【映画】『E.T.』は『未知との遭遇』の続編!スピルバーグ監督が明かす [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0118951
2020年10月2日
豪華対談本「SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座」で、スティーヴン・スピルバーグ監督が映画『未知との遭遇』と『E.T.』の関連について語っている。
『未知との遭遇』と『E.T.』はどちらも、人類と異星人のコンタクトを描いた名作。キャメロン監督から「明らかに、『未知との遭遇』は『E.T.』につながっていた。『E.T.』は『未知との遭遇2』といっていいほど」と水を向けられると、スピルバーグ監督は「僕も同じように思っている」と明かす。だからこそ、スピルバーグ監督が『E.T.』の脚本を最初に持ち込んだのは『未知との遭遇』を配給したコロンビア・ピクチャーズであり、彼らが興味を示さなかったため、ユニバーサルに持っていったのだという。
もともと『E.T.』は「両親のせいで家族がバラバラになって、違う州に引っ越すことになったらどうなるか」というストーリーを書き始めたところから始まり、『未知との遭遇』で小さな灰色の宇宙人が母船から出てくるシーンを作っていた時に全てが一つになったのだという。スピルバーグ監督は「もしこの小さな宇宙人が宇宙船に戻らなかったら? 地球に置き去りにされてしまったら? 地上で迷子になり、ひとりぼっちになったら? 両親が離婚することになって心にぽっかりと大きな穴が空いた子供や家族が新しい宇宙人の親友を見つけ、彼が心の穴を埋めてくれるとしたら? 『E.T.』のストーリー全体は、『未知との遭遇』のセットの上でひとつの物語としてでき上がった」と振り返った。
中略
同書にはスピルバーグ監督以外にも、ジョージ・ルーカス監督、リドリー・スコット監督、クリストファー・ノーラン監督、ギレルモ・デル・トロ監督、俳優アーノルド・シュワルツェネッガーというSF映画界の巨匠たちが登場。キャメロン監督とSF映画の過去・現在・未来について徹底的に語り合っている。(編集部・市川遥)
全文はソースをご覧ください
https://img.cinematoday.jp/a/bD8QZ65nFtnA/_size_640x/_v_1601640883/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/bD8QZ65nFtnA/_size_640x/_v_1601640883/1.jpg 未知との遭遇は幼稚園児の頃見せられたが怖くて仕方なかった。 ETより未知との遭遇の宇宙人の方が可愛い
ETは造形がキモい 追手の人たちが着けてるジャラジャラした鍵の束って、意味ありげだけど何の意味もないんだよな
単なる監督の趣味
って、何十年も前に見た時に水野晴郎が言ってたのを思い出したが、覚えてるもんだなぁ ディズニーの
キャプテンEDはスピルバーグだったのかな リチャード ドレイファスが乗り込んだ宇宙船は飛び立ってしまったが、その後彼はどうなったのだろうか?
今でも時々頭をよぎる。 オウチデンワと自転車で飛ぶシーンとクローゼットしか覚えてない なんちゅーか、ペット飼うならこれくらいの覚悟を持てと言うメッセージのように感じるな
今、見ると >>7あれは俺が唯一劇場で泣いた映画
親子愛の切なさが泣けた(´;ω;`) 9月下旬 火曜日か水曜日 朝3時ころから流さなかった? >>33
カイカット・ロックフェラー邸と比べると少し寂しいような気がする
前世で2回ほど訪問したような? 大人になったエリオットと再会した動画は泣けた
大人になって観ると子役が
子供らしくて上手だったんだなと思う GPS付きのアップルウォッチすらもってない
貧乏宇宙人家庭の貧困問題を丁寧に描いた作品でしたね エリオット少年
ETフォンホーム
自転車で飛ぶ
この三点だけ押さえておけばおk ETが見つかりそうになってクローゼットの中のぬいぐるみの大群の中にナチュラルに紛れ込んでいたのにはワラタ ワイが生まれて初めて泣いた映画
今は子供たちが泣きながら見てるわ 画質めちゃくちゃ良かったね。80年代の映画がこんな綺麗に見れるなんて。
でも話がつまらないから途中で見るのやめたわ。数日前にBSテレ東かなんかでやってた半世紀以上前の大脱走はクソ面白かった >>51
さっきの映画でこのシーンあった?
カットされたの? みんなETキモくて泣いたんだ
良かった俺だけじゃ無かった
しかし今見てもキモいな よかつまたよ
40年経っても泣けてきた
心はあの頃のままさ >>53
なかったわ
カットされたのかな?そもそも作中にあったか覚えてないんだよね
ポスターはこれだったけど さっき観た〜
懐かしいね
こういう感動ものの番組とか
教育にいいと思う >>53
そもそも本編にはそんなシーンはない。
傷を治すときに指くっつけるだけ。
あれはイメージイラスト。 >>56
自分は今回初めて観たから、ポスターにあるそのシーンがどこにあるのか楽しみにしてたんだけどな
もし劇中にあるのにカットしたなら悪質w >>58
そうなんだ?
あのポスターを見て、何十年も劇中にそういうシーンがあるもんだと思ってたw
ねーのかよ!!! オウチデンワデンワうるさいからまたビニール袋にしまうとこ草 >>49
俺は(あれ、こんなんだっけ…)ぐらいで見てたけど
子供がえらい感動してたから合わせた
俺はたぶん感受性が衰えてる… いつ見てもいいけど、今見ると
エリオット、イケメンじゃないのに何故選ばれた?
とか思う スティーブンスピルバーグ監督
名作殆ど観てる人多そう 大人になったエリオットにETが会いに来る動画が公開されてるの良かった
ちゃんと同じ役者が演じてるし 見せない部分で想像力をかきたてて上手い撮り方だよね
ぶさいくなのにかわいく思えるし音楽もいいし映画の良い時代だったね 顔が明らかに亀頭だしショタおじさんと目覚めるメタファーなんだよな一心同体のシーンもそうだし。
亀頭で金玉のシワシワを混ぜたデザイン。同じくエイリアンもチン子が原型だし 去年暮れのショートムービーが懐かしい気持ちになり面白かった 自転車が飛ぶシーンで保安官の銃がトランシーバーに差し替えられたって聞いたんだが、銃持ってたな
今回のはオリジナル版なのか ショタおじさんを匿い、一緒に高飛び。
そして別れ。
虹はLGBTのシンボル あのチャリが大阪の自転車屋が作ったの知らなかったわ ETフォンホーム!
ETフォンホーム!
ETフォンホーム!
ETフォンホーム!
ETフォンホーム!
シャラーップ! >>78
当時話題になって、予約が数年先まで詰まってる状態だったな 少女の時に現れて何かを語ってきたんだけど
言葉が分からなくて何もしてあげられなかった 53歳のおっさん、金曜ロードショー
のE・T見て泣いた(笑) >>7
これがこの子(AI)の幸せだったんだ
としんみりしたよ
キューブリック版も見たかったけど 面白くはないが時代背景を考えると本当良くできた映画だわ
侵略してこない良い宇宙人ってとこだけで珍しい時代だったし >>89
そんなに経つんだ
今思うと凄い技術作品だと思う >>58
わたしもこのカットどこか探しちゃったわ
本編にないのね
一番記憶にあるのに 自分でストーリー書いたみたいな言い方だけど
ETの脚本書いたのスピルバーグじゃないだろ。 >>76
銃が出てきたとこで
今まで子供の遊びだったのが
緊迫感が出て怖くなったところで
自転車が空を飛んで脱出という
演出はすごいと当時はみんなで
感動してたわ@20歳 安いSFだな
ほとんどET動いてないし顔芸だけやん ET上映当時、日本にピザの宅配は無かった。
ハロウィンも良く分からんアメリカの祭りくらいの知識しか日本人に無かった。 この映画でBMXが使われたことでBMXの普及に一役買ったんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています