【芸能】<社会学者が解説>「お笑い第7世代が “卒・松本人志” できた理由」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お笑い第7世代を平たく言うと、“ダウンタウンの影響をあまり受けていない世代” です。ここ数十年、ダウンタウン、特に松本人志はカリスマで、多くの芸人はそこを目指してお笑いをしてきました。ピラミッドの頂点に松本人志がいて、芸人は彼との距離感から自分の立ち位置を測っていた。しかしその価値観にこだわらない世代が台頭してきたということです」
社会学者(テレビ論)でメディアと文化について研究する太田省一氏は、いまバラエティを席捲する「お笑い第7世代」をそう解説する。
「第7世代という言葉を初めて口にしたといわれる、霜降り明星・せいやの発言は『自分たちの世代は自分たちでおもしろいと思っているものがあるから、前の世代に気を遣わずにやっていこう』というニュアンスでした。前の世代の価値観を否定しているわけではないんです。反・松本人志でなく、脱・松本人志、卒・松本人志といった感じでしょうか」
そもそもダウンタウン的なお笑いとはどういったものなのか。
「ダウンタウン以前の世代の漫才は、老若男女にわかるように『声を張って、ゆっくりと、わかりやすく話しなさい』というスタイルでした。
漫才ブームのツービートや紳助・竜介が最初にそれを壊したのですが、極限まで突き詰めたのがダウンタウンです。
彼らはお笑い至上主義ともいえる価値観を作り出しました。『ダウンタウンのごっつええ感じ』などで見せるコントはいままでにない実験的な部分もあり、私も含め当時の若者はその笑いに夢中になりました」
従来のお笑いを壊して、新たな基準を作り出したダウンタウンから30年、2人の影響を受けない第7世代が生まれた。
「まず、第7世代にはいい意味でこだわりがないんです。ダウンタウンがお笑いをストイックに極めたのと対照的ですよね。宮下草薙の草薙なんて『いつ辞めてもいい』なんて発言するくらいです。
さらに、一昔前は、お笑いコンビはプライベートで仲良くしないみたいな風潮がありました。
第7世代は全体的に仲のよいコンビが多い印象を受けます。EXITなんか、恥ずかしげもなく相方をほめたりしますよね。これはもしかすると、デジタルネイティブな世代だからこそかもしれません。
若いうちからSNSが身近だった彼らにとって、“いいね” と言い合うことが、コミュニケーションの基本にあるような気がします。相手をほめるという、古い世代にとってはこっぱずかしい行為のハードルが低いんでしょうね。そこに、ぺこぱの“ノリツッコまない”という新しい手法も出てきたのでしょう」
太田氏は、こう結論づける。
「ダウンタウンの作った世界は、ものすごくおもしろかったんです。だけどその世界のなかにいる限り、ダウンタウンを超えることはできませんから。そこだけじゃないんだよ、というのが第7世代です。
“ノリつっこまない” という言葉自体は松本人志が名付けたもので、いまもダウンタウンの影響力は絶大です。でも、もしかするといま、メインストリームが切り替わる最初の段階に、私たちは立ち会えているのかもしれません」
2020年10月5日 16時0分 フラッシュ
https://news.livedoor.com/article/detail/19006685/ 3,40代の芸人どもがダウンタウン神格化してヘコヘコしすぎだったんだよ (´・ω・`)事務所とTV局が力入れて推してるだけちゃうんか 世間が疲れてるから
老若男女に人畜無害に無難なのが好まれるだけだと思う >>2
ダウンタウンの番組を見てると、上司に媚びへつらう職場を思い出すよな
ワイドなショーしか見てないが 昨日の感謝祭の霜降りのせいやってギャグ自体もトークも全く面白いと思わないんだよね ただやかましいだけで 本当に人気あるの? 松本動きます
で松本神格化してるのは極一部だって露呈したよねー 確かに第7世代はダウンタウンの影響受けてないの多いね
ttps://i.imgur.com/y5lgLtI.jpg そりゃ逆らったら業界では生きていけないから従ってるだけだし そりゃダウンタウンの全盛期を見てない世代だからだろ SFと同じ道なのかな?
SFというジャンルは衰退したけど、
それは手法が広まり過ぎて一般化しすぎたから。
タイムマシンを二番目に書いた作家はパクリって言われけど三番目からはタイムマシン物ってジャンルになり、
今は例えば君の名はだとタイムマシン物っていうジャンルですらない。 >>7
昨日久々に見たんだけど、
松本にやる気が無くなっているというか、あんな打ち切り間近みたいな雰囲気だったっけ? その第7世代ってのが寒い
ダウンタウン以降はゴミしかいねえだろ
なんの区切りだよそれw というか、なんでもかんでも笑ってくれるファンがいるワンマンライブ(笑)という武器があったから。
俺らそこそこでええやろ、と。
卒業やのうて中退や、お笑いを中退した連中w 影響受けてるじゃん、TVタレントがゴールでしょ。
漫才師としてネタ作って舞台に立ち続けるのをやめた芸人は全部同じ、さんまとダウンタウンに影響されてTVタレントとして成功したいヤツら。 松っちゃんがクールにボケてたのをそもそも知らないだけですけど。芸人やタレントが仲良いってやってるのを見て育ったから。自分達が作り上げたわけじゃなくね?何を言ってんだろう 5ちゃんねるアラフィフアラフォー多いから基本第七アレルギーが多い
世代交代は良いことやん
この前のガキ使の8歳選手権なんか初老だらけで見てられんかったわ ニューヨークの屋敷がダウンタウンにリアルタイムに影響受けた最年少って言ってたな、今34歳か
周りはめちゃイケ見てたけどって言ってたけどw >恥ずかしげもなく相方をほめたりしますよね。これはもしかすると、デジタルネイティブな世代だからこそかもしれません。
第7でも何でもないアラフィフのおぎやはぎはどうなるんだよ そう考える上岡龍太郎って潔いな
自分の老化を売り物にしない決断はなかなかできない 三四郎小宮が自分らがダウンタウンの影響を直接受けた最後の世代と言ってたな
今三十半ばくらいまでか >>11
千鳥ってあの大悟とノブの千鳥?なんで第2世代? せいやなんて意外と第4世代のナイナイの影響受けてて
めちゃイケみたいな番組やりたいって思ってたんじゃね あのマジつまらないんだけど。
第七世代。
殆ど消えるだろうな >>11
第2世代の枠に千鳥っていうのがいるけど、今の大悟とノブは2代目っつうこと?
先代千鳥がいたなんて知らなんだ >>20
もうYouTuber保険で番組の冠を持とうとかしてない。
冠番組を5つくらい持ってる芸人とかいたっけ?第7世代に。 第7世代とかいう言葉、テレビはなんとか流行らそうとしてるけど、
世間のほとんどは誰が第7世代かすらどうでもいいと思ってるぞ な?とんねるずや爆笑問題なんかに影響受けたやつなんかいないんだよ。 >>42
岡村がとんねるずに影響受けて〜って昔から言ってるんだが テレビを見る層が高齢者しかいないのにお笑い第7世代とか言っても何のことやらじゃないの
6世代も5世代も知らないでしょ 理由はどこに書いてあるの?
卒してる説明しか無いように見えるよ >>44
NSC中退でネタで評価されたコンビじゃない完全なテレビ芸人だから
まさにとんねるずかもな
だからダウンタウンに勝てなかったんだな 霜降りはこんなゴミクズどもと一緒にされてマジで可哀想 いつやめてもいいとかコンビ仲がいいとか、笑いの中身については何も書いてないな 第七世代は爆笑問題と絡んでることが多いイメージ
霜降りとかよしもとの芸人でも 今の若手芸人はさんまたけし松本よりもとにかく有吉マツコにハマりたいらしい
時代変わったな… 第七世代ってものの見事にYouTuberより格下だな つーかTVがオワコン化してるから
どーでもいいんじゃね こんなに世代分けするんなら
M-1無差別級でもやってくれよ
サンドに勝てる奴らいるの? 今田東野後藤徳井あたりはやっぱり面白いよ
第7世代にMCさせたら事故るんじゃないの >>68
後藤は面白いけど
今田、東野で笑ったことないわ…
ほんまつまらない二人 >>56
、5世代何て言ってる時点で世代で括れてないじゃん ダウンタウンなんてパワハラ老害を目指す奴はその時点で芸人辞めるべき >>31
かまいたちは絶対第七世代ではない。既に芸歴16年目 霜降り明星・粗品、松本人志は「何回お会いしても緊張」
https://www.narinari.com/smart/amp/2020/09/61496/
>「デビュー当時、出たかった番組は?」と聞かれた粗品は
>「やっぱり松本(人志)主宰のお笑い番組系、すべらない話とか、IPPONグランプリとかが世代というか」と明かし
第7世代の代表ががっつり松本チルドレン
若手は卒・ダウンタウンかも知れんが卒・松本人志ではないな >>69
後藤はジェッタシーとヘブリカーンしかおもん無いんじゃ
今田、東野は天才やろ ぺこぱとかEXITとか、ミルクボーイはどうでもいいけど、高岸と草薙はちょっと好き 第7なんか団体で出ててもつまらんやん
ピンで通じるの霜降り位 コンビ芸人でたけしや紳助みたいに片方が売れるのではなくて両方で売れてコンビの冠番組を持つってとんねるずが元祖じゃないの?
今では難しいけどコンビ芸人の究極の目標ってゴールデンでとんねるずのみなさんのおかげですみたいな番組をやることでしょ? おぎやはぎやシャンプーハットがとうにやってるだろ
最近お笑い見始めたのかよ >>67
見てる方だと思うが
あちこちからそれは感じるぞw >>2
良くも悪くも、松本は神だったよ。
皆松本になりたかったのになれなかった。
あのガキのフリートークを真似したコンビもたくさんいたな。
真似してみたのに、松本のレベルにカスリもできなかった。 第七世代で面白い奴いたっけ
霜降りとかどこで笑うん >>1
>>漫才ブームのツービートや紳助・竜介が最初にそれを壊したのですが、極限まで突き詰めたのがダウンタウンです。
???
ダウンタウンはあの早いペース全盛のときにゆっくりやったんだぞ・・・
この人、言ってることが無茶苦茶。
最近、こういう事実を都合よく捻じ曲げる学者多くない?
いい加減すぎる。 >>31
>>38
内村とさまぁ〜ずが芸人を世代分けするという企画も悪ふざけも入っている。
志村けんがなくなる前に収録していて、亡くなった後の公開だったから千鳥のところはカットされていたが
おそらく大悟が志村の付き人みたいなものだからこうなったのではと思っている 後出しで勝手に付けた名前でひとくくりにして語って何か意味あるのかな >>11
しかしダウンタウンウンナンとんねるず以降の小粒感が半端ない 上方新人大賞だかでダウンタウンのネタが終わった瞬間に司会の横山やっさんが壇上で「お前ラなんじゃそりゃーっ!その辺のヤンキーと変わらんやないか!」とどやしつけたときの映像見たことある
正統派のやっさんにはダウンタウンのスタイルが受け付けられなかったんだろう
この映像をダウンタウンとウンナンで見るっていう企画だったが、
ハマタが「大島渚とか審査員みーんな笑っとったのに誰も俺らに入れヘん」{ これから製作費が酷い事になっていくから生き残るの大変やぞ オマンマ食えない貧乏学者が吉本興業から金もらって書いているんだろ くだらねえ 最初にコンビで天下取ったといえるのは
コント五十五号じゃないの、知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています