【ドラマ】唐沢寿明「24 JAPAN」は賛否両論 テコ入れ不可能で米国版を知らない視聴者に期待 #はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『24 JAPAN』(23:15〜)がスタートした。2001年にアメリカで放送され、世界各国で大ヒットした『24-TWENTY FOUR-』のリメイク版だ。初回視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、同時間帯ではトップを獲得。ところが、その出来栄えについては賛否両論が飛び交っている。
***
米国版「24」は、アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド[53])のテロとの戦いを描いたドラマだ。1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描くリアルタイムサスペンスのはしりで、シーズン8まで放送された。
日本版「24」は、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣(仲間由紀恵[40])が誕生するまでの24時間を描く。主人公は、CTU第1支部班長の獅堂現馬(唐沢寿明[57])だ。
初回を見た人の評価は、SNSでは真っ二つだ。
■面白かった!
〈本場の24観てないけど、24ジャパンおもしろかった!!〉
〈面白いと思ったら、脚本がハリウッドじゃないか。ハリウッドのユダヤ商人が、方針を変えて、ネット配信に絞ったのか。それとも、コロナで脚本家が暇で書いたが。ボツになった脚本か。〉
深読みはともかく、面白いと思ったのはオリジナルを知らない世代だろうか。世界的大ヒットした作品だから、ストーリーが面白いのは折り紙付きだ。一方、オリジナルを知る人の意見は手厳しい。
■インド版の方がいい?
〈24JAPAN… よくもまぁここまで本家を劣化出来たものだ チープ感というか、これ本家よく許したな…見るに耐えない…〉
〈24の醍醐味はジャックのキレ芸なんだよな。テメーコノヤローって言うときの迫力、仲間であろうと疑いをもったら瞬時に銃を突きつけ、首締めで落とす。その危機感と対処への行動力。それが小山力也さんさんの声で凄みをましてたんだよな。日本版はスマートすぎる。〉
〈何話してるか全くわからんのに、インド版24のほうがよく作られてる。24ジャパンのおかげで、インド版24の出来が素晴らしく思える。〉
インド版「24」は置いておくとして、業界での評価も概ね厳しいという。民放ディレクターは言う。
「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」
具体的には?
「オリジナルは20年近く前ですからね、時代が変わっているんです。例えば、唐沢さんが夜遊びに出た娘を探すために、機密情報を使ってメールアドレスからパスワードを割り出すのですが、SNSでも〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉なんてツッコミもありました。なにより、唐沢さんの職場であるテロ対策ユニットが日本にそぐわない。たとえ架空であっても、米国ならば“テロ対策”機関があることに違和感を感じませんが、治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。最近のドラマはリアリティがあり、共感できるドラマがヒットしていますから、日本版『24』はむしろ違和感ばかり感じてしまうんです」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 芸能 2020年10月16日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10161101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010151458_1-714x476.jpg >>223
副音声で吹き替えやったら視聴率上がりそう 振り切って江戸時代とかにすりゃよかったんじゃねえの
殿様守る侍とか忍者に間者、乱破者、奉行所に火付改メやりたい放題じゃん >>224
あれはクロエじゃなくてジェイミー
シーズン1はクロエ出てこない >>231
日本版ゲームオブスローンズならそうだろうな 24よりスパイ大作戦をリメイクした方が日本ではウケると思うけどね
24のハードさは日本ではかなり難しいかも 日本でテロのネタやるなら最低限北朝鮮からませないとリアリティでないからな。
日本のテレビで北朝鮮を敵役にするのは無理だけど。 一斗缶積を積み上げたような重量感が無い所にトラックが突っ込んで来て
唐沢がが2丁拳銃打ち出した所で興味を失ったわ 本家のS1も最終話のアレがなかったら打ち切りだったんじゃないか
ジャックのブチギレキャラもまだ弱いし
最大の魅力であるクロエがいないし
すべてはニーナのあれのおかげ 毎クールどっかの局でやってそうなしょぼい刑事ドラマと何にも変わらない ドラマとしては最低だが
実況としては最高だよな。
今晩も楽しみにしてるぞ。 >>238
それはないわ
本家にケチつけたい邦ドラオタか?
なんかいるんだよな君みたいな奴 日本はアクションダメって散々言われてきたのになぜ挑戦したのか
話術で回していく推理ものとかの方がまだなんとかなったような せめて前回までの24だけでも小山力也にやってもらいたい。
それだけでも盛り上がる >>241
それを言うなら洋ドラオタだろう
洋楽オタとかもこんな感じ Abemaで見れるけどテンポわりいな
最初の20分ホームドラマみたい
ドゥクンドゥクンて4画面もないから同時進行ないし
メインのCTUのセットがしょぼすぎる 邦ドラの難点ってテンポの悪さなんだよな
特にテレ朝はもったりしてる
ただ日本人が日本人のために書いてる脚本ならそれがきめ細やかさとかベタな泣かせとか
良さに変化するんだけど
アメリカのスピード感のある演出前提の脚本でやると相性の悪さしかない >>241
違うよ 本家をアメリカの放送直後にみてたくらいハマったファンだよ
ただ最初にみたのがS3
後追いでS1見ると序盤が退屈で仕方なかった 最近全然、日本の刑事ドラマとか観てないけど
相変わらず発砲シーンは火花が赤かったりデカすぎる火花で不自然なの >>246
待って
邦ドラ見てきめが細かいなんて思ったことないわ
なんてドラマ? ブラッディマンディーだっけ
三浦春馬がやったやつ
あれとどっちが面白い? これ、24話の放送が終わった後に「こんなリメイクで本当にすまないと思っている」と言うための壮大な前振りなんじゃないのw ジャーーック!
しどーーっう!
げんばーーっ!
うん、ムリだ 本家の方も序盤は金無かったのか当時にしても安っぽいのにな・・・
予算より何より雰囲気の作り方がダメなんだよな >>248
暴れん坊将軍でリアルタイムで事件が進行する的な 全部終わったら動画配信サービスで見るかも?
ぐらいな感じ 今アマで2話おさらいしてたけど
多分画面暗くしとけば文句の半分は減るよw
あと片瀬那奈とキム役の女の子はオリジナルのようにエロい服を着ること
片瀬那奈の元役はおっぱい出してる
アーロン懐かしい 1話見てない人が、2話見ると思うのかな。午後の再放送枠使って呼び込みしても難しそう。 本家を観てなかったら楽しめるかも
アメリカ版が好きだったからこれは駄目だ 本家を知らんって、興味あれば観るわな
波風も立たないそんなもんなんやろう あざとい煽りすんなよと 本家でもシーズン1は最も退屈なシーズンだったような
5が評価高いんだっけ
なんで1で日本版作ったんだろ >>263
てか人気でて段々エスカレートしていっただけでしょ >>43
それは多分、杉良太郎がやってる奴のどれかがほぼ該当する。
それか鬼平犯科帳。 唐沢寿明「こんなことになって本当にすまないと思っている」 >>36
そう!それで見たいんだよな
まったく分かってないよな 本家から脚本弄るのはNG出されてんだからまんまやったらただの劣化学芸会だよな >>257
そうそう画面がアホみたいに明るくて安っぽさがすごいのよ
前ゲーム・オブ・スローンズが手違いでフィルム風の映像加工してない明るいバージョン放送したの見たことあるけど
あれもめちゃくちゃ安っぽかった >>270
本家もそんな縛りつけるぐらいなら売るの断れよなw お金欲しいならまたスロットかパチンコに版権を売れ。ちなみにスロットの新作発表の時にアルメイダの人は来てくれた。 真面目に作ってるから悪くはないけどいかんせん日本が舞台だと色々と違和感しかない 今見ながらちょっと思ったけど日本の俳優でやると色がついてるっていうか何かの前にやった役が浮かぶ
本家はそれがなかったのも楽しめたのかもなあ >>277
キーファーには色々色が付いてると思うがな・・・ 唐沢って俳優は悪くないんだけど
これを日本でやろうというのが間違いww なんでこういう施設って薄暗いの?
こんなところで働いてたら目が悪くなりそう これ海外の24ファンが見たら凄い馬鹿にされそうだな
なんかわからんが凄い恥ずかしい ニチアサ視聴者からすると、24というよりスーパーヒーロー大戦なんだがw >>278
言うてもほとんどの日本人は知らんだろ? まぁ忘れてるから、ブキャナン、クロエ、トニーアルメイダとかが
どれだ?みたいな楽しみはある >>286
忘れすぎだろ
ブキャナンもクロエも1stシーズン出てないぞ 眉毛つなげてラサール石井にやらせよ。
速水もこみちや香里奈も出しとけ >>67
これだよね
まさか唐沢寿明で全シーズンやれるわけないんだから、シーズン1にする必要なかった
2でよかったな >>291
いや、雲行き次第では遣る気じゃねぇかな・・・テレ朝だし 日本初のコリアン系帰化総理大臣にすればもう少し緊張感出たかもw 先週初回だけ見たけど、あまりにもつまらなかったので、
huluで本家S2見始めた。
Japan?欠伸が出るほどつまらないから二度と見ねーよw シナチョンドラマ以下だな
こんな物を作ってるから海外じゃ全く相手にされないんだよ >>297
日本のドラマのダメっぷりは内心白人コンプがそう思わせてるのかも知れないと思ってたが
そう言えばその辺りは巧く作ってる物も有るもんな・・・ >>301
デーブ・スペクター、「先進国で最低レベル」
日本ドラマへの苦言にネットで支持する声多数
ttps://www.excite.co.jp/news/article-amp/Dokujo_63851/
白人もこう言ってるよ >>292
まじか・・・
今56とかじゃなかった?
キーファー・サザーランドより年上
終わるころにはよぼよぼだな せめてあゆのドラマくらい笑えればよかったけど、それすらないからな
ネタにもならないという 皮肉抜きにどういったメリットがあってこんなもの作るんだろうな。
良い作品を作ろうって意図じゃないのは明らかだし大人の事情が色々アレして儲かるんだろうけど
仕組みが皆目見当がつかない 規制が、金が、っていうネット記事とか書き込みが出始めて、言い訳はじめてんのかねw
金かけたって、変わるのは
あのセンスゼロのクソチープセットがもう少し大きくなる
しょぼいカーアクションの台数が増える
こんなもんw
日本のクソ無能なテレビ屋さんがやるととにかくしょぼくてクソ。
金の問題じゃなくて完全にセンス、やる気の問題。
金が一切関係ない編集と撮影アングル、カットとかが無茶苦茶ひどい。
自分の無能を規制と金のせいにし始めてる馬鹿テレビ屋死ねw 真摯には作ってると思う。 ただ銃撃戦まわりが… 外人の顔でやってたから自然なのかな
でもあぶない刑事はありえなくても自然だったよな 役者の力なのか 演出なのか >>308
作ってねえよw
つくってたらあの編集とかカットにはならない。
クソだよ作ってる連中。日本の恥。マジで何人か死ぬべき。 かなりつまらない本家第一シリーズよりもテンポ悪いからな
俺らが期待してるのはテンポの良さと本家後半の変なノリなわけでな
だから24JAPANじゃなく24二倍速でやれよ とにかく何が何でも画質!
家電ビデオで撮ってるようなパッキリした安い空気感。
安い奴でいいからシネマライクなプログレッシブカメラシステムを買ってあげてくれ。
つくりもの的な照明しか出来ないんだったら暗くして誤魔化してくれた方が全然マシ。
台詞書きや芝居のアレとも相まって全てが学芸会的な世界になってる。 本家は脅すわ凄むわなんて言ってるのは小山の吹き替えに毒された人の戯れ言だよな
吹き替えなしを聴くとキーファーはあそこまで脅していないし凄んでもいないむしろ諭してる >>312
そういう問題じゃねえだろw
怪しいと思ったらすぐ撃ったりするじゃねえか
たぶんジャックが一番多く言われたセリフは
「何考えてるんだ!」「正気か!?」「気は確かか!?」あたりw すべてがウソっぼくてなあ
小栗旬や新木優子でやってた公安ものは不自然さもなく
緊張感あってよかったが、ああいうテイストでテンポ上げて
できないものだろうか。なんなら唐沢じゃなく小栗旬で >>307
24から緊迫感を取ったらただの刑事ドラマだよな。 時計をあんまり出さないから緊迫感が薄く感じる
時刻を刻む音と着信音は変えないで欲しかった テンポ悪いんだから24二倍速でやれよ
つまり48時間JAPANや リアルタイムってのが逆に足枷になっとるな
今回の第二話の内容を半沢なら15分で消化してる >>232
ニーナが電話で話してるオペレーターにドイツと繋がる証拠は全て消せと言われた。テリーが入ってきたときドイツ語での電話聞かれて、それドイツ語?と突っ込まれてた モズやダブルフェイスを作ったWOWOWならもう少しまともなものができたはず。緊張感のかけらもない真似事のお遊戯 ジェイミー役が美人だと死ぬのがよけいかわいそうだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています