【音楽】「俺がロックを救う」マシン・ガン・ケリーがポップ・パンク路線で初の全米1位を達成 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「俺がロックを救う」マシン・ガン・ケリーがポップ・パンク路線で初の全米1位を達成
10/5(月) 18:10 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/b67f4748f87f9cb88d5e7e938a683f2bb5715188
マシン・ガン・ケリー(Photo by Nathan James)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201005-00034720-rolling-000-1-view.jpg
●Machine Gun Kelly - Bloody Valentine [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=wSdT-SArM2Q
マシン・ガン・ケリーの最新アルバム『ティケッツ・トゥ・マイ・ダウンフォール』(Tickets To My Downfall)が、ロック・アルバムとしては今年初の全米アルバム・チャート初登場1位を記録。ラッパーとして活動していたMGKによる「ポップ・パンク・アルバム」が快挙を達成した。
『ティケッツ・トゥ・マイ・ダウンフォール』は発売初週、アルバム換算で126000枚の売上を記録し、全米1位が確定。2012年のデビューから昨年までの間に4枚のヒップホップ・アルバムをリリースしたマシン・ガン・ケリーは、4作とも全米TOP10入りするヒットを記録していたものの、首位を獲得したのは今回が初。
ラッパーとしてヒップホップのジャンルでメインに音楽活動を続けていたMGKが今回リリースしたのは、ポップ・パンク・アルバムーーいわゆる、ジャンルでいうところの「ロック・アルバム」にカテゴライズされるアルバムだ。
ロック・アルバムが最後に全米首位に輝いたのは2019年9月14日付のトゥールの『フィア・イノキュラム』以来初。今回、MGKが約1年1カ月ぶりにロックを全米トップに連れ戻した。
『ティケッツ・トゥ・マイ・ダウンフォール』はロック・バンドBlink-182のトラヴィス・バーカーがプロデュースし、楽曲の多くをMGKと共にコライト。MGKは幼少期からパンクやロックが大好きで、Blink-182も少年時代によく聴いていていたという。
そして、10年以上前のとある日、Blink-182のライヴを観に行ったMGKがトラヴィスに「今日ライヴ後楽屋に遊びにおいで」と招待されたことがきっかけで、2人の友好関係がスタート。
昨年、MGKが精神的に落ち込んでいた時にトラヴィスの自宅を訪ね、気分転換に1曲作ってみたところ次々とアイディアが生まれ、アルバムが一気に完成。そしてアルバム制作やトラヴィスとその期間過ごした思い出や会話により、MGKは元気を取り戻したという。
ヒップホップやダンス・ミュージックなどが音楽のメインストリームになっている昨今、「POP PUNK IS DEAD(ポップ・パンクは死んだ)」や「ROCK IS DEAD(ロックは死んだ)」と言われることが多い中、MGKはアルバム制作中に「俺がポップ・パンクの新時代を創る!」と宣言していた。
一見、「ラッパーが初めて作るポップ・パンク・アルバムで何ができるのか」と思われがちだが、MGKは見事、それを有言実行した事になる。
(中略)
マシン・ガン・ケリー
『ティケッツ・トゥ・マイ・ダウンフォール』
配信中
日本盤CD:10月28日(水)発売予定
歌詞・対訳・解説付 / ボーナス・トラック収録予定
(おわり) Eminemディスってた頃のケリーちゃんはどこへ。。。 ロックって既存の価値観をぶち壊す音楽でしょ
こんなんじゃ全然だめだよね モトリー・クルーの自伝映画に出演したのも多少影響してんのかな? >>1
これが今のポップパンクってやつなの?
俺の中でアヴリル・ラヴィーンが基準だったけど改めるわ だれか、wifiがない俺にどんな感じの曲(誰の曲に似てるとか、誰の曲をこんなふうにした感じとか)か教えてください
5年くらい前のMGKのラップは好きだったんだけどな
最近聞いてなかったや ラップスキルはそれなりにあるのにそれを捨ててこの路線やってたらすぐ消費されて消えるな
役者としてはそこそこ仕事続きそうだけど
この路線はYUNGBLUDに任せてさっさと廃れさせればいいのに アルバムチャートでは1位でもシングルヒットは出ない ポップパンクっていうかワンダイレクションみたいなサウンド ロックが死んでEDMも落ち目になってきて白人が音楽業界で居場所を失いつつあるから
テイラースウィフトやビリーアイリッシュみたいなつまんない奴らでも無理やり持ち上げなければいけないのが切ないw >>14さん
>>17さん
>>18さん
>>22さん
みなさんありがとう!シンプルプランみたいな感じかぁ
想像してたのとちょっと違ったな
もっとはじけてるかと思ってた
wifi繋がったら聴いてみるよ なんか期待したポップパンクじゃなかった
シンプルプランってレスがあるけど本当にそんな感じだ ショットガン・サリーなら知ってるけどマシン・ガン・ケリーなんて知らねえよ パンクって音楽的にはそもそもポップだから。
思想や姿勢としてのパンクやロックとはまた別の話 トラヴィスパーカーはよくラッパーやヒップホップ勢とコラボするよね 今さらCD枚数のランキングやってんのか
アメリカも相当遅れてんな >>34
古今東西こんなパンク知らんぞw
俺らのアイドル、ビリーアイドルさんですら面白おかしい歌だったがパンクっぽさはあった
これはただのロックっぽいボーイズグループの曲でしかないだろ 俺の思ってるポップパンクってグリーンデイ、sum41 シンプルプランとかなんだが、これahaのtake on meとコールドプレイ混ぜたみたいな曲 ロックの未来を創造するのは【 アイドル 】
ロックの未来は【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/5RnEEU613fk ロックの未来への入り口は【 black midi 】にある
ピアノロールを黒譜で埋める
PCによる【 弾幕系 】ミュージック
若いロックアーティストは【 black midi 】をかじってみると良い >>21
ロックもジャズもブルースもヒップホップも
ラップもぜーーんぶ黒人発だからねえ。
実は白人発のポップミュージックってあ
んまない。
ロックから派生したヘビメタやパンクが
そう言えなくもないって程度。 >>37
ブラックメタルみたいなロゴやな、と思ったらワロタ >>35
青春パンクを知らないのか?
それとも歴史から抹消してるのか? 再生数見ても死んでるやん
億いかない時点でKPOPにすら負けてる >>36
なんでその並びでblink182が出てこないの?
トラヴィスがプロデュースしててまんまブリンクじゃん マシン・ガン・ケリー、サマソニでチラッと見たけどカッコよかったな マジで何の捻りもない一昔前のポップパンクで笑った
それでもラッパーがやったってだけで今年初の一位とか……ロックどこまでオワコンなんだか >>57
一昔前の音楽だから若い人達には新しいんだよ ラップってのは、どうやって楽しむもんなんだ?(´・ω・`)
Spotifyでメリケンのヒットチャートリストで聞いてると、ラップってジャンルの曲が
結構ランクに入っている。聞いてみるんだが、ようわからん。でも人気はあるようだ
から、何か訴求力があるんだろう。 >>59
もうラップも出てきて30年以上経ってるのにまだわからないようじゃもうダメだよ
時代についていけないと諦めたほうがいい >>59
まずはラップとトラックを純粋に音として楽しむ
次に対訳を調べてメッセージを知る まあしょうもない内容も多いが ごめん
どのへんがロックなのかわかりません
ただのポップスに聴こえます ポップパンクってグリーンデイとかオフスプリングとは違うんか? >>63
ネーナのロックバルーンは99みたいなヤツじゃねーのポップパンク そもそもラモーンズであれピストルズであれトイドールズであれパンクは基本ポップだと思うんだが シングルカットされた曲は知ってたが
カニエとかKid Cudi とかOutcastもこういう曲作ってるから
むしろラップじゃないって意識がなかった バッファロー・ビルズのジム・ケリーがマシンガンオフェンスと呼ばれてたから
そこから名前採ったの? >>68
なるほどそれでマシンガンじゃなくマシン・ガンなのね >>65
ラモーンズのメンバーはビートルズやフィル・スペクターの大ファンだったからね Machine Gun Kelly & Travis Barker - Misery Business (Paramore Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=4N4zZL5PEOY
ガッツあるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています