【米倉涼子、中居正広、ローラ】…売れっ子の相次ぐ独立 コロナで寒い懐事情、マージン率高い日本の事務所がさらに取り分見直し [首都圏の虎★]
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コロナ禍の中、長年所属した芸能事務所から独立する芸能人が相次いでいる。独立には、それぞれのタレントでさまざまな要因が絡んでいるのはもちろんのことだが、このコロナ禍で事務所側もタレント側も、懐事情が厳しくなっていることも一因にあるようだ。芸能界に本当のサバイバルの時代が到来したのか。
今年に入って、女優の米倉涼子(45)や元SMAPの中居正広(48)、海外でも活躍するモデル、ローラ(30)といった人気者が相次いで事務所をやめて、独立している。
長年所属した芸能事務所を離脱するといううねりを引き起こしたのは、公正取引委員会が昨年、独立したタレントのテレビ出演を阻害しないようにジャニーズ事務所に注意したことが引き金になったことは確かだ。だがそれだけはない。
「これまでは事務所が仕事を取ってくるというマネジメント形態が、コロナ禍でそのベースが崩れました。タレントはSNSを活用して、自ら情報を発信できるようになりました。もはや事務所の必要性を感じなくなったタレントが増えているのは事実です」と芸能事務所幹部は話す。
そして、「もちろん独立するには個々にさまざまな事情があります。しかし、芸能事務所を出るということは、これまで自分を守ってきてくれた壁がなくなるということ。それなりの覚悟が必要です」とも。
SNSで発信できるとはいえ、全方位的にアンテナを張り、情報を得ている大手事務所の営業力と比べると、個人事務所の営業力が大幅にダウンすることは否めない。「米倉涼子は次々とCMが決まっているようですが、オファーを断っていないだけ。独立したてで仕事は選べません。オファーをもらえるだけ、ましなほう。独立して仕事がなくなるのは、決して“業界の力学”だけではないのです」と先の芸能事務所幹部はみる。
それでもタレントが独立に走る事情には、コロナ禍で、芸能事務所の懐事情もかなり苦しくなってきたことも影響しているという。
「一部の事務所では、歩合制のタレントに対して、取り分の見直しを始めたそうです。事務所側は社員の生活も支えないといけない。コロナ禍で仕事も収益も減っている以上、致し方がないことです。それだけ事務所側も追い詰められているのです」と週刊誌記者。
さらに続ける。「ただでさえ、日本の芸能事務所は、海外エージェントに比べて、マージン率が高く、海外相場の2〜3倍といわれています。そんな中、さらに取り分を見直すとなると、離脱するタレントが出てくるのは当然でしょう」
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/201008/enn2010080011-n1.html
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テレビで仕事したいなら事務所に所属していた方がいい
テレビと大手事務所なんてテレビ創業期からの付き合いなんだから その売れるようにまでしてやったのは事務所だと思うんだが 税理士、弁護士、マネージャーとかなしでやれる人なんていないから取り分は増えても仕事が減る可能性もあるし、収入面は苦しいと思うけどな、だからお金ではない理由が大きいんだろう >>32
米倉もドクターX以外ってそんな数字取れないし
結局企画次第だろう >>38
一時的にそうなってもやって行けるだけの金と知名度を手に入れてるんだよ既に 実は忖度されてなかった地図の被害者商法が目に余るので
あいつらこそCM含めて干して欲しかった
ルーブル美術館詐欺も酷かったけど集まったのが年金おばあちゃんだけで
若い子にちやほやされる予定だったのが外れてテンションが下がって
ファンサービスもいい加減だったらしい たけしが30%取られたわけだが
軍団も30%
たけしが10億稼いだらマネジメント料3億
軍団1人が100万稼いだら30万
そりゃおかしいわw 草gのオムツや
米倉は化粧品のCMで馬鹿な事させられてるのは悲しいな ローラを土人とかあいのことかゆうのは絶対に許さない! 独立した芸能人はChinamoneyで稼ぐ為どんどんパヨク活動に精をだす ローラって奴はユーチューブでも人気ないし
典型的なごり押し案件だろ
そもそも日本で人気が出る類の顔じゃない 中居と米倉は十分事務所にもういいだろって去ったように思うが
ローラだけは誰がバックにいるのかだけは知りたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています