルを知らない世代だろうか。世界的大ヒットした作品だから、ストーリーが面白いのは折り紙付きだ。一方、オリジナルを知る人の意見は手厳しい。
■インド版の方がいい?
〈24JAPAN… よくもまぁここまで本家を劣化出来たものだ チープ感というか、これ本家よく許したな…見るに耐えない…〉
〈24の醍醐味はジャックのキレ芸なんだよな。テメーコノヤローって言うときの迫力、仲間であろうと疑いをもったら瞬時に銃を突きつけ、首締めで落とす。その危機感と対処への行動力。それが小山力也さんさんの声で凄みをましてたんだよな。日本版はスマートすぎる。〉
〈何話してるか全くわからんのに、インド版24のほうがよく作られてる。24ジャパンのおかげで、インド版24の出来が素晴らしく思える。〉
インド版「24」は置いておくとして、業界での評価も概ね厳しいという。民放ディレクターは言う。
「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」
具体的には?
「オリジナルは20年近く前ですからね、時代が変わっているんです。例えば、唐沢さんが夜遊びに出た娘を探すために、機密情報を使ってメールアドレスからパスワードを割り出すのですが、SNSでも〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉なんてツッコミもありました。なにより、唐沢さんの職場であるテロ対策ユニットが日本にそぐわない。たとえ架空であっても、米国ならば“テロ対策”機関があることに違和感を感じませんが、治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。最近のドラマはリアリティがあり、共感できるドラマがヒットしていますから、日本版『24』はむしろ違和感ばかり感じてしまうんです」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 芸能 2020年10月16日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10161101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010151458_1-714x476.jpg >>894
予算あっても、撮影の規制がなくてもこの内容、演出で、ほんの少しだけ爆発とか車の横転が増えるだけw
しかもせっかくのその辺のシーンも、このどうしようもない、日本的な緊張感のない撮影と演出でやるからますます酷くなると思うよw >>519
遅レスでスマンが、爆発物は元々機内にあったんだよ。
おそらく整備士が仕込んでおいた物。 今のところ福士のダイバーと同じ感覚で見てる
米国版は見てないけど日本版が劣化コピーなら本家を確認しておくかな 役名が覚えづらい
もっと普通の名前にしたら良かったのに >>899
主人公の名前は中二病みたいだし
首相候補の名前がみんな言いにくそうで役者が気の毒w >>898
ダイバーも福士とりょうの演技がなぁ
このドラマに限ったコトじゃないがハッカーが万能すぎるのもアレだし
ハマケンと僕蔵がもったいない >>897
ドア吹き飛ばしたロープ状の成型爆薬は機内持ち込んでる >>901
本家の台本は911後の機内持ち込みが厳しくなる前に書かれていたんじゃないかな
放送開始は911の約2ヶ月後 >>904
本家はその辺の時期もあって大ヒットだったね オリジナルの24も見たことないわw
海外ドラマにハマるきっかけはHEROESだったからか
それ以前の作品は何か手が伸びん 製作費に関係ないところでダメだからね。
「日本では製作費が」
「日本では撮影に規制が」
完全に言い訳で、そもそもそれらに関係ない基本的な演出、撮影と編集が全くダメなのが改めて露呈したのがこの惨状w そろそろ視聴率が出るな
オリジナルを昔見て今おさらいもしてるけど後半になるにつれ予算がいりそうな場面が増えるから初回くらいをキープしたいところ
森の中の銃撃戦とか地下施設ヘリで奪還作戦とかどうやるんだろうと思いながら見るの楽しい
テロリスト側のキャストもどんどん増えるから誰がこれやるんだろうとか >>911
パクるのはやつらできるからね。
ハリウッドのやり方を半導体の工場パクるみたいに移してきてやってる。
撮影とか効果とか編集は日本より上
ただし脚本は全く韓国クオリティーなのが面白いところで、整合性とかあまり気にしない感じ。 本家見ててずっと思ってるのは
ジャックって愛情のかけらもない非道なキャラだよね
家族や仲間のことを心配してるように見えるけど
単に自分の思い通りにならないからキレてるみたいなw
それでムチャしでかすのが面白かったんだけどさ
まぁキャラ設定なのかキーファーの演技のせいかわからんがw 割とよく頑張ってる方だとは思うが
そもそもこれやる必要あったのかって話
日本オリジナルの何かを作れなかったのかね オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/L413785k9c.html いや、がんばってないよw
邦画、日本のドラマらしい間の抜け切った世界最低レベルのアクションとか。
もともとの実力もさることながらそこから手抜きしてる感がバリバリ キーファー並みのキレ芸ができそうなのは
竹中直人、柄本明、大竹しのぶ
いずれも年取りすぎだわね >>911
徴兵制で訓練もしてるし撮影で実銃も使えるからね 逆にSPECのほうがトンデモ設定でも日本の融通効かない縦割り警察丸出しで面白い 海上で爆発させてよく陸地まで飛んできたなと関心するわ 唐沢若い時はカイルマクラクラン風
どーせやるならツインピークスやって欲しかった >>886
海外の大学の映画コースはきっちり作り方のノウハウを教えるんだってね
技術的なこともしっかり
反対に日本のは映画評論みたいな概念ばかりで若い学生が今映画作りに携わるためにはどうしたらいいかが放置
結局学んでもどこか制作会社に入って実地で見て覚えろみたいなことになるとか
徒弟制度まだひきずってるみたいだ >>924
まず日本では映画の学校行っても
ほとんどが食える監督になれないからな
日本は広告屋が撮ってる様なもんで
純粋な監督なんていないと思う
結局資金が集められる業界人でないと無理 初っ端からリアルタイム無視した23時間前、、、も萎えたけど、その後のスローモーション見て見る気なくした >>926
あれを
「視聴者を冒頭で引きつけるにはこうするんたよ!」
みたいなドヤ顔で編集してしてやったりだと思ってるんだよ。この監督w バウワー役の名前もなんであんなのなんだろうな
どうせダメならダメなりに少しでも話題にするために
イニシャルJBになるような名前にするとか工夫もしないんだもん >>928
あれねー
ひねりすぎて意味分からんし結局覚えてない 絵が完全に止まってて、はぐれ刑事かとw
撮ってる連中。編集してるやつ。全部ダメ。
感覚、センスがダメで技術ももちろんない。
本家とモロに比較されるのにこんな出来で恥ずかしくないのかね?
言い訳は「製作費が」「撮影の規制が」かw
お前らが完全に能力不足してるだけだって、テレ朝ドラマ班w >>931
ヤフーのニュースでライターに書かせてる記事は真っ先に製作費が。だったなw 国産洋画劇場でタイタニックをパロディーにした
ロバート秋山と友近の作品の方がまだクスッと笑えるぶんマシだったなー
役名も「雀(じゃく)」と一応ジャックに絡めてた >>932
そうなんだ
まあ実際に制作費は桁違いなんだろうけど、それなら尚の事見せ方で工夫しないとね
それに映像編集の機材なんて20年前とは雲泥の差で今の方が良いだろうし 緊張感もクソもないドラマに賛が入るのか
目が節穴すぎるわ 元を知らないからおもしろいよ
本家はみたことない
ものまねはあるけど 作ってる奴なんでこんなに馬鹿でダメなのにでかいツラして映像コンテンツ作り続けてるんだろうな
日本の映像産業ってダメなんだなー やっぱり作って良かったんじゃね?
ここで愚痴言ってるやつも楽しそうだぞw >>926
それと2丁拳銃でパンパン撃ってて
いきなり爆笑したわw >>912
財閥絡みや南北問題で警察が手を出せない系の話が多いと感じる キムタエがテリーなら今後悲惨な状況になるわけだが…
>>928
馬場治朗とか坂東譲太郎とか?
なんかパッとしないんだが
バウアー=ドイツ系の姓で意味は“農夫”“農民”
ジャック=英語圏では“太郎”にあたる古風でポピュラーな名前 なんでわざわざ日本版作ったの?
そのまま、オリジナルを放送すればいいじゃん >>941
しどうげんばよりはマシだろ
真面目にやる気ねーだろこの名前 西島秀俊だったら良かったのに
まあMOZUなんだけど >>941
坂東いいじゃん
呼び易いし
なんで現場指導なんだろうなほんと 本家は主役がタフガイだったけど、
日本の役者に該当するのが居ないから誰がやっても無理だろ(´・ω・`) 獅堂現馬→ジャックもだが、水石伊月→ニーナもなろう小説で厨二が付けそうな名前ではあるww >>945
西島さんはダブルフェイスが良かったな
あれもリメイクだけど日本にしては珍しい出来映え >>930
お前どのスレ行っても同じこと言ってるな
それもid変えながら何度も
一回言えばわかるから今後は一スレにつきレス一回な >>957
そんなに言われてカンに障るとかw
製作費が少ないけど頑張ってるとかの不自然な書き込みもたくさんあるぞw 無能って言われて頭にくるやつしかその書き込みに文句は言わないわなw 日本のクソテレビ局はそろそろ恥を実感するべきだろうw 橋本豚環奈のスレとか、草なぎのスレとか明らかに工作臭い書き込みでてくるし、テレビ局関係者が見てブチ切れるのもあり得る昨今w >>957
そんなのいちいち目についてムキになるとかお前心当たりがある人間か?www この類のやつが来てんの?
1000 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/10/19(月) 19:28:43.29 ID:kVYGU+XK0
どうせ日本の古い刑事ドラマ作ってたような年寄りスタッフ集団で撮影してるんだろ
本家見せてこんな風にお願いしますとか言ったところで変なプライド盾にして言うこときかんよ ネガティヴな書き込みが全部同一に見え始めたら糖質の一歩手前w 言いたいこと凄くはわかるけど同じこと何度も書かれるとウザい
しかもID変えながら関連スレ全部に何度もだと尚更
せめてID固定で、って思う >>952
いい機会だからアメちゃんにダメ出しして貰ってちゃんと聞けばいいんだ >>958
ねえよ馬鹿
お前こそいちいちID変えて褒めようとすんなw >>959以降で文末wの奴全部一緒に見える俺も一歩手前なのか... 予算がないけど頑張ってる
という書き込みも不自然に見かけるけどねw >>971
>>958は賛の意見なんてどこにあるの?wって書き込みだと思うんだが24よろしく誰が敵で誰が味方かわからなくなってない?
もうちょっと読解力つけような
俺も否サイドだけどお前はそのままじゃ所謂無能な味方だぞ 読解力有れば958は
「肯定意見書き込んでー」
だわな テレ朝のスタッフの低レベルさが露呈した
という、誰でも思うことをムキになって否定したがる奴が最後に現れるとかねw こんなもん何年もかけて契約してこのザマとか企画したやつクビだろ普通
結果わかり切ってるのに >>973,974
それが全部社員の書き込みに見え始めたら(ry
というかこんなに怒るほどみんな日本版に期待してたんだなw 嘲りの書き込みを
「期待してたから」
とか勘違いというか読解力が無いというかw 実際この恥さらしどもの年齢って幾つくらいなんだろうな
978 名前:名無しさん@恐縮です :2020/10/19(月) 18:47:45.24 ID:j8ZzaBfX0
なんか火サスとかはぐれ刑事純情派の老害制作スタッフ達が頑張って24を再現してみました!って感じがする
映像センスがとにかくダサいけど監督とかカメラマンは何歳ぐらいの連中なんだろ
あとセットのチープさも相まって仲間由紀恵のシーンのホームドラマっぽさがすごい 瓜二つ?嘘つけw
めちゃくちゃチープなのに。
あとこのソース記事はやっぱり撮影、編集の不味さとか言及なしだな。
劣化コピーの理由は製作費とかにしたい業界忖度記事
>>1
>「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」 ヤフーニュースの24記事ひどいね。
なんとかして肯定的に書こうと必死。底辺ライターに書かせてるんだろうけど、その底辺ライターなら2ちゃん張り付いててもおかしくはないねw >>985
瓜二つと言っても良さそうだったのは、支部長と電話してた時の縦ブラインドで囲まれてた部屋かな これ完走しようと思ったらいつまでやるんだ
3月?
本当にやるんか?w 半沢直樹の後ってのがさらに言い訳できないんだよな。
視聴者のせいにしようにも、魅力的なコンテンツ作ればテレビでもみんなまだ観るっていう力強い実例の後にこの醜態。 再現するのが無理だったんだろ
アメリカという土壌がはあってこそ成り立つストーリーを、そのまま日本に乗っけてしまうのは ストーリーのせいだけじゃないよ
観せ方がそもそも論外のお粗末さだから
作る側の熱意は伝わるってのはそれこそ半沢で見せつけられちゃって >>989
TBSと違ってテレ朝のドラマはいつも画面は安っぽい
安っぽさがながら見しやすさに繋がってたりはするけど24には合わない >>955
違う
吹替の土井美香含め
ウザ過ぎるお話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。