【ラジオ】さんま 規制厳しいテレビに嘆き 若手共演者には「もう、おもしろいテレビ観れないよ」★2 [爆笑ゴリラ★]
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10/11(日) 10:26配信
スポニチアネックス
タレントの明石家さんま
お笑いタレントの明石家さんま(65)が10日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。昨今のテレビ番組の規制の厳しさを嘆く場面があった。
「テレビに世話になったり、育ててもらったり。テレビのおかげでここまできてる」と感謝したさんまだが、一方で「規制がものすごく厳しい。テレビ番組の言葉の規制とかも。俺らの時代では普通だったことが、普通じゃなくなったり、言っちゃだめだったり、叩かれたり。今の放送では言えないようなこと言って笑わせていたんですけど、今の時代できない」とも。その上で、共演者の若手タレントに「もう君ら、おもしろいテレビ観れないよ」と話した。
自身のお笑い論も展開し「人を傷つけないツッコミが流行っている。みんながみんな、その時代になったら、多分テレビおもしろくないぞ」と、さんま。「関西弁って、今の時代、パワハラの分野にひっかかることが…。『死んでまえ!』とか、日常で言うてんねんけど。大阪の漫才の文化が薄れていくっていうのは、すごく寂しい」と語っていた。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggbuxtGFSztSFr3859UiSNRQ---x640-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201011-00000133-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1d7556add1319346a77a516954b2742b411c3b
★1が立った時間 2020/10/11(日) 10:46:12.66
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602380772/ >>354
パワハラ、セクハラ、差別みたいな笑いで視聴率取れなくなったら自然に廃れるのに
それを待たずに規制させるのが意味がわからない
過激な笑いを求めてる視聴者もいるわけだ 笑いも常識では考えられないような行動見て
それをどうにか対処するために笑うってのがあるからな
そこを眉間にしわを寄せて真面目に怒るってのもあるけど もうYouTuberも
終わってるね
全体的に再生数が落ちてる さんまが時代に合ってないとかの意見多いけどいくつだと思ってんだ
さんまは古い時代のテレビの人間だろうし、テレビもさんまの最期くらいまでは生き長らえるよ
問題はその下の世代、今田だの華丸大吉だのの世代はテレビと心中するほどの年齢ではないし
今さらYouTuberの新人として戦える体力もない ダウンタウンみたいなパワハラ芸人が権力失って転落する方が腹から笑えるじゃん ■雲仙普賢岳噴火
特に大規模な人的被害をもたらしたのは1991年(平成3年)6月3日午後4時8分に発生した火砕流であり、
取材に当たっていた報道関係者16名(アルバイト学生含む)、火山学者ら4名、警戒に当たっていた消防団員12名、
報道関係者に同行したタクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、
農作業中の住民4名の合わせて43名の死者・行方不明者と9名の負傷者を出す惨事となった。
避難勧告区域に勝手に入り込み取材を続けた報道関係者に傭車され独断で避難できなかったタクシー運転手、
報道関係者が民家に無断で侵入し、使用済み下着を盗んだり冷蔵庫内の物を盗んだり、
コンセントの電気を無断で使用する等したため、これを警戒すべく、一旦後方に下がりながらも
再度進出せざるを得なくなった消防団員、警察官が、それぞれ巻き込まれる形で殉職した。
消防団員のほとんどが地元農家の跡取り息子だったため、その後の農業復興に甚大な被害をもたらした。
雲仙大火砕流 クソマスゴミ
http://www.youtube.com/watch?v=YzF49elTKFI 今は社会が芸能村に突っ込みをいれるじだいなのかしれんねえ
誰かが笑いを提供するとかじゃなくて 面白い面白くない以前に、クラスター続発させて結果的に社会不安を煽り続けている芸能界は
反社会的集団なんだよ。社会にとって全く不利益しか生んでない存在。 さんま自身がつまらないと思ってるだけ
昔は自分が喋れば爆笑の渦で大人気で、セクシーとか言われて若い女性にもモテモテだったのに
今は喋りが通用しなくて、人気が落ちてモテなくなってつまらない
って意味だろ?
女性誌でセクシーな男性芸能人のランキングに入ってて大はしゃぎで、いいともでタモリに自慢してたの見てたよ
あの頃から大嫌い
もう引退しろよ ひんがら目の狂ったプロデューサーが活躍する場がなくなったんだな この人場合は本当にキモいこと言ってるからなー
説得力がないわ
規制なかったら廃業してただろ 規制のゆるいあなたの嫌いなユーチューブで面白いもの見れます デリカシーない失礼な事をいうのがさんまの全ての芸風だから令和には辛い ゲストや雛壇芸人が持ち出した話を会話泥棒してるだけじゃん だから本当に常識的なお笑いが人気なのであれば規制なんか作る必要がないんだよ
常識的なお笑いが不人気だから規制なくしたら皆非常識な笑いばかりするようになる
デリカシーがない笑いは古いだの現代では通用しないだの言ってる奴は常識的な笑いの不人気ぶりを理解してない 基本人を傷つける笑いが日本の笑いだから
幼稚さと陰湿さなら脱しない
お笑いの分野からこの笑いを無くしても日本全体的には無くならい さんまは好きだな
ダウンタウン笑いはひどかった
三谷幸喜の鼻にワサビっこんだり
何が面白いのか全くわからない
死ねばいいのに NHK大河ドラマの再放送で92年の『太平記』やってるけど、普通にオッパイ出てた。 面白いのベクトルが違うだけでは
悪口、暴行、いじり、人を茶化したりして笑うタイプのなんて見えなくていいや >>1
この老害、人を傷つけないと面白く出来ないって言ってるようなものじゃん > 大阪の漫才の文化が薄れていくっていうのは、すごく寂しい」と語っていた。
大阪ローカルでやったらよろしでんがなまんがな >>69
今の学生20代前半は上品さや礼儀は完璧ではないけど上の40や50の自分曝け出し激しいリアク
ションしまくりなオヤジらに比べりゃだいぶ落ち着いて控えめになったのはいい傾向。
上の40と50代はダウンタウンの影響を大きく受けたのが背景に有る。 >>70
吉本系(ダウンタウン)辺りからそんな他人をイジって虐めて笑いのネタにする笑いが定着した。
(1980年代後半〜) You Tubeも今は規制がキツイし、正義マンに直ぐに攻撃されるから好きな様にやるとかもう無理。 これはエロに置き換えるとよく分かる
昔はドラマやバラエティーでもおっぱい出したりしてた
子供なりに興奮してたわ
今は全部だめで健全でつまらん ビック3で一番若かったのに一番早く老害化したね 以外
本人も言ってるけど、たけしやタモリみたいに自分は教養がないと
だからすげぇたくさん読書してはいるみたいだけど >>379
優位な立場(例えば画面越しだから自分が攻撃されることのない視聴者)から一方的に他者を虐げられるんだからそら本能を刺激して愉しいって感じるのは仕方ないが、だからと言ってそれを肯定したらダメだろってのが今の価値観だわな
>>372
日本の笑いじゃなくて吉本に歪められた笑いな
古来の日本の笑い、狂言なんかはこんな酷いもんじゃない
知らんけど >>381
結局のところ問題はおっぱいにたどり着くんだよな じゃあ一切規制がなかったらどんなことをやりたいのか?
これを誰も語らない 昔のビートたけしが好きだったのだけど、弱者を笑ってあげる事で問題を公にして社会の矛盾をつく 今は差別とか問題はそこにあるのに、誰も触れない事でない物として扱う
社会の汚い部分を触れるのは5chくらいな物で、そのうち規制で無くなっていく要な気がしてる >とんねるずみたいなパワハラ芸人が権力失って転落する方が腹から笑えるじゃん
たけしがそんな事いってたな?だから安倍さんがトランプとゴルフしたとき
バンカーにずっこけていったのを見て爆笑したと
それをパクって太田がさんまを、「このまま引退するのはズルい。パワハラで世間から
ぶっ叩かれてボロボロになった姿を見せてから引退してほしい」
といって引き留めたんだよな>>183 >>323
なんでマスゴミって被害者の迷惑かける事しかしねぇかな
ほんとクソだな
みんな迷惑してんだよ
マジ、クソゴミ
キチガイ 同じネタを何万回も繰り返して
視聴者バカにしてるだろ >>1
しかし何で規制がきつくなってきてるんだろうね?
SNSが発達して一般庶民でも馬鹿でも誰でも物言えるようになったから?
でもその物言う一般庶民ってノイジ−マイノリティじゃないのかな?
人を傷つけない笑い、って人は傷つき、傷つけあうし、迷惑もかけあうもんだ。
その辺がもう許容できなくなってきたの?
〇〇ハラとかもそうだけど。
TVをクリーンで傷つけあわない世界にして何かあるの?
現実の自分の人生に影響が出るのかね?
TVやメディア、芸能界・芸能人なんて全て演じてるというか
フィクションなんだから、カリカリ腹立てずに全てエンタメショ−と
思って緩く見てりゃあ腹も立たないよw
芸能人の誰々が嫌いと言うのも気が知れんわw
芸能人ののめり込みすぎ、熱くなりすぎ、別世界の人なんだから。
良い所は見習って、悪い所は反面教師にしてゆる〜く見てたら。 バカでも物言えるのが民主主義
民主主義の象徴が多数決
多数決をテレビに適用したのが視聴率
視聴率が悪ければスポンサーがつかないから
先鋭的なお笑いは教育によくないってオバサンが文句言ったらそれに従うしかない お笑いだってバラエティだって
今までずっと変わり続けてきている
さんまだって時代の空気を読んで
ずっと変わってきている
ただのちょっと失敗の愚痴だと
思いたいけど 地上波は面白い番組じゃなく楽しい番組じゃなきゃダメだよ 規制はかかってないでしょ視聴者の声が直接届いて叩かれやすくなっただけで >>381
一番規制して欲しいのは、つまらん内輪話で盛り上がってるひな壇トーク番組
あと畑違いの場に居る芸人
どっちも芸人か 昔のテレビが面白かった訳でもないけどな。
ひょうきん族とかオールナイトフジとか、今見るとビックリするくらいつまらない。楽屋ネタと学芸会みたいなコントばかりだし。
まあオールナイトフジはエロ要素がある分、まだ見所があると言えるけど。 いじめ同然の素人弄り芸という
さんまの芸風がもう全然時代に合ってないだろ。
メッシとズレた会話して怒らせたあの一件が象徴的。
誰でも転ばして引きずり落として笑い者にするという手法は、
テレビが国民的娯楽で芸能人が天上人だった時代にだけ成立してたやり方。 嫌ならテレビ出なければいいんじゃないの?
岡村さんも言ってただろ >>323
アルジェリア人質拘束事件 実名報道 朝日新聞記者と私のやりとり
https://livemedia.jp/?p=1363 つか最近ズレを感じる
この出歯の笑いにいや笑えないから笑いでもないか おじいちゃんの懐古主義やん
昔は良かったーってそりゃそうやん
誰だって若い頃が1番いいんだから
そんなことを若い奴が言われても知らんがな 最近歌舞伎見に行ってるけど
マジでオモロいのあるで。
ドリフの元祖であり、もっと面白いやっちゃ。
漫才だけがおもろいんちゃうからな 昔はクレームは黙殺してただろ
ネットの時代になって無視できなくなっただけ >>9
60でキッパリ引退してゲスト出演も芸能界へのコメントも拒んだ上岡龍太郎は潔かったな テレビはクレーム全部聞きすぎなんじゃない??ある程度は対応しなくてもいいようにしないと
何も言えなくなってきちゃうぞっておもうけどなあ・・・・ >>414
出演者が自殺しちゃうとかでも別にいいんだ 有吉の壁とかそんなの気にしてないんじゃないの?気にするだけ無駄なんじゃない >>402
三宅横澤のフルハウスが鹿内のワンペアに負ける話なんて到底理解できないだろうな
今や横澤が押しも押されぬ存在だし さんまが面白いと思うことが今の視聴者は面白いと思わないどころか不快にさえ感じているというだけのこと >>415
どうでもいいわな
別に誰かが捕まったわけでもあるまいし 容姿イジりとかバカにするとかそういうのじゃなくて
次の新しいお笑いのカタチを考えればいいんじゃないの 時と場合によるというコードが通用しない時代になったんだよ
つまり左翼の知能レベルがあまりにも低すぎて行間も読めなきゃシャレも通じない
今後息苦しくなる一方 >>381
今はフワちゃんがその役割果たしている
露出多い服やオシッコ漏らしで子供たちは興奮してるよ >>419
本当にそうだと思うか?
一部の声の大きいクレーマー以外はいちいち神経質にならずに「洒落」で済ませてると思うけどね >>407
大のテレビっ子だった俺にしたら、あまりの凋落っぷりに呆れる一方だけどな
懐古主義云々言ってるレベルじゃ無い >>425
実際のところは視聴率とかそっちのが気になる
私はゲストの話が聞きたいのにそっちのけで全部自分中心に持っていくのに腹立って見なくなったんけど
こういう人が多いんじゃないかな?
さんまってゲスト呼ぶ意味がないんだよね
むしろ失礼なくらい 芸能界・テレビ自体オワコン。30年後なくなってるかも。 昔のバラエティ番組のdvdレンタルして見るけど普通にひくわ。
ダウンタウンとか「しね!!」とか今からしたらやっぱり違和感しかない。 >関西弁って、今の時代、パワハラの分野にひっかかることが…。『死んでまえ!』とか、日常で言うてんねんけど。
言い方の問題じゃないかなぁ
同じ「死んでまえ!」でも、明らかにギャグと分かる言い方、シチュエーションの場合と、そう受け取ってもらえない相手の場合と
ホンマでっかTVで、ブラマヨ小杉が、新レギュラーのEXITからのイジリに対して「シバいて良いですか!?こいつら!!」とか
「ディスタンス無視してシバいて良いですか!」とか「新レギュラー探してください!こいつら殺します!!」とか連発してたけど
全然不快にならず、大いに笑わせてもらったけどなぁ >>428
さんまが良いのはゲストをさんま色に染めるところだろう
それがウケてるから半世紀も大御所MCの地位を確立している
ゲストの話聞くだけのアナウンサーのような番組は他にいくらでも見られるからね さんま
なんでも笑いでごまかせると思ってたバブル芸人の代表 >>434
ゲストが同じ芸能人相手ならまだ面白い時があるけど
スポーツ選手とか他の業界の人間とかがさんまと同席するとちょっと見るに耐えない。
さんまのやり方は相手を弄って権威を落として人間的な面で笑い者にする転ばし芸だから
アスリートも文化人もさんまに笑われる素人芸人にされちゃう。
昔はそれが許されたしテレビしか観ない層が多かったからそれでも良かったが、今はもうそういう時代じゃない。
メッシに老後がどうの聞いて世界中から怒りと失笑を買ったのが全てを現してる。 >>438
その辺わきまえてるタモリとはえらい違いだな。
タモリは自分でもすごい勉強してるけど決してひけらかさず、相手の良さは引き出した上で笑いも取れる。 >>438
確かに文化人やアスリートとか非お笑いの著名人やファンには不評があるかもね
でも芸人はそれでいいんだよ
お笑い好き以外には嫌われたり後ろ指差されててこそ芸人の鑑
そして芸人ってのはどれだけ嫌われることやってもカリスマ性があれば支持者が出て好感度上がってしまうもの
それこそとんねるずやダウンタウンもそうだった
今時の視聴者に媚売っていい人面する芸人はゴミ >>438
確かにさんまはアスリートから嫌われてる
アスリートが真面目に話そうとすると脱線して笑いのほうに走ってしまい消化不良に終わる、しかも収録が長いからコンディションにも影響が出る >>440
とんねるずと浜田雅功はさんまと違ってアスリートから信頼を得てる
とんねるずは敬意を表しつつアスリートの素顔や意外な一面を引き出すことが出来る
浜田雅功はアスリートが話しやすいようにして、収録時間もきっちり終わる 芸人ってのは価値観や概念などの押し付け合いで最後まで自分のわがまま通した者の勝ちだからね
笑わせながらも真剣で斬り合うような果たし合いを裏側に感じたこそハラハラドキドキワクワクした >>442
それはアスリートのファンにはいいかもしれないがお笑い好きとしては物足りないんだよ
石橋も浜田も歌番組でアイドルやミュージシャンはコケにしてたろう
お笑いファンが見たいのはそれ 芸人に他者へのリスペクトなんかいらんよ
馬鹿にしたり茶化すことが芸人のリスペクトの表現の仕方でもある >>444
アイドルとミュージシャンは同業者だからね、むしろ美味しくイジってくれたほうが曲の宣伝になるしありがたい、それが嫌なら最初から出ない
うたばんとHEY!HEY!HEY!は音楽番組というカテゴリーの中で笑いの要素を入れたからアーティストとお笑いファンの両方から支持を得たけど末期は酷かった
うたばんは完全なバラエティ番組になっちゃたしHEY!HEY!HEY!は韓国ゴリ押し番組に成り下がった ラジオ聴取者からの信者のハガキで現実を把握できず放送局の規制ではなくTV視聴者によってネットで叩かれないと認識できない時代遅れの老害は消え失せろ! 賛否両論ある物の魅力ってのをまったくわからない馬鹿が増えたんだよ
今はファンが多いことよりアンチが少ないことを重視されるつまらない時代 >>389
さんま自身も言ってたような
自分が若手から中堅になる頃上の人間を惨めに追い落としたと
だから自分が去るときも同じように惨めに追い落とされないとアカンそれまでしがみつくみたいなこと 松本みたいに規制の緩いアマプラで何かやればいいだろ
アマプラもテレビの敵だからダメなのかな >>393
ホントに面白いと思うなら舞台でやって金を取ればいい
今ならツベで簡単に稼げる
>>411
歌舞伎か?
狂言じゃなくて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています