【映画】押井守監督「高校生のドラマ」に挑戦 監督絶対主義の新レーベルに意欲 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年10月5日 17時14分
https://www.cinematoday.jp/news/N0118915
https://img.cinematoday.jp/a/edU4uKXjEQrh/_size_1000x/_v_1601885686/main.jpg
映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ) 」の設立会見が5日、都内で行われ、同レーベルに参加する本広克行監督、押井守監督、小中和哉監督、上田慎一郎監督が出席した。
「Cinema Lab(シネマラボ)」は、参加監督たちが、日本映画界に多大な影響を与えたATGこと日本アート・シアター・ギルドに着想を得て発起したもの。監督の作家性を最大限に活かす「監督絶対主義」で映画を制作することを主旨とする。第一弾として『踊る大捜査線』シリーズの本広監督による『ビューティフルドリーマー』が11月6日より公開されるほか、今後も参加監督の新作が順次公開される予定だ。
押井監督は冒頭、本広監督や小中監督らからこの企画を聞いたときのことを振り返り、「レーベルを立ち上げるのは難しく、監督主導だと内輪もめになりがちだけど主旨は大変結構。監督が試される企画でもあるし、とりあえずやってみようかって思った」と参加を決意した経緯を説明。「基本的にはいろんな監督に参加して欲しい。撮りたいと思っている監督はたくさんいるはず。僕の周りにも山ほどいる。そう思いつつ、俺にもたくさん撮らせろって」とジョークも交えつつ、「やるからには続けることに意味がある。どうか長い目で見てやって欲しいです。いい形で成功して欲しい。若い監督にはいい形で活躍して興行的にも成功して欲しい。日本映画界がまだまだやれるということを見せたい」と願いをこめた。
押井自身は、今回の企画でこれまでやったことがない作品に挑戦したとのこと。「小中さんが今回、最近の映画は高校生の話が多い、(4人の企画は)高校生という縛りでやらないかって。考えてみたら高校生の話をやった経験はアニメを除けばほとんどない。最初はうーん……ってなったけど、思えばちゃんとしたドラマをやったことはない。自分が苦手だったこともあるし、普通にドラマを作るというのをやってみようって。そう考えたらやる気が出てきた」と若者をキャスティングしたドラマ部分に主体を置いた作品になるとコメント。
「今回はキャスティングからものを考えようってやっています。そういう部分でこれまで格闘したことがない。うまくいくいかないはおいといて、監督の自分の資質に対する挑戦、今までやってこなかったことをやろうって思う」と意欲を見せた。
本広監督は「続けていく企画。たくさんの人に見てもらえる愛される企画。そういうシリーズになっていくといいなって思います」と本企画へ期待を込める。小中監督も「4人そろってこういう場が実現してすごくうれしい。監督主体で作るとこんなに面白いものができるというのを実現しないといけない。そういう責任感で取り組みたい」と意気込み。上田監督は「自分も取りたいと思えるようなレーベルになるといいなと思います」と話していた。(取材・文:名鹿祥史) 大衆受けする作品作れるの?
なんか一部のオタクに支持されてるってイメージ。 >>2
まだ何にも手をつけてない。お蔵以前の問題。 どうせ夢と現実が混じって時間ループの長台詞だらけの映画になる >>1
押井が高校生のドラマ?
なんか陰湿なものしか想像できないw
だって口開けないで喋るやつだぞ 押井なんて
一番監督まかせにしちゃダメな人物なんじゃ… 「ビューティフルドリーマー」は予告編見ると思っていた以上に「うる星やつら2」だった 屁理屈オナニー映画はもういいからもっと面白いもの作れよ イノセンスまでは最高に好きだったけど
まあ自分のなかではGhost in the shellのひと。他の作品は個人的にいいと思えなかった 押井はアニメの方が良いもの作れるんだからアニメ作れば良いのになぁ
なんで自己満足な実写をやりたがるんだ アニメーターのクセに、実写が上と思ってる昭和脳だからさ 押井とかは ATGはほんま今みても
いや今見るからこそかもだけど作家・芸術性と先見性あるなーと思うけども
その面子でATG並の作品郡を作る事可能かね?
第一弾が本広克行だしカメラを止めるなの監督すらいるんじゃなぁ
発起人の押井くらいじゃない良くも悪くもこの中でそんなの撮れるのは >>26
押井はアニメーターじゃねえぞにわか
あと実写が上と思ってた世代のがそのコンプレックスをバネにして
世界で評価されるの作ってんだからその精神を馬鹿には出来んだろ しつこいよなぁ
アニメしたいんか実写したいんかどっちやねん >>26
たった一文なのにツッコミどころ満載だなw 押井なんて、監督絶対主義が一番ダメなタイプだろw
誰かがブレーキかけてやらないと、信者にしかウケない作品ばっかりなんだから 押井で一番面白いのは映画評と監督評
最近出た本も無茶苦茶面白い
あしたのジョー2評とか >>36
演出家だよ
アニメーターの経験は無い
んな事も知らずに>>17>>26みたいな事書いてたの?
それともアニメ制作する人は全員アニメーターって呼ぶと思ってた?www アニメーターだよな とっくに旬を過ぎた
他に何て呼びゃいいんだよこのぶ男をw 調べたらアニメーション演出家だからアニメーターで合ってる 今度はオッパイからガトリング出すから覚悟しておいてね >>41
貶したいなら旬が過ぎた映像演出家とかアニメ演出家でいいんじゃないの?
なんで作画経験無いやつをアニメーター扱いすんだよアホw 本人も信者も“映画監督”と胸張って言えない処が、押井守のダメさを物語ってて草w 高校生のドラマって所に期待してるわ
この人は元々こういう普通のや学生ものが向いている 押井守は同人作家
原作ありを脚色して面白く出来るが原作無しでオリジナルは駄目
さすがに異論はないはず とどのつまり、とかマンガ書いてるから絵コンテや原画も書いてるだろ >>50
監督と演出家が別の職種だと思ってんだなw
別の人を添える場合もあるがほぼ同義の役職だぜ
そんな事も知らんのにあれこれ言ってんのかお前
アニメーターの件といいあとでまとめ記事にする為のアフィの盛り上げ役か?w NHKのドキュメンタリーやってたの1年以上前だけど
なんか話まとまったんかね どんな厨ニな高校生が完成するのが楽しみだから見るわ もう何やっても押井は駄目だろ
イノセンスで完全に才能は枯れたのを実感したよ もうやめとけ押井さん
後輩に道を譲って引退しなさい
老醜をさらすよりよほどマシです 自分の信者だけを集めてスカイクロラの上映会やってドヤ顔ってた人 っていうかもう完成しててお蔵入りになってるだけでしょ
唐田えりか主演のやつ 原作レイプは同人作家のすること
オリジナルを当ててみろ >>10
しょうもないことダラダラ言ってるだけの何かがコアだからじゃなかろうか >>46
>アニメーション演出家だからアニメーターで合ってる
(゚Д゚)ハァ? >>32
そのコンプレックスに負けて詰まんない実写ばっか撮ってるからポンコツなんだよ 関係ないが連想してしまったが園子温消えたな。喜ばしいよ、ただエロと暴力みせただけ。 お蔵入りになってる血ぃともだちの事か
先に元広監督のビューティフルドリーマー公開して弾みをつけたいんだろうな
一発目が押井じゃ次が続かないしなw >>56
押井の監督作品の劇場版アニメーションは
演出を西久保に任せ作画は作監に
スカイクロラなんて絵コンテ切って
作打ちの後は殆んど空手やってたらしいw >>78
そりゃアニメの演出家で一番大事なのはコンテ切る事だからねぇ
つか作画を作監に任すのは普通や
駿が異常なんや…アニメーター上がりとは言え
あそこまで自分で直す監督他におらんからな 地元熱海の昭和テイストあふれる商店街使ってコメディになりそうだなあ。 >>79
現実はその駿の方がこいつよりケタ違いに売れてて、国内外の評価も上で有名な件 >>81
なんでお前のにわかっぷりに合わせる必要があんだよボケw
>>82
そりゃそうだろ駿を超える監督なんてそういねぇよw
下手すりゃ今後現れるかどうかも怪しい 押井はテレビシリーズなんかも手掛けてきているんだから
映画なら演出≒監督(映画監督)だし、基本は演出家
https://ilcsupporters.jp/portfolio/supporters_001/
当然アニメーターでは無い
アニメ手掛けているからアニメーターとか言ってるのは無知でアホ 庵野にテレビをあげたことあるらしいからな
貸したつもりが返してくれなかったということらしいけど 庵野と押井と言えば
エヴァの時に聖書からネタ引用するにあたって
そういうの詳しい押井から参考文献どれがいいか聞いたりとかもしたらしいね うる星のビューティフルドリーマーが
ピークでそこで終わった人 ビューティフルドリーマーの予告見たら
うる星のパロディーだな >>90
ラムちゃんのコスプレまでやってたし高橋留美子の許可とってんのかね >>90
映画研究会が
ビューティフルドリーマーを撮影してるけど
それ自体が実は…って感じの作りだよな
>>91
流石に許可撮ってるんじゃないか
ラムはまだああいう色のヅラを被ったただのJKでいけるかもだけど角も無いし
面堂まんまで暗いよーこわいよー言わせてるキャラもいるからな 邦画ってつまらないし
そもそも物好きなマニアしか見ないから赤字だし
黒歴史化確定だな
是枝とかもイキってフランス映画取ったら
世界興行収入520万ドルという赤っ恥かいたし
相当な赤字が出ただろう 邦画じゃ韓流映画には勝てない
そっちはもう韓国に任せておけ 教室の隅でなんかブツブツ言ってるだけで終わりそうな感じ >>92
と思うから公式サイト見たけど、高橋留美子の名前が見当たらんのよ。
またビューティフル・ドリーマーで作者激おこ案件? 邦画って関係者がまず才能がないんだけど
それを外的要因に責任転嫁しているから駄目なんだよね
何やっても邦画は駄目なままでしょ 出だしは深海ぽくても最終的にからくり人形が古典を引用してバトーがもとこぉぉぉ 荒唐無稽なエンタメやらせた方が実は本人の作風が活きるという矛盾
世界観やキャラクターにパワーが無いと押井の眠い演出と屁理屈に負けてしまうから 二十歳も越えた俳優達が高校生役に違和感感じる
馬鹿馬鹿しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています