【テレ朝】<Mステ>音楽番組ではない?ランキング企画連発に呆れ声「“一般人の登場”に音楽ファンは拒否感?」 #はと [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月2日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間スペシャルでは、視聴者参加型のさまざまな特別企画が登場。しかし番組の構成に対して、音楽ファンから落胆の声が相次いでいるようだ。
この日の番組では、冒頭から「青春時代に刺さった! 世代別恋うたランキング」と題した企画を放送。1万人以上に番組独自のアンケートを実施し、世代ごとの人気恋愛ソングをVTRによって紹介していった。
もう1つの目玉企画として、人気俳優の北村匠海と伊藤健太郎が自作プレイリストを公開し、どちらが視聴者に支持されるか対決する展開も。また18年ぶりとなった松田聖子の出演シーンでは、VTRによって「松田聖子の恋愛ソングBEST10」が発表されていく。
バラエティー番組のような企画が押し出された結果、3時間スペシャルにも関わらず、アーティストの出演時間が短くなってしまうことに。SNSなどでは、
《『Mステ』がいらん視聴者ランキングやら投票企画をやるのってなんで? ネット寄り添ったら時代に乗れるでしょ的なこと考えてるの?》
《久しぶりに『Mステ』見たけど、なんか音楽番組っていうより音楽バラエティーって感じがする。ランキングとかよく分からん企画の方が大半を占めてるよね》
《プレイリストとか興味ない。バラエティーが見たいのではなく歌が聞きたい。毎回同じ恋歌ランキング飽きた》
《もはや音楽番組じゃない。アーティストの歌唱時間短いし、うんざりするほどランキング企画流すね》
などの声が上がっている。
今回放送されたランキング企画では、ランクインした曲に対して一般人がコメントしている映像が度々取り上げられていた。アーティストとは無関係な一般人の登場に、ネット上では、
《何回も言われてるけど、一般人の出演は本当になくして欲しい…》
《ランキングは100歩譲るとして、一般人の顔出しエピソード動画はマジで誰にも需要ないからやめよう》
《もったいない歌番組と化してしまったな。素人さんの好きな曲ランキングとかインタビューとかいらないよ》
などの批判の声も噴出している。
「最近の『ミュージックステーション』は、視聴者参加型の番組作りを狙っていますが、その試みは迷走を続けているようです。今年5月から7月に放送された『WAになっておどろうプロジェクト』という企画では、一般人から募集した動画が番組で取り上げられ、ネット上で批判が殺到していました。アンケート企画ならまだしも、番組内に一般人が登場する企画は反発を招いてしまうのかもしれません」(芸能誌ライター)
時代に合った番組作りにチャレンジしている『ミュージックステーション』。いつか音楽ファンを納得させるような当たり企画を生んでくれることを期待したい。
2020.10.05 11:01
https://myjitsu.jp/archives/135385 ただひたすら出演者に歌わせた方が楽なのに
何で企画ばかりやってるの?
そんなに「出演者ギャラ>>>企画制作費」なの? 民放で唯一残ってるゴールデンの音楽番組なんだから
思考錯誤するのは当たり前だろ
何もしなきゃ他みたいに終わるだけだ Mステのランキングを信じてるヤツなんていないと思うけどね >>5
懐メロ流さないと視聴率取れないんじゃない? >>1
ランキング企画だと大体同じメンツになっちゃうからな プレイリスト企画はつまらん上に長いからマジでやめてほしい >>5
音楽番組って現実はこんなもんらしいよ
アーティストが知名度を上げる手段として、もっとも有効なのはテレビ出演です。
アーティストがテレビの歌番組などへ出演すると「テレビ出演料」が発生します。
実はアーティストの歌番組出演は、その華やかなイメージとは異なり、出演料『0円』の協力出演というケースがほとんどです。
(バラエティ番組などであれば、もう少し出演料が入りますが、それでも数万円〜多くて十万円程度です)
最近はネットメディアの波に押されつつあるとはいえ、依然としてテレビの影響力は絶大です。テレビに出演するアーティストは、
あくまでもテレビの影響力と宣伝効果を期待しているので、たとえ出演料が無くても出演交渉が成り立つというわけです。
https://narrow.jp/feature/07
・テレビに出ている人は、ものすごく稼いでいる。
→アーティストにとっては、テレビがプロモーションという場合が多く、
ギャラはゼロ。入っても、事務所に入るので本人は関係ない。
→サポートミュージシャンは一律、一本いくらでギャラが決まっている。
たいがいは1ステージよりは安い。某N○○局の場合はさらに、お安い。
https://misumiotsuki.com/?p=2304 日本のテレビの音楽番組は芸能事務所に入らないと出ることがなかなか出来ないんだよね(´・ω・`)
日本の音楽は音楽性よりもタレント力で売るゴミなんだよね(´・ω・`)その象徴がアイドルなんだよね(´・ω・`) 高校生のダンス、懐かしVTR
韓国ぶっ込み、タモリのやる気無さ 小学生に生まれた頃のVTR見せてギャーギャー騒がせてるのとか不細工なダンス部の高校生出したりそういうのいらねーんだよな それでも視聴率落ちるのがアーティストが歌ってる時だからなw >>13
タモリってガチのジャズ好きなんでしょ?
ゴリ押し口パクアイドルとか素人ばっか出るバラエティ興味ないでしょ CD売れてた時代は楽しかったよな
シングルランキングテンション上がったし Mステ視聴者は音楽ファンというより歌モノJ-POPファンとかアイドルオタク
音楽ファンと呼ばれると凄く違和感を覚える 演出を凝るほどステージのセットチェンジに時間が必要でそれを埋めるのにやってるかも知れないけど
演出よりもアーティストがどんどん演奏してくれる方が見る気になるんだよなあ
セットチェンジの時間はアーティストに話聞いてくれた方が意味のないランキングよりも楽しめるし >>18
タモリの音楽は世界だの方が音楽番組してたね
クラシック、ジャス、フュージョン、ヘヴィメタルと楽器奏者に人気があった番組だった 歌番組なのにゲストが歌わせてもらえないとか
邦楽がオワコンすぎなんだわ Mステの企画で成功したのは、25年以上前にやってた just fit song だけ エイべソニーユニバとかがスポンサーになってるからな
お金払って自分のとこのアーティスト売るための番組 >>22
ダウンタウンも明らかにやる気なかったなw >>11
まあ番組側は宣伝の場を与えてあげてる立場だからな
そりゃそうだろう >>28
完全にアイドルオタク(48グループ、ジャニーズ、LDH系)の為の番組だね 最近はどの歌番組でもダパンプとりトグリいるけど何の力が働いてるのか ジャニーズの圧力に負けて、DA PUMP全盛期を潰したMステ >>11
映画俳優もバラエティ出るのは映画の宣伝のためだからノーギャラだったりするっていうよね この前やってたテレ東のは最高だったな
ASKAとかゴマキとか他じゃ絶対見れないし アイドルだろうが生バンド、フルコーラス、口パク禁止、生放送なら毎週見る 目先の視聴率のためにこういう企画ばっかやってると、音楽番組離れが起きると思うんだけど
スタッフは音楽番組潰したいのかな ネットが普及しても多くの人たちはテレビをメインに音楽の情報を仕入れるんだね もう限界じゃないかな
音楽番組も若い人ばかりで見るものないってウチら世代は言うね 視聴者は動画サイトで見られないコンテンツをテレビで見たがってる
制作者は動画サイトの動画に似たような内容にすることで新規の視聴者を増やしたい
しかしテレビは中高年向けというイメージが強いのでそれら全てに配慮した結果
「動画サイトのように視聴者が感情移入しやすい企画を流しながら松田聖子が出てくる」
という誰も得しない状態になった >>1
歌を聞かせろ
以上!
素人は見たくない
アホかよ これはあくまでテレビ番組でやってる問題でオリコンやら統計とった正規なランキングじゃないからね
事務所推しな人をバンバン出して番組として構成組んでやってるだけ。いいとものテレフォンショッキングのゲストを本当にその場で電話かけてると思い込んでる人もいるから信じられないわ >>11
出演料が0円なら余計に歌ってるのを垂れ流しで良いやん
それよりも変な企画をするメリットがテレビ局側にある訳で
それが視聴率なのかスポンサーの意向なのかはたまた別の理由からなのか分からないがな わざとつまらないランキングやって
番組終わらせようとしてんだろ 昔は長々とナントカ相談室とかいうコーナーやってたんだけどな >>48
20年前、オリコンでとあるアメリカのメタルバンドがアルバム総合チャートで1位を獲ったにも関わらずMステのランキングではTOP10にすら入ってなかったから放送したくないが故に捏造したんだろうな 金がかからん性風俗宣伝口パクK-POPや秋豚グループが出る時点で終わってる
MCもやる気無く目が死んでるからサングラスしてるよ
1995年 7月21日 OA
ゲスト
B'z
DREAMS COME TRUE
SMAP
サザンオールスターズ
25年前のスペシャル回じゃないのにスゲー >>36もともとジャニーさんとテレ朝が作った番組だから >>13
昔見てた記憶しかないけど歌が上手い人が出た時はタモリのテンションが高かったな >>49
特定のアーティストや曲をランキングという形で売り込んでるんだろう
ランキング出して「こんなに人気ありますよ」っていう ゲストの歌ってる時間が一番、視聴率が落ちるらしい
だからVTR企画ばっかになる
>>50何年もら前からやってるけど
全然終わらない >>35
リトグリはソニーだろう?
そりゃあ金にものを言わせてごり押しされるわな そういう客層に向けたゴールデンタイムの音楽番組なんだからそういうヌルい企画でいいでしょ
わざわざ文句言うものでもない
笑点を捕まえて「大喜利の回答者にバカリズムだとかホリケン出せ!」とか「ネタコーナーにもっと尖ったネタをしろ!」とか言わないでしょ >>61
HEY×3がトークがメインで楽曲がおまけというビックリマン状態だったからね 視聴率を少しでも取るには、過去VTRに頼るしかない現状
ラテ欄見ても歌手より芸人や俳優の名前を書いてるのよね
歌番組ではないな >>67
笑点の大喜利は流石に何人か交代しないとヤバいが落語家も講談師も一部を除いてテレビに出るのを嫌がるのもいるから後任探しは難しいから打ち切りもありえる 視聴者のメインターゲットを
メスガキに絞ってんだから
稚拙な内容で当然 >>47>>50
インパールを生き抜いたウチの爺さんが忌の際に「企画をあれこれ弄りだしたら番組終了フラグ」て言ってたの思い出した 声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30
https://televi.tokyo/utahimeranking2020
30位 中森明菜
29位 吉岡聖恵(いきものがかり)
28位 鬼束ちひろ
27位 テレサ・テン
26位 水樹奈々
25位 松任谷由実
24位 本田美奈子.
23位 JUJU
22位 aiko
21位 アンジェラ・アキ
20位 安室奈美恵
19位 ちあきなおみ
18位 絢香
17位 天童よしみ
16位 岩崎宏美
15位 中島みゆき
14位 山口百恵
13位 平原綾香
12位 夏川りみ
11位 松たか子
10位 椎名林檎
9位 石川さゆり
8位 広瀬香美
7位 新妻聖子
6位 島津亜矢
5位 宇多田ヒカル
4位 Superfly
3位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
2位 MISIA
1位 美空 ひばり テレ朝のランキングのおかしさは今に始まったことじゃない
ていうかバカ糞実話は廃刊じゃ無いのかよ 小学生の頃にB'zとかよく出てて、ボーカルの人が喋りたがらなくて毎回タモリさんが困ってる感じがめっちゃ好きだった思い出 >>74
そのメスガキも
まともなのは見てないと思うぞ >>74
Mステはジャニヲタとアイドルオタクの為の番組だからそれでいいんじゃね?
一番ウザいのはMステを音楽番組の権威と言わんばかりに主張する一部のオタクな それよりタモさんの生気が失われつつあるのが気になって
大分弱っているように見える 歌なんて垂れ流したら数字落ちるだけ。
狙いは正しい。素人出すのは正解だよ、見てる人をリード出来る。 並木アナも竹内アナ、弘中アナの様なエースアナになって下さい >>61
音楽番組の意味がなくて笑った
ターゲットにしている若年層が全く観てないんだし、打ち切りにすればいいのに >>84
あなたは多少でも気にした方がいいと思うよ >>90
だったらもう音楽番組なんてやらなくていいよ
今はYouTubeがあるからもう必要ないだろ CMで見かけるだけだけど馬鹿なことやってるなと思う 長いVTRもだけど、それ以上に素人を出すのはなんなん?って思うわ >>94
Youtubeじゃ興味ある人以外は見てくれないんだよ
知らないものを調べて検索してわざわざ見てくれる人なんて世の中殆どいないんだから
知ってもらうということが何よりも難しい >>1
まともな音楽ファンなんてもう何年も前からこんなゴミカス番組見てないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています