【音楽】いきものがかり水野、椎名林檎の『無罪モラトリアム』を絶賛!「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」 #関ジャム [湛然★]
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「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」いきものがかり水野、椎名林檎の『無罪モラトリアム』を絶賛!
更新日:2020/10/12 12:58 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/shiinaringo-ikimonogakari-mizunoyoshiki/46288/
10月11日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、「アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤」と題した企画を放送。いきものがかり・水野良樹さんが椎名林檎さんの1stアルバム「無罪モラトリアム」について語り話題を集めました。
■いきものがかり・水野良樹が椎名林檎「無罪モラトリアム」を絶賛
今回の番組で、いきものがかり・水野良樹さんがアルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤として紹介するのは椎名林檎さんの1stアルバム「無罪モラトリアム」。
このアルバムについて水野さんは「林檎さんって今は当たり前に認められてるじゃないですか。でも、このアルバムを出した瞬間はこの人どういう人なんだろうって世間に思われたと思うんです。世の中に認められるか認められないかというところの抵抗の風を受けながら作ってるのがさらに良い所です」と持論を展開します。
続けて、水野さんは「2枚目の『勝訴ストリップ』になると本当にもう認められているので、やりたいことガァってやってる感じがするんですけど、まだこれは完璧にやりたいこと全部やってる感じではないと思うんです。なんでしょう、ポップスに寄っているというか、それが逆に聴く方からすると、凄く聴きやすかったり」とコメント。
そのことを踏まえて、水野さんは「世の中と、いちアーティストのぶつかりあいがここに凝縮されてるようなアルバム」とこのアルバムが持つ魅力をまとめました。
■いきものがかり・水野良樹「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」椎名林檎の凄みを語る!
続いて、水野さんは「椎名林檎はもちろんレコーディングメンバーも伝説化していく出世作」と、このアルバムの収録に参加した亀田誠治さんらのメンバーもスタープレイヤーになっていったことを指摘しました。
その上で「無罪モラトリアム」の3曲目の冒頭のカウント声に注目した水野さんは「冒頭のカウントは亀田さんが言ってる。初めて亀田さんと打ち合わせした時に『あの声だ!』と思って、嬉しかったのを覚えている」と亀田さんとの思い出を明かします。
また、水野さんは「オールスターメンバー集めて、皆さん個性溢れるスタープレイヤーなのに、林檎さんの曲で行くと林檎さんの世界な感じに入っちゃう。ある種女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな、そこら辺が椎名林檎さんというアーティストの凄み」と個性溢れるレコーディングメンバーをまとめる林檎さんの手腕を絶賛しました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ) デビューシングルではめちゃめちゃ妥協させられてたのに一年でよくあそこまで自分のペースに押し戻せたよな
それも二十歳前で
良い意味でも悪い意味でも並の神経じゃ無理だわ リアルタイムで好きになったがたしかにあの時代の事を考えながら聞くと深いよな
世間も今までにないし良くわからないけど凄いのは分かるみたいな感覚だった 駒沢公園で見かけた撮影が幸福論のでPV見てビックリしたわ aiko
椎名林檎
鬼束ちひろ
Cocco
宇多田ヒカル
は
天才だよな いきものがかり聴いてる奴って糞ダサいよね(´・ω・`)AKB並みにダサいね(´・ω・`) >>7
EMIが用意した外部ディレクターと衝突
↓
イギリス逃亡
↓
帰国したらディレクターやスタッフが交代してた >>17
Coccoだけな
あとは職業メンヘラJ POP 付き合う男性から才能を吸収してるイメージ
亡くなった勘九郎やバガボンドの作者とか この人が水野って人なんだ
もう1人の気持ち悪い方かと思ってた >>23
Coccoは作曲も編曲の才能はないよ(´・ω・`)音楽トレンドをとりいれて作れてるのは宇多田しかいないよ(´・ω・`) わたしはーいまーの糞歌はこいつが作ったのだろう
近年最悪のクソCMだ 林檎はパッとしない顔をしょっちゅういじくるから、なかなか顔覚えられないイメージしかなかったけど
ようやく工芸品のこけし顔で落ち着いてきた? 初めて買ったアルバムがこれで他の歌手もこのレベルのアルバムだと思ってしまう 2008年か2007年の雑誌Switchで
完全に見えちゃってるグラビアやってた記憶
サブカル系雑誌だからか話題にならなかったな
若いしエロきれいだったわ >>25
本当に付き合ってたら生前に報道されてるだろ、街中で手をつないでる写真もあったんだから
実際は埼玉の家まで尾行したけど何も無かったからそのままお蔵入り
井上雄彦も最初に「勘三郎だけじゃなくて漫画家とも不倫してる」って記事書いた奴はその何年も前に対談した吉田戦車をイメージしてたのに
実名出した追従記事書いた奴が直前に対談した井上の方をチョイスしたせいでちぐはぐに 最初は音楽メディアのプッシュが凄かったね
たぶん無罪の頃に最初に認知されたのは音楽雑誌の仕掛けもある ここキスはダウンタウンDXのエンディングテーマだったな
なのにHEYHEYHEY出演断って現在も一回もダウンタウンと絡まないのは面白い 無罪はほんと10代で出会えてよかったわ
正しい街が一曲目で衝撃的だったなー >>3
フィクションなのかノンフィクションなのかわからんあたりが実に面白いし引き込まれる
音楽で生きていくことに対する決意や宣言ってことで良いのかねえ
あの曲の良さを理解できない音楽関係者がいたとは信じられんわ
まあそのおかげでアイデンティティが生まれたわけだがw タイアップ多めだったんだけどそれでも薄さを感じさせなかった
ここキスは深夜ドラマの主題歌でも使われてた 正しい街とかアイルランドの少女が歌う〜も好きだった >>45
高校の時好きだった人がピザ屋でバイトしてた >>45
(ベンジーこと浅井健一の歌詞に出てくる)ピザ屋の彼女(=あの女の子)になってみたい キリンジだったら3を取り上げて欲しかったな
アルカディアとエイリアンズが入ってるだけで名盤だと思う
通して聴くと若干中だるみ感はあるが 勝訴ストリップが好きだな
浴室初めて聞いたときの衝撃は忘れられない
虚言症も好き 精一杯生きてる感があって
今の林檎さんも好きなんだけど、昔の林檎さんは尖ってて良かったよね
これミスチルにも言えるけど もちろん無罪も好きやで
茜さすとか丸の内とか警告とか
なんか曲のテイストがオフィス街っぽくて。都会的というか
そこがいい 趣味で曲作ってるが、やってみて初めて分かるあの凄さ アレを十代で作ってるんだからすげーわ 勝訴はアメリカでも当時支流だったグランジ、オルタナロックの流れを組んだアルバムだな
あの当時あーゆうサウンドに早く手を出してものにしてるシンガーは林檎かcoccoぐらいだった 米津玄師は重い 俺は今回は裏声意識して録音してみた! >>60 嫌いなんだろ
自分の好きな芸人としか共演しない
ラーメンズ バナナマン チュート徳井 ロバート秋山 一生懸命歌ってますみたいなお利口さん系バンドマン(flumpool)とか苦手 幸福論はシングル版のほうが好きだがあれもいまじゃあり >>61
確かに 宇多田のアルバムのfirst love、distanceって捨て曲ないくらい完成されてるもんね。 >>70
いいよね
うちはNever Let Go好き 確かに無罪モラトリアムは林檎で唯一持ってるアルバムだわ この椎名某て人、モノマネ、パクリのイメージしかない >>67
ヒャダインKing gnu取り上げてくれるのいいんだけど薄いんだよなあ 亀田アレンジが上手く行った例だな
クラムボンのドラマチックではやらかしてたが 関ジャニのイメージで敬遠されてるかもしれないが、
この番組とても面白いね毎回 たしかに初期2枚のアルバムは名盤
妹がはまってたな >>55
愛をあるだけ、すべては、ここ最近じゃ一番の出来のアルバムだったから。 でも東京事変て復活とかいう自己満の為にコロナで強行したクズ集団じゃん >>23
むしろCoccoこそ職業メンヘラだろ
唯一大した曲がないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています