【音楽】トニー・アイオミ、「パラノイド」のギター・ソロ「最初は酷いって思った」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トニー・アイオミ、「パラノイド」のギター・ソロ「最初は酷いって思った」
2020.10.12 20:45 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000190577
●BLACK SABBATH - "Paranoid" (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=0qanF-91aJo
トニー・アイオミが、英国の音楽誌『Kerrang!』で、今年リリース50周年を迎えたブラック・サバスのセカンド・アルバム『Paranoid』(1970年)を振り返った。
タイトル・ソングの「Paranoid」は、アルバム全体の演奏時間が短すぎるとの理由で急きょ作られたものだったが、リード・シングルで、全英4位をマークするブラック・サバス最初のヒット曲となった。しかし、アイオミは当初、プロデューサーのロジャー・ベインが加えたエフェクトが好きではなかったという。
ベインは「Iron Man」のイントロでオジー・オズボーンのヴォーカルにリング・モジュレーターを使用。アイオミは「ロジャーはさらに“Paranoid”でもそれを使ったんだ」と話し、「最初、僕は“これは何だ? このサウンドは酷い!”って言ったんだよ。でも、彼らは先に進め、ソロとしてアルバムに収録されることになった。いまは慣れた」と、肩をすくめたという。
また、その半年ほど前にデビュー・アルバム『Black Sabbath』をリリースしたばかりだった当時は、アイオミだけでなく、メンバーの意見を押し通すことは難しく、アルバム・タイトルが、彼らが希望していた『War Pigs』から『Paranoid』に変更されたことに「僕らはかなり怒ってた」と話した。
ベーシストのギーザー・バトラーは以前、タイトル・ソングの「Paranoid」は、「僕らには3分のつなぎが必要だったんだ。トニーがリフを思いつき、僕が素早く歌詞をつけ、オジーがそれを読み上げ、歌ってた」と『Guitar World』のインタビューで話していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki 指なくしたら普通ギター諦める
それを逆手にとるんだから成す人は違うわ オジー時代のサバスが好きな人からは忌み嫌われるかもしれないけど、ロニーとトニーのヴォーカルが好きだからNeon KnightsとかAnno Mundiが好きなんだよなぁ >>10
パラノイドのソロは
ブラッドギルス
ジャッキーリー
がおすすめ トニーアイオミのギターソロなんてどれもクソレベルw わりと単純な曲でリフは簡単
歌詞もサバスの他の曲のようにひねってるわけではない
でもやっぱキャッチーなのよ
カッコいいと思っちゃう曲なのよ でもその後サバスがプログレやサイケの影響受けたあたりで
なんかいろいろエフェクトかけまくっていたような気がするが >>10
改めて見ると若い頃のオジーはイケメンだなw
アイオミは変わらんなw >>13
左から
ギーザー・バトラー
オジー・オズボーン
トニー・アイオミ
ビル・ワード デビューアルバムの1曲目から長々SEやっててそりゃねーよ >>1
たったの3分弱なら無理に埋めなくても良かったんじゃね
クリムゾンの宮殿じゃあるまいし Paranoidは簡単な曲だからな
でも簡単な曲の方がシンプルでいいのもあるしな
ブラックサバス2枚目のアルバムとしてのParanoidはかなり良いな
全曲のクオリティがそれなりに高い パラノイドのソロは81/7/28のモントリオールでのランディのプレイが最高峰。 案外そんなもんなんだよな
ギター始めてからソロコピーできた最初の曲だった >>1
シングル向きじゃないサビ無し曲にしてやったとか一応反骨精神みたいなことも言ってるんだよな あれ…トニー・アイオミって死んだと思ってた…誰と間違えてんだ ジューダスのシングルヒットもyouve got another thing cominだったり白人はよくわからない ホークとパワー、ヘルレイザースの最初のテーマ曲は「パラノイド」 >>11 >>24 そういうダサい感覚じゃサバスの音楽なんてわからないよ 誰でも知ってる有名曲数曲しか知らないバカが言いそうなこと>>12 バンドのギターが誰だとか全然興味ないけどトニーアイオミのギターはかっこ良すぎてさすがに知っている 駄作だと思って避けてたセブンススター聴いたらかなり良かった
キャッチーな英国HRでグレンの歌唱も素晴らしい ランデイとか好きなやつは根っから人間が腐っててワロタ セブンススターとかはリズム隊が軽かったりゲートかかってたりという時代迎合感がねー >>37
オジーいなくなってからの様式美なサバスはどれもいい出来だよ パラノイド抜いても39分くらいだから当時としては尺埋めなきゃならんほどではなかったと思うがなあ
時間稼ぎじゃなくシングル用の曲として要求されただけだろ >>28
トニー・マーティンとじゃね?
因みにオリメン全員存命という稀有なバンド
それ以外の面子は知らんけどな アイオミのオリジナルソロが1番好きだわ
音がドヤってるのは聞く気になれない
ギターソロで別々のフレーズ重ねたソロ
誰もやってないよな
アレいいのに いきなり元気よくピロピロやられてもな〜
曲のイメージぶち壊しだ
もっとめちゃくちゃでいいくらいだ >>5
弾きやすいようにダウンチューニングしたのも幸いしたんだよな イアンギランいた頃のサバスのアンコールは、
スモークオンザウォーターからのパラノイドという、
中学校の文化祭みたいな流れなんだぜ。 イアンギランいた頃のサバスのグループショット
ドラムがELOのベヴ・ベヴァンのやつを見た記憶がある 高校生の頃、みんなガンズガンズ言って騒いでる時にサバスとオジーと人間椅子しか聴いて無かったわ >>39
チビでデブで禿げてて恥垢も溜まってそうな冴えないオッサンが何か言ってるw。 ポールギルバートやスティーブヴァイじゃ
なくて良かった
アイオミ最高 >>59
簡素なのに印象に残る演奏を目指すようになったと思う
それがいろんなフォロワーを生んだ >>61
そういう話か!何か逆手に取った変態奏法を生み出したとかじゃないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています