【話題】「#問題起こすのだいたいベース」記事が物議 プロも抗議「職業差別」「全ベーシストが怒っていい」」#はと [muffin★]
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2020.10.05
元TOKIO・山口達也が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたほか、BUMP OF CHICKENの直井由文が不倫に関する“文春砲”を放たれるなど、ベーシストの騒動が続くなか、10月4日付「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)が「山口達也にバンプ直井、なぜ《バンドで問題起こすのだいたいベース》なのか」と題した記事を掲載。「偏見だ」などと批判が殺到している。
記事では、山口や直井のほか、2017年に清水富美加(現・千眼美子)との不倫を認めた元KANA-BOONの飯田祐馬や、今年6月に強制わいせつ致傷容疑で逮捕されたニホンジンのペンション佐々木、1998年に未成年女性への暴行が発覚したシャ乱Qのしゅう、昨年に麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたDragon AshのKenKenなど、これまで問題を起こしたベーシストを紹介。
さらに、ベーシストにトラブルが多い理由について、記事内のフリーライターが“ファン以外に顔が知られていないため、脇が甘くなっているのではないか”と分析している。
この記事に対し、ネット上では「偏見甚だしい」「プロのベーシスト何人中、何人の割合での話?」「この記事、全ベーシストが怒っていいと思う」などと否定的な声が相次いでいる。
また、ミュージシャンで音楽プロデューサーの近田春夫氏が「これはあからさまな職業差別です。訂正、謝罪を求めます」と抗議したのをはじめ、Twitterではプロのミューシャンたちも反応。
ギタリストでYouTuberの西尾知矢氏が「現段階では科学的根拠のない問題であり、ベースやってる人に失礼だろって思います」と不快感を示しているほか、国内外で活躍するタンバリン芸人のゴンゾーも「ベーシスト差別だーーー」とツイート。
一方、有名ベーシストの千ヶ崎学氏は、「大変面白くてかつしょうもない考察なんですが、こんな記事でいちいち怒らないのもベーシストの大きな特徴であります!♪」と投稿。「しょうもない」と記事に呆れつつ、ベーシストの良い面を綴っている。
有名ミュージシャンまでもが抗議の声を上げているこの騒動。記事が示すように「問題起こすのだいたいベース」であるのか、はたまた“言いがかり”であるかは不明だが、今後も波紋を広げそうだ。
関連スレ
【週刊女性】山口達也にバンプ直井、なぜ『バンドで問題起こすのだいたいベース』なのか #はと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601814034/ とんでもねぇ上ちゃん(マキシマムザホルモン)がいつ問題起こしたんだよ 山口メンバーが「ファン以外に顔を知られていない」ってこたぁないやろ まあベースは誰でもできるからなw
いらない子
ベースなくてもバンドできるし 一昨日くらいだったか、竹内結子の記事で自殺ごっことか書いてたやつもあったな
あんなの誰が書いてんだよ、ホント頭に来るわ
ネット記事なんか元々まともに読むもんじゃないが、最近は特にレベルの低下が甚だしい めんどくさいから
問題起こすのだいたいミュージシャンにしとけよ >>1
ビリー・シーン「そうか?」
ジーン・シモンズ「うるせー火吹くぞ」
マイケル・アンソニー「ソース買え」 しゅうなんて20年経っているのにとばっちり
今なにやっているんだろう 見た目が派手で知られてるベーシスト…ジュディマリの恩田くらい? バンドレンジャイ!
バンドの華と言えば俺のこと!ボーカル担当、アカレンジャイ!
バンドの顔と言えば俺だろう!ギター担当、アオレンジャイ!
バンドを支える力持ち!ドラム担当、キレンジャイ!
バンドの彩る紅一点!キーボード担当、モモレンジャイ!
存在感の無さが売り!ベース担当、ミドレンジャイ! ライブ当日ドタキャンして帰るのは
ボーカルかギターだろ
ベースは聞いた事ないな ポリコレの嵐が吹き荒れようとも
黙って耐えているハゲの人たちの懐の深さを見習えよ >>7
ベースの面白さに気づくと音楽がもっと好きになるよ >>26
ミッキー吉野は紅一点扱いなんだ。
トニーカレイも。 これは間違い 正しくは
間違いおこすのだいたい芸能人
な >>7
バンド組んだことない人間ほどこれ言う。
ベース、ドラムの上手いバンドは上が少々
不安定でも2割増しで聞こえるぞ。 >>1
そんなうイメージ全然無いわ
脅迫や暴行で捕まるドラマーとか薬物で死んじゃうボーカルも珍しくないし >>4
演奏でも、ストレス溜まりそうだな
ドラムは運動しまくりだし、目立つし 氷室京介
布袋寅泰
松井常松 ←一番常識ありそう
高橋まこと サッカーでフォワードやらせて貰えないようなもんだろ この説は間違ってはいない
・ベースの低温は子宮に響くので女にモテる
(女は生物的に男の低音ボイスが好き)
・ベースは大した技術がなくてもとりあえずやれるので遊び人向き
(シド・ビシャスが典型例)
・ベースだけやってるヤツは作曲が難しいので、責任あるバンドの中心人物になれない
よってベースは真面目に音楽をやらずに遊びまくって問題を起こす くだらない記事だけど、まぁいちいちムキになって怒るのも時間のムダ ドアーズとかメタリカとかベースいなくてもなんとかなったんじゃね クレージーキャッツで生き残ってるのは犬塚弘だけかあ めぼしいバンドマンの犯罪者を楽器パートごとにまとめてくれよ 水曜日のダウンタウンに検証してもらって
きっちり統計とればいいんじゃね
実際にベースが多いならベーシスト自身で自浄してかないといけない問題 >>42
ぶっちゃけmcとパフォーマンス上手ければインディーズではやってけるよ ムキになってるのも自分とか関係ない事にはレッテル貼りして楽しむのよね
そんなもん シャッグスなんてベースどころがメンバー全員まともな演奏できなくても伝説になってる バンドメンバーを想像したときベースって大抵顔に霧がかかってるよね 暴力事件や薬物とかはともかく
バンドマンの不倫まで問題扱いするなら
どう考えてもボーカルのほうがやばいんじゃないのか ベースって一番いいポジションだと思うよ
前に出たくないときは当たり前の弾いてりゃいいし
たまに凄いフレーズ作ったら誉められるし >>7
ありえん
むしろボーカルとギターはどっちかなくても成立するぞ >>10
ああ、間違いないねwww
偽メタルには死を!! >>69
問題起こすのベーシストなんだぞ!怖がれよ! >>69
ベースで殴られたらギターで殴られるよりも痛い バンドマンにクリーンなイメージなんて求めてないから
ただし山口はアイドルで似非ベーシストだから除外 >>27
あれこそ目立つのが大嫌いな、一歩引いた立ち位置に居たがるベーシストだな。
だからクイーンはフレディ存命中に解散することは無かったし。 弦4本だからギターより簡単だと勘違いして、モテたいがためにバンド始めちゃう奴が多いから ベースはだいたい変人
ネタにされるほど本人たち喜ぶだけ
真に受けて怒るようなのは養護したい別メンバーだけ ポールマッカートニークラスでやっと世界が認知
ストーンズもACDCもZepもクイーンやフロイドでもたいがいTheWHO >>84
ルート音弾ければ
それなりに
サマにはなるよ >>7
合唱でつられるヤツには無理w
以前アメリカの研究で老若男女集めた実験では半数以上がベースを一番聞いているというのを見たが見付からない… せっかくだから統計とったら?
誹謗中傷なのか、グウの音も出ない事実なのか、こういうときこそ取材力の見せ所だろ。 >>1
何で怒ってんのw
問題起こすのはベースだけじゃないぞってことかwww 週刊女性の記事にマジレスする価値無し
昨日Twitterでもトレンドに上がるほど話題になっていたが
こういうキチガイ記事はスルーすべき案件 天才と凡人の両極端なのがベースだろ
ポールのベースだとI want youとかは狂人レベル >>84
ベースに高音なんかいらんと言って低い方の弦2本しか張らないベーシストだっているんだぞ 傾向としてベースってのは変わり者が多い
地味な楽器なんだがそこに拘りとプライドを持ってるから玄人受けすればいい的なカッコ良さを
持ってやってる奴が多い
だから髭や奇抜な髪型が多い
玄人受けをプライドに持つ奴は大麻とかもそこにカッコ良さ的なもんで手を出す
変わり者が多いから中には犯罪を起こす奴が
ベーシストに多い傾向となる ブルーハーツのベースは犯罪はしてない!
幸福実現党だけど! JAMもなんだかんだ引き金引いたのは恩ちゃんだな…
まぁ気持ちはわからんでもないから問題起こすというかトラブルメーカーだとは思わないが
つーか、それを以って
> 「偏見甚だしい」「プロのベーシスト何人中、何人の割合での話?」「この記事、全ベーシストが怒っていいと思う」
この手の大人げない反論の方が問題だと思う
いちいち気にしなきゃいいのに
ベースの人でも問題ない人は問題ないだろうし、
問題ない人は自分以外の話だと思ってスルーすりゃいいだけ
スルーできないのはやっぱり何かしら問題抱えてる人だよw
前職でバンド関係の人とほぼ毎日顔合わせてたけど、
顔合わせて毎度挨拶してくれる人はベース担当の人だけだったな >>7
大昔、関口宏の東京フレンドリーパークで
ベース音だけ会場とお茶の間に流れるコーナーがあったのだが
ベース音だけの時点で何の曲か当てるの得意だったよ >>62
芸人の仲悪いコンビみたく、
それ自体がある種のネタになってるような関係性じゃないとあの番組取り上げないよ ギターやヴォーカルがアピールしなくても目立つからベースはなんかアピールしたくなる
だから服装奇抜で髭生やす奴が多いあるある 経験上バンドで一番狂ってるのは鍵盤弾きだと思うのです ベースには、華やかなボーカルやギターに対する
コンプレックスが絶対ある
拗らせてるから、拗らせてないかの違いだけ
他方でドラムは普通にモテるから
あまりコンプを感じることはない >>47
一番やべー筋と仲が良いと聞いたことあるが >>117
ドラムはリズム隊でもソロがカッコイイからね
ドラムは目立つしライブだと花形
ベースは残念 いかりや長介は問題起こさなかったぞ?
他のメンバーはちょくちょく問題起こしてたが >>7
演奏の上手下手は正直わからんけど、同じ曲をボーカルのみに集中して聴き続けると飽きる
そういうときにベース中心に聴いたりすると楽しいからあった方がいいな そんな職業差別とかムキになるほどのことなのか
V系ではベースはイケ麺が多いと言われてたこともあるのに ギターはギターだけで自己完結する楽器だからオタク気質の人が
ハマる傾向、大人しいか基地外かの二極化な感じかな キーボード系はクラッシック畑からドロップアウトしたやつがいるので
歪んでたり異常にこだわりがあったり癖が強い傾向がある この記事かいたヤツが
プロミュージシャンの知り合いもいなければ、音楽などまともに聴いたこともないヤツなんだろう >>9
>>121
アンカーミスったw
>>10
ここにサインしろ、ポール 因みにベーシストは大概ギターも弾けるが
パワーバランスでベースやらされてるから
そこらのひがみもあるよな >>63
じいさんになつても狭い箱で一生やってろよw こんな馬鹿らしいことでいちいち怒りませんとか言ってるベーシストもいるけどな ヒスブルはギターだったな
ドラゴンアッシュはベースだったな
麻波25はベースだったな
BUMPはベースだった
TOKIOはベースだったな 金属バットの小林の魂が他人と入れ替わるネタ思い出したw
悩みを抱え何故か神社に集まるベーシストたちw ジョークやんこんなの
そもそもバンドやってる奴全体的に問題児傾向だろベースだけじゃなくて 一般的に地味なんだからベースはやばい奴って言われれば嬉しそうな気もするが カッコいいやつがギターヴォーカルでデブがドラムでパッとしないのがベース サザンやドリカムなんてベースだけ頑張ってんのになw 正直いえば、作曲や編曲ができるかどうかで分けたほうがいい気がする
これができるギターやベース、ドラムはまともかもしれんが弾き専はやばいかもしれない 時代に合わない事を言うようだけど
低音が子宮に響くからベースがいちばんモテるらしいけど(大人気バンドの場合は別) 基本的にベーシストって透かしたやつが多いのは事実としてあるだろ?
問題を起こすか起こさないかという別の話ではあるけど、なんか透かしてんなぁ、こいつ
って奴はだいたいベーシスト ベースやってるのは確かに不良の問題児ばかり
違法薬物にも手を出してそう >>153
残念ながら顔です、ドラムやってたけどちっとももてませんでした そういえばフール・フォー・ザ・シティのビートリズマー(ベース)ラッセルも
サクセサーのインド人美少女アラニアを囲ってヤッてしまったり、問題行動を起こしてたな >>147
モトリー・クルーとかスキッド・ロウとかベースはモテモテでギターだけがモテないバンドもあると思います スリップノットもベースがやくちゅうで車で事故って死んでたなぁ
やっぱベースやばいのかなw 黒夢はボーカルが頭おかしくて、ベースがまともっぽかったな ベースかギター、もしくはドラムかキーボード、またはボーカル ブルーハーツは草加だったのドラムだっけベースだっけ >>1
まぁ今までを振り返ればこの手のは後で叩かれるのが目に見えてるから余程バカか炎上狙いかの2択だろ ボーカルはだいたい幹事みたいなやつが多い
同窓会とか新人歓迎会とかで幹事やるタイプ
要するにチャラくて要領のいいやつ >>56
最近はメインソングライターがベースとか、
ベースボーカルなバンドも多いけどな。
それにしても確かにベーシストの問題が多いな最近。
俺はそもそも問題を起こせるような位置にいないから安牌だが。
全員がとは言ってないでしょ
傾向としてベースは変わり者が多いから中には犯罪を起こす奴がいる
だってベースだけぶっちゃけマジで目立たんからなハズレがベースだから捻くれちゃうよそら スティーブ・ハリス
ゲディ・リー
ジーン・シモンズ
ニッキー・シックス
ベースはインテレクチャルなイメージ ベースってなってなくても間違ってても誰も気付かないからなぁ・・・
だからいろいろ間違い犯しやすいのかもしれん ベーシストには2種類いる
音楽での重要性がわかってて自分からベースを選んだ人と、ギター挫折とかベースしかバンド内で空きがなかったとかで仕方なく選んだ人 日本のバンドのMVを見るイギリス人Youtuber
https://youtu.be/0pZfdkS9EE0?t=505
のコメント欄
nomusician
私は元プロのベーシストだが、このバンドのベースは常に私を驚かせる。
彼女は複雑にしたり濁らせたりせずに新しい次元を加える。
私はロックよりテクニックが重視されるジャズ・フュージョン畑の人間だが、彼女のように演奏するプレイヤーを
ちょっと思いつかない。ヴィクター・ウッテンでさえ、曲の全体を考えて抑制した演奏をする。
ベーシストはやりすぎないことが大事なのは真実だが、彼女はそれに当てはまらない。
彼女がどう良いのか説明するのは難しいが、私の42年の人生で最高のロックベーシストの一人だ。
もっと上手いプレイヤーやもっと正確に弾ける者はいる。
だが彼女のような創造性、グルーブ感、既成概念にとらわれない発想を持つ者はほとんどいない。 >>7 さん、人気爆発!
あまりにも、素人発言過ぎて素敵ですね!
高校生のコピーバンドやってる子達でも、ベースとドラムがいないと困ることは分かりますよ。 >>185
前者に多いのがベースにプライド持つからやたら
透かしてる奴 髭生やしてる奴がまさにそれ キーボードの奴が作る弾きやすさとか微塵も考えてないベースライン好き トニーレヴィンとかは人格者っぽいな、まぁあの人はベース専門じゃないけど ビートルズのベーシスト、ポールマッカートニー・・・
イギリス1の人気女優と交際中に浮気して婚約破棄される
ローリングストーンズのベーシスト、ビルワイマン・・・
全世界に50人の妻を持つと言われる
13歳の女子と交際し5年後に結婚
ザ・フーのベーシスト、ジョンエントウィッスル・・・
宵越しの金は持たない
ラスベガスで売春婦達と楽しんだ後に腹上死 とりあえずバンドに女の子入れたいよなって時は大概ベースあてがう ヘビメタだとドラムがやたらショタレイプするイメージ ニッキーシックスはバンドで一番モテるしほぼ作曲してるド派手だぞ
セックスドラッグロックンロールを地で行くけど いやいやいやいや
ボーカルギタードラムの不祥事や犯罪はどこいった ロックバンド自体が犯罪者だらけ
ロックアーティストは犯罪者を崇めてる 欧米だとリズム隊は重要で
最近のアメリカを聴いててもどのジャンルも低音を強調してるけど
日本の音楽だとそもそもベースが殆ど聴こえない様にマスタリングされてるのが多い。
更に言うとギターすらフレージングとかどうでもよくて歌メロ以外は重要じゃない >>205
いつまでも昭和の気になってるな
現代で売れてるロックバンドなんて無い
犯罪者だらけのロックバンドに
世間はうんざり >>206
あーそれあるなぁ、昔だとビーズぐらいだったか
ハイスタがむちゃくちゃギター前面に押し出しててショック受けた覚えあるな ベース云々、職業差別云々言う前に
犯罪者が後を絶たないロックバンド
これをロックミュージシャン全体で考えたらどーかね? 犯罪予備軍だろう。言われないように行動すればいいだろう。無理だろうがなw >>201
千差万別だけど私の録音仕事用ショートスケールフラット弦は2年目突入 >>58
ドアーズはキーボードがベースライン打ち込んでる。 >>212
ヒップホップもアイドルも犯罪者多いよね? 太田の件でもそうだが何の証拠も無い適当な週刊誌記事が
やっと糾弾されるまともな時代になったね
ネタ記事に怒った方が負けって時代はお終い
統計でも正確な数字がある訳でも無くたまたま続いただけで
それを元に記事一本書くかって書いたのが丸分かり ミュージシャン、レコード会社、所属事務所
業界全体で犯罪抑止策のひとつでも共同声明で出してみろっての
ロックバンドは犯罪者だらけ
反論する前にまず、ここを考えろ >>7
お前は、ポニーテールは振り向かない、を観てから言えよ >>193
トニーレヴィンってクリムゾンで指に変なのつけてバチバチ言わせてたのが印象的なんだが
ブリューと仲良しの変人だと思ってた
人格者なのか ドリカムの西川もハイファイセットの大川もJAYWALKの中村も >>227
あれは指弾きでスラップっぽい音出したいからああなっただけで
音楽に対して真髄なだけだよ、家柄もいいみたいだし、兄もミュージシャンでしょ >>222
後を絶たないロックミュージシャンの犯罪
それはそんな感情論ではなく
ロックミュージシャンが実際に多数の犯罪被害者を生み
社会的にも白い目で見られてる
先ず、それを真摯に受け止め
犯罪抑止に向けた共同声明のひとつでも出してみろよ
犯罪に甘過ぎるから
ロックミュージシャンの犯罪者が後を絶たない ベースが問題起こすんじゃなくてミュージシャンに人間のクズが多いってだけ
女関係で問題抱えるのは大概ボーカルかギターだしバンドのリーダーも金銭関係の問題起こす 問題起こす云々はどうでもいいが
ベースボーカル以外のただのベーシストがリーダーのバンドはつまらんのは確か >>230
だってウクレレやんけw
ドリフターズではギター弾いてたけど。 ネタで過去のミュージシャンの犯罪を話すことでもないし
下手したら自慢話のように武勇伝として犯罪を語るロックファン
そーいった意識改革からやれっての
反論する前に ボーカル=ナルシスト
ギター=オタク
ベース=性格が悪くプライドが高い
ドラム=アホだけどいい奴
やっぱドラムだわ(´・ω・`) 二次元ヲタが良く叩かれるが
ロックミュージシャンの犯罪の方が圧倒的に多いだろ こんなのネタにしてやりあえよ
なんで真面目に返すかなぁ ネタで語るものじゃない
レイプ等で人生終わってる
ロックミュージシャンによる犯罪被害者も多いんだよ ベーシスト=髭を生やしたがる=ウンコ我慢してるような顔して弾く 不倫野郎はヴォーカルか?
ミスチル GLAY あと誰かいたっけ? ベースをやりたくてハンド始めました!
こんなやついないしな
仕方なくベースやってるんだろうしストレス溜まるのかな 音の周波数によって、脳に悪影響を与えている可能性があるな
聞かせる音楽によって、牛乳の出がよくなるとか
作物がよく育つとかあるからな UNISON SQUARE GARDEN見てから聞いてから言えよベースは犯罪者じゃない
ベースは変な人だ どこが差別なのかわからない
大体ベースで合ってるじゃん >>56
> ・ベースは大した技術がなくてもとりあえずやれるので遊び人向き
おっと
ニッキー・シックスの悪口はそこまでだ >>247
オシッコ漏れそうなマイケルシェンカーやウンコ漏れちゃった顔のゲイリームーアを擁するギター弾きの皆さんには敵わない でもコンサートなるものに初めて行った時はベースの音のデカさにビビった >>241
アホだとバンド運営してく上で役に立たんのよ… こんなRGのあるあるネタレベルのことすら正面から受け取るって頭悪いやつ多いな音楽やってるやつは ライブでも
女性客の痴漢被害もあるのがロック
ほんとロックは嫌われてるぞ
昭和の爺さん連中が思う以上に >>251
あそこはベースがいないと成り立たないよね 週刊女性PRIMEは最近酷いな。
例えばフリーになった日本テレビの青木源太アナに対する記事。
まだフリーになってないのに「これから歩む茨の道」なんて水を差す記事を出してた。
しかも記事の中に青木源太が女装した写真を挿入する始末。(女装が悪いわけじゃなく、シンプルに顔がわかる写真を載せるだけでいいじゃんって意味ね)
意地の汚さが露骨に出てる。 >>262
犯罪者が絶えないロックミュージシャンの方が
明らかに酷いぞ RGもベース弾くで。
ベースマガジンにも載ってたしw ロキノンのベースは地味だが、V系では花形だぞ
TETSUYA J 人時 toshiya >>1
女性週刊誌の記事だぞ?
もとから差別と偏見とヘイトの塊だろ
男性編集長が「どうせ女はバカなんだからこういうの書けば喜ぶだろw」と馬鹿にしながら書いて実際にそれが受けるんだから読者が悪い >>269
V系で浮かぶのはSHUSEや研次郎だわ
後TAIJIな >>47
氷室京介 引退
布袋寅泰 銭ゲバの嫌われ者
松井常松 反社と仲良し
高橋まこと キチガイパヨク 女性誌でこーいった記事が上がるってのは
ロックミュージシャンによるレイプ等の性犯罪も多く
日頃から良く思われてないからだぞ ベースってギターよりはるかに簡単って聞いたけどマジ? 今やロックなんて
2ちゃん等でいわれるいわゆるDQNと同じレベルで
世間から見られてる
反論する前に
そーいったことを先ず考えろよ >>269
janne da arkのベースka-yuもやらかしてた ゲスの極みのベースはいい人そうじゃん
キャラも立ってるし 藤井兄弟
タカモク
マサハル
息子が捕まったリーダー
亡くなったドラム
チェッカーズのベースの存在感の希薄さ >>280
そりゃ
「一小節にルート音を等間隔で8回ピックで弾いてくれりゃ良いから」的なんでOKなバンドだったらな w 日本だとベース格好良いガチガチのメジャーバンドなんてラルクくらいだし
バンドっつーかベーシスト自らがもっと曲作ってベース目立たせないと少なくとも日本で印象変えるのは無理だろ
多くのバンドはギターやってたけど相棒より下手なんでベースになりましたみたいのばっかやん 世界で最も凶悪で暴力的なべーシストだったのは日本赤軍メンバーで裸のラリーズの若林
ピストルズのシドでさえテロを起こし日航機をハイジャックまでして北朝鮮に亡命しない
薬なんて可愛いもんだ >>246
まぁベースレスのバンドは古今東西いくつかあるからな
でもヴォーカルレスのバンドは腐るほどある
一番要らないのはヴォーカルと言えなくもないかも w
絶対に要るのは太鼓 それは絶対 スラップばっかやるベーシストはワガママで目立ちたがり屋なんだよな。 ベースの音楽的な存在感の話じゃないだろ?
ロックミュージシャンによる犯罪の話だ
これを真面目に受け止められないから
後を絶たないロックミュージシャンによる犯罪を
ロック全体十把一絡げで敵視されるんだぞ
迷惑するのは
真面目にやってるミュージシャンだろ?
ファンも含めたロック界隈全体で
少しは真面目に考えろよ >>249
椿屋四重奏のベースを見てベース始めてバンド組んだ俺に謝罪しろ スピッツとUNISON SQUARE GARDENのベースの共通点
暴れる プレイヤーはともかくベーシストのファンは鬱陶しい
同様にドラマーのファンも
一寸チョッパーやったり変拍子打っただけでテクニシャン扱いしてうるさいったら 人柄の話でもないぞ
後を絶たないロックミュージシャンによる犯罪で
社会が迷惑してるという話 これは怒って良い
ベースだけじゃなく
音楽やってる人は大体ヘンだから >>307
そう十把一絡げで言われてしまうほど
ロックミュージシャンによる犯罪に世間がうんざりしてるという話 でも印象としてベーシスト多い気がする
週刊女性は頑張ってデータ揃えてホラねって言ってやれ ◯テレビ「ここに10万人の宮崎勤がいます!」
こうか?w >>22
Crazy Cool Joeさん忘れたらいけない >>315
実際は
ヲタによる犯罪より
ロックミュージシャンによる犯罪の方が多いだろうな 犯罪者の部屋に二次元が並んでりゃ
世間はまたヲタの犯罪かという
今やロックもそれと同レベルで見られてるということ >>323
日本のロックファンは2万人しかいないからな >>28
ラルクはヴィジュアル系扱いにベースがブチギレてステージ途中で帰ったような 知る限りギターもドラムも同じくらい問題起こしてるから皆平等 >>325
不思議だよなぁ
GLAYのライブは20万人も集まるのになw ライブでテクを披露しても誰も気付かないどころかベースのくせにソロパートなんてやんなっ
て客は思ってる
ベースラインに聞き入る極少数の客は他の客か
らは邪魔だから二階席に行けって思われる >>56
オイオイ モーターヘッドの亡きレミー・キルミスターさんの前でそんなこと言えんのか?
ちなみに大好きな飲み物はコーラのジャックダニエル割りだったそうですw LUNA SEAのJ
グレイのジロー
X JAPANのヒース
みんな真面目じゃん >>248
川谷絵音とバックナンバー
ギターはワンオクとヒスブル
ドラムはラルク
キーボードはドリカム 海外ロックだとギターメインのバンドだとキーボードが、キーボードメインだとギターが脱退することが多いので印象論でしかないな そもそもなぜベーシストになろうと思ったのか不思議だわ これはサンプルが少な過ぎて話にならんだろwしかもベースよりボーカルの方がやらかしてる確率は段違いだろうし…ん?
こう言うのもしっかりサンプル取らないとダメなんだなw ベースが入ってない曲ってどうなんだろ
素人には違いわからん気がするw >>342
XにはベースのTAIJIよりギターが上手いギタリストがいないのでノーカウント >>340
だいたいはギターやってて、組んだバンドにもっとうまいやついるからベースになったイメージ
ベースやってるやつでベースしかできないやつってなかなかいないんじゃないかね バンドのことはよく分からないんだけど
ベースってギターやドラムやるテクもなくて歌も歌えない人がやる感じ? >>88
ZZ TOPベースが正式メンバーに昇格か
やっとだな >>332
レミーはベースもギターみたいに弾いてて元々ギタリストだし
音楽業界にいるのは女にモテるからという理由だし
モーターヘッド結成後はシラフでいた事がなかったり
それ以前にいたバンドをクビになったのは他のメンバーとやってるクスリが違ったので1日の生活リズムが合わなかったという理由だし
それでもバンドの中心人物だったし…
確かにこんなレミーに誰も何も言えませんわw >>28
つい先日亡くなったルイズルイス加部、マーちゃんは昼にちらし寿司出されて頭来て収録すっぽかして帰っちゃったってのは聞いた事あるよ。 昔テレビの企画でベース担当に理由聞いたら「バンドでベースしか空いてなかった」が1位みたいなの見た気がする
音楽的には重要だけど、ベースだけやりたい人なんて中々いないだろうしな バンドの魅せ方としてギターは高身長でないと
シーナ&ロケッツの鮎川、ルースターズ花田、
ロッカーズ鶴川、怒髪天上原子、RCチャボと
みんな高身長
ベースはチビでもいいしドラムはデブでもいい 音楽活動してることが会社にバレて課長から呼び出しくらって
課長「お前、休日は課長らしいな?どういうことだ、あ?」
って課長から詰められたっていう休日課長(ゲスの極み乙女。)の話すき ボーカルとギターがはしゃぎ屋だと割を食う役回りで不満貯め込みそうな印象 ベース → ウッドベース
エレキベース → ベース おいらはドラマー好きになる
いいなと思ったらたいていドラマー 持ってる楽器で性格決まるわけないけど
何故かベースは短気で尖った奴多い気がする
逆にドラムはおっとりしてるな ギター → アコースティックギター
エレキギター → ギター >>7
ベースが一番音楽知っていないと出来ないんだが
プロデューサーてベース出身が多い ボーカル
ギター
ドラムス
キーボード
ベースっていらないよね?(´・ω・) >>364
ガンズローゼスのダフさんの前で言ってみろw >>375
ベースがないとボーカルが音とれないぞ
他のパートはいらんけど ジャズのトリオだとドラム、ベース、ピアノの構成だから
バンドにおいてギターとピアノは入れ替わっても成り立つけどドラムとベースは替えがきかないってことだ こんなの冗談みたいな記事なのに本気で食ってかかるあたり身に覚えがありそうw まあ消去法で一番いらない人だしな
やたら縁の下をアピールしたがるけど >>375
キーボードがベースの代わりをするけどね >>377
>>378
そんな理由なら鍵盤の左手でどーにでもなるだよ ベースの範疇から少しでも逸れたら拒絶反応起こすんでしょ >>311
えっ!?
バンドとしての形態なら
ドラムレスはあるっちゃあるけど
凄ぇレアだろ? ALFEEはベーシストというよりボーカルという認識なのかな ギターとボーカルが取り合いになって、いいよいいよって性格の奴がベースやるんだろw >>375
実績も知名度も凄ぇドアーズがそうだから
お前の言うことも間違ってはいない >>375
ライブでツエッペリンがノークォーター演る時とかもそうだしな おっさんバンドだとギターやボーカルは掃いて棄てる程いるのでいらない子なんだが
キーボード・ドラム・ベースはあまりいないので重宝される 454 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 22:50:31.42 ID:DLLAxgtt0
>>361
SMAPで例えると
ベース 草g
ドラム 香取
キーボード 稲垣
ギター 木村
ボーカル 中居 >>333
ヒースは割とバンドクラッシャーなんじゃなかったっけ
xだと借りてきた猫状態だからおとなしいだけで 布袋はPOISONのイントロダクションのベースは自分で弾いてる。 吹奏楽でもかわいい子はフルート行くし
サッカーですぐ喧嘩するのは左のハーフって相場が決まってる
なんかそういう傾向が強くあらわれるものってあるよな 法則はあるかもしれんのだからつまんねえ抗議すんなよ 薬物はだいたいラッパーとボーカル
とか言うと抗議されるのかな ジャンヌもka-yuがなあ
でもラルクがあるからかドラムのイメージも強い他は思い当たらないのに 作詞…ボーカル 作曲…ボーカル
日本のバンドこのパターン多すぎだろ >>384
こういう陰キャほんとキモい
目に千枚通しブッ刺したい >>389
どうにもならない部分があるから
上原ひろみのバンドはベースが居るわけだが
だから左手で演るってんじゃなく
ベースレスならペダル鍵盤が必須 ここまでメイデンのスティーブ・ハリスの名前無しとか笑うわw >>351
演奏経験が殆どない中学生や高校生がイキって集って演るコピーバンドとかならそうかもな
だからお前の言うこともそういう条件なら間違っていない >>414
なぁ上原ひろみはスッカスカになるとか調子っ外れになるからって理由で弦バス入れてんのか? ベーシストじゃなくてバンドマン自体にマジキチ紛れ込んでる事が多いってのが正解だろ
確かに大物バンドだけで見てもラルクtetsuya、ルナシーSUGIZO、GLAYジローと怒らせたら一番ヤバそうな奴はベースだけど >ギタリストでYouTuberの西尾知矢氏が「現段階では科学的根拠のない問題であり、ベースやってる人に失礼だろって思います」と不快感を示している
統計的根拠がないってんならわかるけど科学的根拠ってなんだ bass・・・つまりB・・・この暗号の意味することは・・B型・・
そういうことだったんだよ!
人類は滅亡する! >>419
調子っ外れは知らんけども
アンサンブル上ベース要るよな
と思ってベース入れてんじゃね?
常に左手で低音部演ってるわけじゃねぇからな
たまにキーボード弾いて左手はベンドホイールのみに使ったりするし >>50
玉井タエ(シモンズの片方)→木之内みどり→河合その子で、矢印の期間に他のアイドルとも噂が出ていたな。 ギターの方が屑揃いだろ
布袋:銭ゲバの不倫クズ
今井寿:錠剤ヒャッハー
山下穂尊:婦女暴行
HISASHI:ゲス不倫 >>375
ボーカル楽器できないの?
ギターかキーボードやってもらいなよ フュージョンってベースが調子に乗って前に出てるよな >>28
NHKの太田の音楽番組でキレて帰ったのベースのTETSU69だけな笑 >>352
気の利いたバンドは全員どれも出来る キーボードでさえも >>426
だよな
だから「そんな理由なら」なんだけどな >>397
チャック・レイニーとバーナード・パーディーかなあ >>440
常に左手で低音部演ってるわけじゃねぇってぇのは
ベーシスト入れるちゃんとした理由だろ
「そんな」なんて軽んじた様なこと言うな w
まぁ百歩どころか十歩程度譲れば
もうひとりキーボード入れればベース要らんよな
とはなる >>1
現実が偏っているから見解も偏る。それが偏見。
偏見とは誤解という意味ではない。 ベーシストの大半はギター諦めた奴かメンバーのギタリストの方が上手くては無理やりベースやらされてるってのは事実 亀田誠治ってどうなんだろうな
基本ニコニコしてるけど >>448
エアプ乙と思ったけど学生バンドの話やね この曲はベースラインが好きとかオタクがよく言ってた時期あったな
わらけるわ >>452
スタートは大抵学生バンドからだから間違ってないよな
そのままズルズルとベース続けてる感じ ドラムは皆がやりたがらない役を自ら引き受ける性格のいい人が多く
ベースは本当はギターやりたかったのに嫌々やってる人が多いから性根がネジ曲がってるわけか >>421
突っ込むのもヤボだけどLUNA SEAのベースはJだろ >>450
ベーシストはこの「問題起こすのだいたいベース」のタイプと逆に寛容な大人で人格者っぽいタイプも多い
亀田やハマオカモトなんかが分かりやすい例じゃないかね 音がセクシーだからかエロい女はベースに引っ掛かる
しかも目立たないから悪さし放題 でも本当だよね
ベースってどうでもいい奴にやらせるイメージがあるわ
単なる人数合わせ 今までのミュージシャンの中でもダントツのヤリチンがグレック・レイクらしいが。 ヒステリックブルーの前科何犯か分からないあいつはギターだしな >>7
ボーカルやればわかるがベースとドラムは生命線。
ベースとドラムの上でギターが鳴ってるって感じだわ。 これどれに変えてもしっくりくるわw問題を起こすのはだいたいボーカル(ソロやったりして解散)とか >>477
圧倒的な才能のボーカル(作詞作曲もする)で成り立っているバンドだと他は誰でもいいお荷物だからなー
でもドラムに限ると中心的なメンバーだったのってYoshikiぐらいじゃねーか >>480
あれはヨシキがガンだと思ってる
みんな不幸になってる類稀な、、、 ブーさんはギターやったんか
ドラムかとおもったが、ドラムは加トちゃんだったな これTwitterで同じ書き込みいっぱいあったからネットから記事にしたんだなと思った。
週刊誌って何にも考えてないんだね。 ポール・マッカートニー
ブライアン・ウィルソン
ビル・ワイマン
ジョン・エントウィッスル
ロジャー・ウォーターズ
ジョン・ポール・ジョーンズ
ジーン・シモンズ
レミー
シド・ヴィシャス
ポール・シムノン
ジャン=ジャック・バーネル
キャプテン・センシブル
ジャー・ウォブル
スティング 誰も出してないけど、矢沢Aちゃんもベーシストやで。 ロックフェスなんてもうロックだけじゃ成立しないじゃん
コロナ禍でもあるし
ロックは危機感持った方がいいぞ
売れないのは
嫌われてるからだぞ ルイズルイス加部やロッコ・プレスティアのように,もはや反論したくてもできないベーシストがいることを思うとやるせなくなる。自分にできるのは主婦と生活社の刊行物は買わないことだけ。 サザン ワンオク ミスチル スピッツ 髭男 のベースで一番上手い人だれ? >>480
タイジは作曲の才能無かったのが致命的だったな ベースは重要だけど、ベーシストが重要なバンドって5%位だよ
他の95%はベースなんて誰でもいいバンド >>159
お陰でアラニアをボーカルに加入できたじゃん 京都のヘヴィメタルバンドのベースが重低音を刻む
どす どす どす どす
ローリー寺西のこのネタ好き >>498
だよなぁ
俺もB'zのベース知らねーもん >>498
ベースってキーボードで作れるし打ち込みでいいしな 日本人最高峰のベーシスト、細野晴臣はコシノミハルと長らく愛人関係にあった。
しかし全盛期のコシノミハルはめちゃ美人で知的でセクシーで、そりゃ恋に落ちると思います。俺も今からでも一晩お願いしたい ギターとかドラムとか単体でもカッコいいけど、ベースはつまんねえよなw >>325
おまえなんの練習してるの?ネトサポ受験勉強? >>509
細野さんとミハルちゃん、関係解消したんだ... >>513
昨日日本の歌姫のランキング決めるとかいう番組でドリカムのライブ映像見たけどぜんぜん弾いてなかったやん >>340
ワシはスクエアの田中豊雪とカシオペアのテシオが好きだったから >>516
でも問題を起こしたのはキーボードだし…… >>509
日本人最高峰のベーシスト
それ高橋ゲタ夫だろ >>521
日本にもベースの巨人はいっぱいいるんだよな
その辺のライブハウスにすごい人がいっぱいいる >>516
こないだラジオで「もうトシなんで難しいところはサポートメンバーに弾いてもらってます」ってハッキリ言ってたわ>中村さん >>480
YOSHIKIはXやる気あんのかやる気ないのかハッキリしてほしいわ ベースは嫌々やってるやつが多いからストレスたまってんだよ >>445
低音欲しいだけなら弦バスである必要はないしむしろ弦バスの低音は弱いだろ低音の存在感でシンベどころか管にも勝てると思った事一度も無いわ
「低音が欲しいんで呼びました」なんて言われたら仕事しないで帰るわ
で何の話にレスしたんだか良〜く見直せよ
弦バス要らないよねに対する必要な理由はそんな下らない理由じゃ無いよって話だよ 90年台はベースの個性があるバンドが売れていったな
いまだとキングヌーくらいか 伝説的なロックバンドであるレッド・ツェッペリンにおいて
バンドが死を含むいくつかの不幸に見舞われ解散に追い込まれたときに唯一無傷で生き残り
「悪魔と契約しなかった唯一のメンバー」と呼ばれ
バンド内の唯一の良識派と呼ばれたジョン・ポール・ジョーンズはベーシストだった ロックバンドのベースは打ち込みで事足りる。
パンクバンドはまあ居ていいよ。 スラップとか5弦がなんか持て囃されすぎな風潮を感じる
5弦はアクティブになるしアクティブだと誤魔化しドーピング的な感じがしてしまう
スラップってバンドだと邪魔な感じ >>528
俺はベースレスは勿論アリと一貫して言ってるんだが?
俺が異を唱えたいのは
「鍵盤の左手でどーにでもなる」だけだな
もう一度言うけど
ベースレスでキーボードがその分なんとかするなら
ペダル鍵盤かもうひとりのキーボードが要る
鍵盤の左手でどーにでもなるはないわぁ w メジャーデビューした4人以上で編成のバンドの
不祥事でスポーツ紙に載った統計をどこかが調べてほしいなぁ ベーシストの方がギタリストより個性強いバンドが多い >>10
ビートルズはジョンが先に問題起こしてるよね 「誰もベースの俺のことなんか観てねーよな
そこそこ売れてんのに誰も気付かねえ ちくしょう」
こんな感じで捻くれていくんだろうな やっぱギターソロの後にマイクスタンド投げるわな(´・ω・`)
マザーファツカーとか書いちゃうよね 喧嘩強そうなのはボーカルかドラムかなあ
ギターは指守らんといかんし youのフェアチャイルドは、解散の日にギターがベースを殴った
ギターはその後インドで発見された >>4
X JAPANのTAIJIはベース上手くて派手だったけどいろんなことやらかして最後は飛行機内で暴れて海外の留置所で不審死した 本当にそういう結果になってるのなら文句言えないのでは イングウェイ「その通り!ベースは問題児ばかりだぜ!」 文句があるベーシストは、
不祥事ベースばっかだな、て印象を
世間に植え付けた不祥事起こしたベーシストたちに言えばいいと思う ムカつくのもわかるけど、いちいち仲間を集めて差別だ偏見だと批判を始める方がみっともないな
勝手にひとりで声上げてりゃいいのに徒党を組もうとしてるし >>559
それと同じ事を昔ダイアモンドユカイが言ってたw >>1
こういうのに脊髄反射するのが真性田舎モン日本人の特徴
しかしその真面目さからくる同調圧力がコロナ禍を最小限に食い止めた
やっぱり田舎モンが最後に勝つ
Ku-Wa de MOMPE(くわとモンペ) “Stranger to the city” MV (with lyrics)
貴明&マッコイ この記事の問題はそこじゃなくて
山口がベーシストの代表として認識されてて
しかもNHKがらみで起こしたジャニタレとしての問題なのに
音楽業界の問題として語られてるところだと思うんだが
完全に論点すり替えに引っかかってるだろ >>553
メンバー全員に土下座させたお前が何が「は??」だよ >>552
楽器が上手い以外は典型的なダメ人間だったからな だいたいベース、ギターもそこそこ、ドラムもまあまあ問題起こしやがる。 いかりや長さん
ロバート・ポップ・ウェル
は、大好き。 確かに俺のバンドはベースが居ないから、
20年以上大したトラブルもなく平穏にやってこれてる 詳しくは知らないけど、ピンクフロイドなんかも
だいたいロジャー・ウォーターズがなんかゴネてるイメージあるな。
顔も長いしw フィンガーテクニックあるから脅してでもセックスに持ち込もうとするのがメンバー バンドの屋台骨支えてるのにベースにスポット当たりにくいんだよ
TAIJIなんてまさにそれ
X初期の曲ほぼ全曲アレンジしてるのに、ギャラはYOSHIKIが総取りしてTAIJIはスタジオミュージシャン契約で事実上のクビ宣告
そりゃひねくれますわ ラルクはドラムだしと思ったけど
ポップジャムで帰ってたわ >>358
でも爆笑問題は悪くなくて
自分達のスタッフに怒ってたんだぜ >>28
歌番組の収録でビジュアル系と言われ怒って帰ったL'Arc〜en〜Cielだけど、実際に怒ってたのは全員ではなくベースでリーダーのtetsuya >>28
歌番組の収録でビジュアル系と言われ怒って帰ったL'Arc〜en〜Cielだけど、実際に怒ってたのは全員ではなくベースでリーダーのtetsuya いやいや、こんな記事笑って流せよ…どんだけ余裕ない大人達だよ >>461
H.J FREAKSは時々男装する美少女だよ? >>19
随分前のBURRN!の記事で、音楽よりもチリソース?のこと力説してたもんな。アレは笑った まだやってんのか。往生際が悪いんだよ思い上がったベースども
まずこの記事に文句言うベースほどバンド内で問題な奴ってこと。
ちゃんとしたベーシストには達観と覚悟が必須なんだよ
ビルワイマンも言ってたろ TAIJIはアニソン歌手の妹も破天荒だからそういう家系だろうな 問題行動起こしてるベースやってたゴミに文句を言うべきだ
そいつらさえまともに生活していたら、こんなことは絶対に言われない
この記事に文句言ってるアホ共は頭が悪すぎる >>587
ミスが許されないから責任感があるんだよね >>110
クイズになるほど一般リスナーには存在感ないってことだな 昔、ARBのベースが覚せい剤買うためにメンバーのギターを質屋に入れた。 >>1
山口が何担当だったかなんて事、鉄腕DASHを何年も見てた俺でも知らんな ベースというか、
音楽的才能は大したことないのに
天才とバンド組めたおかけでスーパースターになれてしまったメンバーは
勘違いを起こしやすい
身の程を知って大人くしくしてるのが大半だが 大土井さんが健全に枯れたいい爺さんになったので個人的なベーシストへの印象は非常によろしい ベースって何なの?
何の仕事してんの?
べつに要らなくね? ミスチルのベースもなんかやらかしていたような気がする。ただ離婚しただけだったかも知れないけど以前スレ見たらファンが怒っていた
世間的には話題になってないけど レッチリは見た目とは裏腹にフリーが1番しっかりしてそうな気がする 155 名無しさん@恐縮です ▼ 2020/10/07(水) 16:50:58.63 ID:LqQl/xsQ0 [1回目]
金のためじゃないというか
金のためじゃないことでやってけると思ってるからバックバンドだしサポートなんだよ。
フロントだったりリーダーだったりすれば
金を稼いでサポートとかに支払って行くことを考えなならんから。
責任の重さで言えばバックは不遇というけど、その分ラクしてんだよ。
157 名無しさん@恐縮です ▼ 2020/10/07(水) 16:52:58.90 ID:LqQl/xsQ0 [2回目]
で、ラクしてるくせに金や人気がボーカルやギターばっかりだーとか文句垂れて問題起こすのが、
いつもベースな。 ベースがラクとか地味とか言ってるの目が節穴すぎるんだけど こういうこと言って笑わしにかかる奴は素人だろうなあ
バンドやってる奴等からするとベースには助けられてるから
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