【アニソン歌手】LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/15(木) 4:00
スポーツ報知
LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー
スポーツ報知インタビューに応じたLiSA。飾らない人柄も魅力だ
昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した歌手LiSA(33)が、14日に新アルバム「LEO―NiNE」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(16日公開)の主題歌に起用された新シングル「炎(ほむら)」を同時発売した。オリジナルアルバムは3年5か月ぶり。社会現象化した「鬼滅の刃」のオープニング(OP)曲「紅蓮華」が初収録される。このほどスポーツ報知のインタビューに応じ、代表曲になった同曲やアルバムに込めた思い、過去の葛藤や未来について語った。(加茂 伸太郎)
「紅蓮華」の快進撃が止まらない。「私の手を離れたという言い方が正しいか分からないけど、『紅蓮華』すごいね!みたいな、どこか他人事のような気持ちでいます」。世の中の熱狂をよそにLiSAは冷静そのものだ。
昨年4月に配信をスタートした同曲は、今年に入って再加速。5月にビルボードジャパンのストリーミングチャート「Streaming Songs」で総再生回数1億回を突破した。同アニメチャート「JAPAN Hot Animation」では4月から16週連続1位。上半期総合アニメソングチャートの1位を達成するなど、昨年以上の記録ラッシュになった。
「どの曲も同じように誠実に向き合い、大切に作ってきた。『鬼滅の刃』自体に人をひき付ける力があったんだと思う。私自身も、読者として漫画を楽しみにしていた一人。初めはたくさんの人に(この曲も)受け入れられるといいな―という願いから始まった。大勢に愛され、放送後もブームが続く。その広がりを目の当たりにできて幸せです」
オリジナルアルバムは「LiTTLE DEViL PARADE」以来3年5か月ぶり。「赤い罠(who loves it?)」や「unlasting」「ADAMAS」など多彩な13曲を収録した。
「『紅蓮華』の持つ勇ましさや生命力、力強さを失わないもの、前向きになれるものにと思い、制作しました。コロナ禍でどう過ごすかを、それぞれが考えたと思う。こんな時だからこそ、背中を押せるような、一緒に進んでいけるようなメッセージ性を持ったアルバムにしたかった」
17年にシングル「Catch the Moment」がヒットし、18年にベスト盤も発売。ここまで順風満帆にみえるが、不安や葛藤から抜け出せずにいた。
「常に人生のゴールに向かって走っている感覚でした。いつか終わるなら『今』を全力で、という気持ち。30代を迎えることに恐怖も感じていた。30歳になって次の10年をどうやって生きていくか―、想像した時に何も見えなかった。できる限り走って行って、終わってしまえば、その時が燃え尽きた時だって。すごく苦しかったです」
それがある出来事をきっかけに変わる。その1つが紅白出場だった。「未来にご褒美があるかも―という希望を持てたんです。『紅蓮華』があって、紅白というボーナスステージが待っていた。立ち止まって走ってきた道を振り返った時、もっとみんなと楽しいことができそうだなと思えたんです。長く楽しく続けることが目標になりました」
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカルとしてデビュー。10年が過ぎた。当時のプロデューサー麻枝准(まえだ・じゅん)氏の「君に十字架を背負わせたかもしれない」という言葉の意味が、ようやく理解できるようになった。「アニメの印象が離れず、ずっと重くのしかかってくるという意味だったんだなって。『紅蓮華』も十字架になる曲。でも(当時と違うのは)この曲の歌詞じゃないけど、悔しい思いをしたからこそ味わえる幸せもある、悔しい思いをした人にしか得られない幸せもあると知れたこと。たくさん十字架を背負ってきたな〜ぐらいの感覚です(笑い)。自分らしく進んできたから不安はないです!」
https://amd.c.yimg.jp/im_siggdscJCXX0tGE5ogEZvUOXUg---x640-y426-q90-exp3h-pril/amd/20201015-10140328-sph-000-1-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44dacfafd245e3220df9965fc9dd1234108bd99 ヒット曲ロクにない一年だったから
今年も紅白出るんでしょ今の鬼滅の勢いなら >>656
飯島真理は声優も立派にこなしたから許す
自分で作曲もする才女で一般曲の「1グラムの幸福」でもヒット >>1
たっつんと結婚した時点で、一生アニメを背負う運命確定
仮に離婚なんかしようもんなら、オタク女子を敵にまわすことになるだろうよ 子供の頃観てたアニメに新入りができて良かったなぁとしか 結構前に「LiSA??アニソンの何とかだろ?興味ねーや」
とか言ってバカにしてたら
LIVEを見る機会があって、付き合いで観たら
LiSAっ子になっちまった >>536
金爆は歌番組で10年近く「女々しくて」を歌い続けてる姿勢は凄いよな。一発屋イメージを逆手に取りながら、仕事を断らない。
それで自分たちの固定ファンの為に、インディーズで頑張ってるし。
80年代の一発屋の多くがヒット曲のイメージを背負いたくなくて結果的に仕事減った人も多かったからな。 歌詞が鬼滅に全然合ってないし元々鬼滅そんな好きじゃないんだろうなというのは伝わった >>666
この人は別にこれだけが売れてるってわけでもないから >>668
コミックス3巻(ここ俺の記憶が怪しい。6巻かもしれない)くらいまで出てた時期に作詞した、
歌詞が結構その後の内容とも合っててイェイ!って思った、と、
本人が語っていた。
おれ、割と歌詞と内容は合ってると思うけどな。 >>654
森口も黒歴史扱いしてた時期があったような(ないような) >>669
まあね。僕アカだけでもなく、コンスタントにタイアップで売れてるしライブも満員だから言うほど心配はなさそう。 >>672
合ってないやろw
タンジロが悲しむシーン思い出してみろw
守ってもらって死なせたけどこの悔しさで強くなれるからありがとう
兄妹死に際に罵りあってくれてありがとう
鬼滅の悲しみってスポーツ漫画や冒険漫画のそれとは違うんだよ
まあ誠意が無いんでなくてセンスが悪いんだと思っておくが
作詞はプロに任せりゃよかったのにね 紅蓮華よりfrom the edgeの方が断然良い曲で好きなんだが、一般受けには分かりやすさも重要なんだろうな
B'zのウルトラソウルみたいに 紅蓮華は好きじゃないけど炎は好きだよ
何回も聞いて何回も泣いてる
あとテレビ主題歌だった愛錠も好き >>75
実際、鬼滅の刃じゃなかったら売れてなかったと思う
ま、たらればだけど >>673
バラドルとしてテレビでまくってた頃は
明らかに避けてたな
歳をとって需要が無くなってからすり寄ってきた 自分の実力だと思い込みたいなら鬼滅無しのピンで歌を売ってみればいい >>676
そうだな、しっかり歌詞読んだの初めてだが、一番の「ありがとう悲しみよ」だけは擁護できんな。
2番はいいけど。善逸だし。
進撃の巨人くらいの世界観だと「皆殺しありがとう」くらい成立しちゃうが、
そうね、鬼滅では無理ね。 エヴァの高橋洋子みたいにそれ1曲だけで
ずっと食っていけるんじゃない? エヴァの人と同じだ。
1発当てただけでもありがたいと思え。
30年後感謝しかなくなるぞ。 >>512
エイルって売ろうとしてただけでそこまで売れてはないでしょ >>685
しっかり歌唱レッスン受けてるっぽいのは好感持てるな
10代〜20代前半くらいは若い年齢ゆえの伸びのある声で押しきれるけど
年を取るとそれが出来なくなって苦しくなる
森口が年齢重ねても伸びのある声でしっかり歌えるのは努力してる証拠だろう >>691
鬼滅が90年代のアニメみたいに30年歌われることはないけどな
ラブライブぐらいなブーム >>694
江場だって当時はただのヲタアニメだっじゃん アニソン歌手って俳優に例えるとVシネマ専属みたいな感じかね >>695
エバーの曲が未だに売れ続けているのはパチンコのおかげだからね
キツメもパチンコ化すれば10年20年と行けるかもしれないがジャンプってのがどうかな
昭和の作品はいくらでもパチンコ化されてるとはいえ最近の連載でパチンコ化した作品は記憶にない 本人は余り紅蓮華歌いたくないんだってね
あんだけそこらじゅうで歌わされたら無理もないよね 今はもうJ-POPの新人はアニソン通さないと
まるで知る機会がない >>692
デビューは2011年10月、11月とほぼ同じ
アニソン歌手ヒットチャート
2011年 LiSA(15) エイル(34)
2012年 LiSA(7) エイル(17)
2013年 LiSA(7) エイル(15)
2014年 LiSA(4) エイル(7)
2015年 LiSA(4) エイル(5)
2016年 エイル(2) LiSA(5)
2017年 LiSA(2) エイル(7)
LiSAには劣るけど充分売れてる >>690
どうかなあ
これでコロナ下でも映画が歴代上位の興行収入を残せばいけるかもな
後はパチ機にでもなればワンチャンありか?コロナだから無理かw >>698
まあでも仕事だからね
むしろここで我慢して紅蓮華歌いまくれるかどうかでこの先が違ってくる 元々他の歌も歌ってたんだからそろそろ封印しないと
残酷な天使のテーゼしか歌わせてもらえない高橋さんみたいに 今は十字架だと思うだろうが30年後は森口博子や高橋洋子みたいに感謝するようになる >>697
パチ→アニメ見た口だからな〜
周りもそんなのが多い
ただパチ化すれば何でもいいって訳でなく、パチ機の出来がよくて当たんないとダメ どうせ一発屋と呼ばれるなら、気持ちのいい一発屋を目指せ。 SAOで「小さなおっぱい〜〜」とか変な歌歌っていたよなー
苦労が報われてよかったね >>703
そもそもなんだかよくわからないけどなんの数字なのこれ >>700
いや
YOASOBI
瑛人
あいみょん
米津
KingGnu
髭男
DISH
平井大
オレンジスパイニクラブ
yama
Eve
Rin音
もさを。
Tani Yuuki
ヨルシカ
Reol
Vaundy
川崎鷹也
優里
空音
BLOOM VASE
神はサイコロを振らない
ビルボード100からめぼしいのみつくろったよ
アニソンよりネット系の方が多いぞ >>690
エヴァみたいに全方位に人気じゃなくて子供と腐女子に特化した人気だから厳しいと思うよ >>708
今はそう思うかもしれないが30年後にはありがたいと思うだろうな 少年ジャンプでワンピ越え
子供と腐女子でそんな数字残せるわけないだろ
せいぜい銀魂レベルで終わるわ
なんで認めたくないのかね アニソン歌手が一転、世間歌手になったって感じだな。
例えるならラルクやTWOMIX、シャムシェイドみたいな。
インパクトだけならメイジェイかな >>717
今のジャンプで子供と腐女子だけで単行本300万部は売れねえよ
むしろエヴァより全方位 >>719
認める認めない関係なく、最近流行の「可哀想な印象」
「思いやる気持ち」が嫌いなんじゃね。
歌ならYOASOBIとか。自分に無いから、叩きたくなる心理。 米津とか岸田が参加してた一番最初のミニアルバムがよく出来てたな
LiSAってフルアルバムとなるとまず外してくるのはなんでなんだろ
今回も紅蓮華で気になり始めた層にPABLOぶつけるのは正直ないと思うけど 飯島真理にこの人ほどの割り切りと覚悟があればもっと幸せな人生だったろうに >>666
ゴールデンボンバーは格ゲーやってるヤツしか顔が浮かばない
でもアイツ、ストU系以外もそこそこ強ぇな >>329
エヴァなくても悠々自適に生活できるだろw 昔は初音ミクだのノマネコだの新しいコンテンツや流行を知らないだのと腐すような奴を時代について来れない老害呼ばわりして叩いたもんだが今の5ちゃんってまさに当時叩いてた老害そのものみたいになっちゃったな
みんなおじさんになったんやなw けっこうたくさんアニソン歌ってた(ような気がする)から
突如ドカンと来たわけでもなくある程度予測がつくような流れなのでは・・・ >>723
「紅蓮華で気になり始めた層にPABLOぶつける」の意味がわからんPABLO推しだ >>739
早く歌えよって思ったがライブはこういうもんなのかな
しかし、おぉー、鬼滅前からこんな呼べる人だったんだな
歌手かと思ったが元アイドル? >>717
意外と60代くらいにもファンいるみたいだよ
孫がハマってるの見て読んでみた勢らしい
老人いわく「日本人は昔から鬼退治の話によく触れてるから入りやすかった」
って言ってたw
主人公がいい子(に見える)なのもポイント高いらしい >>741
さいたまスーパーアリーナが埋まるくらい
集客力で言ったら相当なもんだよこの人は
アニソン界隈なら水樹奈々に次いで集客力あるレベル >>736
あとヒロアカもな
ハイハイ大した一発屋だなw アニサマに初めて出てきたときも意識高いMCで叩かれてたな >>104
>LiSAを鬼滅の一発屋だと思ってる馬鹿が数名いるな
一千万人くらいいると思うよ
わかってないお前が馬鹿 アニメと関わってから旦那(声優)もできて人生薔薇色やな 映画主題歌2日で400万再生かよ。これもヒット確定だな まぁでも何十年後でも語られる曲にはなったやろ
アニメの名曲みたいな番組では必ず流れるやろうし >>676
泥だらけの走馬燈に酔う
っーのも駄目よな
死に際に何かに酔ってたやつなんて居なかったように思うわ
ソレダケサとかも言葉選びがとにかく安っぽい LiSAのSpotifyリスナーは340万で日本人トップだからな
名実ともに日本の歌姫だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています