【アニソン歌手】LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/15(木) 4:00
スポーツ報知
LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー
スポーツ報知インタビューに応じたLiSA。飾らない人柄も魅力だ
昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した歌手LiSA(33)が、14日に新アルバム「LEO―NiNE」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(16日公開)の主題歌に起用された新シングル「炎(ほむら)」を同時発売した。オリジナルアルバムは3年5か月ぶり。社会現象化した「鬼滅の刃」のオープニング(OP)曲「紅蓮華」が初収録される。このほどスポーツ報知のインタビューに応じ、代表曲になった同曲やアルバムに込めた思い、過去の葛藤や未来について語った。(加茂 伸太郎)
「紅蓮華」の快進撃が止まらない。「私の手を離れたという言い方が正しいか分からないけど、『紅蓮華』すごいね!みたいな、どこか他人事のような気持ちでいます」。世の中の熱狂をよそにLiSAは冷静そのものだ。
昨年4月に配信をスタートした同曲は、今年に入って再加速。5月にビルボードジャパンのストリーミングチャート「Streaming Songs」で総再生回数1億回を突破した。同アニメチャート「JAPAN Hot Animation」では4月から16週連続1位。上半期総合アニメソングチャートの1位を達成するなど、昨年以上の記録ラッシュになった。
「どの曲も同じように誠実に向き合い、大切に作ってきた。『鬼滅の刃』自体に人をひき付ける力があったんだと思う。私自身も、読者として漫画を楽しみにしていた一人。初めはたくさんの人に(この曲も)受け入れられるといいな―という願いから始まった。大勢に愛され、放送後もブームが続く。その広がりを目の当たりにできて幸せです」
オリジナルアルバムは「LiTTLE DEViL PARADE」以来3年5か月ぶり。「赤い罠(who loves it?)」や「unlasting」「ADAMAS」など多彩な13曲を収録した。
「『紅蓮華』の持つ勇ましさや生命力、力強さを失わないもの、前向きになれるものにと思い、制作しました。コロナ禍でどう過ごすかを、それぞれが考えたと思う。こんな時だからこそ、背中を押せるような、一緒に進んでいけるようなメッセージ性を持ったアルバムにしたかった」
17年にシングル「Catch the Moment」がヒットし、18年にベスト盤も発売。ここまで順風満帆にみえるが、不安や葛藤から抜け出せずにいた。
「常に人生のゴールに向かって走っている感覚でした。いつか終わるなら『今』を全力で、という気持ち。30代を迎えることに恐怖も感じていた。30歳になって次の10年をどうやって生きていくか―、想像した時に何も見えなかった。できる限り走って行って、終わってしまえば、その時が燃え尽きた時だって。すごく苦しかったです」
それがある出来事をきっかけに変わる。その1つが紅白出場だった。「未来にご褒美があるかも―という希望を持てたんです。『紅蓮華』があって、紅白というボーナスステージが待っていた。立ち止まって走ってきた道を振り返った時、もっとみんなと楽しいことができそうだなと思えたんです。長く楽しく続けることが目標になりました」
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカルとしてデビュー。10年が過ぎた。当時のプロデューサー麻枝准(まえだ・じゅん)氏の「君に十字架を背負わせたかもしれない」という言葉の意味が、ようやく理解できるようになった。「アニメの印象が離れず、ずっと重くのしかかってくるという意味だったんだなって。『紅蓮華』も十字架になる曲。でも(当時と違うのは)この曲の歌詞じゃないけど、悔しい思いをしたからこそ味わえる幸せもある、悔しい思いをした人にしか得られない幸せもあると知れたこと。たくさん十字架を背負ってきたな〜ぐらいの感覚です(笑い)。自分らしく進んできたから不安はないです!」
https://amd.c.yimg.jp/im_siggdscJCXX0tGE5ogEZvUOXUg---x640-y426-q90-exp3h-pril/amd/20201015-10140328-sph-000-1-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44dacfafd245e3220df9965fc9dd1234108bd99 アニソンシンガーなのに一般人に知られるレベルになったんだから幸せもんよ LiSA の i が小文字なのって何か意味あるんですか? 一番の宝物が一番好きだな
でもABではもう一人の挿入歌担当のほうが上だった >>259
そのギャグを初めて漫画、アニメ見た層や海外勢にめっちゃウケてるんだよなー。
知らないでしょ?
たぶんこれを楽しく感じられない層ってのは心が汚れてるんだよ >>288
浜崎あゆみコースか
この人もLiSAと同じキンキン声のSPEED歌い方だな >>290
どっちも所々女臭いから完全に好みの問題
ハガレンはババア女が妙に強いところとかやっぱり臭い >>292
リサステッグマイヤーと、m-floボーカルのLISAとの区別 エヴァの人みたいに何十年と印税ガッポガッポ入ってくるんだから
羨ましい限りです >>290
ハガネは原作版とアニメ版はストーリーとキャラ性格が全くの別物
まず軽いおちゃらけた雰囲気の原作版での話か、ダークファンタジーのアニメ版での話かから始めないとイケない アニメの印象が離れず…って、アニソンシンガーじゃないんかい >>1
十字架?
蓮台やろこれ
紅蓮花自分がうたってればってどんだけ他のアニソン歌手に妬まれてることかよ >>244
絵に関しては上手けりゃいいってわけでもないかもな
適度な下手さってあると思う アニメってのは声優も歌手もアイドルのAV落ちと同じで売れなくなったやつが
業界で生きていく為に、金のために仕方なくやるものだったからな
声優では今では最初から声優志望なんてのが増えてきつつあるが
音楽だとやはりまだ強烈に残ってると思うわ >>56
一発すら当てられずに消えて忘れ去られる奴が9割いる業界なのに何言ってんだ? >>303
紅蓮華は作詞リサだしそれはないだろw
鬼滅のOP歌いたかったてのはまだ分かるがそれもリサが今までアニソンで
実績出してきたからこそお鉢が回って来たんだろうし >>308
近年売れててアニメタイアップしてない歌手って例えば? 誰でも歌える歌だよな。(笑)
一発屋で終わるだろうな。
十字架を背負わせる。という意味では一発屋の存在意義って有るのかも。 >>251
音域やたら広く使う傾向はある
盛り上がる事はあるが本人の音域めいっぱい使いすぎて調子悪いとガタガタになることがおおい >>293
kanataさんね
歌唱の実力あってもこの世はルックス重視なんだなって事をわからせてくれた >>312
どうせ、SONYのゴーストライター居るんだろ。
(笑) >>308
もっと言うとアニメ声優なんてのは売れない舞台役者のバイト的なもんだし
アニソンなんてのは作品のために作られた歌に声当ててただけだけどな え?十字架背負わせたかもって紅蓮華のことかと思ったらAngel Beats!の歌?
こんなゴミのようなアニメでいったい誰にイメージが重くのし掛かるというのよ
プロデューサーとやらはかなり頭が悪いみたいだな >>319
民放ドラマ化してるしな。
ワンオクとかガゼットとかロックはこっち。的な。 >>317
一発屋にすらなれない人間が何人いると思ってるんだ
なれるだけで人生イージーモードに入るんだが >>308
>>322
急にアミューズとかSONYがキラーコンテンツとして、考えるようになったしな。
それだけ、普通に観るようになった。という事。
京アニの事件もこの変化と関係有りそう。大きなライバルが消えた。と。 >>1
アニメが流行ったから売れただけだよ
しかも今回のは深夜アニメじゃなく、小学生にも
大人気だし。
妖怪体操みたいなもんだから、来年にはもう誰
だか忘れ去られる。 >>325
生き方直せば、イージーになるけど。
(笑)
一発屋の話をする時、こういう奴が沸いてくる。
じゃ、二発目出してみろよ。と。(笑)
一発屋やブームも業界が作ってるだけだしな。(笑) >>300
宇多田ヒカルはほんとエヴァサマサマだな
エヴァがなかったら生活できないし海外移住できなかったね宇多田ヒカル >>327
SONYがかなり力入れたしな。
ジャンプや東映巻き込んで。
SONYも味しめて、次々とやってくるだろうな。 >>319,324
なんていうか規格が統一化してて
90年代みたくテーマがちっとも合ってないJ-POPを充てるのも何だからって
タイアップするんだからちゃんと作品に合ったの書けと情報与えると
まんま入れようとして文字情報多くなるのでどうしても早口言葉になり
それを決まった時間内に収めようとするので超スピードアップテンポになるので
フツーに流れても「これ何のアニソン?」という感じになってきてるんだとか ツベで炎のMV見たけど、あれ目尻になんかシール張ってんの? そんな上手くないけど
歌声聴くと一発でこの人ってわかるからその辺は才能だよな >>326
まあアニメで育った世代が親になってしばらく経つし
感覚的にはコンテンツとして世代ギャップ感じなくなってきてるのはあるな 残酷な何とかも同じだろうし一発でもここまで大きいと誇っていいね 俺が学生の頃は声優好きだと言ってるやつはそれだけでキモい!ヲタク!と言われるような時代だったな
女とか一切関わらないような童貞集団が出来ていたわ 良い曲なんだけど「悲しみよありがとう」の部分に違和感感じちゃうんだ・・・ エバンゲリオンの歌の人の方が100倍十字架でかいぞ 自分もスレタイ見て真っ先にだーまえのその言葉が浮かんだな アニメもちゃんと工作しないと売れないよ
avex系のアニメ
例えばワンピースとかワールドトリガーとか暗殺教室とか
売れましたかって話だよ
つまり結局ソニーが売れるように金かけて工作してんだよ アニソン業界では割と知られた人だからな
一発屋扱いは流石に失礼
こんなにでかいのは最初で最後でもコンスタントに活動していくよ >>337
昔はアニメはあくまで子供のもので成人してもアニメ好きなんて言ってるのは
それだけで社会不適合者みたいな扱いだったからな
声優に対してもだいぶイメージ変わってきたよ
まあこの期に及んでも声豚と呼ばれるキモい層は男女ともにいるわけだがw ガルデモの人
Fateの人
SAOの人
鬼滅の人←今ココ こいつとなんとかエイルって奴の良さが全くわからん
どっちもキーキーがなってるだけ 歌だけじゃなく歌詞担当してるのが印税の点ででかいよな >>300
そこが歌唱印税になってるのも大昔に比べると変化なんだけどね
アニメソングとかみんなのうたみたいなやつは版権買取も多かったのよ
昔のキャニオンレコードの社屋はたいやきビルって呼ばれてたらしいよ >>198
高橋洋子がエヴァから逃げ回った頃のハーモニウムてアルバムも良かったよな
その前のrefrainやLi-Laも非常に完成度が高い。アニオタは分からんだろうが >>331
紅蓮華歌う前、海外ツアーやって大盛況だったんだからそもそもそーいう類のアーティストにはならないから 33歳のオバさんが一般知名度出ただけでもありがたがらないと >>346
だよなぁ
ふつうにアニメ見てる人はそのキャラに興味持っても中の人まで興味持たないのに今は逆に声があの声優だから見る!みたいな逆転現象が起きてる
これは巨乳はブスというのも今となっては昔の話と同じ原理 いまだにガルデモのイメージ
鬼滅はどう考えてもOPよりEDの方が出来いいだろw >>84
歌唱力はあっても「一発」すら当たらなくて消えてく歌手の方が多いからね Marty Friedman / 紅蓮華 [ギター] (鬼滅の刃 Demon Slayer OP 紅蓮華 LiSAカバー )
https://www.youtube.com/watch?v=z0fqjVwCkDc >>74
LiSA本人がアニソンを馬鹿にしてるという記事じゃん >>34
アニメは見てないけどCMとかテレビの中でよく流れてるからめちゃくちゃ耳にする様になって鬱陶しくて嫌になった
キンキン声だしくどいし繰り替えし繰り替えし何度も聞く様な歌じゃない >>300
エヴァの場合はパチンコブーストかかってるからな >>328
要するに「お前は一発屋バカにできるほどなんかやってんの?」ってことでしょ
レス見てる方からすれば一番カッコ悪いのはお前だよw 火病起こしてるチョッパリは大好物のチョッパリ伝統食のウンコの塊を食って落ち着けよ! >>127
結婚する一年前ぐらいに週刊誌に付き合ってるのばらされたし
あんまり粘ってもしょうがないと思ったんだろ Kalafinaが活動停止してて
ラッキーだったな
ひょっとしたらアッチが持ってってかもしれん 水樹奈々は一度もアニソンをバカにしなくて紅白2回も出たのに >>343
数年前からアニソン特化だったんでしょ?
知られたどころか“その世界の人”だったはず LiSAあんまり好きじゃなかったけどやっぱりアニソンで売れるのは本意じゃなかったのか
旦那もかなり勘違い傲慢野郎だけどその辺が似たもの同士なのかね
旦那は自分よりも嫁が売れたことすら耐えられない人に見えるけど内心どう思ってるんだろ >>354
海外ツアーって100人くらいの会場か? >>377
そんな予定あったの?
だとしたら完全に別物になるなw >>377
何となく想像つくけど歌にキレがないから合わないと思う >>337
今もキモいと言われるだろ。
お前まだ勘違いしてるのか? 嫁は鬼滅の威光でイキって旦那は嫁の七光りでイキってるよね >>2
比べるならエヴァンゲリオンの歌ってる人だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています