【アニメ】「きまぐれオレンジロード」劇場版、原作者が知らずに製作決定 #望月監督「原作者に対するこの扱い、今では考えられない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/14/0013781471.shtml
2020.10.14
アニメ監督の望月智充氏が14日未明、自身のツイッターに投稿し、「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者で今月6日に亡くなった漫画家・まつもと泉さんを追悼した。
望月氏は1988年公開のアニメ映画「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」を監督した。同作は「オレンジ−」の原作コミックのその後を描いた作品だったが、原作とは作風が異なっていたとされ、まつもとさんは、公式サイトで「原作から離れたパラレルワールドと考えてほしい」などとしていた。
望月氏は「オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。まつもと泉氏からはかなり憎まれていたと思う」と正直に告白。まつもとさんと会ったのは「あの日に−」のアフレコ直前の頃、一度だけだったことも明かした。
まつもとさんサイドから「会いたい」と要請されて面会。まつもとさんはアフレコ台本を見ながら、「この映画の内容は全然違う」と望月氏に言ったという。
望月氏は「驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかった」と当時の裏話を暴露。「原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。ご冥福を祈ります」と悼んだ。 昭和時代は、新聞社、出版社は超エリート企業だからねぇ
社員も選民意識が高かったと思うよ
平成時代でも売れっ子漫画家がゴミのように扱われてるなんてあったし
鳥山明レベルで初めて編集部と対等に話せる感じ 今もカスみたいな映画化の権利料で原作者黙らされてるやん
興行収益が億でも原作者は数十万円とか >望月氏は「驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかった」と当時の裏話を暴露。
>「原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。
とても気の毒だと思ったのを覚えている。ご冥福を祈ります」と悼んだ。
すごい被害者面。
「俺はてっきり作者は映画化を知ってると思ってた。なんでだれもしらせてなかったんだよ。ありえないわ」と言わんばかりの他人事 今でも起きそうだけどなもちろん昔と違って大問題になるけど 最後、鮎川と結ばれて光ちゃんがブチ切れる映画だっけ?
後味は悪かったな >>5
原作者が知らない事も知らないんだから
監督も原作者と同じで、歯車の一つだったんだろに 荒木先生のとこにワイルド7の漫画があってなるほどなと思った 望月監督といえばドラえもんで幽霊屋敷へ引っ越しの絵コンテ手掛けていたな。 劇場版Zガンダムでフォウの声優が変わったときと同じだな >>3
鳥山はマシリトに散々いじめられて・・・・・ 僕は原作者のいたこ代弁者なんだ。
今のアニメサザエさんはごみなんだから
原作者の思いに従い映画アニメサザエさんを
芸能人声優作るべきだと主張し
勝手に進めてきたやつって
それ以下だよねえ。 亡くなってたの知らんかったわ
まだ若かっただろう… ジサクジエンくんのやっていることって
いたこそのものだよねえ。
田中圭一と違い洒落にもならないいたこ。 るろうに剣心の剣心が原作後の世界で性病で死ぬ結末も自分の中ではパラレルワールド 今の恋愛もののアニメや漫画は、
エロがないと成り立たないことに時代の流れを感じる でもこういうのとか新きまぐれのプロモーションで
夕方再放送されて新しい読者増えたのもあるからな 僕は長谷川町子の主義主張のいたこなんだ。
僕は永井一郎の主義主張のいたこなんだ。
僕は死んだひとの主義主張のいたこなんだ。
というジサクジエンくん。 鳥山明もドラゴンボールの
ハリウッド実写版のエヴォリューション
をパラレルと見て欲しいって言ってたな 内容覚えてないけど、胸糞悪い出来だった事だけ覚えている
は?なんじゃそりゃと当時言った記憶がある 同じ作者が描いてるのにファンからの猛烈な声に
「パラレルワールド」ですってなった漫画もあった
ファンが付いてる作品の続編って言うのは
本当原作者本人でも難しいんよ >>10
原作者と一度も話も聞かずに作ったってことでしょ
どうやって作ったのさw すげーなw
コナン映画で青山の許可なしみたいな感じか
今なら絶対的に無理だな >>18
亡くなったのは6日で関係者から報告は昨日。
昨日が誕生日で62歳。 >>1
春日と鮎川が早稲田大学に合格とかいうクソ展開 >>21
あの漫画の場合作者の逮捕がすべてを持っていってしまったけどな >>30
キャラ設定だけ聞いて
同人オリジナルを劇場版として
やったのさ マスゴミ業界はなあ
学閥で固まってパワハラやセクハラが常態化している
ネットが無い時代はひどかった
被害者はスマホで録画しておけ
裁判して勝ってやれ 鮎川と付き合ってて街中でひかるが話しかけてきたらシカトしたシーンだけ覚えてる
ひでぇなって
作者ノータッチだったんだな 最後のはどういうこと?
映画決定や内容をまつもと泉が承諾してる思ったら知らなくて
まつもと泉に話が通ってなかったことには監督も驚いたってこと? テルマエロマエの作者が映画化で100万ポッキリしか貰えんかったって嘆いていたわな その最初で最後に会って文句言われた時原作者がwwwなんか言ってるwwwって態度だったんだろうな
今でもそれやって2度とアニメ化許可出さなくなった先生知ってるわ
原作好きの人たちが2期望んでてもあの数々の態度じゃ全然にやらせない
最初の許可だけは原作者が強い
それだけは昔と今では違うね 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新きまぐれオレンジロード』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!
大いに期待しています!!
タイミングによってはこんなコピペが乱舞していたわけか うる星やつらのビューティフルドリーマーも留美子無視で作成されたよな。
80年台のアニメ映画は原作者関係なかったんだな ニコニコ動画とかだとよくある話だな
断りなしに人の創作物の改変動画を挙げられたりするのはしょっちゅう
で宣伝してやってるとか言い出すのが標準だから狂ってる アニメはぴえろ制作で、演出陣とかは亜細亜堂スタッフ固めているのか。
後番組は燃えるお兄さん。 うる星の押井さんのも内容で作者おこの話は聞くもんな
タッチの続編やドラゴンボールGTとかも作者はアニメ企画が動いてると聞いてるだけで
内容はTV放映で初めて見たとかいうし
いつだったか声優決定権が原作側になくて向こうで全て仕切られてどうしようもないとか嘆いてたやつもあったし
アニメやグッズで権利関係が複雑になってるのとかも良くあったんだろうな 昭和の後半がいい時代だったように言う奴いるけど
犯罪率高いし交通事故多いし、これみたいに人の権利を平気で踏みにじるし、
確実に今の方がいい時代 傑作で大好きな映画だけど
作者が亡くなってwiki読んだら
この作品を嫌っていた事を初めて知ったわ 今はなろうでも原作者はすごく大切にされる
時代やねー >>48
うる星2は高橋留美子が押井守に怒ったみたいな話が
都市伝説化してしまったけど
実際にはそんな事はないらしい >>44
>留美子無視
いや、当初は脚本を書く予定だったくらいで、無視ってのは当たらないのでは アラフォーで、TV版は少し記憶に残っている程度だが、
この映画は読売テレビの「アニメだいすき」で放送されたのを一度だけ見た
詳細はおぼえていないが、途轍もなく空気が重かった
最後にひかるが銃を撃つ仕草で「ばぁん!」とつぶやいたのが印象深い >>51
誰でも情報を発信できる時代になったからな
デタラメなことをしたら、すぐにネットに書かれるもの 恭介がひかるちゃんガン無視でほんとかわいそうだったな >>4
その代わり映画が億の負債を作っても破産しなくてもいいし、印税でちゃんと億の金が入る
不満があるなら自分で出資して映画を作ればいい 原作者にが本気で起こったら、権利引き上げて終わりやからな 冨樫のエピソードでもあったな
アニメは別物なので、って ジャンプアニメって昔からその手の劇場版をよく作ってるよな
大抵は原作の合間にあってもなくてもいいオリジナルストーリーだけど
オレンジロードの場合はガッツリ完結編みたいな形にしちゃったからそりゃね のだめの原作者の二ノ宮知子は
ジャニーズ出すなら許可出さないって
V6の岡田が千秋になるTBSのほうを蹴った
ってどこかで見たなぁ
それでフジの玉木が千秋バージョンになったとか
ちゃんとそこは口出せたんだな >>30
原作者と映画監督が話すとか
今でも無くて普通だろにw 押井のうる星やつらも高橋留美子は違うって言ってるらしいし
宮崎駿のルパン3世もモンキーパンチが違うって言ってるし
まぁこういう事よくあるんだろうな 監督は作るだけだし勝手にOK出した集英社が悪いって事だろうな >>29
いつまで続けるんだ終われ派と話を畳むなもっとやれ派の手紙攻撃で作者が参りかけた長期連載もあるな なんか自分も被害者みたいに語ってるけど
監督が原作の良さを理解してない無能だと一発で判るアニメだったのは覚えてる >>51
あれこそ使い捨ての消耗品扱いじゃないの? 後に小説も出たけど
小説はこの映画の続きだったような気がした >>66
留美子が押井のビューティフルドリーマー嫌ってるというのはデマ
最近本人が否定していた これ凄い暗い映画だったやつ?だとしたら原作者怒るだろうな >>38
酷いな、フワッとしか読んでない漫画だけどそれじゃどっち派も後味悪いと思うわ 原作者はアニメ会社に二次創作の許可を出したら
内容自体はもうアニメ会社の自由になるから
原作者がアニメの内容知らないのは当たり前
このケースは原作者が映画製作自体を知らなかったケースのようだから問題と言う話 >>44
留美子、ビューティフルドリーマーの脚本事前にチェックしていたらいいよ
だからそんなことはない 連投失礼
ヤフコメを見る限り、意外にも「一つの作品としては傑作」という評価が多くて驚いた
原作の空気を粉砕しても、作品自体の出来が良ければ認められるのだろうか
いずれにせよ、原作者はDVD化を決して認めなかった
(現行の著作権法では)2059年の元日まで著作権が有効で、日の目を見る事はない
※TVアニメは著作権法の「映画」に該当し、公開から70年で著作権は失効 モンキーパンチがカリオストロについて話してたけど
宮崎さんのルパンは僕のルパンとは違うけど
あの作品は傑作です。みたいにしっかり褒めてたのテレビで見た記憶があるわ 変な話、原作の先生はアニメは好きに作って構わないみたいでー >>72
高橋氏は、この時点では編集長ではないはず
というより、編集長の次元で済む話ではない >>80
あれは中身がコナンなんだもん
ダークヒーローのルパンじゃないわ
最初っから違和感しかないのに、なんでこれ好きってヤツ多いのかわからんかったわ
別のオリジナルキャラでやれば名作になったと思う ルパン3世は宮崎駿が人を殺さない設定にしてしまったから
モンキーパンチも漫画でルパンに人を殺させる事がしにくくなったって本人が言ってた 原作者軽視は今でも当然のように行われている、、というかアニメ製作者はクズしか居ないんだから当然だわな 原作のゆるーい1話完結の話そのままやってもつまんないだろうから
よく映画化しようと思ったよな >>5
監督なんて現場職なんだから、知らないのは当たり前だろ?
何もわからないニートが偉そうなんだよ。
間抜けが。 よく分からんが寺田の脚本を望月智充の演出で何とか上手くやった感じ? >>79
昔のも色々綺麗にして円盤化されてる時代だってのに
これ円盤化されてなかったのか
相当厳しいことになってんだな >>84
じゃあ西村繁男?
まあ80年代はアラレちゃんの大ヒットで少年ジャンプ人気作品のアニメ化攻勢を思いっきり仕掛けていたからなぁ。 >>88
ジョドーの暗殺団に殺す気で拳銃ぶっ放なしてるけどな >>87
同意
当時違和感を持った奴は結構いたがいつの間にやら名作という事になってしまい
批判の欠片も許されない空気になってしまったのは未だに釈然としないわ 根強い人気がある美輪明宏の黒蜥蜴のDVDが出ないのも権利関係で揉めたとかいう話を聞くし、昔の映画産業では珍しくなかったんだろうな 頒布権は集英社って契約だったんだろ
ちゃんと弁護士同席で出版社と契約スべきだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています