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【ゲーム】ドラクエとマリオが激突!? 一番好きだった「ファミコンソフトメーカー」ランキング#はと [フォーエバー★]
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2020/10/07(水) 18:13:25.99ID:CAP_USER9
ゲーム購入時に迷った際、どのメーカーが作ったソフトなのかは大きな判断材料のひとつ。とくに現在みたいに公式PVのような映像情報の乏しかったファミコンの時代は、発売メーカーを信じて購入に踏み切ったモノだ。そこで今回は、ファミコン時代に「一番好きだったソフトメーカー」をリサーチ。30代から50代の男性300人にアンケートを実施し、どこのメーカーがもっとも人気だったのかを調査した。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)

■【アンケート結果】意外なメーカーが健闘? ランキングTOP10はコチラ

 まず第5位(6.7%)にランクインしたのは「カプコン」。ファミコン以降『ストリートファイター』や『バイオハザード』、『モンスターハンター』シリーズを始め、超人気タイトルを多数生み出しているゲームメーカーだ。

 ファミコン時代のカプコンは、現在ほどの超メジャーなメーカーという印象はなかったが、『魔界村』や『1942』『1943』など、アーケードゲームの移植作が話題に。さらに『ロックマン』のような人気アクションシリーズから、『天地を喰らう』や『スウィートホーム』のような原作つきのRPGまで手がけ、幅広いジャンルのゲームを世に送り出した。

 そんなカプコンの名を挙げた人からは「カプコンのゲームはとても楽んだ記憶がある」(37歳・男性)、「ヒット作が多い印象」(37歳・男性)、「とくに魔界村が好きだった」(45歳・男性)、「『天地を喰らう』と『天地を喰らうII』はとても面白いRPGで、ファミコンでは間違いなくNo.1」(37歳・男性)といったコメントが寄せられている。

■歴史シミュレーションの雄と言えばココ
 第4位(7%)には「光栄(コーエー)」がランクイン。歴史シミュレーションゲームに定評のあるメーカーで、現在はコーエーテクモゲームスとなり、『無双』シリーズや『アトリエ』シリーズなどが人気を博している。

 光栄のファミコンソフトと言えば、パソコンで大ヒットした『信長の野望』や『三國志』といった人気シリーズを移植。通常のファミコンカセットよりも大きく、値段もお高めな印象だが、パソコン同様の骨太なシミュレーションゲームがファミコンで楽しめたのは画期的だった。当時は光栄のゲームをきっかけに戦国武将の名前を覚えたり、歴史に興味を持つ人も少なくなかった。

 光栄が一番好きだという人からは「初めて触れたシミュレーションゲームで大好きになった」(46歳・男性)、「のめりこむほどハマった。良いゲームを作るメーカー」(43歳・男性)、「戦国モノや三國志の本を読むきっかけになった」(47歳・男性)、「奥が深く、やりこめる要素が多いゲームが好きだったので」(44歳・男性)といった声があった。

10/7(水) 17:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5dacbbb21515f540116482868ece76c0854c46
https://i.imgur.com/LpmACxi.jpg
https://i.imgur.com/0oFnOVS.jpg
0106名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:04:36.84ID:DmHC0kzA0
スーパーマリオはハードの限界に挑んだ作品だったな
他にはがんばれゴエモンとか
0107名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:04:54.55ID:ijKz8KFn0
テグザーをまともに移植できないスクエア
0109名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:05:00.71ID:KSY89L/60
>>5
同意
ファミコン時代のカプコンは
ロックマン生み出してからは良メーカーだとは思うが
トップ5ではないよな

5本指の中にナムコ、コナミ、ハドソン何れかがはいらないのはおかしい
0110名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:05:05.77ID:DxjWOZQc0
エニックスの評価って難しいよな
数年に1本ドラクエを出すだけのメーカーでしかないから
ランキング上位に来ると違和感しかないがむしろ上位で
ないとおかしいと思ってる人も多いわけで
0111名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:05:11.62ID:UgdgtiaB0
>>94
中途半端なゲーマーだというのは、レスをチラッと見ただけで分かるけど、
ファミコン時代のナムコハドソンコナミ、特にハドソンコナミというのは、基本初心者お断りな難易度のゲームしか作ってない
リリース時期に既にある程度の年齢だった世代や、難易度の高いアクションやシューティングに根気良く取りくんだ奴しか、
そこらへんのメーカーには、そこまで良い印象を持ってないのよ
じゃあ、カプコンは何なんだよwって話にもなるんだけど、それはまた別の話で
0112名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:05:28.72ID:ypbW1D2Y0
ケムコは今でも、ゲームメーカーとして存在してるのが凄い、しかも単独で
ナムコやセガでも合併したと言うのにこれは凄いよ
でも、出してるゲームは相変わらずパットしないみたい
0114名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:06:11.60ID:ah/0r5Hq0
>>55
バブルはファミコン世代じゃねーだろ
だから50オーバーが主流のこの板じゃこのスレも伸びが悪い
0115名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:06:53.84ID:KSY89L/60
>>32
なるほど
スーファミ時代のイメージが被ってこういうランキングになってるのかもね
0117名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:07:04.07ID:cAE+S+6t0
現在進行形でファミコンのFF3やってるくらい好きだけど
当時のスクウェアなんてランク外もいいとこだわ
コナミナムコハドソンも低すぎる
0118名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:07:10.01ID:HWrJ54A80
今のコナミは見る影も無いな
0119名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:07:15.68ID:S3DuRxsA0
>>110
その数年に一本が社会現象起こしてた訳だから上位に入るインパクトは十分にあるんじゃ?
0123名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:08:45.23ID:b0VRKrYk0
>>109
ハドソンはPCエンジンがあるからファミコンのランキングだと違和感がある
しかしベスト5にコーエーだけは絶対にねえよw
0126名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:09:16.01ID:VPZ5+pv20
1位 スーマリ 任天堂
2位 スーマリ3 任天堂
3位 ドラクエ3 エニックス
4位 ドラクエ4 エニックス
5位 スーマリ2 任天堂
6位 ゴルフ 任天堂
7位 ドラクエ2 エニックス
8位 ベースボール 任天堂
9位 麻雀 任天堂

売上本数ランキングな
任天堂とエニックスの圧倒的2強
コナミ?wナムコ?w
笑わせるなよw
0127名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:09:19.52ID:T+4psJrA0
アトラスはスーパーファミコンになってからだもんな
0128名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:09:34.54ID:QmpkfWaF0
>>98
新宿公園は攻略情報無しで交番発見するのは無理だと思ったw
 
>>104
カプセル戦記や強襲サイヤ人は面白かった
0133名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:10:19.94ID:DxjWOZQc0
>>119
だから難しいのよ
自分としてはナムココナミハドソンの上に入れて欲しくないが
上位じゃなきゃおかしいという人の意見も否定出来ない
0134名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:10:41.46ID:VfR1Bwkx0
ファミコンならナムコ
スーパーファミコンなら任天堂
PCエンジンならハドソン
0135名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:11:25.55ID:ypbW1D2Y0
>>118
コナミはスポーツクラブとパチスロメーカーになってしまった
現社長がゲームが嫌いと聞いた
0136名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:11:57.91ID:rVcDh1750
ドンキーコングの50Mすら移植出来ない糞ハードだった
ファミ通のおかげでアーケードのゴミ移植を回避できた
あの頃のファミ通クロスレビューは信憑性あった
あとゲームメーカーでもない所のクソゲー量産も酷かった
星をみるひと ファミコンジャンプ 他沢山
それに比べてゲーセンは良ゲーの宝庫だった

以下やらおん脳の皆様の提供でお送りします
0137名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:12:23.95ID:UgdgtiaB0
>>126
結局、これが全てなんだよ
ナムコハドソンコナミが、どれだけ良質なゲームを作ろうが、
ゲームがそれほど得意じゃない不特定多数の人間の印象には残っていない
レベルデザインが、いかに重要かということ
0138名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:13:06.01ID:gGQ+zhiu0
エニックスはドラクエだけかと思いきや
FC末期にジャストブリードとかいう凄いのも出してたな
0139名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:13:11.70ID:ah/0r5Hq0
当時はエニックスは=ドラクエというイメージ
メーカー名としてはナムココナミが上
0140名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:13:53.27ID:DxjWOZQc0
>>125
サンソフトは途中で技術者集団に大化けした

バットマンあたりのサンソフトしか知らん世代はいっきとか
見たらどういう感想を抱くんだろう?
0141名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:14:13.43ID:Z5FFvw8B0
天地を喰らうはPS2版のやつだろ
数も少なくてレアだが家庭で「敵将、曹仁、討ち取ったり〜!」を体験できるのは至高
0142名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:14:22.77ID:ypbW1D2Y0
>>126
ドラクエ2ってかなり売れたんだな
でも、クリアしたのは少ないと思う
0143名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:14:57.76ID:tJEjnVqO0
ファミスタの対戦がいちばん好きだったからナムコが好きだったわ
0144名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:15:02.15ID:FXvjU39K0
ライト層含めれば任天堂が断トツだろ
マリオ、ゴルフ、ドンキーコング、アイスクライマー、メトロイド、ゼルダ、ファイアーエムブレムとか
ライト層にもヘビーユーザーにも隙のないラインアップ
ドラクエ大好き人間はエニックス>任天堂となるだろうけど
0146名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:15:37.39ID:7RHT44mC0
スーパーファミコンのワゴンで買った
幼稚園児のRPGの名前が思い出せん
グラフィックや音楽の完成度も高く
存外しっかりした作りなの
0147名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:16:15.41ID:azY5cqnd0
>>126
不思議なのはドラクエ発売初日は死人が出たとかカツアゲが酷いとかのニュースの覚えがあるけどこれだけ売れてるマリオに同じようなニュースの覚えがないんだよなぁ
俺が忘れてるだけ?
0148名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:16:58.33ID:5WcmpaIW0
光栄 スクウェア ナムコだな
ファミコン始めたのがDQ3ぐらいのいわば後発組だから
歴史シミュレーションとRPGばっかやってた
0149名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:18:07.60ID:FXvjU39K0
>>147
スーパーマリオが行列できたかはしらないけど
潤沢な量流通せず品不足気味な時期はあった
0150名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:19:07.94ID:XF6pcnhg0
コナミだなあ。グラも音楽もカッコいいしゲームも面白い。ワイワイワールド、悪魔城伝説。
0151名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:19:31.63ID:d4lN4tmF0
ドラクエっていう奴の大半は今はゲームに興味ない奴
0152名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:19:38.20ID:ypbW1D2Y0
>>147
客層が違うとか…
ドラクエのカツアゲはマジであった
俺じゃないけど…
0154名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:20:45.60ID:UgdgtiaB0
>>147
ドラクエは、ストーリーのウェイトが大きくて、早解きしたいゲームなので発売日に殺到
マリオは、アクションゲームな上に、ライト層にコミットしたゲームなので、何がなんでも発売日にというゲームではなかった
両方、長く売れ続けた記憶があるけどね
0156名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:20:49.36ID:FKWfkuK40
ファミコン世代はこれでええんやけどね、俺らよりちょっと上の世代が
ゲームにわかった風に口出してくるやつはあかんな、この前Pコンで問題起こした人とか
0157名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:21:49.59ID:GTrTKXLq0
ゲーム、アニメ、漫画のテーマパーク作ればディズニーに対抗できる
0158名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:23:25.23ID:ypbW1D2Y0
スクエアってなんでパソコンのソフトを移植しなかったの?
0159名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:23:27.58ID:azY5cqnd0
>>149
やっぱ品薄状態にはなってたんだな、これだけ売れてりゃ当然なんだろうけど

>>152
なんかわかるわ、マリオは小学生くらいまでのユーザーが多いイメージある

>>154
いわゆるジワ売れってやつかなるほどなぁ
0163名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:24:43.50ID:f1ORfVIh0
>>141
そのずっと前にファミコンで出てる(RPGで)
体力(兵士数)に比例して攻撃力が変わって中々に画期的なシステムだった
特にBGMが素晴らしく今でも余裕で通用するほどの出来
0165名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:26:18.94ID:ypbW1D2Y0
>>157
それらを、統括してプロデュース出来る人間がいない
やるなら今しかないと思ってる
0167名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:27:41.98ID:gGQ+zhiu0
今思うとスーファミ時代はスクエニ無双だったな
とにかくアホみたいに名作乱発してた
0168名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:27:54.89ID:YhykJatY0
口の悪い女の子が主人公で爺さんとオカマのコックが出てくるゲームがあった気がするんだけどなんだったっけ?
0169名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:28:18.30ID:BPNNwe2y0
CBSソニーもあったな
パリ・ダカールラリー・スペシャル
究極タイガーなど

その後、任天堂プレイステーションが破談となって
SCE作って独自でプレステやる事になった
0170名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:28:38.39ID:UgdgtiaB0
>>165
任天堂とジブリと集英社が手を組めば可能だし、どれか一つ入れ替えても何とかなるけど、無理だろうなあw
0172名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:29:35.26ID:2GyPVDU/0
天地を喰らう2やってたよ
えんとんのじゅつとかいうマヌーサ成功させればボス戦楽だったな
0174名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:30:54.46ID:iMkXILmv0
エニックスはDS全盛期にアストロノーカのリメイク出してくれりゃ良かったのに
0175名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:31:19.26ID:ypbW1D2Y0
>>159
初期はマリオブラザーズの続編見たいなもんだと思われていて
実は別物のゲームに仕上がってて、結局中高大、挙げ句には大人も買う騒動になったと記憶してる
0176名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:31:55.03ID:dtsOPdMx0
>>147
マリオの時はまだファミコン本体持ってない子がクラスで何人かいた
マリオ以降に本体買って貰うってケースがそこそこあった
0177名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:32:39.13ID:PzTDQcQt0
コナミかな
ワイワイワールドや火の鳥が好きだった


あとはテクノスジャパン
友達と遊んだくにお、ダブドラの思い出
0178名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:33:03.74ID:pXbgvr6c0
80sに小学生だった俺らからしてみたら、任天堂よりもナムコハドソンだろ。
0179名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:33:29.63ID:7q3SRIPG0
カプコンはエグゼドEXで参入した時に、盛大な記者会見までしたのを覚えているな。

ファミコンでゴールデンタイムで二時間の特番が出来る凄い時代だった。
0180名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:33:57.66ID:ZAs90xid0
ジャンプのファミコン神拳でドラクエをべた褒めしてたがあれ今だと問題だよな
堀井雄二が自分で自分のゲームを採点してるんだし
0181名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:35:12.84ID:nFllEQKo0
魔界村・ソンソン・エグゼドエグゼス・1942・戦場の狼

カプコンのファミコン移植ゲー一通り遊んでた世代だったけどクソゲーだらけだったわ
1943は遊べたかな
0182名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:35:47.69ID:lsVzlLpK0
バンダイとか玩具メーカーはちょっと下に見られてた
基本人気版権アニメのゲーム化だし
その辺のイメージが変わったのはプレステ以降
0183名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:36:56.94ID:Y/aJzNvo0
>>1
5ちゃんで初めて言うわ。やり直し

これ小学生の時にスーパーファミコン出た世代の答えだろ…
0184名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:37:03.73ID:ypbW1D2Y0
>>170
テーマパークはともかく
ゲームと言っても、アーケード、ファミコン、ファミコン以前の物、セガ、プレステ系、細分化してくるから
人材を確保するのが大変
アニメも漫画もジャンルが多すぎる
0185名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:39:13.17ID:xsYeNkhi0
>>179
それ詳しく
あの頃のゲームがテレビに絡んだのって、ファミっ子大集合とかただいま!を除くと
中井貴一のドラマしか覚えてないわ
ゲームクリエイターが主役の単発ドラマで、開発中のスーパーソフトとして天外魔境2が出てきた
0187名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:39:39.07ID:UgdgtiaB0
>>181
たぶん、このアンケートでカプコンを推した層は、ロックマンだろ
アーケードをあまり遊んでないファミコン世代だと、スーパーマリオでアクションの基本を学んで、ロックマンで中級者以上になれた奴は多いはず
0189名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:40:45.15ID:dtsOPdMx0
友達とワイワイやるソフトは任天堂が楽しかったけど
でも、やりこんだり感動したのはコナミ、ナムコ、ハドソン
スイッチのファミコンにデビルワールド入れてくれ任天堂
0190名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:41:11.46ID:sFoKqZ+90
コーエーは価格破壊メーカーのイメージしかない
0191名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:42:03.06ID:xsYeNkhi0
>>187
アーケードやってた層だと、あの頃のカプコンの移植モノは地雷だよねw
ってか全部地雷なんだけど、カプコンは特にきつかった
0193名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:43:24.11ID:ypbW1D2Y0
>>188
そうなるわな、潰れてる所もあるみたいだし
国立の図書館みたいに半強制的にやるしかないかもしれない
0195名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:44:31.79ID:KgWMitaK0
ドラクエ好きだったからエニックスだな
スクエニは名前見るだけで嫌悪感
0196名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:45:24.71ID:FXvjU39K0
>>1にも書かれてる通りカプコンが本領発揮したのストリートファイター2が大ヒットして以降だよね
カプコンのメガヒットシリーズはストリートファイター、バイオハザード、モンハンだし
0197名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:45:25.76ID:DxjWOZQc0
>>158
DOC発表の時はイメージボードでアルファを提示してて
期待されたんだがなあ

実際に発売されたのは似ても似つかない野球拳だった
0198名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:45:42.93ID:G95uRFv30
ドラクエやマリオはファミコンソフトメーカーではないのだが(メガネクイクイクイクイクイクイ)
0199名無しさん@恐縮です
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2020/10/07(水) 19:46:37.08ID:Y/aJzNvo0
>>147
スーマリは1985年の秋で、ドラクエ1が1986年初夏(ドラクエ2は1987年頭)
ほぼ一年違うし他の人も言ってるように時代背景がかなり違うね

ちなみにスーマリ2はディスクシステムだったのであまり話題にならず、
スーマリ3の時はファミコンブームが一段落していた
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