【ドラマ】唐沢寿明「24 JAPAN」は賛否両論 テコ入れ不可能で米国版を知らない視聴者に期待 #はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『24 JAPAN』(23:15〜)がスタートした。2001年にアメリカで放送され、世界各国で大ヒットした『24-TWENTY FOUR-』のリメイク版だ。初回視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、同時間帯ではトップを獲得。ところが、その出来栄えについては賛否両論が飛び交っている。
***
米国版「24」は、アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド[53])のテロとの戦いを描いたドラマだ。1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描くリアルタイムサスペンスのはしりで、シーズン8まで放送された。
日本版「24」は、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣(仲間由紀恵[40])が誕生するまでの24時間を描く。主人公は、CTU第1支部班長の獅堂現馬(唐沢寿明[57])だ。
初回を見た人の評価は、SNSでは真っ二つだ。
■面白かった!
〈本場の24観てないけど、24ジャパンおもしろかった!!〉
〈面白いと思ったら、脚本がハリウッドじゃないか。ハリウッドのユダヤ商人が、方針を変えて、ネット配信に絞ったのか。それとも、コロナで脚本家が暇で書いたが。ボツになった脚本か。〉
深読みはともかく、面白いと思ったのはオリジナルを知らない世代だろうか。世界的大ヒットした作品だから、ストーリーが面白いのは折り紙付きだ。一方、オリジナルを知る人の意見は手厳しい。
■インド版の方がいい?
〈24JAPAN… よくもまぁここまで本家を劣化出来たものだ チープ感というか、これ本家よく許したな…見るに耐えない…〉
〈24の醍醐味はジャックのキレ芸なんだよな。テメーコノヤローって言うときの迫力、仲間であろうと疑いをもったら瞬時に銃を突きつけ、首締めで落とす。その危機感と対処への行動力。それが小山力也さんさんの声で凄みをましてたんだよな。日本版はスマートすぎる。〉
〈何話してるか全くわからんのに、インド版24のほうがよく作られてる。24ジャパンのおかげで、インド版24の出来が素晴らしく思える。〉
インド版「24」は置いておくとして、業界での評価も概ね厳しいという。民放ディレクターは言う。
「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」
具体的には?
「オリジナルは20年近く前ですからね、時代が変わっているんです。例えば、唐沢さんが夜遊びに出た娘を探すために、機密情報を使ってメールアドレスからパスワードを割り出すのですが、SNSでも〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉なんてツッコミもありました。なにより、唐沢さんの職場であるテロ対策ユニットが日本にそぐわない。たとえ架空であっても、米国ならば“テロ対策”機関があることに違和感を感じませんが、治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。最近のドラマはリアリティがあり、共感できるドラマがヒットしていますから、日本版『24』はむしろ違和感ばかり感じてしまうんです」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 芸能 2020年10月16日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10161101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010151458_1-714x476.jpg >>365
こういう想像力の乏しい馬鹿ばっかだよな
批判してる輩って 西部警察みたいに、ツッコミ入れられる位に出来れば盛り上がる 映像からして質感がチープで見てられん
今日の銃撃戦も本家の足元にも及ばないほどダサかった
本家アマプラで見返したら20年前なのに絵に高級感と重厚感がある 唐沢さんとても上手くていい俳優なのに
良作品が回ってこないの残念 オリジナル今見た
セリフ丸パクリやん
lovepapa以外 >>335
脚本はオリジナルと殆ど同じなんだから脚本家批判すんのはおかしい
監督やカメラワークはじめドラマ制作陣の能力が総合的に低いと言う事 何か違和感あると思ったら船越英一郎がいねーじゃねーか
船越英一郎に小山吹き替えでジャックやれよ 裏が強いから途中打ち切りとかやめてくれ!
12話で終わるとか とにかく女優はsexの真似やキスくらいしろw不良のドラッグ描写は無いし、酒すら飲まねー。キャラに全然リアリティ無いんだよな。 >>377
素人でも分かるレベルでカメラワークが1番違うのに何言ってんだこいつ >>365
そうなんだよな。今のテレビドラマは過剰なコンプライアンスで描写がズタボロにされてる。 >>340
草加次郎事件やら青酸コーラ、パラコート無差別殺人とかもなぁ
つか24の中の話みたいな化学兵器テロなんてのが実際に起こった国だし
連合赤軍のテルアビブ空港乱射事件とか、あの手のテロの先駆けになってるし
言うほどテロと無縁の国じゃないのよなぁ >>368
一人馬鹿がいただけだろ
それで全体を語るのも馬鹿だろ >>382
青酸コーラやパラコート事件は政治や思想と無関係だし脅迫威嚇示威も無いからテロじゃなく単なる無差別殺人では? 昨日ザッピングしててチラっと見たが、日本であんなに銃振り回してたらケーサツ呼ばれるぞ?
そもそも24の意味分かってんのかね?スピード感が全くないし、バウワーが人殺しまくるはずだけど二話までで何人か殺したか?
まだ相棒のがマシとか >>372
こんな仕事引き受けてちゃダメじゃね?
てかラストコップが好評だったから刑事モノに意欲出たのかねえ
朝ドラやらポツポツ出演してるけど
やっぱ主役ってなるとこんなんしか今仕事の依頼こないのかね
ほんとコントになっちゃってて草 朝倉麗て20年前のアニメ美少女みたいなネーミングセンスだなw 和も洋もドラマは大好きだけど一つが気に入らなくても他に観るものはいくらでもあるからな
いちいち立ち止まって文句言うほどでもない 急いでる割にちゃんと車止めて端末操作するのが悲しくなった
こんなの意識してたらこれから出てくるいろいろなシーンが劣化版になるんだろうな 暗いとクレームくるのはわかるんだけどここは勇気を持って照明を抑えて欲しかった バカ娘が拉致られて嫁が来てくれって懇願してるのに
本部長が撃たれて緊急事態でそっち行くんで
妻娘のトコへは行けないって説明をゆっくり歩きながらしてたのに草
終始まったりのんびりでアカンやろ。演出と監督はギャグでやってんのか ジャック「ダメだ!娘のレベルが違いすぎる!本当にすまない(´・ω・`) 」 アメリカみたいに制作費かけられないんだから
他の国の安いけど面白いドラマを真似した方がいいのに
医療系もエキストラケチって病院内がスカスカだから草しか生えん >>400
安っぽさやショボさやダメダメさにツッコミ入れながら笑えるからいい暇つぶしにはなる
まるまる太った仲間由紀恵とか いろんな制約がある日本のドラマ事情を考えたらここが限界ってとこだろ。
そんな日本の事情に対してアメリカ並のクオリティを求めるのは
軽自動車に普通車並(それも高級車並)の性能を要求するようなもん。 > 初回視聴率は7・7%
契約で1クール24話で2クールやらないってダメって聞いたけど
マジなら完全にテレ朝罰ゲームやろ >>400
当たり前だろ朝倉あきが見られるんだから 緊張感なさすぎやな〜もう音楽いらんから無音でいいよ邪魔しすぎだわ 仲間の選挙参謀に日本科技大の上田教授を召喚したら視聴率が上がると思うのん 緊迫感皆無
コロナ撮影でセットでの中でのお芝居
カメラブレブレ
本部長襲われてるのに走らずゆっくりと歩きながら妻と電話してるし・・・ >>408
敵を警戒してるのに大声で話しててワロタ
あと車がどこのメーカーなの?
知らないエンブレムなんだけど!? >>401
総理候補という貫禄を出すためのデニーロアプローチ >>403
夜はそんなもんだろ
アベマならいつでも完全版見れるし 米国版知らない視聴者に期待て
これだけ評価低いから本家を改めて見て見ようみたいな流れになるのが目に見えるわ 本家の設定が日本で無理なのはしょうがないけど
映像とかやすっぽすぎてな。緊張感がまったくないねん せめてWOWOWがつくってれば、ここまでの惨劇にはならんかったろ。
銃撃戦とかチープすぎてわらうわ
キャラの死もめちゃくちゃ軽そう 女性総理大臣が仲間由紀恵っていうのがいまいち
黒木瞳とかならわかるが 1話がそのまんますぎて萎えた
日本の治安の良さに合わせて色々テコ入れすると思ってたらそのまんまじゃねえか チラッと見たけど唐沢の銃にサイレンサーが付いてる理由教えてくれ なんで全部パクってるんだよ
アレンジしろよ
テレ朝だからやっぱりダメか >>349
銃撃戦だけなら30年前のVシネマのクライムハンターのよっぽど凝っていて凄いよね 首相候補のシーン以外そんな悪くなくね?
とは言っても本編バカ娘大統領候補のシーンと3つ同時進行だから、ここがつまらないと大分質が落ちるがな
シェリーとパーマーのコントは本編並みに面白いからな そもそもテレ朝の刑事ドラマはレイアウトが単純で古臭い
カメラマンがずっと地べたに突っ立って撮ってるだけ 屋内銃撃戦はトレンドを汲んでC.A.R.システムを取り入れればよかったのに
あとオリジナルがそうだからって獅堂が捜査中でもいちいちスマホ耳に当てるのがなんだか違和感
イヤホンタイプのヘッドセットしなよ 本家も全部見てる人には
S1の頃はスピード感なくて展開もぬるく感じる >>375
センスや才能がなくても、在日という資格があれば誰でもなれる職種なので必然的に質が下がりそうなる。 >>421
原作者が変えんなって言ったら変えれねーんだよ。日テレ版ドラえもんが黒歴史みたいなもんだ。 >>385
お前がもういっかいオリジナルのシーズン1見てこいよ
今のところ全く一緒だから >>408,412
しかも二人して同じ方向に銃向けて同じ方向警戒してたりしてイヤどっちかは反対方向警戒しろよって思った >>439
売り物の机の上に土足で乗るのとセックスとassholeラリって信号無視は修正かかってるけどな。 >>439
そうねほぼそのまんま
なのに日本版はテンポが悪く感じるんだよね >>444
死んで退場を望まれるくらいウザかったなw
テリーもなかなか 男闘呼組がゲインズってw
あれが1クール唐沢のメインの敵ってショボすぎだろ >>446
あれどこかで見たと思ったらそのレスでわかったわ高橋和也かぁ
お尻丸出しで池脇千鶴と濃厚濡れ場やってた映画を最近見たんだった >>440
大きく分けて妻子救出、最後のドレーゼン一味殲滅ぐらいか。どっちもジャック単身だからな。S2以降はジャックのキャラ定着とか背景描写の必要性が薄くなるから最初からガンガン行くな。突入も単身はそんなに多くない。でも単身は面白いわ。S4のオードーリーとヘラー救出が滅茶苦茶好き。 ジャックとかキムやらトニーやら
日本版見ると改めて各キャラの名前の覚えやすさがわかる
脇役、チョイ役も含め
日本版は会話で名前出て来てもそれが誰だったか思い出しにくい 唐沢とか池内とかそっちが先に入ってるからかもしれん
まだ獅童しか名前覚えれてない まあ、アメリカのスポーツ好きだったりとかでありがちな名前押さえてるかでも随分違うわ。キムのような愛称の付け方も。 娘と連絡がつかんからって、
娘の友達の彼氏のバイト先の店長に深夜1時に電話かける親ってなんなん いや、むしろ、本家を知っていないと全然面白く無いだろ
比較するのが楽しいんだから 日本人には銃撃戦は似合わない
それと車の運手が安全安心な感じがするわ >>445
親子でウザいしwww
バウワーさん同情するw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています