【ゲーム】任天堂『ゼルダの伝説』が2位、ファミコン・ディスクシステムの「好きな名作ゲーム」ランキング #さくら [muffin★]
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https://futabanet.jp/articles/-/82488?page=1
2020.10.10
ファミコンに「ディスクシステム」という周辺機器があったことを覚えているだろうか。専用のディスクメディアは、ディスクシステム発売当時のファミコンのロムカセットを上回る容量を持ち、もちろんゲームデータのセーブも可能。しかも、おもちゃ屋などに設置されたディスクライターを活用すると、通常500円でゲームを書き換えることができた。
そんなディスクシステムでリリースされたソフトの中にも、たくさんの名作ゲームが存在する。
そこで今回は、ディスクシステム用として発売されたゲームで「一番好きなタイトル」をリサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)
1位 スーパーマリオブラザーズ2
2位 ゼルダの伝説
3位 悪魔城ドラキュラ
4位 SDガンダムワールドガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
5位 メトロイド
6位 もえろツインビー シナモン博士を救え
7位 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
8位 リンクの冒険
9位 バブルボブル
9位 迷宮寺院ダババ
11位 プロレス
第2位(19%)にランクインしたのは、こちらも人気シリーズとして今でも新作タイトルが作り続けられている『ゼルダの伝説』(任天堂)。1986年2月21日にディスクシステムと同時発売された。同作の主人公のリンクはマリオと並ぶ任天堂の人気キャラクターとなり、世界中のゲームファンから愛されている。
第1位(24.5%)に支持されたのは、1986年6月3日に発売された『スーパーマリオブラザーズ2』(任天堂)だった。大ヒットゲーム『スーパーマリオブラザーズ』の続編ではあるが、説明書には「もう1つのマリオの旅(パラレルワールド)を創ってみました」と書かれ、スーパーマリオをクリアした操作に慣れている人を前提に作られたゲームだと明記されている。
全文はソースをご覧ください バレーボールとアイスホッケーが入ってない時点で
意味のないランキングだとわかる >30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施した。
ディスクシステムなら40代から50代の方が良いんじゃないか? スーパーマリオブラザーズ2を西友のおもちゃ売り場で書き換え・・・
書き換え終わった後に説明書が品切れと言われた小5の夏、僕は初めて家出をしました。
1週間後、西友からTELがあり説明書が入荷したので取りに来て下さいと言われチャリをかっ飛ばして取りに行きました。 >>8
その代わり、ラスボスに会ったら確実に感動する あとコナミのエキサイティングビリヤードも入ってないとかおかしいだろ
どんだけ流行ったか ディスクならゼルダが1位だと思うんだが
マリ2は難易度上がっただけだからな は?
ソニック・ザ・ヘッジホッグだろ
ばかなのこいつら おいおい
愛戦士ニコルと夢工房ドキドキパニックはランクインするだろ メトロイドが一位じゃない時点でちゃんとアンケートとってないのがバレバレ 子猫物語しか持ってない
ゼルダは安達くんに貸したらダメにされた プロレス懐かしいモンゴリアンチョップ何回やられたか クソゲー候補にすら挙がらないクソゲー中のクソゲーパルサーの光 スクエアの クレオパトラの魔宝 も面白かったよRPGみたいな戦闘シーンも有るし ここだけの話
対戦相手いない奴はアクションゲームを推す 悪魔城とバレーボールが印象に残ってるな
500円という子供の小遣いでいろんなゲームを楽しめる画期的なシステムなのに定着しなかったのは何故だろう? なんであのフロッピーみたいなのに
ゲームが入るのか今でもわからない >>39
坊主がピョンピョン跳ぶやつ。
エスパードリームの亜種みたいな。
ダババは意味ない。なんとなくタイとかその辺の語感を出してみた風。 >>33
音楽が非常に良いので未だにテレ東で使用されていてたまに聴く 悪魔城とリンクの冒険は最大の敵が転落死という共通点 >>30
ローディング地獄でストレス溜まるだけだったw 何か1つ選べと言われたらFCのゲームで初めて途切れないレーザーを出したザナックかな ダババがランクインしてて
何故ザナックが入ってないんだよw 水晶の龍は入ってないのな。
思い出はあるだろうがw 謎の村雨城はやっぱ弱いよなぁ
最終局面がSFホラーで結構好き みぽりんのトキメキ学園とデッドゾーンと奇々怪々がないなんて
つかデッドゾーンはなかなか前に進めなかった思い出 愛戦士ニコルとエスパードリームは別物だって何回も言ってるだろ! どしゃ降りの雨の中、自転車でおもちゃ屋行って「ナイトロアー魔城の狼男」というディスクソフトを買ったなぁw >>46
ファミリーベーシックをやれば少しわかると思う。 パルテナの鏡クリアした時の間道がココロに残ってる 難しいゲームだった >>56
ディープダンジョンは小学生では夜プレイするのが怖かった
カリーンの剣はレンの世界のBGMが秀逸 ディープダンジョンも面白かった
なんと、「ダンジョンの中だけで進行するRPG」なのだが、
それが逆に良かった 謎の村雨城が入ってないのは納得できんな
名作だぞあれ ブレワイのお陰で主人公(リンク)の名前をゼルダだと思ってる奴も見なくなったな 「ぼくってウパ?」 やった事あるヤツおる? 当時マリオと双璧でハマってたアクションゲーム きみら今度コーエーテクモが開発して発売するゼルダ新作
ブレスオブザワイルドゼルダ無双を買うよな ストーリーも本編ブレスオブザワイルドと関わりがあるような感じだし メトロイドの主人公が女子だったなんて…
だいぶ後になってから知ったぞ >>11
謎の村雨城と思ったがこれだ
消えたプリンセスこそ至宝 >>74
あとスマッシュブラザーズのおかげじゃないかな 全部やったわ。
ディスクのゼルダは
音楽よかったなぁ
あのロードに時間かかるところの
雰囲気とか。もっかいやりたい SDガンダムやったけどさぁ、CPUが長考すぎてダメだろ
自分の使うホワイトベース弱すぎるのにCPUのはミサイル強すぎるってのとゲルググ強すぎの記憶しかない
4,6,9位の4本とアイスホッケー、バレーボール、パルテナ、鬼ヶ島をチェンジで >>34
ナゾラーランド!
あんなゲーム今できないのかな エスパードリーム
ナゾラーランド
ザナック
奇々怪々
がないのはおかしい 謎の壁ブロックくずしが無いな
こんなだからVCでも出て来なかったんだな ファイアーロックはゲーム史上五指に入る気持ちの悪いゲームだった
急かせるような音楽と、自分敵両方の不気味な挙動 ファミコン探偵倶楽部 うしろの少女のラストはトラウマ。 >>8
マリオ2も難しかった
はじめのとこで無限UPしないと無理 バイオミラクルぼくってウパはなかなかよく出来たアクションゲームだったな。雰囲気はスーパーマリオUSAに近かったかな。
マリオのゴルフの、色違いの限定版とかもあったっけ。 消えたプリンセスと、中山美穂のが
あるってことは
サリナバチタこと、理佐の妖精伝説も
ディスクだったか ファミ探の1は横溝正史風
2は赤川次郎風と聞いて、妙に腑に落ちた 愛戦士ニコル、エスパードリームなど
この頃のコナミは良ゲーが多かったな このスレに書き込むやつの平均年齢はどれくらいなの?
60くらい? キン肉マン王位争奪編が面白かった
ジャンプの連載終わった直後にもかかわらず、
ネプチューンマンが味方になったり、
オメガマンが変身したカメハメと対戦したりと、
よく発売日に間に合ったなぁって今でも感心している45歳 パルテナの鏡とか馬鹿売れしたろ
もう忘れたんかジジイどもは アルマナの奇跡っていうコナミのアクションゲームもあったな バブルボブル挙げる奴はなかなかやな
ファミコンで出した方が売れたんちゃうか 11位のプロレスは
プログラマーとグラフィック担当の2人で作ったとか
そのプログラマーこそが、
後にヒューマンでファイプロの生みの親となる。 家がツインファミコンだったからディスクのゲームは家にあったけど当時はロード時間というものが理解出来なかったわ
ゼルダは初代とリンクの冒険は今やるときつい。マリオ2は難しいけど今でも楽しい ドラキュラ2は確かに良かったな 音楽家もカッコ良かった 時間の概念があって
そして、せんりつのよるがきた………
で 平和な街がゾンビだらけになってバトルモードになったり面白かった パルテナの鏡、めっちゃハマってたのに忘れてた
プロゴルファー猿も面白かった 中山美穂のときめきハイスクールって確か青ディスクなんだよな 2は初っ端で無限1UPやって100機マリオ(ルイージ)にするのが前提の激ムズ難易度
あれ無限1UP使用せずに(他の1UPはOK)クリア出来たら相当凄い
今なら裏面含めてノーミスクリア出来たって人も居そうだけど >>43
ウチの実家には書き換えた覚えがないのにA面がマリオ2でB面がザナックというディスクがある。 目の前のPCでエミュるから、
みんなどんどんタイトルを書き込んでくれたまえ
>>14
これ本当にそんな流行ったの?
いや、面白くなくはないけども トシくんちでとびだせ大作戦やったなあ
中山美穂のトキメキハイスクールは幼稚園児〜小1で恋愛が分からずプレイしても楽しめなかった 爆闘士パットンくんが何気に好きだった
ああいうのを今リメイクすれば面白いと思う なにぃ〜、プリンセス キララがぁ〜
今でも覚えてるな >>41
余りに安すぎて
新作パッケージソフトが売れないと
言うジレンマで小売からは
目の敵にされてた >>1
バイオミラクルが入ってない
ゲームバランス良くて普通に面白いのに ファミコン探偵倶楽部のシナリオの出来の良さに感動したな
推理アドベンチャーの最高傑作だと思ってる マリオ2は難しくてクリアできなかった
ドキドキパニックの方が好きだったな >>109
ほぼ32~33年前頃の話だから、当時の10~15才くらいがメインユーザーだったと考えれば、今は概ね42~48才くらいじゃないかな。 >>77
>>101
おもしろかったな
コナミの名作 >>52
電池でしてたら電池すぐなくなる奴ですなw
友人が慌ててACアダプター買いに行ってた記憶あるわ… コナミのはラスボスが強すぎてクリア出来なくなかった >>85
後にROM版も出たけど音はディスクシステムの方が全然良かったよね そういや「電話」を使ってたな(黒電話だが)
高校生のときにまだ書き換えが任天堂に直接送ればやってくれる時期に、
任天堂の東京支社の神田だかに普通郵便の封筒にディスクと紙片を入れて送ったら、
家に「何々サッカーと何々サッカーのどちらですか?」とか電話かかってきた
女性だったが。 >>11
比較的最近までパッケージとかカセットとか持ってたんだがなぁ。
富田靖子のチラシとか。
ゲームの攻略方法を何度もメーカーに電話して聞いて電話口のお姉さんに「また君かぁ」と言われたな。
そのお姉さんももう60とか過ぎてるんだろうな。
その後はアニメ映画の試写会に呼んで貰ったりしたな。 ロボットのパーツみたいの組み合わせて戦わせて見てるやつ
自分の作ったロボットがディスクシステムで全国のやつとバトルしたような
名作だったのに思い出せない 全部遊んだが、
リンクの冒険
ファミコン探偵倶楽部
かな あ、ガルフォースあったじゃん
シューティングとしても十分面白かった
と思うけどちょっと弱気 >>11
富田靖子懐かしい
カセットテープが付録でついてたよね
ラジオドラマみたいなの ディスクシステムってカセットがディスクなの?
わからん 村雨城、バレーボール、アイスホッケーから選びたいが甲乙つけがたいな。 正直な話、リンクの冒険ってゼルダの伝説の続編ってことじゃなければ
糞ゲー呼ばわりされてもおかしく無かったよね
カイの冒険が、ドルアーガの塔の前日譚ってことじゃなければ…ってのと同じ感じで
ただ、2周目で実質的に強くてニューゲーム状態で出来るのは良かったけど ディスクシステムか
じゃあ厨房の頃恥ずかしさを抑えて買ったエロゲー 4つの剣25周年記念エディション
今じゃ手に入らない >>177
カセットはめてフロッピー読ませるんだな 迷宮寺院ダババかな
ファミ通町内会のお習字コーナーで永久入院ババアっていうネタがあった バレー人気だな
皆さんわかってらっしゃる
あれははまった SDガンダムとかもやったなぁ…
あとスクウェアの黒歴史と言われる水晶の龍も面白かった
>>151
そうそう。
当時は任天堂が許可してないエロゲーが青ディスクとかいう謎のうわさが広がってだな リンクの冒険は自分の影みたいなやつに歯が立たなくて投げた 1 夢工場ドキドキパニック
2 モンティの大脱走
3 リンクの冒険
4 ゼルダの伝説
5 メルヘンヴェール エキサイティングビリヤード
プロレス
スマッシュピンポン
デッドゾーン
ファミコン探偵倶楽部シリーズ
探偵神宮寺三郎シリーズ
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
ここいら大好き >>151
ディスクライターある店に行って通信するんじゃなかったっけ?
ゴルフとかF1レースでもランキングで賞品でROMカートリッジとかだった記憶がある >>161
ディスクシステムはビブラートが使えるようになったんだっけか? >>180
逆じゃない?
ゼルダの続編としてるからゼルダシリーズでは異質だけど
普通にゲームとしてはよくできてる ディスクシステムとかメガCDとかPCエンジンコア構想とか
あの頃の拡張周辺機器は夢があって地味に好き スクウェアの水晶のドラゴンだろ
マジレスするとリンクの冒険だが >>195
端に追い込んで下突きハメ
正攻法で勝てるヤツは相当上手いよあれは >>61
ゲーム始めて
最初の部屋からから出れなくて
進めなくて
すぐ書き換えた ディスクシステム起動時の歌詞は、
お〜れ〜が〜マリオ
お〜れ〜が〜マリオ
お〜れ〜が〜マ〜リオ〜 バレーも面白かった
あれ良く出来てるぞディスクだからって舐めたらいかん ディスクシステムは500円で遊べたのが大きい。
SFCでも作るべきだった。
ROMがクソみたいに高い上に、コピー防チップとかでとんでもないことになってた。 スーマリ2はふつうにやってたらクリアできんわ。
あんなの1−1から全部でクリアできるやつはどうかしてる
当然ルイージでな スーファミの書き換えシステムもあった
ローソンでやってたロッピというやつ >>187
次々ゲーム上書きできるんやないいなディスクシステム安いし >>41
プログラムの読み込み時間が遅かったことと、ディスクシステム登場直後に大容量ROMとバッテリーバックアップが開発され機能的なメリットがなくなった。
更にユーザーが安価にソフトを購入出来るメリットも、裏を返せばソフトハウスの利益も小さく、値段に関係なく人気ソフトはどんどん売れるファミコンバブル期もあいまって
ディスクシステムの需要は少なくなっていったのでありました。 >>201
確か音源が全然違ったはず…
詳しくは覚えてないけど後にROM版買ってオープニングの音が微妙に違って何じゃこれって感じだった記憶があるね >>186
プレイヤーキャラで眼鏡ッコが選べるのがよかったな〜 サードパーティーが出してたエロゲはランクインしないのですか? しかしカセットからディスクになってまたカセットに戻るとは思わなかった。
当時は騙された気分だった。 その後のCD-ROMでもやろうと思えば同じ書き換え式にも出来たんだろうけど、それやるとコンテンツで如何にボッてるかが露骨に分かっちゃうから、敢えて物として売ることで利益率をウヤムヤにしたかったんだろうかね。
今はもう開き直ってDL版でボッてるけど。 >>94
最後、カーク。マリーー。ってやつか。
キャリーが泣かせるんだよな バレーボールって、自分が、向かって右側のコートになると苦手だった…。 ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女がないだけで胡散臭いランキングになってしまう ディスクの書き換えって500円だったけど
やたら時間かかってその場で待たされるから
1、2度ほどしか利用しなかった記憶
今だったら一瞬で終わるだろうな >>226
なるほどそれで音が良かったのか…
教えてくれてありがとう。 >>212
似たようなのはSFCやGBでもやってたよ
書き換え出来るカセットをローソンに持って行って別のゲームに書き換え出来る
最終的には書き換えは任天堂にカセットを送る形でだけで受け付けてて
今は書き換えは終了してるけど、終了するギリギリで気づいて貴重な幻獣旅団に
書き換えて今でも持ってる
VCでも当然出て無いしマジで貴重
シミュレーションは余り好きでない俺でも珍しく嵌れたしそう言う意味でも書き換え出来て
良かった ドクターカオス 地獄の扉
ファイヤーバム
記憶に残っている ROMの高騰でカセットじゃなくてディスクの時代が来ると開発されたが、ROM不足はわずか1年で解消されて、
「任天堂は今後ディスクでしかゲームを出さない」と宣言してた割には1年半後の1988年10月にスーパーマリオ3を発売。
その後にディスクシステムが終息を迎える。
実際1986年、87年、88年の任天堂はディスクシステムに開発を集中してたからその頃がディスクシステムの黄金期。 任天堂のディスクのアドベンチャーゲームで
ファミコン探偵倶楽部と新鬼ヶ島は配信とかで容易にプレイできるけど
遊遊記とタイムツイストは配信もされないし本当に厳しい状況
一体何がネックになっているんだ >>127
ナゾのビリヤードブームがあった
俺の回りだけかもしれんが
友達は家庭用のビリヤード台買ってたわ
畳一畳くらいのやつ マリオ2の当たり判定が凄かった
ディスクシステムで驚いたのがバレーボールだった
衝撃的だった スーマリ2なんかクソゲーの部類だけどな
やっぱドラキュラ2よ 次世代機でバレーボール出せよ
オンライン対戦流行りそう 水晶の龍は初回は解くのに時間かかったけど解き方が分かると話がめちゃくちゃ短くない? >>237
書き換え出来るってことより大容量の方がメリットがあったので
カセットの方で行くってなったんだろうね ディスクシステムはクイックディスク方式を採用したのがダメだったね
FDDより安くてカセットROMより大容量だってことで採用したけど
量産効果と価格競争でFDDより製造原価も販売価格も高くなって
半導体技術の進歩でカセットROMの容量が増えて拡張余地の少ないクイックディスクはむしろ容量不足になってしまった >>241
あれなー
手前の女戦士が結局アマンダの元ネタだろうかな これはゼルダだろ
ディスクシステムの音源で聞くオープニングはずば抜けてて何周も眺めていた 消えたプリンセスこそ今の世で復活させるべき作品
当時以上のボリューム以上の物をアクション&ミニゲーム詰め込んで作れ >>241
あれって発売したの?
ずーっと発売予定になってて
そのうちゲームやらなくなったからどーなったのか気になってた 近所のおもちゃ屋でメトロイドに書き換えして、説明書が無かったから、アイテムとか敵の名前とか弟と勝手に名付けてたわ ゼルダと霧の村雨城が同時発売だったんだよな
メトロイドは面白かった あの頃のワクワクした気持ちは、今どこで何をしているのだろう そういや新鬼ヶ島とか遊々記とか。今考えればBGM聞きながら読み物読んでるだけみたいなゲームだったけど、当時は遊べたな。 最強のバックグラウンド&スプライトのゲーム機が出来てくれたら
おもしろいだろうね エッガーランド
謎の壁
銀河伝承
苦労して自力でクリアしたゲームは思い出深い DSがんなわけないだろ。なんでFM音源なんだよ
実質一音増えただけ
でも少ない音色だったからそれが大きかっただけ。 >>1
あれ?村雨城と新鬼ヶ島は?
新鬼ヶ島は名作中の名作 バレーボールとアイスホッケーは、任天堂スポーツゲームの双璧。
これを悪く言う奴は見たことがない。 ROMがFDになって、またROMカセットに戻ってCDになってDVDになって
BDになって今はROMカセットに戻ったのは皮肉 バブルボブルもディスクだったかな
あれもよくやったわ 金田一少年の事件簿「学園七不思議殺人事件」はファミ探2のパクり 任天堂のバレーボール
任天堂のアイスホッケー
任天堂のプロレス
これらは名作 >>284
後ろに立つ少女とまったく同じオチがあったよなw ディスクシステムってカセットナナメ挿し出来たんだろうか?ロムソフトは斜め挿しで色々試しまくったけどディスクシステムのソフト差し込み口での斜め挿しは確認してなかったわ リンクの冒険はラスボス倒すためにリンクの残数溜め込んでやっと勝利したな >>284
あのクソ作者って間違いも多いし、パクリもしてるのに
それが暴かれると未だにネット敵視して言ってるのがホント糞だわ リンクの冒険は難しい
のちにバーチャルコンソールのどこでもセーブ機能でクリアできた ディスクシステムは任天堂とコナミの2強だった印象。てか、ここまでファルシオンなしとか。 正直ゼルダしか覚えてない
スーマリ2ってカセットで出てなかったっけ? ドラキュラIIの昼夜変わる演出が斬新だった
ソシテセンリツノヨルガオトズレタ
何故かローディング中の「オマチクダサイ」がちょっと怖かった 500円で遊べるって今の配信ゲームの先駆けだったな 新鬼ヶ島、遊々記、タイムツイストのお伽話3部作は名作‼
遊々記はやったことないけど絶対に面白いはず‼ >>80
クリアまでの時間によってエンディングでヘルメットだけ脱いだりスーツ全部脱いだりしてた記憶 コナミのカセット版ドラキュラシリーズは全く歯が立たなかったけど
ディスクシステム版のドラキュラは普通にクリアできたな
ただ、ラスボスドラキュラの攻略法がニンニク一個置くだけというのは興醒めだったがw みんな金持ちやな
ファミコン本体は買って貰えたが、
ディスクシステムは無理だったわ 影は壁を背にしてしゃがみと立ちを繰り返しつつ連打
たまにジャンプして下突き ドリームエスパーはゼルダに影響されただけのクソゲー >>1
任天堂のバレーが入ってないな
一位がマリオ2とかなんか納得いかんランキングだな 次はどのゲームしようかな?と思いながらディスクシステムの起動画面のマリオとルイージの追っかけっこを眺めてるのが好きだった >>9
確かに30代だと後半でもほとんど馴染みがないと思う ディスクシステムのスポーツゲームにハズレが無かった 任天堂のパルテナの鏡、バレーボール、アイスホッケーよくやった記憶がある ディスクシステムが売れてたのってごく短期間で
発売3年後ぐらいにはもうROMカセットに戻ってたから
やったことあるのは43歳前後ぐらいだろう >>309
自分が世間とズレてるだけ
ただ、それは恥ずかしいことやないんやで 子猫物語も意外と面白かった記憶ある
逆にがっかりだったのは水晶の龍 >>303
みんなでツインファミコン持ちの金持ちの家に集まってた 任天堂公認じゃない怪しい書き換えの機会
あったなぁ低価格で( ・∇・) ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女
怖面白かった >>320
もったりしたジャンプが難しすぎてクリア出来なかった
ナゾラーランド2に入ってた爆風トモちゃんの音楽は未だに頭から離れない マリオ2はけっこうがっかりだたぞ。なんかあんまりかわってなくて。 シャープのツインファミコン買ったけど
ディスクシステムが寂れてけっきょくROMカセット専用器になっちゃった 当時有名おもちゃ屋チェーンでバイトしてて
書き換え担当してたな
メンテで書き換え機開けたりするとすぐ子供集まってきたなw >>319
悪意しかないしょーもないレスすんなよ
ストレス溜まってんのか?
てかこのランキングがズレてるだけだろ
おまえマリオ2が一位とか信じられるか?
ゼルダ一位ならまだわかるがマリオ2が好きとかほとんど聞いたことがない アイスホッケーとバレーボールがないなんてこのアンケート答えた奴ら当時ぼっちだったんか?? マリオ2の二年後にはマリオ3が出て
そっちの方が革新的だった。 「ふぁみこんむかしばなし」は5位内には入ってるもんだと思ったんだが マリオ2は難易度が高くむしろ不評だったろ
その反動で3は簡単になった ディスクシステムは短命だったけど値段分は楽しめたかな
その後マリオ3やドラクエ3の時代になるとディスクのゲームは明らかにショボく見えた ディスクは名作多かったよね〜。
カリーンの剣っていうRPGがラスト近くでどうにも敵が強すぎて
諦めたのが残念だった。たぶんもう少しでクリア出来たんだろうけど。
あと任天堂のF1レースが意外と面白かったなあ。
最初に出たソフトじゃなくて見下ろし型のほうね。 色々面白いソフトがたくさんあったけど、一番なら「新鬼ヶ島」で鉄板だけどな ディスクシステムはローンチタイトルで力を使い果たした >>327
ああ良かったね
キン肉星王位争奪戦
ちゃんとキン肉マンっぽい動きになってたし ツインファミコンもってた
パルテナの鏡と悪魔城ドラキュラ
難しかった >>14
これ切っ掛けで本当のビリヤードにもはまった
任天堂のバレーボールも好き クソゲーと名高いレリクス暗黒要塞だけど、絵はキレイだったしBGMも良かった。
もしも、ディスクシステムじゃなくROMカセットで出てたら、それなりに名作として記憶されたんじゃなかろうか。 マリオ2は上級プレーヤー向けだから
評価はまちまちだろ。
ゲームの続編自体がまだそこまで多くなかったので
チャンピオンシップロードランナーと同じで
1作目を遊び込んだ人をターゲットにしてつくられた
続編という感じだったもんな。 ダーティペアの残機完全共有がキツ過ぎた
二人プレーの方が鬼難度 朝出かける時に村雨城の音楽を脳内で流してしまうと夕方まで脳内で流れてる ディスクもよく故障してデータ飛んだよな
メトロイドで飛んで涙出た記憶gaaru コナミのファイナルコマンドもスゲー面白かった。
いわゆる戦場を駆け回る戦争ゲームだけどジープに乗ったり
派手で楽しかったなあ。コナミは本当に出し惜しみなしで色々出してたよね。 ファミコン探偵倶楽部1はゲーム史上最悪のトラウマ作だなー
あれがSwitchリメイクでどう再現されるかは興味ある
まああれはドット絵で遠目からのアングルだから想像力をかき立てられて逆に怖いってのもあるんだけどね(´・ω・`) ナゾラーランドはほんと困ったもんだった
クソゲー詰め合わせなんだけど変な魅力があったし 謎の村雨城とパルテナの鏡入ってないのかよ
ディスクシステムの代表作だろ >>349
ガキだから面白かっただけで何年か前に新鬼ヶ島面白かったよなぁって思いながらやったらクソみたいだったわ
結構やったことない人間に勧めてたから申し訳なくなった
思い出補正で物を語っちゃ駄目と実感したわ
思い出補正があっても今プレイしたらクソなんだから 友達にマリオ2貸したらディスクエラーになって帰ってきた思い出(´・ω・`) あゆみちゃんでオナニーしたなあ すげえ濃いのでたわ めちゃめちゃ気持ちよかった リンクやスペランカーはコツをつかめばなんとかクリアできるけど
マリオ2はふつうにやったらクリアできないよな ゼルダ&バレーボール&マリオ2
ディスクシステム不動のトップ3だわ ファミコン昔話、新 鬼ヶ島と、もうひとつなんだっけ?
水色の髪の男の子とピンクの髪の女の子が主人公のがあったような
ストーリーがとてもよかった ファミコン探偵倶楽部I・II
悪魔城ドラキュラ
ディープダンジョン
探偵神宮寺三郎
新・鬼ヶ島
自分はこの5つかな(´・ω・`) 「リサの妖精伝説」
カワイイことはカワイイけど妖精はないだろ・・と当時の子供たちは思ったんじゃないかな。
これが後のときメモの元になったとか? >>319
たった2行でマウント取りたいおっさんがめっちゃ出てて面白いな ゼルダの伝説とエスパードリームと夢工場ドキドキパニック マリオ2はより高難度なスーマリってだけだからな結局
まぁ当事で考えたらまだ熱があったろうけど 探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件は
作中時間12日目あたりまでに必要情報入手しておかないとクリア不可能になる糞仕様 ファミコン探偵倶楽部は崖みたいな場所で手がかり探すのにめちゃくちゃ苦労した記憶がある コナミのエキサイティングベースボールは、ランナーがいる状態でフライを打ってもキャッチされる前にランナーがホームインしちゃえば得点になって笑った なんとか村雨城までいったけど結局クリアできなかったな
すげぇやりこんでもダメだった >>370
去年だったか一昨年だったかYouTubeでクリア動画見たけど、あの絵と音楽が良いのよ。ストーリーも同様にね。
コマンド総当たりは(?)はタルいけど、当時のアドベンチャーなんて大体あんなもんだったし マイナーソフトでは「メルヘンヴェール」とか。
PCの移植なんだけどPCでは相当綺麗だった画面がFCでは見劣りしてたなあ。
ゲーム内容なそんな悪くなかったと思うけど。
今見るとショタっぽい主人公が妙に色っぽい。上半身裸だし、いいのかコレw リンクの冒険は当時Beepってゲーム雑誌でドクトルたみおってライターが攻撃力と防御力とライフのパラメーターを個別にドンドン伸ばせないのが非常に惜しいと言ってたな
そのせいで自分独自の成長のさせ方が出来ないと ゼルダはあんまり印象に残ってない
リンクの冒険の方が面白かった 夢工場ドキドキパニック
スーパーマリオよりハマったアクションゲームってROMカセットを含めてもファミコンではこれだけだった
野菜引っこ抜いて投げるのたのしー 村雨城は主人公が上下左右にしか攻撃できないのに
敵は八方から同時に襲ってくるような理不尽さがある 俺のゼルダのセーブデータを
何のためらいも断りも無く中山美保のときめきハイスクールに書き換えた
兄貴許すまじ 友達の家でガチャポン戦士をやらせてもらうまで
ガンダムに関しては何の予備知識ももってなかったな
このゲームで興味をもってファーストやZの再放送(ZZは無かったw)を見るという流れだった >>393
これも面白かったなあ
空中浮遊ができるママと、足遅いけどパワー有って安定感の有るパパがやり易かった 新鬼も遊々記もよかった
情報を集めるはなすコマンドが棒にぶら下がってる時に使うと棒離したのは笑った 青いディスクのF1レースと3Dホットラリーはよくやった
なにか商品を貰ったけど失くしてしまった 近所のスーパーの出入り口にファミコン並べて一個1000円とか売ってたおっさんどこいった? >>332
マリオとルイージでキャラ個性が出て難しくなってたし
ステージギミックが心底難しくてクリア出来なかったぐらいには変わった印象しかなかったな
楽々クリア出来ると変わってないなみたいな印象になるのか
楽々クリア出来てたゲームの続編が全然まともに遊べなくなってた人間との差だな 駄菓子屋のBBAが小遣い稼ぎでやってた不正コピーの思い出 リンクの冒険は最後の影戦で自分はこんなに強かったのかと実感できるのが良かったな SDガンダムで負けそうになるとゲルググ量産して俺のサイコガンダム軍団を潰しに来る友人
結果千日戦争に突入
ちなみにそいつとファミコンウォーズやると戦闘工兵量産の千日戦争に突入する >>379
ディープダンジョン1は分かる人は分かるが
始まった途端に音楽が
「でっててれ、でっててれ、でっててれ、でっててれ、チャララー、チャララーラ、チャララー、チャララーラ、」
しまった!変なの買った!と思ったが面白かった。 中山美穂のトキメキハイスクールは超絶難易度でクリアさせる気無いだろってレベル
エンディング2個あるうちの一つはなんとかクリアしたが、もう一つは当時無理だった >>413
な
音楽も目茶苦茶良かった。
自分がブルンブルン強くなるのが堪らなかったわ。 >>413
俺も好きだった
この頃のコナミのBGMはいいの多かったな 今考えると名作多かったな。音源積んでたからBGMも良かったし 書き換え機がおもちゃ屋さんにあったけど書き換えてるやつ見たことない >>424
でも夢落ちなんだよな
ハイスクール奇面組みたいにショック受けたわ。 >>226
いやファミコンから1音増えただけ
でも当時は1音増やすのに音源チップ積んだり大変な労力を使ってたのでそれだけでも大きかった ぶっちぎり1位が
夢工場ドキドキパニックだろ
アメリカではこれがスーパーマリオだった >>431
謎の村雨城の鷹丸が
江戸の剣法指南役で江戸幕府から依頼されて
江戸から村雨城に一人で旅立つと
説明書読んでカッコ良くて泣いた記憶がある。 中山美穂のトキメキハイスクールはゲームオーバーになるとバグで中山美穂の眉毛が釣り上がるのが怖かった >>432
クソゲのドラキュラ2もBGMだけはよかったからね
ほんと変わるよな メトロイドって続編出ないのなんで?
未だにメトロイドバニア系のゲームは沢山作られてるのに本家が新作出さないの謎
MSが権利買い上げてるって噂は聞いた事あるが本当なのかな?
HALOはHALOで好きだけど話がメトロイドなだけで別のゲームだもんなぁ この頃は日本のゲーム開発力ってスゲーって思ってたけどどこかで一気に抜かれたな エキサイティングビリヤードも面白かったねえ。
ウインドウに表示されるグラフィックも渋くて大人っぽい雰囲気だった。
球同士がぶつかる音とかも気持ち良かった。 所詮チョンテンドーのガキ向けハード
現実を超えたゴッドオブリアルなPS5のクオリティを見たあとでは
ピコピコモザイクドットなぞ目が潰れるのである ナゾラーランドの
「モモコ姫を救え」
はゲーム史上最高レベルの不気味さ
子供の頃吐いた バレーボールは中身も面白かったが
お尻フリフリの選手が妙に可愛らしかったな 書き換えが片面500円、両面600円で安くて、新しいゲームをゲットできたのは良かったよな >>446
自分もそう思ってたけど、全く違うクソゲーらしい 水晶の龍はあの龍の画像でかっけーって釣り上げて中身はウンコだった記憶 書き換えは安いけどディスクシステム自体が高かったような グリーンベレーはナイフ一本で戦う硬派なアクションゲームだった >>411
もらった
豪華なゲームウォッチみたいなの 友達の家に遊び言ったとき
丁度そいつの父ちゃんがゼルダプレーしてて
どっかの地下迷宮の処だったんだけど
方眼紙にマップやどういう敵が出現するかって
こまめに書き込みながらやってて遊んでるというより
仕事してる感じだった
これが大人の遊び方なのかと、軽く衝撃受けた 普通の一般人
PS5の予約競争大変だ
神グラのデモンズ、ロードレスのスパイダーマンが楽しみ
任豚
デスクシステムブヒー! 迷宮寺院ダババって初めて知った
マリオゴルフがない時点でおかしいな
個人的に面白かったのは、エスパードリーム
パルテナの鏡、謎の村雨城、カリーンの剣、ディープダンジョン、水晶の龍みたいな難しいゲームが入ってない点は評価するがスーパーマリオ2が1位なのはどうかと思うわ >>449
田口(あだ名グッチョ)ん家でよくやったなぁ >>454
なんきんのアドベンチア
HP残り1でギリギリラスボスを倒せると言うプログラムされてたな 過去にすがる哀れなチョンテンドーピッグガイジの無様なのであった >>311
>>9
言われてみればディスクシステムが流行ったのは
団塊ジュニア世代のアラフィフだからなぁw
芸能人で言えば中井やキムタク、芸人で言えば
ケンドーコバヤシに土田辺りがドンピシャ世代 >>34
懐かしいなw
ナゾラーランドはセーブできないからクリアするのに夜中ゲーム漬けっぱなしで朝起きてやったりしてたな ファミコン探偵倶楽部、夜中に電気消してやったけどマジで怖すぎてトラウマになったわ
コウゾウの刺殺シーンとBGMがまじでトラウマだ 妖怪道中記ってディスクシステムでなかったっけ
ガチャポンから書き換えてゲロ吐くほど後悔した記憶があるんだけど >>432
当時はFM音源っていってから
あとからいろいろ言われてもそんなん知らんし >>465
その親父ウィザードリィでゲームにハマったんだろうな >>8
上手くなると楽しいぞ
敵の騎士と剣でガシガシ斬り合うとか熱い >>41
ファミコンともう一台同じ値段はハードルが高い家が多かったんだろう 新鬼ヶ島もいいぞ
ちなみにファミコン史上最高の対戦ゲームのパットン君は当然のごとくランク外 一番面白かったのはファミコン探偵倶楽部かな
あと新鬼ヶ島もよかった
あんまり覚えてないけどクリアしたあと泣きたくなった記憶 >>400
まあスーパーマリオUSAなんですけどね リンクの冒険はただでさえ難しいのに
ステータスを3つ同じように上げないとならんとか
ゲームやりたての小学生に分かんねえよあんなシステムw リンクの冒険ってシリーズ内で忘れ去られたというか、あのラインでの続編出なかったな >>41
難易度がゲロ高い
A面B面切り替えたりロードが長い
大人向けのゲームが多かった
だから、小学生の頃友達に薦められるもんじゃなかった >>449
映画のハスラー2が好きだったから
掛け金増して上り詰めるモードが気分に浸れて最高だったわ >>492
だがその後あのタイプの横スクロールアクションの粗製乱造はかなり多かった >>109
高齢在チョンニートパヨクだろうな
普通の一般人はPS5に首ったけ 暗黒要塞レリクスだっけ?
あれはファミコン史上最低だったな、ディスクシステムの悪いところを詰め込んでいた
一応アクションゲームなのに下手に動くとゲーム止まってガシャガシャビーみたいに
次の面のロードが始まっちゃうんだぞ、ジャンプですら >>41
ファミコン第一世代の人達に対象年齢合わせてる感じで
小学校低~中学年くらいの子供には難解なゲームが多かった印象 >>237
チョンテンドーはいつも嘘ばかりなのがまた証明されたな
息をするように嘘を吐く ディスクシステム名作なら新鬼ヶ島と探偵倶楽部とゼルダがベスト3ってのが
世間的にも通説かと思っていたが リンクは当時のアクションゲームで
上下の敵を攻撃できたのが画期的だった エスパードリームはさんまの名探偵のボートレス並に全編指が疲れたからよく覚えている
特にラスボスは指がもげるんじゃないのかと思った
結局初期のエスパービームとフラッシュとかいう全体攻撃以外カススキルだったのも酷かったけどなw >>458
おめーやったこともねーくせにクソゲー呼ばわりしてんじゃねーよ。
ディスクシステムつーたらドラキュラと並んで村雨城が一番に頭をよぎるわ。 そんな金持ちじゃなかったのに当時、ファミコン、ディスクシステム、ロボット、ベーシック&テープレコーダー、ジョイボールとか一通り持ってたな…母ちゃんに感謝しないと >>322
所詮他のオープンワールドのパクリを任豚が持ち上げているだけ
しかも原神がそれすらも粉砕してしまった
もちろんブヒッチでは遊べませんw >>54
グラディウスのレーザーにはガッカリだった思い出 マリオ2
悪魔城ドラキュラ
夢工場ドキドキパニック お金持ちのこの家でみんなでメトロイドとかやったなー メガドライブやPCエンジンには憧れたけど
ツインファミコンに憧れる奴はあんまいない >>15
↑ボタンでキャラ変えられるのがしばらく分からなくてずっと猪木モドキ使ってた >>448
チョンテンドーの健康棒振り器具のせいで死にかけてしまった
今はPS4が世界最速1億台を売り上げ和ゲーも完全大復活を遂げたのであった >>222
そうね。カセットはトゥン トゥトゥテトゥトゥトゥンで冷たい感じ
ディスクはプァー プァプァペパラパーと
映画でも始まるのかと思ったよ マリオ2は難しすぎるだろ
新鬼ヶ島が入ってない、やり直し >>509
その通り
普通の一般人にはデスクシステムなぞ認知すらされぬガラクタ負け周辺機器であるからな 年末商戦はPS5の前に大敗北が決定的となるチカニシは過去の栄光にすがるしか無いのであった
哀れ!w つうかアイスホッケーすげー面白かったと
やった人には評判だったような 【ゲーム】「PS5では99%以上のPS4ゲームをプレイできる」 ソニーが後方互換性について説明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602304203/
これが普通の大和民族メーカーの対応である
一方チョンテンドーは無駄に周辺器具を買わせる惨めさなのであった >>531
それが普通の感想
チョンテンドーピッグガイジが持ち上げていただけのステマゲームなのであった >>532
チョンテンドーハードのゲームに当たりなし!w >>509
今もまだマリオとかやってるならこどおじだけど >>537
その通り
またチョンテンドーと在日電通の気狂いマーケティング工作なのであった
尚一般人は皆PS5に首ったけなのである 俺の記憶の中でのディスクローディング音「ズージャカズンズンジャッ」 当時難しいと言われていた魔界村と冒険縞はクリアできたけど、マリオ2は終盤で断念したな 記憶が正しければ卓球ゲームがディスクシステムだったら卓球ゲームはまぁまぁ遊べた思い出が
手だけ出てるような ゴルフ、バレーボール、アイスホッケー、
パトレイバー、ウルトラマン倶楽部、ガシャポン戦記、
タイムトラベルト
書き換えはほとんど制覇したわ当時 書き換えらられるソフトってSFCでもメモリーカセットで出たけど結局定番化しなかったもんな
あれで得するのは任天堂だけってオチなんだろな 投げ売りのディスクゲーム買ってその場で開封して即書き換え >>544
スマッシュピンポンだね
スピード感のあるラリーが楽しめて面白かった >>544
あったねバレー同様兄貴によく付き合わされたわ
出来はシンプルだけどしっかりしていた印象 >>1
SDガンダムが意外に健闘してるな すげえ時間かかるのに
もっともマップコレクションのほうが上位互換のはずだが知名度がないのか 地方なので1つ言えるのは当時の地元おもちゃ屋(個人店)はほとんどの店が閉店したなぁ
ファミコン扱っててもディスク書き換え設備がないおもちゃ屋もあったな おじさんスレだけあってやはりswitch推しはいないな マイナーだけど書き換えといえばSFCでも書き換え可能なソフトがあってコンビニで牧場物語とかに書き換えてもらったのを覚えている ナゾラーランド程度で10万本売ったというから
ほんとに出せば売れるバブルだったよ
まあディスクだから書き換え含めてだろうけど
データしか売らないわけだから在庫抱えないわけだし、良い商売だったよ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 中古ソフト屋に結構あったな海賊版ディスクライター
すぐに大容量ROMが開発されたと相まってディスクが廃れた容易は海賊版が簡単に作れる点だろうな ベタだけどやっぱりドラキュラが最高。
アクションだけど演出が映画的というかストーリーがあったと思う。
最初に門をくぐって真っ直ぐ進んで上に登ったり逆に地下まで潜ったりして
ようやく塔の最上階で因縁のドラキュラと対決。
メッセージは何も出ないんだけど面の構成だけで雰囲気を盛り上げるのが上手かったなあと。 >>237
86年だか87年だか任天堂がROMカセット一本も出してない年あるんだよな。 ・ブリーダーがない
・バレーボールがない
・グリンベレーがない
・ドラキュラ2がない
・アイスホッケーがない
・村雨城がない
・倉庫番がない
・ディープダンジョンがない
・子猫物語がないのは妥当 タクティクスオウガ一択やろ
あんな深く絡み合ったシナリオ子供には難し過ぎるわ >>41
お前らだって意味不明なエラーで書き込み阻まれたらぶちぎれるだろ? リンクの冒険は、フィールド画面がもう少し見栄えが良ければ
随分評価は違ったと思うけどね・・・
あまりにも手抜き過ぎたのであれで印象を落としたと思う。
横スクロールアクションとしては当時としては素晴らしい出来。
欲を言えば幾つかの魔法の使い勝手が悪かったことと、レベルアップの不自由さだが
これも十分許容範囲だし。
>>568
バレーボールは確かに楽しめたな。
ディープダンジョンは続く2〜4よりはずっと出来が良かったと思うが
やっぱウィズのパクリというのが露呈している今では票は得にくいだろう。 >>450
ディスクの方じゃなくてROMに戻ったカプセル戦記の方がよくできてる。かんがえてまーすも割と短くなってたし 1位はメトロイドだろ
初めてやった時は感心したもん
マリオとゼルダは知名度高いだけで内容糞 ゼルダの伝説
メトロイド
ディープダンジョン
はドハマりした >>568
倉庫番、最初の方のステージは簡単でアホな俺でもスイスイクリアできるけど途中からもう何をしたら良いか分からなくなってやめた
大人になった今またやってみたい マイナーゲームばっかやってたわ
ナゾラーランド、キネコとか
このスレの人達ですら知らんでしょ
そういうゲームが昔あったんやで リンクは海外ロム版ではかなりゴージャスに改良されまくってんのな アイスホッケーが一番遊んだな
あとマリオ2はクリア出来なかった
8-2くらいまでは行ったけど >>574
ゼルダは当時も大ブームになってだけど
スーマリ2は難易度の高さから購入しなかった人が多かったと思うけど マリオ2は幼稚園児の自分には鬼畜すぎた
人生において最も熱中したゲーム リンクの冒険、CXでやらないかなあ。
こうしてみると、ディスクシステムは名作ぞろいだな。シリーズ化も多いし。 >>566
何より音楽だと思うけどね
5年くらい前にドラキュラシリーズのゲームプレイ音楽のCD買ってもうた 友達とガチャポン戦士 ホッケー パットン君は良くやって面白かった
でも1人でやるとあまり面白くはなかった >>588
パットン君てのは知らないな
どんなゲームなんやろ?? >>586
やった事あったと思うけど。
イベントで公開再挑戦タイトルになってた気がする >>67
通信の速度やタイミングの制約を回避できる対戦システムでもあるんだが
そういう利点を伸ばすほうを業界が目指さなかったな
等時性のほうが何倍も金になるんで
一応大会も行われたようだがディスクの物理応募だったかな
観戦ができるでもないし娯楽としては厳しい >>592
ゲーム機と一緒に買ってもらったのがこれだった
激ムズでハマれなかったな 新・鬼ヶ島は地味に残酷な死亡エンドあって軽いホラーとしても楽しめた >>367
小学生を横溝正史の小説の世界に放り込むようなもんだったな
今なら確実に子どもがやれないようなレーティングになるだろう >>593
ディスクシステムのゲームって難易度高いの多かったな
マリオですら2は難しい方だった >>1の他に
アルマナの奇跡
エスパードリーム
エキサイティングビリヤード
が面白かった
当時のコナミ凄すぎ ユーザーの財布にやさしいサービスは企業が儲からない
結局リリースはあまり多くなかったな TVゲームの最盛期だなあ。
凄いタイトルが多いわ。内容も覚えてるし。
ゲームに一番嵌まった時期だったかも。 >>237
正直子供ながらに騙されたって思ったわ
あんな15000円もするディスクシステム本体買わせやがって >>9
最近こういう記事多いな
ファミコンの話題なのになぜか30代にアンケ取ってるっていう >>602
多かったなー
リンクの冒険もダメだった
盾持ちナイトでいつもハート削られて詰んでたわ >>1
バレーボール
ファミスタは?
自分にとってのゼル伝はこれとその後のカセットだな エスパードリームより面白いARPGを知らない
次点でカリーンの剣
アクションはグリーンベレー
シューティングはセクションZ 近所の兄ちゃんが雑誌見て
ディスクシステム改造して
俺のディスクシステムの2台で
コピーマシンにしてコピーしまくった
たしかディスクが5インチFDで作れて
ガワがダンボールでいけたかな
これがなければカリーンの剣や
ディープダンジョンはプレイしなかった
小遣いが週200円だったから… 過大評価ゲーNo.1
ゼルダ
No.2
メトロイド ブリーダー、エキサイトバイク、バレーボール、アイスホッケーがランキングにすら入ってない時点でダメ >>233
書き込んだ後エラーチェックすると時間が倍かかる
3.5インチみたいなシャッター付きじゃなくて紙のスリーブでしかも子供が扱うものだし
持って帰って起動しないではとんでもない手間になるからな >>14
あったな
リアル志向のビリヤードゲーより面白かった フェアリーテールってゲーム誰か覚えとらんか?
見た目と違って難度が鬼だった コナミの「ファルシオン」の音楽好きだった
近年までタイトルが思い出せなくて近年、音楽が配信されてて感動した 当時はガキだったけどディスクシステムは持ってる奴が少なかったな
当時の大人が買ってたのか? >>251
前例がない手探りの商品&ビジネスにしてはまあ上出来の部類じゃねえのかな 海賊版だけどスーパーマリオを改造したスーパーマリオ2 >>14
JAZZ?なBGMが最高にクールな雰囲気だった
酒を片手にやりたい気分になる大人でも楽しめるゲーム ファミコングランプリ F1レース
アイスホッケー
謎の壁 「ブラックディスくん」事、ハッカーのソフトはダメ? パルテナの鏡
ザナック
カリーンの剣
ゼルダの伝説
この4つはかなりやったわ >>621
ブリーダーは、ホバー(だっけ?)以外の移動速度がトロ過ぎて、子供心になにこれ…と思わせる代物だった記憶 バレーボール
アイスホッケー
この二本は地味な名作 >>31
>>76
やっぱあいつ強ったよねw
必殺技ないくせにシンプルに強かったから余計悔しかった >>367
ウィザードリィで検証されてたが
ブラウン管のにじみの有無もグラフィックの要素なんだと
これを本気で再現しようとしたらやはり4Kは必要になるんじゃねえかな ディスクで感動したのはゼルダメトロイド
マリオ2はよくやったのに印象薄い @ゼルダの伝説
Aリンクの冒険
B悪魔城ドラキュラ
Cアイスホッケーのやつ
Dスーパーマリオブラザーズ2
Eメトロイド バレーボールはよく姉ちゃんと対戦したわ
大人になって話さなくなったけど(・ω・) >>446
パラメータが成長しない
道中は時間制限がある そもそもマリオ2でクリアしたやついんの?
周りには誰もおらんかったわ8-3くらいが限界
マリオコレクションでd-4まであってけどディスクでもあそこまであったのかも謎のまま >>465
大人は時間が貴重なので同じミスを繰り返さない工夫 >>240
その2作は任天堂が販売する権利が切れてる、というのが定説
新鬼ケ島だけはスーファミのリメイクがあったから契約し直したと思われる コピーソフトで
ハッカーなんとかっていうのあったよね >>479
少なくともナムコの妖怪道中記ではなさそう マリオ2発売日に逆さ土管の入り方の裏技見つけて急いでハガキにやり方書いてファミマガに送ったなぁ
翌月号の予告でその裏技が大賞になったの知ってドキドキしながらファミマガ買ったら自分の名前じゃなかったのは今でも忘れない なんでダババとか入るんだ。14人くらいに聞いたのか? とんかちエディターで
ソフト改造して自機無敵にしたり
数を無限にしたりした人いる? ドラキュラとメトロイドは画期的なゲームデザインだったな
今でもメトロイドヴァニアとして海外でも有名だし >>513
捜すと個人の趣味で作られたflashゲーがいくつかある
年内までだがな 子猫物語とかいうドラマでもゲームでも無かったことにされてる日本の闇
ひたすらチャトランが死ぬ
ドラマの撮影現場でも使い捨て > 4位 SDガンダムワールドガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
なかなか解ってるじゃねーかw このランキングw 捏造じゃないな? >>553
元々クイックディスクの規格流用で
下の部分のNINTENDO刻印が本体内ではまることで専用品としてたので
穴をあけて認証パスできるようにしたものが横行した
ディスクカードを現価よりはるかに高い値段で売りつけるビジネスモデルだったので利ザヤを狙われたな >>9
記事(笑)を書いてるヤツがゆとりキッズだからそのあたり
のことが分からないんだろう 中山美穂のときめきハイスクール
ってクリアが超ムズイとか言われてるけど
自分は自力で解いたんだよな
やはり、下手に攻略本とか攻略サイトみてやるより
自力で解いたソフトのほうが思い入れあるね 水晶の野球拳も入ってないだろ?
だからゆとりキッズは・・・ ナゾラーランド
クレオパトラの魔宝
ディープダンジョン
ファミコン探偵倶楽部
この辺好きだった >>679
あれ別にNINTENDOっていう文字を判別してるわけじゃなくて
あそこまるまる穴開けても使えるんだよな
意味ない認証システムだった >>617
グリンベレーはアクションゲームのわりにアクションの自由度がない
世界観はよろしいのだが
二人同時プレイが真髄なのかも ディスクシステムの書き換え500円は今の時代で考えても斬新なサービスだな。 >>650
オカネカイノチヲオイテユケとか言う畜生ジジイ ケチらずメモリを64KB載せておけばディスクシステムは
もっと闘えただろうに >>684
シリンダー錠みたいに可動するピンがあればその分難しかっただろうが
余計な故障の原因にもなるしコストは上がるし
メインユーザー層の子供が粘土詰めたりしたらだめになる >>689
言い出したら切りがない
まあ今の家ゲーハードもケチケチであることはあまり変わらん気が スーパーマリオは3で改革が起きた感じ
今の任天堂のイメージの基礎だと思う 鬼ヶ島はゲームシステム的にはただの紙芝居だから仕方ない
音楽とストーリーはかなり高いレベルだが ナゾラーランドなつい
妙に面白かったけど3ぐらいまで出てたっけ >>237
バンク切り替えで64KBより多いメモリが使えるようになったから
ファミコンはBG面の制限もクソ厳しかったが拡張チップの開発で
かなり柔軟に使えるようになった バレーボールとウィザードリィとディープダンジョンかな >>670
ありがとう、正規のゲームは無いのか。
きね子好きだったんだけどなあ。スマホでジグソーパズルのゲームが沢山あるけど、物足りない。 >>1
プロレスだろ?スターマン使わなかったのかよ? スターマンとブロッケンは使用禁止がデフォだろw
リアルプロレスに発展するから >>3
俺、変な野球ゲームにはまってたぞ。たしか選手名とか自分でエディットできな気がする。 バレーボールすげーやってた
任天堂はスポーツゲームシンプルに作るの上手いよな
テニスなんて今もほとんどフォーマット変わってないしな リンクの冒険が本家ゼルダより好きだったけど、後にネットを見たら評判が悪かったと知って驚いたな
SFCまでで任天堂ハードから離れたから後のゼルダ人気はかなり遅れて知ったわ 3Dホットラリー
同じコースをぐるぐる回るんじゃなくて遠くを目指すのが良かった 初代メトロイドは結構難しかったな。
長い縦穴を敵を凍らせながら登って行くところとか パルテナと村雨がない…?
ファミ探は後ろに立つ少女のがゾクっとしたけどなぁ
消えた後継者も面白かったけど >>714
なんかあったな
ジャレコ?かな
燃えろプロ野球みたいな名前の >>15
サマーソルトキック連発しか出来ないスターマンなんざシュミット式バックブリーカーでボッコボコにしてやんよ >>719
俺も後ろに立つ少女のほうが怖いぶん名作だと思う 俺の記憶だとスーマリ2の裏面に行く途中でMARIOってブロックの並びが有って、その間に落ちて出れずに死んだ覚えがあるんだがこれ夢? ディスクシステムとかスーファミにすぐ移行したからやったことない >>721
ザナックはコンパイルが作ってたんだよな
ぷよぷよ作ったメーカーとして有名な
で、ザナックが進化してメガドライブで武者アレスタってソフトになったんだよな アナグリフってんだっけ?赤青セロファンのメガネで見るのと
ちゃんとしたスコープでやるのとあったような >>614
ファミスタってディスクシステムで出てたっけ? というかナムコはディスクシステムには参入しなかったような気がする マリオのゴルフのやつが面白かった記憶
あとキン肉マンあったはず ディスクシステムのcmを見たとき、これがほんと時代の最先端だと感じたわ >>734
抜粋
1990年
5月18日 ゼビウス(ナムコ)○□[書] (XEV)
5月18日 パックマン(ナムコ)○□[書] (PAC)
6月22日 ギャラガ(ナムコ)○□[書] (GAG)
7月20日 ギャラクシアン(ナムコ)○□[書] (GXN)
7月20日 ディグダグ(ナムコ)○□[書] (DIG)
8月31日 ディグダグII(ナムコ)○□[書] (DD2)
これで全部らしい >>714
今調べたら
たぶん
コナミのエキサイティングベースボールだわ
俺もあれはだいぶやり込んだ >>251
この時期のFDDなんて安くても5万円以上だぞ
3.5インチドライブはやや安かったがメディアがくっそ高かった >>661
マリオではクリアしたけどルイージでは挫折した。
ルイージはジャンプ力がある代わりに滑りやすいんだよ。 >>4
初期の代表的な傑作だよな 三越に置いてあった機械で500円でダウンロードできたのが衝撃だった >>736
自分は女子でやっててキューバチームばっか選択してた
3段ジャンプみたいなのやらせてた記憶 >>34
ナゾラーのダンジョンみたいのが怖かった思い出 夏休み500円で書き換え行ってたな
スーマリ2の裏がデータの書き込みも読み込みもできなくなったっけ ディスクシステムのランプが点灯してるときにディスクを抜いて、そのディスク使えなくなったわ >>740
ディスクシステムが発売されたのが
1986年でスーファミが発売されたのが1990年だから
もうディスクシステム末期だよな
書き換えソフトを最後にちょろっと出しただけ スポーツは
アイスホッケー、バレーは面白かったな
コナミのバスケも ドラキュラとメトロイドはディスクシステムが初めてだよな?
えらい面白かった記憶 >>757
ヌイーゼンはよく出来たゲームだった
相手の動きを予測してこちらの動きと攻撃を決める
ピッタリと予想通りに決まった時の快感もあったな ディスクじゃないの挙げてる人は
ネタなのかガチなのかわからんな
まあ30年以上前だし忘れるよな >>14
ラス前の婆さんの1打ち5分の長考が懐かしいな。 1位意外だったな
スーパーマリオ2は難しすぎて嫌われてるかと思った 谷川浩司の将棋指南
だかの将棋ソフトもあったな
まあファミコンだったから超弱かったけど >>661
マリオ2のディスクで裏面のA〜Dに行くには、クリアが8回必要だったはず
クリアするとタイトル画面で1個星が増えていく
マリオコレクションは操作性を含めて簡単になってたね 書き換え五百円だからなあ
もちろん消費税なんかないからな
今なら5百五十円だわ ドラキュラU良かったが、最後のドラキュラ端でムチ振ってりゃ勝てるのは萎える エキサイティングバスケットはBGMも含めて良かった
エキサイティングベースボールはクソ 靴はいたトマトが主人公の
エアフットをなぜ最初に俺は
買ってもらったんだろう… ファミコン探偵?楽部は生頼範義風のあのジャケ絵がとても良い
内容のおどろおどろしさが伝わってくる
2はアニメ風のジャケ絵で一気にスタイリッシュになってしまった
ところで年内に出るというswitchリメイクはまだかね 消えたプリンセスとか銀河伝承は書き換え対応はしてなかったよな
本やカセットテープ付きという当時では最先端?なメディアミックスだった
消えたプリンセスは
うにとお
さしみで
ぎろちん
これだけ覚えてる パルテナとエスパードュリームは3DSで買って再プレイしたけど、やっぱ面白かったわ ディスクは任天堂スポーツが傑作多数だった
プロレス、ピンポン、アイスホッケーで親友の山井君と死ぬほど対戦したわ
山井君元気かなぁ スクエアが音頭を取ったDOGという括りはそれなりに意味があったと思う。
単独でファミコンを販売するにはいまいち力のなかったPCメーカーをまとめあげたからねえ。 >>792
車で敵兵を轢き殺すのが快感だったな・・・
気軽にやるには最適のゲーム デッドゾーンとかいうの子供の時つまんなすぎて泣いた >>242
あのころはハスラー2のヒットでビリヤードブームじゃなかったか? ファミコン探偵倶楽部めちゃめちゃ面白かったなあ。名作なのにタイトルでかなり損してるよな。 ディスクは素人でも作れるから
無許可メーカーからあやしげな裏ゲームがいろいろ出てたな
おもにエロ方面 スーマリ2は難しすぎてw
やっぱゼルダだな、時点で村雨城か自分では買わなかったけど友達の家でハマったメトロイドか サムライソード
表題から予想した物語と全く違うたが楽しめた
ちなみに時代劇ACTでなくファンタジーADV
でも巨人像に乗りランスで竜と戦ったりする >>404
ダウト
ゼルダの入ってる黄色いディスクは青いディスクのゲームには書き換えられない。お前はウソを言っている。 消えたプリンセスって自由度高すぎて糞ゲー扱いされてたが
少なくともオマケのカセットドラマは良かったよな
警察手帳を模したメモ帳も良かった >>800
それ難し過ぎてすぐ諦めたわ
まあ俺はマリオすら苦手なんだけどね バレーボールのB面はたいていみんなプロレスにしてたな。
ディープダンジョンは気味悪くて好きだったなぁ。
取説の解説に「バランス良く防具を揃えるより、有り金で鉄の槍を買えば弱い怪物を一撃で倒せるぞ、
攻撃は最大の防御だ」と書いてあって、
小学生ながら初めてその言葉を知ったのを覚えている。
零戦に大型の20ミリを積んだり、一撃必殺の雷撃にこだわったのは、昔からの日本人の民族性なのかも知れない。 >>817
水晶の龍は
ファミマガのウソテクに騙されたわ
今でも忘れない >>1
おいいいいいいいいいいいいいいい!!!
ファミコン探偵クラブは後ろに立つ少女のほうだろが!!!
あとスーパーマリオブラザーズ2じゃなくて夢工場ドキドキパニックだろ!
わかってねええなあああああ!!!! トラキア入ってないことで俺はクソゲーにハマってたんだと確信した。 >>11
ゲームは無いが、今も特典の冊子とカセットテープ持ってるわ あれ?ゼルダの伝説とリンクの冒険は別だったっけ?
記憶が混在してる 当時ネットもないのに書き換え機のデータ更新ってどうやってたんだろう 探偵クラブの「消えた後継者」面白かった!
ラストの緊張感がハンパない!オススメ( ^^)b >>208
ふぁみこ〜んが
う〜れるまえは
トランプうってた〜
ピロリ アイスホッケーとエスパードリームがない(´・ω・`) >>779
わかる、ベースボールはコールドなくて100点くらい入るのよね トップルジップとかレリクスとかメルヘンヴェールとか懐かしい ディスクのガチャポン戦士はCPUの思考時間長いんだよ…(´・ω・`) ガルフォースもあったねえ。
アニメのほうが好きだったけどファミコンはやったことなかった。
調べたらHAL研だったそうで、けっこうガチな内容だったのかなと。 2001年に神田の任天堂でドラキュラに
書き換えてもらったなあ。 >>7
バレーボールはクイックとかできて楽しかった。 2年目からだんだん時代遅れな代物になったような記憶があるな。
3年目は明らかに将来は無さそうな感じだったし 1リンクの冒険
2悪魔城ドラキュラ
3ゼルダの伝説
4プロレス
5スーパーマリオ2 まぐれで無印8−4をクリアする事があった
というヘタクソだったから、
もうスーパーマリオ2は難しすぎた。
あれはすぐ投げ出したよ。 リンクの冒険って
アニキが鎧の騎士みたいな敵と
ガイン!ガイン!と20分くらい戦ってたなw
何が面白いんだアレ >>255
ディスクの聖剣伝説自体は発売中止が雑誌でひっそりと公表されてたと思う
タイトルがGBで流用されたのはご存じの通り どう考えても夢工場ドキドキパニックが1位だろ
アンケート答えたやつおかしいよ この手のには珍しく納得できる順位だな
青いゴルフの奴が入ってないのが残念だけど ゼルダの伝説は一回もクリアーしたことがない
一念発起してゼルダの伝説風のタクトだっけかな?
ゲームキューブのやつを本体と一緒に買ったけど
会社の後輩に貸したら即効クリアしててそのまま
やる気なくなって今に至るw 悔しいwww マリオ2は1が簡単だっただけにその難易度の高さに驚かされた作品だわ ディスクシステムといえばバレーボールのイメージだわ 起動画面がディスクシステムだとNintendoだけど
ツインファミコンだとFAMICOM
友達に言われて気づいた >>815
日清戦争の三景艦はもっと酷い
大金使ってゴミを作った ディスクシステムよりも輪島が宣伝してたロムソフトのコピーツールを持ってるやつのほうが金持ちのイメージだったな ディスクシステムはゼルダと村雨城と一緒に発売日に購入した記憶があるが、村雨城がどんなゲームだったか全く記憶にない >>838
あの街はずれみたいなとこにある問屋みたいなやつ?
岩本町から降りた時だかに通りすがったような マリオ2は昔はC-4まで行ったけど、
ファイアーバーの安全地帯にでっぱりがあって(7-4では無い)、
そこを突破できず挫折。 金田一少年の放課後の魔術師のモチーフになった「後ろに立つ少女」がすごかった。
ラストはプレイしてた兄貴と二人して声だしたわ 聖剣エクスカリバーを予約してたんだけど発売されなかったな
後に聖剣伝説となって出てくるとは思わなかった
ハミングバードとスクウェアの関係がよくわからないけど >>868
たぶんそこかな。当時の仕事の昼休みに歩いて行ってきた。
今思えば、あんな巨大な書き換え装置必要だったのか?
今の自販機を超える大きさだった気がする
規模の大きい玩具売り場しか置いてなかった >>875
ブレーンバスターもバックドロップも垂直落下式で凄いなw >>852
ミーはアメリカ育ちだから、そんなゲームは知らないザマス! >>877
カセットでもディスクシステムでも出てる プロレス、アイスホッケー、バレーボールなんかはニンテンドースイッチオンラインでタダで出来るよ >>1
全く世代でもない30代を入れるなと言っているだろ >>358
プロジェクトEGGでローディング改善版が遊べるんだが
操作性がうんこ過ぎる 夢工場ドキドキパニックやオールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズもディスクだっけ? 悪魔城ドラキュラはA面だけでも最初のステージは出来たからそのままA面にドラキュラを残し
B面にはプロレスやザナック、マリオ2なんかを入れてる人多かったな >>741
そうそう、エキサイティングベースボール。友達誰もやってなかったけど、オリジナルチームで勝ち進むのが、今で言えばウイイレみたいなかんじだった。 >>846
正解ですw
ファミコン必勝本に悪魔城ドラキュラを聖水でクリアする
聖水ババ技というのが載っててボスを
あっさり倒すことができた思い出 >>893
チームエディットも出来たし、友達と選手のトレードも出来た
かなり面白いコンセプトだった。
問題は外野の打球を内野が捕りに行くという守備が酷すぎた ディスク版のスーパーマリオブラザーズは微妙にROM版と違うんだよな。
ROM版の壁抜けで出来るマイナス面を正式に裏技として採用してて、ループじゃなくてちゃんと終わるようになってる >>895
野球自体はかなりクソだった覚えがある。wiki見たらあれが今のパワプロに繋がってるとは感慨深い >>867
ナスビにされてからの死亡BGMが今でも浮かぶわw >>586
#201、202でやったよ
DVD-BOX13に収録日 20年前のローソンの端末でも書き換えできたの昨日のことのように覚えてる なんで謎の村雨城がないんだよ
ゼルダの影に隠れてしまって残念 >>661
攻略本読みながらだけど攻略できたよ
最後の面は
「Thanks you」
だっけ? バレーボールやアイスホッケーは、あのまんまスマホとかでできるようにしても、通勤時間とか普通に楽しめると思う。
ヌルヌルした動きとかライトなルール感覚とかのセンスが普遍的にすばらしい マリオブラザーズは永谷園の広告が入るから400円だったような >>7
アイスホッケーほキャラが3種類のやつ?デブチビノッポだっけ? バックギャモンはディスクシステムのゲームでルール覚えた かなり後期のゲームだがVSエキサイトバイクの対戦は結構燃えたな 空手道や麻雀悟空が好きだったな ファミ探2もザナック エキサイティング三種類も好きだったな 今40のおれが持ってたソフトは、リンクの冒険、スーマリ2、ドラキュラ、親父の趣味で麻雀だな。
懐かしい。 >>64
ナイトロアー。パッケージ見て買って大失敗した記憶
ジャレコ、洋ゲー、クォータービュー。慎重に下調べしていれば当然避けられたはず。以後ソフト選びは真剣に ドラキュラとメトロイドはこれが最初だっけ?
どっちも面白かった >>59
雑誌感覚で500円で書き換えて気軽に遊ぶ(意外と面白いミニゲーム多数)って
コンセプトが非常によかったよね きね子っていう動くジグソーパズルはよくできてたな
背景真っ黒で雪が降ってるの難しかった 最初からファミカセで出せばよかったのになんでディスクで出したのゼルダ 昔はファミコンのカセットの容量が少なかったから、
同じステージの繰り返しみたいのが多かったけど。
ゼルダやメトロイドが最初に出た時は、
マップの広大さが斬新だったのだ。 >>776
マリオのF1とかマリオゴルフUSAとかで全国ランキングとかあったな 悪魔城は画面が切り替わり、ローディングが終わった瞬間敵に体当たりして
「ウッ」とダメージ食らって跳ね返されてまたローディングの繰り返しがイラっときた >>809
本屋にあった怪しい書き換え機は白いディスクだった。あれだと青も黄も関係なかった。 マリオゴルフが入ってないのはおかしいね?
ディスクシステムを使ったイベントもやってたのにね 500円って言っても
元のディスクは3000円ぐらいしたし
元のゲームを消す必要があった クルクルランド人気無さすぎだろ
ディスクシステム限定じゃないからか? エスパードリーム推しが多くて安心した
あれ音楽が最高
コナミが一番よかった頃の作品 ハオ君の不思議な旅…
スーパーマリオ系ってだけなんだけど、強化アイテムもあってそこそこ楽しめた気がする ディスクシステムはディスク駆動させるベルトが伸びて終わったな ゴルフUSコースでランキング上位に入ったので金色のパンチアウトを貰ったわ
スコア更新はディスクライター設置店へ行くのが大変だったけど、燃えたな スクウェアはディスクシステムで結構ゲーム出してんだよね
水晶の龍、ディープダンジョン、ハオくんの不思議な旅、中山美穂のトキメキハイスクール、とびだせ大作戦
まだなんかありそう ゼルダの伝説
新鬼ヶ島
メトロイド
ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女 ドラキュラの音楽は優秀なジャーマンメタルバンドの様だった
夢工場ドキドキパニックもファンシーな音楽が良かったね ディスクシステムと関係ないがお菓子の家の中を探検するゲームなんだっけ?
急に記憶の扉が開いたわ きね子こそ画面タッチのスマホ向けだと思うんだけど、リメイクしないかなぁ
3DSの頃から思ってたけど
2000円くらいなら買うよ うしろに立つ少女とドラキュラU好きが結構いて嬉しいわ
両作とも音楽も印象深いし パソコンではマイナーなMZ-1500持ちだったけどディスクシステムが実質クイックディスクと知って少し誇らしかった >>973
MZ-1500ってパソコンサンデーでやたら推してたよね
マイナーではなくゲーマーには結構憧れの機種だったと思う >>973
関西企業同士シャープとは仲良しだったんだろ
ファミコン内臓テレビC1やらツインファミコンやら 新・鬼ヶ島、タイムツイスト
タイムツイストは今出せんだろうな
Switchでもできんだろう >>240
キリストやヒトラーが出てくるんだし、デリケートすぎる きねこ
あと、ロボットのスペック振り分けて戦うやつ >>1
SDガンダム懐かしいね。500円であんな面白いゲーム作ってくれてたのに、今じゃ見る影もない極悪企業になってしまったねぇ。 3Dホットラリー
青色ディスクが欲しかったけど親に買ってもらえなかった
友達の家でやるしかなくて超うらやましかった 光GENJIローラーパニックの為に貯金叩いてツインファミコン買った友達が何ともいえない顔してた >>961
上位には入らなかったけどラッキーナンバー賞(順位の下2桁)でもらったなあ ディープダンジョンって1,2で終わったと思ってた。
まさか3,4も出てたのか。でも何故かカセットで。 チョンチョン言ってる哀れな在日は何をしたいのか。
ファミコン買ってもらえなかったりチョンは来るなって友達に誘われなかったんだろうな。
その反動で今になってチョンチョン言ってるんだろ。 >>618
200円じゃ週刊ジャンプ買ったら終わりやね 消えたプリンセスだな
久しぶりにやろうとファミコン本体買い換えたら2Pコントローラーにマイクが付いてなくて途中から進めなくなってしまったけど 近所の百貨店のおもちゃコーナーの試遊機で村雨城とパルテナが押されてたから
ゼルダは当時印象が薄かった パルテナ出た頃にはゼルダの影は薄かったかもね
ディスクシステム初期はゼルダ一人勝ちだったよ 新作がダウンロード500円だと採算取れないから撤退したのかな? カリーンの剣が一番の思い出だな
友達が一人も居なかったので自力ですすめてたらクリアまでに3年以上かかったし、ディスクシステム自体もブームは終わりくらいになってた このスレッドは1000を超えました。
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