【音楽】#オアシス 「ワンダーウォール」Spotify再生10億回を突破、90年代の楽曲として初 [湛然★]
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オアシス「ワンダーウォール」Spotify再生10億回を突破、90年代の楽曲として初
10/15(木) 20:20 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/93dbecebd7cfd5f7acf69e7629c3c33ced06f0a6
●Oasis - Wonderwall (Official HD Remastered Video)
https://www.youtube.com/watch?v=vU05Eksc_iM
●Oasis - Wonderwall (Official Fan Lip Sync Video) #MorningGlory25
https://www.youtube.com/watch?v=bBo4GW_-IQw
オアシス「ワンダーウォール」のSpotify再生回数が90年代の楽曲として初めて10億回を突破。世界中のファンが参加したリップシンク・ビデオも公開された。
全英初登場1位、全世界で2200万枚、イギリスだけでも470万枚以上のセールスを記録した、1995年発表の2ndアルバム『モーニング・グローリー』。同作の発売25周年を記念して、リマスター音源を収録した限定のピクチャー・ディスクとシルバーカラー・ヴァイナルが先頃リリースされ、全英アルバム・チャートで3位を記録。これは1996年8月以来の最高順位であり、前週に比べて640%売り上げを伸ばしたことになる。
その『モーニング・グローリー』に収録された「ワンダーウォール」がシングルとしてリリースされたのが1995年10月30日のこと。それから25年後、発売当日の記念日より一足早く、Spotifyでの再生回数が10億回を突破した。これは90年代の楽曲として初めての快挙である。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) オアシスって言うほど良くない、コマーシャルソングって感じ モーニンググローリーの発売当時の国内盤はワンダーウォールの和訳が酷すぎたよね 1〜3枚目まではよく聞いた4枚目も惰性で買った。それ以降はよく知らん。 こういうサブスク嫌いそうだし、複雑だろうな
お前らアホか、買いやがれ!と なんでアルバム先行シングルにしなかったのか謎な曲
スミスのゼアイズアライトザットネバーゴーズアウトみたいにしたかったんだっけ? せっかく弟の声が復活したんだから
そろそろ再結成してくれよ 外人はこの曲好きだな
日本だと多分Dont lookだろ つーかアメリカでこの曲ぐらいしか売れなかったんだっけ? >>20
2枚目まではな
4枚目以降が良いんだけど オアシスで表題曲なんてオマケ
カップリング曲こそこのバンドの魅力だろ 2000年代で1番ましなバンドじゃないか? ビートルズになれた可能性があったのに才能をドブに捨てたバンド 「発音はオェイシスだ」とピーラーベイラカンが言ってる いい時代を生きたよこのバンドは
今はインターネッツの進歩により
音楽はオワコン
さようなら >>28
えー
ドンルバあたりよりこっちやRoll with itの方がいいじゃん >>19
シャンペンスーパーノヴァもラジオチャートで1位になっている
アメリカではワンダーウォールと同じくらい人気曲
シングル盤が発売されなかったから総合チャート上位にはいかなかったが >>36
ドンルクってべたべたの歌謡メロディでロックとしてダサいだろ
欧米ではワンダーやスーパーノヴァより評価は数段低いよ 日本だとガチファン以外人気ないよな、歌謡性が無いから Whateverはシングル買ったな
洋楽のシングルは滅多に買わないのに >>42
オアシスで人気ないなら洋楽誰だったら人気あるんだよ カラオケで歌ったことある
オアシスは「みんなの歌」説 >>47
何言ってんの?ワンダーウォールの話だよ
日本だと海外では人気無いワットエバーが一番人気なのがいかにも日本人らしいってこと >>45
wake up boo! は日本のテレビでよく聞く 一時期周りで無意味に あばっちゅな〜う って言うの流行ったわ 当時他のプロからはワンダーウォールみたいな曲マジで売るんか?みたいに言われてたな
まあ単純な曲だけど俺は好きだったね >>38
うそ言うんじゃない。これが事実。
Wonderwall #9 03/15/96
Champagne supernova #9 07/05/96
Don't look back in anger #32 09/20/96
Don't go away #36 11/07/97
ttps://gghunt.utasites.cloud/charts/oasis.html シングル数曲しか知らんけどモーニングローリーが好き
ワンダーウォールは何とかフラワーズがオリジナルかと思ってた 50過ぎたらギターロック聴くのしんどいね
AORとかフリーソウル聴いてる >>56
それビルボードチャートじゃなくラジオ&レコードのチャートだな >>27
別に才能をドブに捨てたというより引き出しが少なかっただけだろ
曲のパターン出し切った ブラーがライバルだったのが信じられないわ
どうみてもオアシスの圧勝だろうと思ったわ
イギリスと感性の違いだからかな >>62
ブラーの方が先に売れてた
ギャラガー兄弟がブラーの悪口を一方的に言うことで注目されて
それで売れた モーニンググローリーてヘッドホンで聴くとめっちゃリバーブかかってるのがわかるんだよな
やりすぎてすべてのトラックがぼやけてるの
わざとシューゲイザーぽくしてるのかミキサーがクソなのかがわからない 代々木体育館のライブに行ったとき リアムの投げたタンバリンが俺の頭上を越えていった なんでもかんでもWhateverをチョイスするCM制作側がおかしいんじゃない >>41
ドンルクて
ええ曲できた弟に歌わすのは惜しいわ
てなって兄が歌ったんじゃなかったの? Spotifyは1回再生でアーティスト側に入るのは0.27円
100万回再生されても27万円にしかならない
超大物以外はネット配信ではやっていけない
だからライブにシフトしようとしていたらコロナ >>62
オアシスデビュー時はブラー天下で眉毛兄弟もブラー最高言ってたんだけどな
まぁブラーが無きゃあの段階でストリングス入れてビートルズもどきの音楽性選択してたかは疑問と思うわ ビィヒアナウ好きなんだけど評価が必ずしも高くないんだよな 日本じゃWhateverが人気だけどイギリスじゃ人気なくて
本人もこの曲のどこがいいんだって言ってるんだよなw 大衆性あるのはオアシスだけど音楽性豊かなのはブラー Whateverが人気だと作曲者ニール・イネスにも印税行くから嫌なんだろね
ラトルズで散々ビートルズをパロったニール・イネスw
パクリ ノエル
パロディ ニール >>75
向こうじゃモンティ・パイソンでパクリ元のニール・イネスの曲が知られてるのもあるんじゃないの?
https://m.youtube.com/watch?v=2cNsmt2YZXA すげー聞いたけど未だに歌詞はおろかタイトルの意味すらわかってないわ
不思議の壁? 向こうでなんでワンダーウォールが人気なのか理解できない。 Radioheadがラジオヘッドではなくてレディオヘッドなのに、Oasisがオエーイシスではなくてオアシスなのは何故なの??? >>82
バグルスがラジオスターの悲劇で日本人にレディオ発音を馴染ませたから オアシスとかマジでクソつまらんバンドなのになぜ売れた 歌メロだけやん 結局イギリス人もサウンドよりメロディ好きなだけやろ ブリットポップよりも断然USオルタナ派だった俺はあまり好みではなかった Some Might Sayの過小評価っぷりは異常
あれめちゃめちゃよく出来たロックだぞ >>85
歌メロのみで曲作ってるから独特だよね
ギターも自然に歌と絡むコードワークとかは無しで
ひたすら歌に合わせてコードストロークかき鳴らし
さらにリズム隊には発言権無いのか
そのギターをコーティングするかのようになぞるだけ
上でシューゲイザーっぽいと言ってる人がいるけど
意図せずそんな感じの音になってると思う オアシス出て来た90年代、60年代のビートルズは滅茶苦茶大昔の存在だと思ってたけど
2020年の今の若い子だと、オアシスもあの感覚なのか・・・ ドンルクについてリアムが「兄貴が歌わせてくれやがらねえんだ」と言ってたインタビュー記事読んだときにはくそワロタ オアシスのシューゲ風味については意図的でしょ
1stなんてモロ 90年代で初ってホイットニー やマライア も達成できてないのか >>94
Spotifyで聴きたい曲じゃないもんね… すんごいビッグマウスで尖ってるのに
曲はオーケストラで脚色された砂糖菓子みたいな甘々な感動ポルノで白ける
中身はミスチルと変わらん ノエルのギター壊してクリケットの棒で頭ぶん殴られたリアムがノエルを許して
ギター壊されたノエルがリアムを許せない
カートとリアムの声は素晴らしい
オアシスが売れたのはリアムの声がデカイ >>38
>>>19
>シャンペンスーパーノヴァもラジオチャートで1位になっている
>アメリカではワンダーウォールと同じくらい人気曲
>シングル盤が発売されなかったから総合チャート上位にはいかなかったが
なってない 1stアルバムだけだよねこの人ら、2ndはなんかポップになり過ぎててダメだった >>98
ビルボードのモダンロックチャート(今のオルタナティブ・エアプレイ・チャート)のことだろ オアシスじゃねーだろw
オエイシスだからなwww
いい加減国際化言ってんなら発音勉強しろや オアシスの人気はイギリスに住んでないと分からないよ
みんな集まって盛り上がるとすぐオアシスの曲大合唱だし。完全に別格 ×オアシス
◯オエイシスな
ネイティブアメリカンなんで、
こういう書き込み見るとイラッとする。 音楽で食ってる者からしたらかなり無茶なコード進行なんだよね。味が悪いという感じ。あえてやらないと言ったほうがいいかも。
よくなる筋が見えないからなんだけどそれをやるのは兄が変わり者でそのデメリットを抑え込むだけの勢いと才能を当時有していたという事だね。
あの頃はスコーピオンズやMrBigなどゆったり系の曲は軒並みヒットしてたから時代に乗ったタイミングの勝利だと思う。 >>105
スコーピオンズのウインドオブチャンジとMrビッグのトウビーウィズユーのヒットってワンダーウォールより4、5年ぐらい前だけど wonderwallとsupersonicが好きだけど、震災のときstop crying your heart聞きながら泣いてたんで、ベタだけどそれが最も特別な曲になってる。 ファッキンノエルは
オウェーイシスとリアムよりマンcの方が大事だから ノエルのドンルクもそうだけど、ライブで観客が歌いたがるから
リアムがサビとか歌わないことあるよな? ときどき向こうは歌詞なんか聞いてないと知ったかする奴がいるが
歌えるくらい聞いてる 2枚目ならシャンペンが好きだな
1枚目ならスライドアウェイ もう2020年だけどイギリスでオアシスを超えるバンドって誰かいたっけ >>100
モダンロックチャートではLive Foreverの時点で2位になってるし
日本よりアメリカの方が早くブレイクしてる >>114
最後のスタジアムバンドというか最後の英国産ロックスターだな
コールドプレイとかその類でライブはスタジアムなのはいるけど
スケール感に欠けるしロックスターって柄でもない。
こじんまりしてる >>115
イギリスロックの新人青田買いで日本じゃファースト出した段階でかなり売れてた印象だけど
アメリカのモダンロックチャート2位のブレイクと枚数的にはどっちが上かは微妙なところじゃない? イングランドの奴らは本当にこの曲好きなようで
去年のワールドカップの時味スタに向かう京王線の
中で合唱してたっけ ブラーより人気あった。日本でいえば
LRくらいのバンドだったのに 上手く言えないけどwhateverのストリングスってなんかダサくない?
もっといい感じにならんかったんやろか >>119
今活動してるロックバンドだとスタジアムクラスと言えるスケール感あるのはミューズ、フーファイくらい?
オアシスに比べたら格は落ちるけど オアシス聞いてると用もないのに世界に向かってファック!って言いたくなる
なんか鬱憤とか諦めが伝染してくるような
別にそんな人生じゃないんだけど pvが秀逸だよな
金かかってないのに世界観がやべえ >>126
キラーズ、キングスオブレオン、イマジンドラゴンズ
みんなアメリカだけど このタイトルはジョージハリスンのアルバムタイトルと関係あるのか 規模的にスタジアムでやってるバンドはそれなりにいるけど
古典的なスケールのスタジアムバンドって若手ではもう希少価値な気がする
とくに英国産
U2(アイルランドだけど)とかオアシスみたいなバンドは絶命危惧種 リアムが歌うドンルクがつべにあるけどそんなに良くない 当時洋楽に対しての漠然とした憧れを打ち砕いてくれたのがオアシスだったわ
「何これ?Jポップやんけ」
やっすい歌メロだけのミスチルもどきが世界的スターやと?こんなのに熱狂する白人クソだせーな
と気付かせてくれた貴重なバンド >>137
ニュー・オーダー辞めたベーシストのピーター・フックが
なぜかジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーの曲を歌うとかいう
謎の企画バンドで食いつないでいるな >>141
サビ歌い上げ系でクサメロのドンルクよりはクールで良い曲だろう。アメリカのラジオ受けしやすい曲
当時Wonderwallみたいな抑揚の少ない眈々としたロックバラードが流行ったんだよ
グーグードールズのNameとかディッシュワラのCounting Blue CarsとかウォールフラワーズのOne Headlightとか ブラーはパークライフとガールズアンドボーイズしか知らなくて
パークライフはちょけ過ぎて結局何が良いのか分からないバンド >>138
やっすい歌メロだけのミスチルもどき=ドンルク
USオルタナロック的な荒涼とした曲=ワンダーウォール >>3
モーニングロリは勝手な偏見だけどわしの中では世界1か2位のアルバムだわ
ただひとつ、不満じゃなく気になる程度だけどなんで表題曲後に落差ありすぎのシャンペンなのか
ドライブ中ならせっかく目覚めたのに眠くなりそう笑 >>145
あそこがブリットポップの狂騒とさ栄華の終わりでその後は眠りに入るところの象徴なんだな
今にして思えば あのアルバムはshe’s electricだけはいらなかったな
必ず飛ばす デジャブかもしれんがどっかで聴いたような曲だった
可もなく不可もなし 90年代前半のイギリスは電子音楽がけっこう席巻してたんだよな
TOP OF THE POPSにミート・ビート・マニフェストやらKLFが出てた時代
ブリット・ポップはその風潮に対するカウンターの意味合いも強かった
一方で電子音楽も商業化して、UKテクノ四天王みたいな流れになる 兄弟とハゲの人には来日した時たまたま近くで会った事あるけど身長がかなり低かったイメージ
180の自分が見下ろす感じだった >>154
世界中で日本のそれもロキオンでしか使われてない
テクノ四天王とか恥ずかしいから言わないほうがいいよ
しかも半分はテクノじゃなくてハウスだし 再生回数なんて意味ないことをチョンが証明してくれただろw
いくらでも水増しできる回数に意味は無いのだよ >>154
ブリットポップはクラブカルチャーとはけっこう協同路線だったよ
リミックスやプロデュースなどDJがやることも多かった
BlurのGirls and Boysとか 兄ちゃんのソングライティングと弟の声の全盛期が
セカンドアルバムを中心とした短期間だけ完璧に被っていた奇跡 >>75
イネスに印税渡るのが癪だからか解散まで頑なにアルバムに入れなかったよね >>76
Wow fuuって言ってるやつか
あれそんなに人気あるのか ブラーはビートルバムって曲がMVも含めて最高
デーモンのルックスも何もかも神掛かってる >>163
アメリカのスタジアムの試合では今でもよくかかる スマパンの1979とか当時のアメリカは
こういうスカスカで浮遊感がある曲が売れたね Oh yeah sis始めて見た時
眉毛繋がってコイツら頭おかしいと思ったな むかし音楽番組に出てた
日本のイケメン俳優が
ギャラガー真似したダミ声歌唱で
見てて恥ずかしくなった思い出 >>170
覚えてる
柏原なんとかだな
ファッションとか手を後ろに組んで歌うスタイルままで真似してた >>39
日本市場はデカいからアメリカの次に大事にされてた。 >>154
ノエルもケミブラと組んでシングル出してただろ
パルプなんてそのものだし オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/hKhm48G71R.html ワンダーウォール最初良さがわからんかったけど
次第に聞けるようになった
でもナンバーワンの曲ではないと思う オアシスって歌詞が良いよな。
内容以前にゴロがとても良い。この曲もそう。 勤め先がテナントで入っていたビルが全館でこの曲を延々流していたので
いまだに条件反射的に思い出す スリッピンサァ〜ィ ジァィボヨマァ〜ィン
ドチュノユマァファ〜ィ ベラ プレィ ストゥプレェ〜ィ >>147
うたかたの夢みたいなかんじする
名盤というのは未来の予言めいてたり、
なんでこれシングルカットしなかったん?とか思うのあったりミステリアスだよね >>118
今ギターが売れてるらしいからバンド音楽が盛り返すかもよ イギリスのバンドTシャツは東京でしか売れないとか言われてたな oasisはいいよねえ
なんで兄弟喧嘩してんのかまったく知らんけどもったいないよなあ >>171
卓偉ってのも手を後ろに回して歌ってた
消えたけど >>58
そんなことないけどな
spotifyで知らないグループでいいのがあって今よく聞いてるのが
ギターロックだと思う
the chameleons ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています