【音楽】#木暮“shake”武彦 がRED WARRIORSセルフカバーアルバム発売、「Guerrilla」MV公開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/400872
2020年10月16日
木暮“shake”武彦によるRED WARRIORSのセルフカバーアルバム「Birthday Song」が11月25日にリリースされる。
REBECCA、RED WARRIORS、CASINO DRIVE、サイコデリシャス、Mtデリシャス、原始神母、ソロといったさまざまなスタイルで活動を続ける木暮“shake”武彦。
コロナ禍の影響で自身の音楽人生を振り返る還暦ライブなどすべての公演が延期になる中、木暮は6月にサイコデリシャス以降のソロ作品をセルフカバーした歌本付き弾き語りCD「たまには弾き語り〜ギターを弾いて歌うことができるCD」を発表した。
新作「Birthday Song」には、RED WARRIORS楽曲から「Casino Drive」「Guerrilla」「Wild Cherry」「バラとワイン」「Morning After」「眠らない森のように」など12曲のカバーを収録。このアルバムでは木暮が初めてRED WARRIORSの楽曲を歌唱している。レコーディングメンバーは三国義貴(Key)、山崎洋(B)、丹菊正和(Dr、Per)、ARIA(Violin)、ラヴリー・レイナ(Cho)、冨田麗香(Cho)からなるBig Mountain Blue。今作は10月25日よりオフィシャルWebショップにて特典付きで先行販売される。
また本日10月16日には「Guerrilla」のセルフカバーバージョンのミュージックビデオがYouTubeで公開された。「Guerrilla」は1986年に発表されたRED WARRIORSの1stアルバム「LESSON 1」で唯一、木暮が作詞作曲を1人で手がけた楽曲。木暮は「気軽で軽快にみんなで歌える曲にしたかった」とコメントしている。
♦木暮“shake”武彦 コメント
永遠のR&Rバンド、レッド・ウォーリアーズ
遠い昔、20代の自分にとっては夢のような音楽で、日本にこんなR&Rバンドがあったら最高だろうなと思い描いて1曲、1曲作った、ロックミュージシャンとしての自分の原点といってもいい楽曲たち。
続きはソースをご覧下さい
「Guerrilla」MV(アルバム『Birthday Song』より)木暮"shake"武彦w/BigMountainBlue
https://youtu.be/jRLcrLGLc5o
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1016/kogureshaketakehiko_jkt202011.jpg この人ってギター凄い上手いんだけど何かいまいち華が無いというかパっとしないんだよな
器用貧乏というか あの時代屈指のメロディメイカーだからな
良いだろよ やっぱ、ギタリストで名を馳せてた人は歌わん方がええな
outsiderはいい曲なのにメンバーは余り好きではなかったんだよな。 この人がメインの作曲家だったらレベッカはまるで売れなかっただろうな でもアーリーのNothingと100万弗コネクションはマジ名曲
ステファニーも 芸能人でレッドウォーリアーズ好きなのがカンニング竹山ただひとり 2ndアルバムの「でかんしょ風雲児」はよく聴いたなぁ >>11
ユカイもいまじゃ当たり前のようにバラエティに出てるけど、まだそういうタレントイメージじゃなかった10数年前、昼番組のごきげんように出てるのを見た時は目を疑ったわw この人のBill Lawrenceのギター憧れだった。 俺はデーモンじゃねえサーモンだって返しがカッコ良かった。 birthday song(曲)はアルバムに入らないのか? ゲリラは「気軽で軽快にみんなで歌える曲」ではないような… 武道館のライブで客を入れる為に地形代を1,000円にした伝説のバンド。
ちなみに武道館のライブ目的での利用料は1日500万円 レッズはこの曲が好きだな
シャケのギターソロも格好いい
RED WARRIORS Party Is Over
https://youtu.be/HGMNz7cvIDY >>32
木暮なのに"小"暮とよく書き間違えられるからそう言ったんだよな カッコいいギター弾いてたなあ、あのカッティングの音は真似出来なかった ミドルネームって外人みたいでイカスね
木暮”シェイク“武彦の代表曲はラズベリードリーム? オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/9VecU19790.html 単に推薦入学の試験日が一番早くてかつ合格できそうなレベルだったというだけで国士舘大に進学
ゴリゴリの右翼体育会系学生連中に小突かれたり、メンチ斬られながらも
めげずに長髪のグラムファッションのままで通学し続けたらお前も結構根性あるなって
右翼連中に認められて仲良くなったってエピソードが好き 2、3年前だったか、大宮でレッドウォーリアーズ見たけど、シャケのボーカルの曲はさすがに恥ずかしかったな歌詞が
よくあれを普通に聴いてたと思うわ Wild Cherry
John
morning after
ルイアンヒルの上で
アイミスユーベイベー >>60
アメリカに行って布施博の世話になったなんてエピソードもあったな
ロキノンのインタビュー面白かったわ シャケは歌わない方がいいのに
下手くそだし声質も良くない ノッコと離婚して、再婚して出来た子供が女優になっただね >>2
上手い?上手くないよね
センスは抜群だけど
これは褒め言葉ね >>6
デーモンじゃねぇ
サーモンだ!っでシャケになったんだよ まぁ布袋アニキの足元にも及ばない
ギタリストもどき 前に北海道でシャケのライブのブッキングした事あるけど
REDの曲も歌ってたけど、歌はやっぱりユカイの方がいいと改めて思ったなその時は >木暮“shake”武彦
もうこういう表記がださく感じる世紀になった たまたまこれの上にユカイの倅のスレがあったから記念書き込んどくか
自分から迷走してたような人だけどもうちょっと日が当たってもいいギタリストだと思う あの歌唱力じゃ歌わない方がマシじゃね?
若いボーカルを発掘して歌わせればよかった。 ボーカル選びに失敗して
成功を逃した男
そのままNOKKOの後ろで弾いていれば レッドウォーリアーズもこれからって時に解散して渡米
破滅願望あるんじゃねえの? >>83
土橋安騎夫のメロディで売れたんじゃん。
木暮のメロディなら売れてないよ。 若い頃はライナーノーツも書いてたよね
辻仁成が木暮の本の知識や文才に嫉妬してNOKKOに手を出すわ作家になるわ
という話を聞いた記憶が まあレッズを続けてても売れてはいなかったろうな
歌詞も含めてスライダーズ以上に時代に即さない音楽になった
だいたいブスな女がどうとかもはやコンプライアンス的に無理w 飛び切りのブスとか薄汚いオンナばかりとかやはり無理かな >>89
確かに酷い歌詞多いな、こと女にかけては特にw
そこも含めてレッズなんだが、今の時代じゃ無理だわ ストーンズの曲は女性蔑視っぽいのが多くて時代に即さないけど、まあ、商売になってる。
結局、現役時代にヒットがあれば曲が生きたかもな。 カジノドライブのファーストは神アルバムだった
セカンドは、は、は、 和田アキ子が色んなアーティストの曲をカバーしたアルバムでバラとワインを歌ってる
https://youtu.be/RCCsHAg2rzQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています