【テレビ】「ザ・ドリフターズの秘密〜バンドマンが笑いを生んだ〜」 NHK『アナザーストーリーズ』10月20日放送 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/10/13 16:59掲載
http://amass.jp/140178/
怪物番組『8時だョ!全員集合』を生み出したザ・ドリフターズ。その笑いの秘密は音楽にあった。数えきれないギャク誕生秘話、そして知られざる、志村けんの苦悩とは?ドリフのメンバー3人が集結、彼らならではの笑いのカタチを解き明かす。NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「ザ・ドリフターズの秘密 〜バンドマンが笑いを生んだ〜」』は10月20日(火)放送
■『アナザーストーリーズ「ザ・ドリフターズの秘密 〜バンドマンが笑いを生んだ〜」』
NHK BSプレミアム 2020年10月20日(火) 午後9:00〜午後10:00(60分)
半世紀前、視聴率50%超えの怪物番組「8時だョ!全員集合」を生み出したザ・ドリフターズ。今では珍しい、観客を前にしての公開生放送は16年続いた。その笑いの秘密は音楽にあった!ドリフはもともとバンドマン。リズムにテンポ…言葉に頼らず、体で表現して初めて笑える、いかりや長介の哲学があった。そして知られざる志村けんの苦悩とは?ドリフのメンバー3人が集結、彼らならではの笑いのカタチを解き明かす!
【司会】松嶋菜々子,【出演】加藤茶,高木ブー,仲本工事,【語り】濱田岳
番組ページ:
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/ 澪つくし再放送記念
志村と桜田淳子の夫婦コントをすべて放送 ドリフターズの前にクレイジーキャッツがバカウケしていただろ ギャラが高かった長さんのBMWに小便ひっかけてホイール錆びさせてやったみたいなエピソード笑ったわ >>8
だな。クレイジーあってのドリフ
ビートルズの前座はスゴイ。 >>8
途中でつなぎ番組の、8時だよ出発進行の時期が在ったけどウケてなかった >>5
死人商法って言えば、ネットのみんなが賛同してくれると思っちゃった? ビートルズを後座に従えた日本唯一のバンド、それがドリフターズ
海外でも大物バンドとして超ネームバリューあるある 全ては加藤茶のおかげ
加藤が性格良かったから志村が生きて伝説となった >>16
ほんこれよ
付き人時代後部座席で茶の運転で帰り茶の実家で飯おかわりしてたって言ってたしな >>14
海外でドリフターズって言ったらこっちより黒人コーラスグループが出てくると思う ドリフターズは紆余曲折を経ていかりやリーダーの5人編成になったことは知られているけど、
それ以前、特に結成の経緯については今もなお不透明な部分が多い
この曖昧さに乗じて、ドリフはGHQが仕掛けた3S政策の一環だという陰謀論が存在する
彼らはドリフを「テレビを通じて戦後の日本人を愚民化させる狙いに最も貢献した集団」と評している
また、ドリフターズ(drifter=漂流者、放浪者)というグループ名はイスラエルの失われた10支族に由来するもので、
「いい湯だな」は「良いユダヤ」をすり込むためのワードだと断じている >>1
えっ、松嶋菜々子司会なの!
本当にびっくり!
ドリフターズも好きだから楽しみ! >>12
もう過去の人たちになってたな、
初回のオープニングだけドリフターズが出てきて、
「あれ?今週も全員集合?」と思わせて、
クレージーとバトンタッチしたのを覚えてる >>28
GHQはドリフ誕生より数年前のサンフランシスコ講和条約発効に伴って解散してて
ドリフがコミックバンド化したのはさらに後年のことになるんですが >>31
あれナベプロがもう一回クレージーに花持たせたいとかドリフを日テレで番組やらせたいから始めたって超ゴリ押しで始めたらしいね
結果は1年くらいで終わったみたいで惨敗だったけど >>16
全てかどうかは別として
志村けんが憎めないのには
カトちゃんが相棒だったのは大きいよな ドリフターズ=漂流者達、で本来カッコいい筈なのに
日本ではドリフになってしまう >>34
元々ドリフは日テレとTBSで半年交代で番組やってた。両方やればいいと思うかも
しれないがいかりやのやり方では1本しか無理だったんだろうな。しかし日テレの
ドリフの番組はTBSほど面白くなく視聴率も悪かった。そのうちナベプロと日テレの
ケンカもあって全員集合1本になった。 昔の映像で志村が鍵盤弾いてファンク系やってるのがあったけど
あれまた見たい
いかりやが亡くなった時の特番の映像だった気がするが
しかし志村が死んだのはまだ信じられないなぁ 全員集合で犬の被り物して、有線マイク振り回して「ワンワンワンワーワン ワーワワンワンワーワワンワン ワンワワン ワンワワン ワンワワン ワンワワン ワン」って歌ってたのって何か名前あったかな?凄く印象に残ってる >>16
加藤茶がいたからドリフターズがある、天性のコメディアン >>42
あれ末期のやつだったからか、こりゃダメだって当時思った。 >>29
知らんかったわ
松嶋菜々子だったとは
真木よう子だとばっかり アナザーストーリーズって必ず最後の15分でドッチラケになるんだよな
3人目の視点で誰だよお前みたいな奴が出てきて
話もブレまくる >>28
多分こいつ愛知県安城市スレで荒らしのやつだわ。
迷惑かけてスマヌ。 文春の連載で志村が加藤に嫉妬しまくっていた様は痛々しいくらいだった 小泉孝太郎ってイザワオフィスなんだよな
ドリフがマネージャーのイザワさん引き連れて独立した事務所
なんでここなんだろう >>53
芸能界入りする前からいかりやに可愛がってもらってて
その縁でそのままイザワオフィス入り >>49
小野ヤスシやハナ肇なら説得力ありそうだが物理的に無理だし >>36
「ドリフター」ってよく歌のタイトルにも使われるけど
やっぱり先にドリフを思い浮かべてしまう >>1
お三方は、今まで志村に負担を駆けた負担を駆けた分、働いて貰わないとね! >>12
クレイジーがやってる事は小学生、しかも低学年向けじゃないからな。
ドリフが出発進行のあの半年間、「ドパンチ学園」でやってたコントをストックしてそのまま全員集合でやれたのは良かった。
ある意味充電できただろうしね。 テレビ黎明期の頃は、寄席や演芸場で人気の落語家や芸人が
変にプライド高くて、あまりテレビに出なかったから、
コミックバンドや喜劇俳優が、テレビ芸人的な役目をしていただけなんだけどな。 ドリフはちゃんとしたバンドをやりたかったのか?
コミックバンドをやりたかったのか?
お笑いをやりたかったのか? >>63
とにかく売れたかった
芸能界で大成できれば肩書は何でもよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています