吉田豪 BOOWY解散秘話を語る BOOWY解散理由が書かれた 高橋まこと『スネア』

(吉田豪)正直、布袋さんの秘密を読んだら、布袋さんはかなり問題があるというか。
これはトラブルを起こすだろうなっていう人なのは出てくる。で、山下久美子さんの本
を読んで、さらにそれは確信する感じですね。山下久美子さんがヒットされて暴力を
振るわれて、みたいなことが全部書いてあるっていう。

(上柳昌彦)そうかー・・・

(吉田豪)で、それを前提にして思うと、BOOWYの末期のころ、山下久美子さんの
ツアーに布袋さんが参加してたんですよね。もともと。で、そこにベースの松井さんも
参加することになって。ドラムの高橋まことさんも誘われたんですよ。

(上柳昌彦)BOOWY総登場じゃないですか。

(吉田豪)そうなんですよ。と、なるとBOOWYの3/4がツアーに参加することになるんで、
まるで氷室さんをのけ者にしてるようで、いくらなんでもマズいと高橋さんは感じて。
常識人だから、そう思って。

(上柳昌彦)そうですよね。おかしくねえ、これ?って。

(吉田豪)で、高橋さんがその事情を直接氷室さんに告げたら、『来月、解散しよう』と
いうことになり、その後話し合いをもって解散が決定っていう。

(吉田豪)まあ布袋さんが、もともとだからね、山下久美子さんと付き合いだして、みたいなのが
いろいろ絡んできちゃうんでしょうけど。後にそのBOOWYのスタッフの人から連絡があって。
『そうなんですよ』みたいな(笑)。裏、取れたみたいな(笑)。『そうだったんですよねー』って。

(上柳昌彦)『困りますよ、それ!』っていうんじゃなくて。そうだったんだ。へー。