【アニソン歌手】LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/15(木) 4:00
スポーツ報知
LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー
スポーツ報知インタビューに応じたLiSA。飾らない人柄も魅力だ
昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した歌手LiSA(33)が、14日に新アルバム「LEO―NiNE」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(16日公開)の主題歌に起用された新シングル「炎(ほむら)」を同時発売した。オリジナルアルバムは3年5か月ぶり。社会現象化した「鬼滅の刃」のオープニング(OP)曲「紅蓮華」が初収録される。このほどスポーツ報知のインタビューに応じ、代表曲になった同曲やアルバムに込めた思い、過去の葛藤や未来について語った。(加茂 伸太郎)
「紅蓮華」の快進撃が止まらない。「私の手を離れたという言い方が正しいか分からないけど、『紅蓮華』すごいね!みたいな、どこか他人事のような気持ちでいます」。世の中の熱狂をよそにLiSAは冷静そのものだ。
昨年4月に配信をスタートした同曲は、今年に入って再加速。5月にビルボードジャパンのストリーミングチャート「Streaming Songs」で総再生回数1億回を突破した。同アニメチャート「JAPAN Hot Animation」では4月から16週連続1位。上半期総合アニメソングチャートの1位を達成するなど、昨年以上の記録ラッシュになった。
「どの曲も同じように誠実に向き合い、大切に作ってきた。『鬼滅の刃』自体に人をひき付ける力があったんだと思う。私自身も、読者として漫画を楽しみにしていた一人。初めはたくさんの人に(この曲も)受け入れられるといいな―という願いから始まった。大勢に愛され、放送後もブームが続く。その広がりを目の当たりにできて幸せです」
オリジナルアルバムは「LiTTLE DEViL PARADE」以来3年5か月ぶり。「赤い罠(who loves it?)」や「unlasting」「ADAMAS」など多彩な13曲を収録した。
「『紅蓮華』の持つ勇ましさや生命力、力強さを失わないもの、前向きになれるものにと思い、制作しました。コロナ禍でどう過ごすかを、それぞれが考えたと思う。こんな時だからこそ、背中を押せるような、一緒に進んでいけるようなメッセージ性を持ったアルバムにしたかった」
17年にシングル「Catch the Moment」がヒットし、18年にベスト盤も発売。ここまで順風満帆にみえるが、不安や葛藤から抜け出せずにいた。
「常に人生のゴールに向かって走っている感覚でした。いつか終わるなら『今』を全力で、という気持ち。30代を迎えることに恐怖も感じていた。30歳になって次の10年をどうやって生きていくか―、想像した時に何も見えなかった。できる限り走って行って、終わってしまえば、その時が燃え尽きた時だって。すごく苦しかったです」
それがある出来事をきっかけに変わる。その1つが紅白出場だった。「未来にご褒美があるかも―という希望を持てたんです。『紅蓮華』があって、紅白というボーナスステージが待っていた。立ち止まって走ってきた道を振り返った時、もっとみんなと楽しいことができそうだなと思えたんです。長く楽しく続けることが目標になりました」
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカルとしてデビュー。10年が過ぎた。当時のプロデューサー麻枝准(まえだ・じゅん)氏の「君に十字架を背負わせたかもしれない」という言葉の意味が、ようやく理解できるようになった。「アニメの印象が離れず、ずっと重くのしかかってくるという意味だったんだなって。『紅蓮華』も十字架になる曲。でも(当時と違うのは)この曲の歌詞じゃないけど、悔しい思いをしたからこそ味わえる幸せもある、悔しい思いをした人にしか得られない幸せもあると知れたこと。たくさん十字架を背負ってきたな〜ぐらいの感覚です(笑い)。自分らしく進んできたから不安はないです!」
https://amd.c.yimg.jp/im_siggdscJCXX0tGE5ogEZvUOXUg---x640-y426-q90-exp3h-pril/amd/20201015-10140328-sph-000-1-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44dacfafd245e3220df9965fc9dd1234108bd99 >>594
ずっと今のままだと飯島みたいに愚痴りだすよ 普通に歌っても売れないからな。
アニソンに絞って歌って売れたんだから良かったんじゃん。
しかし、メンヘラの藍井エイルは随分と差をつけられたな。 >>586
こいつが作曲してるわけじゃないから曲調は何ともだが
歌詞にしても歌い方にしてもアニソン適性でここまで売れたのは間違いないわな
本人がそれを自覚してないとこの先は痛い目見るかもしれん どんな形でも世間の大勢に受け入れられて有り難がられてるのは素晴らしい事、 お笑い芸人で不細工キャラで売り出してるのに面白いでしょ!ってこと? >>563
作詞糞なんだけどなぁ
原作ガチ勢はどうおもってるんだろう
>>433 こいつはこれから令和のトムキャットとして
永遠の時間軸の中を「一発屋」の称号と共にゆるゆるとゆるゆると生きて行くことになるのだろう >>603
使ってる人や買ってる人はクソだとは思ってないってことでしょ?
ホントにみんながクソだと思ってるならコイツに作詞はやらせないし
ここまで売れないでしょ
あんたがここで屁理屈こいても売れたもん勝ちだよ >>188
90年代のアニソンミリオン5曲で良いからあげてよ! >>2
MayJはレリゴーに依存しすぎた
自分が任されたエンドソングだけ歌ってればいいのに、松たか子の劇中歌もカバーしたり英語版も歌ったり
あげくハートフルバージョンだのクリスマスバージョンだの乱発した
で、レリゴーであれだけ知名度上げたのにオリジナル曲はいまだ一つもヒットしてない oath signて曲で名前を覚えた。
元アニメ見てなかったけど、厨二っぽいながら良いなと思って歌手名を覚えたので、あたかも鬼滅で世に出た的に言われると違和感があるな。 特段歌声に魅力を感じないが、よく売れたな。この人。 たまたまタイアップされただけで
全然アニメと合ってないけど >>593
どこにも行ってないよまだ頑張ってるよ
今は「生きる」ってミュージカル(過去にやったやつの再演)で引き続き二役演じてるし
来月には配信専用のミニアルバム3種だったかな?をリリース予定 紅蓮華はアニメのオープニング映像も込みでかなり良かったし、鬼滅の世界観にも合ってた
今やってる呪術回戦の主題歌なんてなぜこれにした?としか言いようがない 麻枝准とか懐かしいな
病気になってたみたいだけど今も元気なのかな(´・ω・`) amazon music hdでハイレゾが無いのが悪いんだろ 美味しんぼの作画担当は間違いなく十字架
連載中は自分の漫画が書けなかった 男の趣味が悪い
鈴木達央と長年付き合って浮気されまくって紅蓮華ヒットしてやっと金目当てで結婚してもらえた >>620
実力で一発で当てたシンガーを
ポリコレ枠のホラン千秋がワイプで見ているという画像がシュールすぎるな >>512
一緒にMステでてたのになー
エンディングはエイルでもよかったんじゃないだろか エイルの過去はちょっと検索しただけでもすぐ出てきちゃうから、
事務所や代理店もあまり強くプッシュ出来ないんだろ 下手に大きく当たったせいで深夜アニメとかで使い辛くなったりするのかな 完全にアニメのお陰にしか思えない
ただのアニソンやないか90年代から進化していない印象すら受けたよ
十字架じゃなくて「アニメ様々」の認識でいて欲しかった >>629
黒乳首見習えよ
事務所も本人も気にしてないぞ 今日は鬼滅は歌いませーんって客を返すまでやらんとね アニソンの方で安定のファンついてるだから後は勝ち逃げできる
ヒットなんて狙って出せるもんじゃないから
鬼滅だって偶然噛み合っただけだよ >>634
BUMP OF CHICKENもそういう感じだったなあ >>635
そうだね
今後変にアニソンをバカにしない限りは安泰だと思うわ >>636
ノエル・ギャラガー「トム・ヨークの自分はダメだ鬱だみたいな御託は聞き飽きた。客はただCreepを聴きたいだけ」 >>636
バンプってそんなことやってんの?
具体的にどの曲だろ? >>625
エンジェルビーツの頃を知ってるともはや古参の部類。 Catch the momentのほうが良曲だし一発屋じゃないだろ >>637
飯島なんとかと違うのはアニソン界ではコンスタントにヒット出し慣れてること
鬼滅だって本人特別力入れたわけじゃないしそこのお客を足蹴にすることはないと思うわ >>388
それでも25年経った今でも仕事来るんだし勝ちだわな >>639
最初天体観測がヒットしたのがすごく嫌だったんですって。
で、ライブではあえて天体観測やらない、とかしてたらプロデューサーに怒られたらしい。 >>643
織田哲郎御大「今日はボトムズの曲はやりませーん」 ものまねの人が上手すぎて、本物見たら下手すぎてビックリした。
ものまねの人が本物みたい。 >>643
俺もそう思う
紅蓮華はリサの曲の中じゃあ中の上くらいだと思ってるわ 記事見てないけどラッキーじゃんこの女
歌うまくもないしMステ出た時の素人みたいなはしゃぎっぷりは自分が一発屋て自覚アルゼ 紅蓮華はサビの部分のOP映像がめちゃくちゃカッコいいからな 宝くじに当たった気分だろうな
2発目とか要らないしあとは好きな曲出しながら余裕で暮らすだけ アニメ見てないのに音楽番組でよく出てくるから聞き飽きた
自分が好きな歌だとアニメとか関係なく何回聞いてもいいんだけど ヒット曲ロクにない一年だったから
今年も紅白出るんでしょ今の鬼滅の勢いなら >>656
飯島真理は声優も立派にこなしたから許す
自分で作曲もする才女で一般曲の「1グラムの幸福」でもヒット >>1
たっつんと結婚した時点で、一生アニメを背負う運命確定
仮に離婚なんかしようもんなら、オタク女子を敵にまわすことになるだろうよ 子供の頃観てたアニメに新入りができて良かったなぁとしか 結構前に「LiSA??アニソンの何とかだろ?興味ねーや」
とか言ってバカにしてたら
LIVEを見る機会があって、付き合いで観たら
LiSAっ子になっちまった >>536
金爆は歌番組で10年近く「女々しくて」を歌い続けてる姿勢は凄いよな。一発屋イメージを逆手に取りながら、仕事を断らない。
それで自分たちの固定ファンの為に、インディーズで頑張ってるし。
80年代の一発屋の多くがヒット曲のイメージを背負いたくなくて結果的に仕事減った人も多かったからな。 歌詞が鬼滅に全然合ってないし元々鬼滅そんな好きじゃないんだろうなというのは伝わった >>666
この人は別にこれだけが売れてるってわけでもないから >>668
コミックス3巻(ここ俺の記憶が怪しい。6巻かもしれない)くらいまで出てた時期に作詞した、
歌詞が結構その後の内容とも合っててイェイ!って思った、と、
本人が語っていた。
おれ、割と歌詞と内容は合ってると思うけどな。 >>654
森口も黒歴史扱いしてた時期があったような(ないような) >>669
まあね。僕アカだけでもなく、コンスタントにタイアップで売れてるしライブも満員だから言うほど心配はなさそう。 >>672
合ってないやろw
タンジロが悲しむシーン思い出してみろw
守ってもらって死なせたけどこの悔しさで強くなれるからありがとう
兄妹死に際に罵りあってくれてありがとう
鬼滅の悲しみってスポーツ漫画や冒険漫画のそれとは違うんだよ
まあ誠意が無いんでなくてセンスが悪いんだと思っておくが
作詞はプロに任せりゃよかったのにね 紅蓮華よりfrom the edgeの方が断然良い曲で好きなんだが、一般受けには分かりやすさも重要なんだろうな
B'zのウルトラソウルみたいに 紅蓮華は好きじゃないけど炎は好きだよ
何回も聞いて何回も泣いてる
あとテレビ主題歌だった愛錠も好き >>75
実際、鬼滅の刃じゃなかったら売れてなかったと思う
ま、たらればだけど >>673
バラドルとしてテレビでまくってた頃は
明らかに避けてたな
歳をとって需要が無くなってからすり寄ってきた 自分の実力だと思い込みたいなら鬼滅無しのピンで歌を売ってみればいい >>676
そうだな、しっかり歌詞読んだの初めてだが、一番の「ありがとう悲しみよ」だけは擁護できんな。
2番はいいけど。善逸だし。
進撃の巨人くらいの世界観だと「皆殺しありがとう」くらい成立しちゃうが、
そうね、鬼滅では無理ね。 エヴァの高橋洋子みたいにそれ1曲だけで
ずっと食っていけるんじゃない? エヴァの人と同じだ。
1発当てただけでもありがたいと思え。
30年後感謝しかなくなるぞ。 >>512
エイルって売ろうとしてただけでそこまで売れてはないでしょ >>685
しっかり歌唱レッスン受けてるっぽいのは好感持てるな
10代〜20代前半くらいは若い年齢ゆえの伸びのある声で押しきれるけど
年を取るとそれが出来なくなって苦しくなる
森口が年齢重ねても伸びのある声でしっかり歌えるのは努力してる証拠だろう >>691
鬼滅が90年代のアニメみたいに30年歌われることはないけどな
ラブライブぐらいなブーム >>694
江場だって当時はただのヲタアニメだっじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています