【音楽】THE BLUE HEARTSの音楽と言葉がなぜ魂を震わせるのか 書籍『ザ・ブルーハーツ: ドブネズミの伝説』発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THE BLUE HEARTSの音楽と言葉がなぜ魂を震わせるのか 書籍『ザ・ブルーハーツ: ドブネズミの伝説』発売
2020/10/05 17:59掲載amass
http://amass.jp/139887/
THE BLUE HEARTSの軌跡を追いながら、その音楽と言葉がなぜ魂を震わせるのかに迫る。書籍『ザ・ブルーハーツ: ドブネズミの伝説』(陣野俊史 著)が河出書房新社から10月23日発売
■『ザ・ブルーハーツ: ドブネズミの伝説』
陣野俊史 著
単行本;200ページ
ISBN:978-4-309-29094-2 ● Cコード:0073
発売日:2020.10.24(予定)
予価2,200円(本体2,000円)
<予定内容>
どぶねずみの美しさとは何か。1985年にデビューして95年に解散した伝説にして奇蹟のバンド、ブルーハーツの軌跡を追いながら、その音楽と言葉がなぜ魂を震わせるのかに迫る渾身の書。
<著者>
陣野 俊史 (ジンノ トシフミ)
1961年生まれ。文芸評論家、フランス文学者。長崎生まれ。現在、立教大学大学院特任教授。著書に『じゃがたら』、『戦争へ、文学へ 「その後」の戦争小説論』、『テロルの伝説 桐山襲烈伝』他多数。
(おわり) みんな死んだ〜
みんなみんな死んだァ
ドブネズミみたいに 還暦目前の爺さんが青春パンクロックを分析するのか
胸が熱くなるわ こういう洋楽パクリのジェイポップ聞く奴って
ジャームズとかデッドケネディ聞いたことないんだろうないっぺんも >>2
最高の〜♪ラストシーンは♪
首吊り台から♪歌ってあげる〜♪ こういうズレてる上級左翼が今の政治無関心を加速させてるね(´・ω・`) トレイントレインの歌詞は名詞
ただ格好良さみたいなもんはないな マーシーがとにかくダサかったね
ギターがまともな人だったら天下獲れてたのに 見た目の態度がガイジでドン引き
実は演技の秀才で軽蔑 甲本ヒロトはもう歌詞は「ららら」が最高と思ってるから良い歌詞は書けないよ >>22
まだいるのなー
ふみかすと仲良くやってるのかな ボーカルの奴も変人のフリしてるだけだもんな、ファンションで。
洋楽パンクの猿真似してるだけ >>26
ブルーハーツ大好きだけどそういう面はあるね ドブネズミみたいに美しくなりたい
わざとらしくて嫌いな歌詞だわ >>36
そうなんだよ
で、そのあとにわざわざ説明まで入るw ガイジ馬鹿にしてるとかクレーム入ったバンドだっけ? 定年退職する学校の先生に最後に子供達に伝えたい事は何ですか?って質問したら、
「僕はブルーハーツというバンドが好きでそこの歌詞に〜」って話くらいファンが高齢化している。 >>1
なんでこんなきっしょいオジさんが伝説扱いなん ブルーハーツと尾崎豊好きの同年代はほぼ一緒に飲むとウザい >>36
ハムスターみたいに、あざとくなりたい〜
ならええんかな? 家にネズミが住み着いた時からリンダリンダをいい曲と思えなくなった おまえらは全く自分という名の空間に 耐えられなくなるからといってメシばかり喰いやがって 大人たちにほめられるようなバカにはなりたくない
って歌詞はここに巣食う学歴厨が必死に否定しそうだな。 >>36
ボーカルの奥さんの写真みたら凄い美人だったらしいなW >>44
それいいね
ハムスターみたいに美しくなりたくない
写真には写らない恐ろしい動物だから〜
共食いとかするし〜 コイツらとかジッタリンジンとか地獄のようなクソ馬鹿バンドの時代…
今のヒップホップの子たちの方が遥かに頭とセンス使って音楽やってるわ カイジのアニメで未来は僕らの手の中が使われたのは嬉しかった >>29
ベースは大物音楽プロデューサーである意味ヒロトとかマーシーよりも成功したけどな >>52
ブルーハーツとジッタリンジン一緒くたにするのは流石にどうかと思う >>42
ヒロト「過大評価でーす」
ていうか、伝説扱いしてるのはお前だろ 当時、読んでた漫画のボーダーでやたらと引用されてたなぁ。
ちょうど当時17歳だった俺もバブル期で浮かれた気持ちだったし、
ストレートな歌詞に感動したわ。宝島とかでは商業パンクだ!って
騒いでる連中も書かれてたなぁ、、 なんでこんなに叩かれてんのか分からないけど
小学生の時に兄貴に影響されてめっちゃハマったいい思い出 バブル期とバンドブームが同時に追い風吹いてた、芸能バラ色時代ですな。 誰かに〜 金を 貸してた 気がする
そんなことはもう どうでもいいのだ
を使ってたCMはすぐに終わっちゃったね リンダリンダ
キスして欲しい
トレイントレイン
位までは圧倒されたわ >>52
さすがにブルーハーツをディスったら
たいていのヒップホップの連中からも叩かれると思うぞ 素晴らしいロックバンドではあるが断じてパンクではない ブルーハーツはもう懐かしむもので、噛みしめるようなもんじゃない
もうその世代はみつをとか般若心経のが近い世代 クロマニヨンズで今でもブルーハーツと同じ人が作って歌ってるのに
ブルーハーツはまるでビートルズやクイーンみたいな今では活動ができない伝説のバンドみたいな扱いになってるのがシュールだよな
クロマニヨンズはブルーハーツのセルフカバーやらないし、幸福の科学関係で再結成はなさそうだけど >>13
ワシは嫌いやないな…あぁいうガムシャラな感じ…>>1
世界のまん中とか…英雄に憧れてとか…それにメインソングライターやしな… >>78
尾崎好きなやつとは話し合わんけど、ブルーハーツはちょっと違わね? >>63
ドラゴンボールもそうだよ、
「強い敵出すだけ」て連載中に叩かれまくってた
叩く人はブルハスレに一々来なきゃいい、
このスレにファンが居ると分かっててやってる >>76
俺はTHE HIGH-LOWSの方が好きだったけどな
メロディーに意味の無い歌詞を乗せるっていう格好良さ
初めて洋楽を聴いた時のドキドキ感があったよ なんでわざわざスレ開いてまで批判するかね
まぁそういうオレもハイロウズのほうが好きだけど ハイロウズで良かったのは
「不死身の花」
「ハスキー~欲望と言う名の戦車」
「月光陽光」
ブルハと違って割と自由にやってた ドブネズミみたいに美しくなりたい。だがこれは間違いである。
実際ドブネズミの生活環境は不潔で、多くの伝染病を媒介する。
もう一方の、国内の主要種であるクマネズミは高所に登ることも
可能かつ草食性のため、比較的衛生的な環境で生活している。
もし美しいネズミに憧れるのであればその対象はクマネズミに
するべきである。 Sex Pistolsのグレンが、インタビューで聴かされてケッコー誉めてたわ…
1stやったか2ndやったか忘れたけど…>>1
やっぱメルダック時代の爪痕がデカい 甲本ヒロトは、岡山大教育学部付属中という地元のエリートが通う国立中学出身で、高校も岡山操山という当時の岡山No.2くらいの学校。大学も法政行ってる。
なんかヤンキー下層民の代弁者みたいな歌詞書いてたけど実態は全然違う。 星をくださいを聞いて泣いた中3秋
そんな気持ちに戻りたい いつもと同じようなレスしかないな
こんなスレ覗きにくるのは同じやつしかいないんだからちょっと考えてくれよ >>89
ヤンキー下層民だとは思った事も無かったけどな。ああいう歌詞は頭悪いと書けないと思う。 アツく語る、厨二病時代は
ブルーハーツファンの大抵にあったと思うw
だから「ウザい」のは間違いではない
俺含めて、ここのおっさん達はそういうのを通り過ぎてるので、
批判するくらいなら、スレ開かんで別のとこ行ってちょ。お互い話すことはない スマホもSNSも無かった時代、10代の思春期の頃にブルハと出会ってなかったら今ごろとっくにあの世に行ってただろうな
アホみたいに一人で部屋で泣きながら聴きまくってた >>14
おっさんになってから聞くとね
うちの親父にドブネズミみたいに美しくなりたいのとこ聞かせたらかっこつけだかキザだのていってたわ 名曲しかないよなブルーハーツ
俺が一番好きなのは青春 >>26
歌詞から漂う日教組的サヨク臭は10代でも分かった
「生まれたところや皮膚や目の色で〜
一体この僕の何が分かると言うのだろう〜」
とか >>94
そんなこと無いよ
別の音楽なりが代わりになってたはず
そんなに唯一無二の物なんて無いんだよ メンバーが気味悪い宗教にハマって分裂したバンドをいつまで崇めてるんだよ
しかも全然関係ない奴が本を出したからなんだってんだ 詳しいねえw
アンチもファンの一部とは良く言ったものだ、
もうすでに終わってるバンドグループに執着し過ぎ、
既に終わっちまってるバンドに固執して叩くとか、
みっともないと思わないのかね 「青空」もそうだけど
今考えたら左翼っぽい歌詞はほとんどマーシー作なんだな
チェルノブイリもそうだし
煙突のある街なんて公害問題そのもの
当時はなぜか気にならなかったな
夜ヒットでソロでRAWLIFEやった時に
当時問題視されてた「恩赦!」を連呼してたけど、特に話題もならずだったし
やっぱ地味なんだろうな サヨクっぽいのか
公の世界会議で「人種平等案」を初めて唱えたのは日本だし、
八紘一宇だって、後付けだろうが信じて戦争戦った軍人さんも大勢居たし
この事実を指摘すると、右翼らしいな
どっちがどうだか、馬鹿な俺には全く分からんよw
チェルノブイリには行きたくねえし これが昭和のcmって
冷静に考えてやばいよな
とても80年代の作品とは思えない凄いクオリティだわ
今テレビでこのCMが流れても全く違和感ない
https://www.youtube.com/watch?v=m8oSGs8hkco >>89
弟は京産大だもんなぁ…
高校はどんなとこだったんだろう 人にやさしくが好き
大人になってほんとにやさしい曲だなこれと思った
ヒロトは老成してたんだな
格好も色あせないセンスだ >>82
ブルハもパンクコンセプトは2ndくらいまでで、後はブルースに傾倒したり意味無し歌詞にしたり、自由にやってた。ハイローズはよりハードロック志向な感じ。
ベース、ドラムのアンサンブルの違いはあれど、あの2人はバンドによってのコンセプトって別に無さそう。 >>45
実際パンク野郎の社会での扱いはどぶねずみ >>52
それはない
ヒップホップほど頭の悪い音楽はない 実際ドブネズミをポイッと手渡したら「うあ!なにしやがるテメエ!!」て怒るんでしょ? >>82
ハイロウズまでは意味ありありだろ
クロマニヨンズからそういうの年だしダサいなって方向に変わってきた気がする ぼ、ぼ、僕のことを歌ってくれてる…
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww ドブネズミの美しさってのは常に餌を求めてないと死んじゃうとかで常に動いてるって事だろ
身なりの美しさに構ってられない今を生きるので精一杯ってこと
現代ではつまり派遣社員になりたいってこと >>124
日本古来の宗教の正当な家系なんだってさ
家柄からしてそういう啓蒙的活動に縁がある 江頭は部落の穢多頭の家系で
小和田雅子と親類って噂がある
生き方ってのはDNAだと思うわ ドブネズミみたいに美しくなりたいなんて言える奴はミッキーマウス
みたいな奴だけさ >>128
小和田さんと皇室をくっつけたのはそもそも政治的な陰謀の・・ 終わらない歌が終わったから暗闇なんだ現在 リンダリンダじゃもう震えない心から今はじまる〜 こんな歌詞が書かれる時代。 >>130
まあそれこそ裏の歴史の真実なんだろうな >>134
昭和の歴史なんてだいたいそう
なんで小沢一郎みたいな無能が権力を握ってたかというと・・・ なんだこのかっこいい人は…
音楽には明るくないけど
なぜか胸を打つ
高校2だけど今の歌手よりもずっとかっこいい
この時代に生まれたかった
この人達の歌を生で感じたかった
https://www.youtube.com/watch?v=FBL16Tukgwg >>138
新潮 小沢一郎研究で調べてみてください 本当のバカや変人にはあんな名曲が書ける訳がないのであってヒロトの学歴を持って偽物扱いするのはなんだかなぁ、って思う >>89
マーシーはうちの地元、多摩地区の底辺校出身なので
いわば由緒正しいヤンキー下層民だよ ハイロウズ最初のツアーでのもう脱ぎません宣言はなんだったのか(仙台電力ホール) 中学生のときブルーハーツ集団入ってた
日比谷公会堂のライブ良かった
あとどうでもいい ブルーハーツ最高傑作はstick out
ハイロウズはバームクーヘン 東証の記者会見は「技術がわかる経営者」「受け答えが理路整然」と絶賛する感想が集まる。なお横山CIOは落研出身
http://fosyi.mustinet.org/2020/news/wi3UaIVGS2
多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い
http://fosyi.mustinet.org/topics/h9FMzZPyz6 >>125
この曲が出た時代が
ブランド服をローン組んで買うぐらいのバブリーファッション文化で
そのぐらいの服着てないと社会でも大学でも舐められるぐらいの
いき過ぎた文化だったから
がっつりハマっただけの話だよ 係長のせいで知る人ぞ知る名曲が良く耳にする迷曲に(*_*; ちゃんと聴くまで知らなかったけど歌詞はすごくシンプルで真っ当なこと言ってるだけなのな
あの見た目からどんな汚い言葉吐いてるのかと思ったらめちゃくちゃ良い人が書く詩 >>157
だからファッションパンクとか言われるんだよ >>158
うん、パンクとかロックかと言われると違うな
フォークをパンク風に歌ってるみたいな感じだね どこかの偉い人テレビで喋ってる
今の若い人には個性がなさすぎる
僕らはそれを見て一同大笑い
個性があればあるで抑えつけるくせに >>159
ポップスなんだよ
J-POPね
バンドブームの時の音楽はほとんどがこのジャンルだった
だから売れたんだと思う 批判的な意見多いんだな
カイジの主題歌にも使われたり
ねらーとの親和性は高いほうだと思うけどな 俺が風呂でブルーハーツ熱唱するせいで
小学生の娘が曲を憶えてしまった。
カラオケでは俺より高得点出すんだよ。 子供の頃は大好きだったけど
相田みつお的だなって感じ始めて冷めたね 今の、ありがとうとかがんばれとかお前を好きでよかった
みたいな、幼稚な歌詞の走りだよな >>168
いつの間にかジャニーズに持ってかれてしまったなあ 昔は大人がしみるような年齢層高めの歌詞が多くて
それを子供はよく理解もしないで歌ってて、大人になってから本当の意味に気づく
みたいなのが多かったけど、ブルーハーツあたりからとにかく歌詞が子供向け、幼稚なものになっていった 1000のバイオリンの「誰かに金を貸してた気がする そんなことはもうどうでもいいのだ」
この歌詞が好き。開放感を感じるというか 「セックス下手でもいいだろう?」に魂が震えるのか・・・
聴く側が変なんだろうね >>173
戦後から幼稚だろ「こんにちは赤ちゃん♪」ってお前アホかよって思ったな グローバルな視点なんて
都合の良い目隠しだろ
ツケばかり回って来るが
良い思いにゃほど遠い
30年前からトランプの出現を予見してたマーシー。
天才以外の何者でもない。 The Clash初めて聴いた時の
なんだこれブルーハーツやんwww感 >>164
批判がカッコいいと思ってる辺りがブルーハーツと似てるはずなんだがな 今の20代とか30代とかからの再評価ではなくて60近くの奴が何書いてんだ?ってだけだろ
お前書いてて恥ずかしくねえのか?って
魂なんて震えねえよ
ドブネズミの伝説ってお前
笑って身体が震えるわwwww アナーキーの団地のおばさんがブルハっぽい
いや、向こうのほうが先なんだけどさ >>112
2012/03/22か!今でも通用するCMだ まぁでも煽られる場合に
チョンとか、ハゲ、ゴミ、童貞、屑、BBA,こどおじ。羊水腐ってる、低学歴
とか言われても腹は立たんが
歌詞みたいに豆腐にぶつかって死ね!って言われたら
嬉しくなっちゃうが・・・そーゆー絡み方はいまだにないねwww 中2のときにハマった
33年も前か
当時ネットもスマホも無くて、弱者の声は社会に無視されてた
教師はやたら殴って来るし、先輩は金せびって来るし、いじめが横行して
弱いやつは泣き寝入り、それが当たり前だった
深夜に学校に忍び込んで窓ガラスを割ったのは、不良じゃないんだ
学校生活に不満を抱えた弱者
そんな荒れた昭和の学校で、今でいう陰キャの悶々とした鬱憤を
晴らしてくれるような、鮮烈な歌詞だった
中二病を発症していた俺はブルーハーツには飛びついてしまった
中二病なんて言葉は無かったけど
でも、俺を応援してくれるのはありがたいけど
どう考えても俺イケてないじゃん
ヒロトの言うことって、ちょっと無理ない?って冷静に考えたね
そしたらさ、宝島っていう雑誌にヒロトとマーシーのインタビュー載ってたんだけど
プロフィール欄にヒロトは法政大出てるとか書いてあったの、俺びっくりして
てっきり高卒で、社会の荒波に揉まれて、パンクロッカーになったと思ってたから
自分の側だと勝手に思い込んでた
でも違った
どっちか言うと、エリートっぽいじゃん
なんか冷めたんだよね、嘘とは言わないけど、当時パンクがウケてたから、パンクっぽい
バンドでデビューしたってだけで、なんか騙されたような気分になって、中3からは聴かなくなった 甲本はブルーハーツの曲もう歌わないのか
ここまで過去否定する歌手も珍しいよね 今2人がやってるバンドにも魂が震えてないなら
ブルーハーツじゃなきゃいけない理由はたぶん
聞いてた年齢が青春時代だったからってだけだと思うぞ 今歌詞聞くとメッセージが強すぎんなって感じだけどあの頃の思春期にはちょうど良かったのかね。
不自由さをわざわざ見つけて自己陶酔するのも
時代変わらす子供の習性か。
ただ情熱の薔薇とか「月が空に張り付いてら 銀紙の星が揺れてら」みたいな子供の感性の歌詞は素晴らしいと思う >>173
いやいや、ブルーハーツもまさにそういう存在だよ
平易な表現に見えて奥が深いし
マーシーの詞は真っ当に文学性も高い
ブルハを表面的になぞっただけの次世代フォロワーから壊滅的になった 氷もHotきゃ流れるぜ〜
ていうのとかすきだな…
なんでブルーハーツしばりなん?
つくってる人一緒なのにさ 尾崎はバカにしてたがブルハにはちょっと騙されそうになったわ 今聴くと尾崎の方が面白いw ドブネズミを見たことないからあんな歌が歌えるんだ
一回追いかけられてみろ泣くぞ >>89
今さら甲本ヒロトの学歴に必死になる奴なんてな
なんか情けないわ
うちの地元の東大にゴロゴロ入るトップ高校でも
教室の後ろの黒板にラフィンノーズのマーク描いてあったわ
パンクでイキりたい奴なんて学力関係なくどこでもいただけなのに >>6 ニワカがちょっと聞き齧ったHCの名前出してイキんなよw 中学生かw こうしてブルーハーツを"文化的"に語る奴って
漫画なんかに出てくる「私も昔ヤンチャでねぇ・・・」なんて言ってる、団塊オヤジキャラと同じような気持ち悪さを感じる。 THE BLUE HEARTSは中学生で聴くべき音楽だなとは思う
今も好きだけど 名曲多いが、解散後はほとんどブルーハーツの曲は演ってないというのがな
解散せず、メンバー交代して音楽性変わっても続けるべきだったと思う >>216
結果的にこれが神格化の元になってるからね >>6ジェロビアフラはヒロトと気が合うだろうな!パンク一筋じゃ無く変なモノ好きだし! 作詞作曲やって実際人気のあったヒロトとマーシーがいて
曲自体はブルーハーツ時代となんらかわらないのに
なんで今は売れないんだろうと思ってたけど
詞がおっさんが書く詞になっちゃったからなんだな
若い時に書いてた詞のほうがよっぽどいいもんな >>222
直前に凝った音楽が流行るって前振りあるからな >>223
ハイロウズの時点でブルーハーツと目線が違ってた
昔の自分を客観的に描いてるのと
当時の本人の叫びの違い ハイロウズの青春なんて
日記みたいだもん
客観的に他人目線がすごい入ってる >>112
とにかく金があったからな、当時は。
これでブルーハーツを初めて聴いたわけだが、レナウンがまさかなぁ。 >>222
そこがいいんじゃね
難しければいいってもんじゃない ヒロト『リンダリンダ意味ありませ〜んw 著作権もありません 自由に使ってください^^』 ブルーハーツからハイロウズ、クロマニヨンズとずっとライブ行き続けてるけどやってる事はずっと一緒だよ
ブルーハーツは好きだったけどなんて言う奴らは単なる薄っぺらいミーハーでしかない ブルーハーツとか臭いジェイポップだからほとんど知らん。
私はクラッシュとか聴いてたな 甲本の出た岡山大教育学部付属中ってのは、岡山だと教育熱心な上級県民にしか眼中にない学校。下層県民は存在すら知らない。
いいとこの坊っちゃんであることは間違いないね。どぶねずみみたいな奴なんていない。周辺にはどぶねずみみたいな中学いっぱいあるけどw 開成出身に聞いたが、進学校の落ちこぼれって酷いぜw
開成から芋なんて恥ずかしくて言えないらしい なぜ魂を震わせるのか
そんなのどんな音楽にもいえるやん
ファンがいる音楽なら あのジョニー・ロットンでさえ、ピストルズのラストライブで…
”A HA HA...Ever get the feeling you’ve been cheated?”(騙された気分はどうだい?)
言うとるからな…ヒロトのなんちゃって変人キャラに目くじら立ててる奴は
まだまだ青い… 日本にはビートルズやローリングストーンズに相当するバンドがないのよな
そうなる可能性があるバンドがいくつかあったがみな早くに解散してそうならなかった
その1つがブルーハーツ
で、サザンやミスチルみたいな歌謡ロック、というかロック風な歌謡が鎮座した
自覚と覚悟を持って欲しかった >>26
あああ、何故か褒めてる教師がいた理由がわかった >>78
尾崎の何が嫌いなのか知らないが
尾崎は歌が上手いというか声が好きという友達がいる
DON的な歌詞ばかりではないと思うよ 私はギターとかやってるけど
こんな恥ずかしい歌謡ジェイポップ子供だまし音楽きかんね 尾崎は歌上手だよね。I love youとかOh my little girlとか、聞いてて危なっかしく感じるけど、切ない声で見事に歌いきる。 >>244
ヒロトは自分で子供だましって言ってるよ
自分もだまされたともw そもそも歌謡とか歌謡曲という語句をサゲに使ってる時点でいつの
価値観だよと。30年前の意識高い系か?
30年前の地点に停滞してる周回遅れかよっ!
て話だな >>125
「ドブネズミ」って言うのは、当時のヒロトのパンクロックに対する
作詞上のテクニックで、恋愛の歌なんだけどとりあえずどぎつくて
ネガティブな言葉を頭に持ってきてやろうってとこから来てるから、
それほど深い意味は無いと思う。同じ時期に「人殺し、銀行強盗」で
始まる曲とかも作ってるし、「気が狂いそう」って言葉を頭に持ってくる
センスと同じだな。 とりあえずベロ出すのやめろ
腹ペコなのか?
ベロ出すのやめろ ブルーハーツって文化系とも不良系とも言えない特殊な立ち位置だよね >>247
そういやサザンはカマクラまではアルバム持ってる
ミスチルは深海とボレロしか持ってない 地方進学校の秀才が考え抜いて作った計算された泥臭青春ロック ブルーハーツって伝説的な人気あるけど、後期は全然CD売れなくなったよな。
それなりに聴いてたつもりだったけど、最近になってこんなアルバム出してたんだって発見する事もあるわ はいすくーる落書きっていう斉藤由貴ののドラマとのコラボが効いた。それまでもカルトな人気はあったけど、やっぱあのドラマの主題歌になったのはでかいと思う。 >>260
殆どがあのドラマで知った口じゃないか?
俺はあそこで聞かなくなったけど >>255
10代の時に聴きたかったなって思うんだよな 未発表曲をLP、CD両方で出して欲しいわ
録音してあるであろうライブ音源も >>52
HIPHOPの上滑り感半端ない、聴いてるといつも笑えてくる日本語との相性良くないやろ 氣志團、キャロル、ボウイみたいな
田舎ヤンキー丸出しみたいな見た目じゃなくて
良かった
もうDQNってだけで聞く気無くすから >>1
今さらそんな本をだすよりもCD化されていない曲と歌詞違いの歌が合計10曲以上あるんだから、そっちをまとめてCD出せよ 人生で一回だけビンゴ大会で当たったことがあって、その時の景品がブルーハーツのCDだった
即その場で隣に座ってた奴にくれてやった 今の時代は、写真より動画が簡単な時代
ドブネズミの恐ろしさも、動画で観た方が早いしわかりやすい
確かに、写真ではわかりにくいんだよね。 極東のガラパゴス島でしか聴かれてないパンクモドキのジェイポップ
こんなの聴いてたら音楽業界にいる奴から鼻で笑われるねww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています