【アニソン歌手】LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/15(木) 4:00
スポーツ報知
LiSAの今「鬼滅の刃の紅蓮華」という十字架…悔しさと味わった幸せ…独占インタビュー
スポーツ報知インタビューに応じたLiSA。飾らない人柄も魅力だ
昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した歌手LiSA(33)が、14日に新アルバム「LEO―NiNE」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(16日公開)の主題歌に起用された新シングル「炎(ほむら)」を同時発売した。オリジナルアルバムは3年5か月ぶり。社会現象化した「鬼滅の刃」のオープニング(OP)曲「紅蓮華」が初収録される。このほどスポーツ報知のインタビューに応じ、代表曲になった同曲やアルバムに込めた思い、過去の葛藤や未来について語った。(加茂 伸太郎)
「紅蓮華」の快進撃が止まらない。「私の手を離れたという言い方が正しいか分からないけど、『紅蓮華』すごいね!みたいな、どこか他人事のような気持ちでいます」。世の中の熱狂をよそにLiSAは冷静そのものだ。
昨年4月に配信をスタートした同曲は、今年に入って再加速。5月にビルボードジャパンのストリーミングチャート「Streaming Songs」で総再生回数1億回を突破した。同アニメチャート「JAPAN Hot Animation」では4月から16週連続1位。上半期総合アニメソングチャートの1位を達成するなど、昨年以上の記録ラッシュになった。
「どの曲も同じように誠実に向き合い、大切に作ってきた。『鬼滅の刃』自体に人をひき付ける力があったんだと思う。私自身も、読者として漫画を楽しみにしていた一人。初めはたくさんの人に(この曲も)受け入れられるといいな―という願いから始まった。大勢に愛され、放送後もブームが続く。その広がりを目の当たりにできて幸せです」
オリジナルアルバムは「LiTTLE DEViL PARADE」以来3年5か月ぶり。「赤い罠(who loves it?)」や「unlasting」「ADAMAS」など多彩な13曲を収録した。
「『紅蓮華』の持つ勇ましさや生命力、力強さを失わないもの、前向きになれるものにと思い、制作しました。コロナ禍でどう過ごすかを、それぞれが考えたと思う。こんな時だからこそ、背中を押せるような、一緒に進んでいけるようなメッセージ性を持ったアルバムにしたかった」
17年にシングル「Catch the Moment」がヒットし、18年にベスト盤も発売。ここまで順風満帆にみえるが、不安や葛藤から抜け出せずにいた。
「常に人生のゴールに向かって走っている感覚でした。いつか終わるなら『今』を全力で、という気持ち。30代を迎えることに恐怖も感じていた。30歳になって次の10年をどうやって生きていくか―、想像した時に何も見えなかった。できる限り走って行って、終わってしまえば、その時が燃え尽きた時だって。すごく苦しかったです」
それがある出来事をきっかけに変わる。その1つが紅白出場だった。「未来にご褒美があるかも―という希望を持てたんです。『紅蓮華』があって、紅白というボーナスステージが待っていた。立ち止まって走ってきた道を振り返った時、もっとみんなと楽しいことができそうだなと思えたんです。長く楽しく続けることが目標になりました」
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカルとしてデビュー。10年が過ぎた。当時のプロデューサー麻枝准(まえだ・じゅん)氏の「君に十字架を背負わせたかもしれない」という言葉の意味が、ようやく理解できるようになった。「アニメの印象が離れず、ずっと重くのしかかってくるという意味だったんだなって。『紅蓮華』も十字架になる曲。でも(当時と違うのは)この曲の歌詞じゃないけど、悔しい思いをしたからこそ味わえる幸せもある、悔しい思いをした人にしか得られない幸せもあると知れたこと。たくさん十字架を背負ってきたな〜ぐらいの感覚です(笑い)。自分らしく進んできたから不安はないです!」
https://amd.c.yimg.jp/im_siggdscJCXX0tGE5ogEZvUOXUg---x640-y426-q90-exp3h-pril/amd/20201015-10140328-sph-000-1-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44dacfafd245e3220df9965fc9dd1234108bd99 売れただけ嫉妬妬みを買うから大変だね。実際は前からそこそこ売れてた。
作詞をして大きく売れたのがデカイね。 アニメソング界隈ではブイブイいわせた?人だから 所謂サービストークでしょ。
オリジナル歌うのと特化して歌うのとの違い(方向性ではなく売り方) >>95
これな
売れ始めの頃から見てたらとても一発屋なんて言えないわ
紅蓮華も悪くはないけどこいつはずっとこのクオリティでやってるし
あとは30過ぎてるからいつまで今の恰好でやるかだなw 結局アニソン歌手で重要なのはタイアップ先のアニメなんだと実感させてくれる存在 エヴァで食いつなぐ高橋洋子
アナ雪で忘れ去られたmayJ Liveでキモオタにブチギレてたからなw
ある意味キモオタに未来永劫叩かれ続ける
十字架背負ってるからw 作詞はしてるから曲だけ独り歩きして自分は儲からないみたいなのが無くて良かったよね
rising hopeとかも好きよ この人は鬼滅で売れてあっさり結婚しちゃったな
もう少し独身で稼げるだけ稼げばいいのに 新曲の炎もバカ売れ。これも作詞をしてると思われる。
アニソンでは偉業だろう。 十字架から逃れたければアニメ絡みじゃない曲をヒットさせればいい これから何十年もアニソン番組呼ばれても
紅蓮華ばっか歌わされて
視聴者からはまたかと言われて
歌手としてメンタルやられるのは
これからだし >>71
万人が「これは素晴らしい」と思える作品なんて無いんだから無理に分析せんでもええやん
お前には合ってないってだけだろ
お前が理解できない価値基準があるから世の中は面白いんやでw アニソン歌う人でも普段は普通の仕事してたりするから、一発当てれば大したもん。 アニソン歌手って衣装ひどいよな
ものまねタレント並に >>8
LiSA(33)←ファッ?!そんな年だったんだ。25ぐらいかと思ってた。そりゃ大変だわ
っていうか売れまくって幸せじゃないのか作詞印税も山のようにはいってきてるだろうし
藍井エイルちゃんが泣いて悔しがってんじゃないの
って藍井エイルもググったら31歳とかで驚いた。みんな苦労してるんだな〜 >>125
飯島真理の失敗から学ばなかったのか
ご愁傷様 一発あるだけでラッキーだろ
ほとんどはゼロ発で終わるんだから >>130
お爺ちゃん、今はYouTubeってのがあるからね。 正直あまり歌うまくないよね 声が軽いというかなんというか >>51
かなり上手くなった方だぞ昔は本当に酷かったからな >>144
一流の歌手に比べると声は明らかに細いね
歌う技術は結構あるからそれで誤魔化してる感じだと思う >>141
あれ放置してる方がファン減るだろ
厄介物はゴミカスだからな >>114
それすらも知らなかったけど
しかも過剰評価としか思えないし とりあえず広瀬香美のpromiseの最初のシシラシラシラシは練習しろ!
多分また呼ばれるんだから 一発がでかすぎても歌手生命が縮むという難しい職業だな >>2
May J.は一発曲もオマツの二番煎じと言われるからLiSAの方がまし 相変わらず昼夜逆転生活ヒキニートは・・・
マウント取らなきゃ死んじゃう病なんだな(呆) レイアースの主題歌を作詞してミリオン売った
田村直美がゆずれない願いを一発で
アニソンで食えていない現状が
この人の未来に近いかもな こう言う表現者の苦悩みたいなスカした発言は作曲してから言えよw この人は般若顔だよね
紅蓮華よりSAOの曲のがええよな fate zero 劣等生 SAO 鬼滅
四発屋ぐらいじゃないか >>163
あの頃のミリオンなんて今の10万枚と同レベルの価値だろ ロマンティックあげる人みたいにならなきゃ何でもいいよ >>71
作画と音楽はすごくいいけどストーリー的には凡作だよね
たぶん今まで漫画読まなかった層と
初めて漫画を読む子供には新鮮なんだろうね
それに乗っかってる人達ってほんと滑稽 >>71
なぜヒットしたのか?何て理由は誰にも正解にはわからない
わかるなら誰でもヒットメーカーなれる
ヒットは結果 こいつの歌熱苦しくて大嫌い
しかもあちこちでしょっちゅう流れて来やがる
木村拓哉のムーンウォーク並みに さすおにの人
SAOの人
鬼滅の人
あんま変わらへんわ
むしろ旦那の方が不憫 >>168
まあアニオタ以外に認知されてないのは仕方ないw >>163
エヴァ1発で25年食えた高橋洋子のほうが近いんじゃね? >>169
それ逆じゃね?
この紅蓮華は90年代だったら
スマッシュヒットと言われる
程度かと 作曲出来るなら世間で1発屋とか言われても業界で評価されて食っていけたりするけれどなあ
歌手で食い続けるのは大変だよなあ >>65
声優がタレント声優叩くのと同じ
自分らの場所が奪われるように感じるのだろう LiSAが鬼滅と組まなくてピンなら歌は売れんでしょう
つまりLiSAが売れてるのではなく鬼滅関連がなんでも馬鹿売れしてるだけ
そこんとこ勘違いしないように 「社会現象にもなった」
広告屋が作り出した虚構に乗っかった間抜けなお前らの間違いだろ >>180
あんたがミリオンを基準に話ししてたからだよ
あの頃はミリオンなんてアニメでもポロポロ出てたし
相対的な価値は低いって意味 >>184
あと少子化で子供減ってるし
若年層は金持って無いし この人、下積み期間長いんだよね
下積みしてるからすごいとかえらいとか全くないけど >>121
曲が良くてもアニメが微妙だったり売れなかったりで埋もれたものも多いだろうしね
これは逆にアニソンとしてはそこまででもないけどアニメが売れすぎた こうなると一発屋の十字架を背負うから今後が地獄だな >>183
単品じゃ売れてないってのはそうだと思うな
ただし鬼滅に関しては相乗効果はデカかったと思うよ
実際鬼滅がバカ売れする前から主題歌が評判だったのは確かだし
個人的にはエンディングの方が好きだけどな >>188
90年代のアニソンでミリオンセラー
ってそんなにボロボロ出てたっけ?
残テですら発売した95年の段階では
50万枚以下だったと記憶
それから数年かけて売れたらしい >>42
典型的ゆとりキッズ
高橋洋子が当時この歌から逃げ回ってたのを
知らねえだろ >>193
LiSAデビュー何年目だと思ってるんの? 作詞してるからカラオケ印税がっぽりなのが美味しいな >>198
本人よりTBSがCDTVでいい加減な紹介しかしなかった事は覚えている。
けいおんで手のひら返ししてたが俺は許してない まぁこれから鬼滅キッズたちが
成人した頃にパチンコ化されてから
の印税がウハウハかもな >>97
ノリノリで踊って静電気で発火させんなよ w 自分はアニソン歌手じゃないと公言する
勘違い女がこいつ
早くアニソン界から消えてほしい アルケミー
サウザンドエネミーズ
ワイルドキャンディー すこ 紅蓮華リリースする前からスーパーアリーナ満員だったろ >>185
電通の力ってすごいんだね
なぜ100ワニは1億部売れなかったの? >>190
10年前にデビューして
デビューしてからはアニメタイアップパワーでオリコン上位だったから
そこまで下積みではないと思う
世間に知られたのは今年からだけど アニソン歌手の謎の集客力は何なんだ
ライブ行くファン/ファンが1に近いイメージはあるけど 音域1オクターブと簡単なメロディーが多いアニソンの中で、やたら上下に移行して広く使うし、LiSAの喉いつかやられそう
最初のフレーズでオクターブ半くらい使うのってなかなかないでしょ、しかも下にいくという >>210
100ワニって今年だっけ?
すっかり忘れ去ってたわw
鬼滅も妖怪ウォッチやふなっしー
みたいに忘れさられるのかね
子供って飽きるの早いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています