【ドラマ】唐沢寿明「24 JAPAN」は賛否両論 テコ入れ不可能で米国版を知らない視聴者に期待 #はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『24 JAPAN』(23:15〜)がスタートした。2001年にアメリカで放送され、世界各国で大ヒットした『24-TWENTY FOUR-』のリメイク版だ。初回視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、同時間帯ではトップを獲得。ところが、その出来栄えについては賛否両論が飛び交っている。
***
米国版「24」は、アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド[53])のテロとの戦いを描いたドラマだ。1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描くリアルタイムサスペンスのはしりで、シーズン8まで放送された。
日本版「24」は、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣(仲間由紀恵[40])が誕生するまでの24時間を描く。主人公は、CTU第1支部班長の獅堂現馬(唐沢寿明[57])だ。
初回を見た人の評価は、SNSでは真っ二つだ。
■面白かった!
〈本場の24観てないけど、24ジャパンおもしろかった!!〉
〈面白いと思ったら、脚本がハリウッドじゃないか。ハリウッドのユダヤ商人が、方針を変えて、ネット配信に絞ったのか。それとも、コロナで脚本家が暇で書いたが。ボツになった脚本か。〉
深読みはともかく、面白いと思ったのはオリジナルを知らない世代だろうか。世界的大ヒットした作品だから、ストーリーが面白いのは折り紙付きだ。一方、オリジナルを知る人の意見は手厳しい。
■インド版の方がいい?
〈24JAPAN… よくもまぁここまで本家を劣化出来たものだ チープ感というか、これ本家よく許したな…見るに耐えない…〉
〈24の醍醐味はジャックのキレ芸なんだよな。テメーコノヤローって言うときの迫力、仲間であろうと疑いをもったら瞬時に銃を突きつけ、首締めで落とす。その危機感と対処への行動力。それが小山力也さんさんの声で凄みをましてたんだよな。日本版はスマートすぎる。〉
〈何話してるか全くわからんのに、インド版24のほうがよく作られてる。24ジャパンのおかげで、インド版24の出来が素晴らしく思える。〉
インド版「24」は置いておくとして、業界での評価も概ね厳しいという。民放ディレクターは言う。
「テレ朝もかなりの力の入れようでしたね。番組スタートの24時間前から、24種類の番宣スポットを入れるなどしていましたから。見てみると、確かにCTUのセットも米国版と瓜二つと言っていいほどよくできていました。ただし、日本を舞台にしたリメイクと言いながら、米国版の完全コピー、正直言って劣化コピーにしか見えませんでした」
具体的には?
「オリジナルは20年近く前ですからね、時代が変わっているんです。例えば、唐沢さんが夜遊びに出た娘を探すために、機密情報を使ってメールアドレスからパスワードを割り出すのですが、SNSでも〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉なんてツッコミもありました。なにより、唐沢さんの職場であるテロ対策ユニットが日本にそぐわない。たとえ架空であっても、米国ならば“テロ対策”機関があることに違和感を感じませんが、治安の良い日本ではテロはもちろん銃すら馴染みはありません。そういう国で、拳銃をぶっ放し、テロ組織と戦うヒーローと言われても、リアリティを感じられません。最近のドラマはリアリティがあり、共感できるドラマがヒットしていますから、日本版『24』はむしろ違和感ばかり感じてしまうんです」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 芸能 2020年10月16日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10161101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010151458_1-714x476.jpg 始まってたことすら知らんかったと思ったら関西じゃ放送ど深夜なんだな 海外ドラマの24を見ようと思うけど、第何シリーズまで見ればイイの? >>115
コンセプトはそうだよね
だいぶ安っぽいけど >>126
どれだけニヤニヤ笑えるか観てると思うよ >>44
ヘリからスコープ付けたショットがンで頼む。
レイバンもかけるのも忘れずに。 >>138
全部。後悔はしないはず。
I give you my word. ドラマ見ない俺でさえ原作見てるのにネタ以外で
見るやついるのかね 色気づいた娘がコッソリ家を抜け出して男と乳クリあってる場面とか、それを探して追跡する木村多江とかどうでもいいのよ。
最終的には恐らく繋がるんだろうけど、あの時点では唐沢追ってる事件に繋がる要素は皆無なわけで。何見せられてんの?と。
飛行機でえちえちした片瀬が何やらやってるのは分かるけどさぁ…
関係ないけど、片瀬のポジはダイバーといい芦名星の方が合ってたなぁ…と思う今日この頃 スーツもそうだけどセリフが日本人にあわない、ずっとセリフ言ってんなあって感じでさめる >>150
それは原作見てるからそう思うだけだよ
原作見ちゃうと、漫画原作でも何でも違和感はあるものなんだよ
どうしても最初に見たものが正しいものだと思っちゃうし
後で見たものはそれと比べちゃうからね 見てないけど日本版のテロリストはどういう
組織の連中なんだ? カメラワークと
銃撃戦が古すぎる
当時の24より10年古い >>155
それな
どこの国の設定にするか難しいよな
いろいろと苦情来そうだし そもそもさあ決定が遅い日本で24時間なんて
会議してるだけで終わっちゃうじゃん 本当にただの劣化版だし本編見てる人は見れない
いくらでも作りようはあったと思うのだがどうしてこうなったのか
呆れる 見てないけど、そもそも唐沢さんじゃ歳行き過ぎてない?
多分、アメリカ版の上司の人より年上だよね トルコ版の『Mother』見たけどそんなに悪くなかったよ >>138
4、6飛ばして1から8まで。
4、6は蛇足。飛ばしても普通に繋がってる。 次回から吹き替えでやればいいよね
ジャックの魅力の8割は吹き替えだし テレ朝のドラマでちゃんと見れるのは
特命係長 只野仁みたいなふざけたやつだけ 原作を見た人は、「原作のほうが良い!」とかいっぱい文句言いながらも
結局見るだろうし、原作を見てない人は「あの人気の海外ドラマのやつか」
って思って見るだろう
>>163
そうか〜
そういう設定にしなきゃ厳しいか〜 オープニングで唐沢が9mmのリボルバー持ってて萎えた 〈スマホなんだから、GPSで位置探れよ〉
ド正論すぎてワロタ
なんで20年前の時世で、ドラマ作ってんだ? >>138
とりあえず1見ればいいよ
そこでハマらなかったら最高傑作と言われてる5見てもつまらないと思う >>175
1はダメだろ
あまりにも古すぎる
あんなの今見たら嫌いになるよ おじいさんに主役やらせんなよ。
もうちょっと若いやつおらんかったんか? 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 1の序盤は特につまんないしな
必然的に日本版もつまらないって事になる
多くの人が脱落していくでしょう 家政夫のミタゾノさんはもうやらないの?待ってるのに とりあえず24の第一シーズンで起こるのは
テロっていっても1個人の暗殺なんでそこは別に日本でもOK
2以降の核爆弾とかはアメリカでもあんまり現実感ないしw >>179
デーブ・スペクター、「先進国で最低レベル」日本ドラマへの苦言にネットで支持する声多数
ttps://www.excite.co.jp/news/article-amp/Dokujo_63851/ >>29>>30
契約で脚本変えんなってなってるに決まってるだろ。日本のドラマが海外でアレンジされたら文句いう癖に。 え〜
じゃあ24最大の裏切り、ニーナのドイツ語そのまんまやるのか… >>173
.38か.357のことだと思うけど9mmのリボルバーってあんま言わなくね? アメリカ製と同じと観なければそれなりやん 最初にアメリカで観たときはおもしろかったな >>190
そうなんだ
唐沢のラストコップは脚本変えまくりだったしマイ☆ボス マイ☆ヒーローとか南極物語の海外リメイクとか東映スパイダーマンとかはオリジナルでやっていたから出来ると思っていたわ
あと日本ドラマが韓国でアレンジされても俺は文句を言わなかったからその指摘は的外れであると断言させてもらうよ >>54
SPはカッコよかった。
制作局は違うけど、あれも夜11時台のドラマだったね。 日本が舞台なのに本家なぞってたら設定に無理ありすぎるってこと? 設定は24だけど、ストーリーは日本独自の新作かと思いきや、全く同じ話だもね、驚いたわ。 >>198
日本で拳銃ドンパチとか、妙に暗殺に慣れてる女とか、あまりにも日本の刑事モノとかけ離れた描写があると違和感はハンパないわなw 割とマジで西部警察24時間の方がきちんと面白く24になるんじゃね 木村多江の娘の身代わりレイプシーンに期待するしかないな 本家と同じ世界線でのCTU日本支部のアナザーストーリーってことにすれば本家とのクロスオーバーでジャックやクロエの特別出演とか期待できたのにまさかの完コピとは... ワイルド感のある俳優
伊藤英明か鈴木亮平、西島秀俊あたりのがよかったでしょ
キムタクもある意味あり
唐澤はエールでおじいちゃん役やったばかりだったじゃん 木村多江の幸薄感はテリーっぽいけど
テリーはあの大竹しのぶばりのベリショーじゃないと これでも頑張っていると思うよ
でも頑張ってこのレベルなんだなーと更に哀しくなるんだが 見るに耐えないがピッタリの言葉だが本家のシーズン1も中盤終わるまで超退屈だったから駄作確定 風の噂にうららという女がいると聞いたが
あれしか浮かんで来ない 栗山千明が量産型のよくいる美人になっていてびっくりした >>215
本家ですら盛り上がってなかったのに盛り上がる訳ないじゃんw >>210
そうなんだよ
精一杯頑張って
できるかぎり金かけて
その結果がこれなんだよな 金曜23時台の放送ってだけでお察しだろ
本気で数字取りに来てるとは思えない >>147
あれがあるから唐沢がイラついて無謀な手段取ってんだぞ! シーズン1の初見は衝撃だったな
まさかあの女が犯人だとは
日本ドラマとの違いに驚いたわ >>211
日本版キムは夜遊びを覚えたのが3週間前
それまでは地味娘だったという設定 >>223
副音声で吹き替えやったら視聴率上がりそう 振り切って江戸時代とかにすりゃよかったんじゃねえの
殿様守る侍とか忍者に間者、乱破者、奉行所に火付改メやりたい放題じゃん >>224
あれはクロエじゃなくてジェイミー
シーズン1はクロエ出てこない >>231
日本版ゲームオブスローンズならそうだろうな 24よりスパイ大作戦をリメイクした方が日本ではウケると思うけどね
24のハードさは日本ではかなり難しいかも 日本でテロのネタやるなら最低限北朝鮮からませないとリアリティでないからな。
日本のテレビで北朝鮮を敵役にするのは無理だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています