【関西】 ヤンタン、ヤンリク、ぬかるみの世界…伝説の番組を生んだ法則 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.10.2 10:30産経WEST
テレビがお茶の間の主役だった時代、家族が寝静まった深夜、若者は部屋でラジオにかじりついた。朝日放送の「ABCヤングリクエスト」や毎日放送の「MBSヤングタウン」など、関西でも各局はこぞって看板番組を放送し、ラジオは若いリスナーをとりこにした。いまも“伝説”として語り継がれる番組は多い。無難な台本や前例踏襲を嫌ったパーソナリティー、ラジオマンたちがラジオを作ってきた。その伝統はネット時代の今も引き継がれている。
(上岡由美)
伝説的なラジオ番組
日曜日の深夜、デイヴ・グルーシンが演奏する「カタヴェント」の軽快なリズムとともに、その番組は始まった。落語家の笑福亭鶴瓶さんと放送作家の新野新さんがパーソナリティーを務める「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」だ。昭和53年4月から約10年間、ラジオ大阪で放送された。
当時、深夜ラジオの多くがリスナーのリクエストやコーナーで構成されていたのに対して「ぬかるみ−」は2人のうだ話(とりとめない話)が延々と続く。かかるレコードは少ないが、生放送ならではのハプニングは多い。それを「ぬかる民(みん)」と呼ばれる熱心なリスナーたちは「クックッ」と笑いながら待った。
企画した当時のディレクター、岩本重義さん(76)は「ありきたりの深夜番組にはしたくなかった。鶴瓶さんも『好きにさせてくれるなら』という条件付きで承諾してくれたので、台本もないし、自由奔放でしたね」と振り返る。
55年5月には「新世界ツアー」事件も起こった。女子高生の投書をきっかけに、番組で2人が「通天閣の下をぶらついてみませんか」と呼びかけたところ、約5千人ものリスナーが殺到し、機動隊まで出動する騒動に。翌日の新聞も大きく取り上げた。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.sankei.com/west/news/201002/wst2010020004-n1.html ストロングゼロの氷結のストロングゼロのウォッカ入ってるんだけど、この氷結のチューハイ毎日ではないけどかなりのペースで飲むと2本
今も例えば月曜日とかだと氷結でストロングゼロ飲んでって感じで飲んでるから人気になるんだと思う
楽でいろんな味だしね あれ?サイキック青年団は?
原田知世、草刈民代はスカトロ愛好家とか
あれでブレンディ素直に飲めなくなったんよ 鶴光:ペンネーム、「お」と「め」と「こ」 続けて言うてみぃ
鶴光:(アシスタントに)続けて言うてみぃ ヤンリク派:わりと真面目な受験生ターゲット
ヤンタン派:真面目に受験する気がない奴ターゲット
後者でその通りの結果に終わったわw ぬかるみとかサイキックは
日曜深夜だからウケたのもあふ
当時日曜に朝までラジオやってたのは岐阜?のラジオぐらいだったから ヤンタンで嘉門達夫が太田貴子を泣かせた回は凄かったな。 ヤンタン→ヤンリク→オールナイトニッポン→走れ歌謡曲やったな、俺は >>10
この前の降板騒動もヤンタン引き継いだ番組だろ。 ぬかるみって、OBCなのか。
鶴瓶師匠も恩返しすれば良いんに。ヤンタンばっかやってないで。 最近FM放送でAM放送の番組が聞けるようになったんで聞いてみたけど、ビックリするぐらいつまらなかった
FMのクリアな音で聞くと、出演者やDJの喋りや会話と会話の“間”みたいなのが凄くスッカスカなように聞こえて、
それこそ深夜放送名物のダラダラトークも「こんなに冗長に喋ってたのか……」と凄くつまらなく感じてしまった
元々のFMの番組のDJが何故軽快に途切れなく喋ったりするのか、または多くの番組が何故常にバックで音楽を流し続けてたりするのか、の訳が分かったような気がした
やっぱりAMは雑音まみれで聞くのが一番だと思い知った 1980年のど深夜の新世界を何千人の素人と歩こうとか。
機動隊出るわな。(笑) サイキックは三才ブックス以外のメディアは
とても扱えない。
ぬかるみレベルでお茶を濁すので丁度よい。 ラジオで呼んだリスナーが途中で交通事故死
をしたというのは都市伝説なんか? ぬかるみ焼きメチャお得。もうこれしか注文しないもんね。となりの客が「?」みたいな顔をしてたりするけど。 >>10
聴いてたわ。下ネタ読んでたら文句言い始めて嘉門がブチ切れた。
あと、永井アナウンサーも嘉門らがからかってたら突然キレたよな〜
ぜんじろうの問題発言もあった
嘉門のヤンタン火曜日大好きだったわ
>>16
深夜じゃねーし。
日中だろ >>7
ヤンタン➡ANNで、俺も浪人に。
なんとか駅弁には引っ掛かったが。 ヤンタン聞いてるとオールナイトがつまらなく感じたな
今じゃ珍しくもないのかも知らんが数人でゆるくワチャワチャしてるあの感じが好きだった そういや大阪のやつにぬかるみの本貸したまま戻ってきてないわ
30年前の話だけど、思い出した ぬかるみの最初に聴いたのは全国縦断企画
こんなおもしろい番組があるんだと ただレイティングのときだけジャニーズ呼んだりするのはひどかったな ヤンタンのスペシャルウィークの特別企画で、ヤンタンクイズを出して正解者にプレゼントみたいなやつで
当時トップアイドルの松田聖子がクイズを出してくれるということになった
しかし録音で殴り書きの原稿を即席で読んだだけの松田聖子は
ヤンタンクイズを「センタンクイズ」と読んでしまって録り直すこともできずそのまま放送 ラジオに声優呼ぶ先駆けしたハイヤングとかおじさんしか知らんから伸びないよ >>25
平日の流れと進学が全く同じで笑った
日曜の夜はぬかるみ→ナゴヤフォークタウン→アメラジだったな ヤンタン一度辞めたけど戻ってきてまだやってるさんまはすげえな オレはホントに聞いたんだよ!!ヤンリクで『センのつく言葉』こんなお題で男女のアナ同士が掛け合ってる。
『千人針』、『千社札』、『千夜一夜』・・・・何を血迷ったかその一人が、『センズリ・・・』良くとおる澄んだ声でセンズリ・・・
数秒間沈黙の後、何事もなかったように次の曲を紹介したんだ。
当時、オレ以外のリスナーも聞いてたはずなんだが、周りの人はこの会話を誰も信じてくれない。
ほんとにほんとに聞いたんだよ!!! >>37
期間長すぎるとか、ヤンタンは曜日によってふいんきもだいぶ違うから、同窓会スレやおっさんホイホイスレにもなりにくいのかな >>25
駅弁やからまだましやん
こっちは浪人で国立にお祈りされ私学工学部 >>19
なげやり倶楽部って中島らもがシティボーイズとか竹中直人を呼んで作ってた関西ローカルバラエティがあったんだけど
顔が隠れて見えない新野新と鶴瓶が「鶴瓶くん」「先生」と言いながら
手と手を繋いで恋に落ちるってめちゃくちゃなコントしてたのを思い出した
新野新はマジにそうだったらしいけどよくやったよなあと未だに思う こないだカセットテープの整理してたらさんまのヤンタン最終回の
テープが出てきた。オープニングのフリートークで子供が生まれた話してた。
嬉しかったから長江に電話したら留守電で腹立ったという話。
またその留守電が「な!と言ったらメッセージをお願いします。なっ!」
だった話
さんまの話すスピードは今よりだいぶ速い 昔の深夜ラジオは、オールナイトニッポンも突然、外からロケしてたりしたなw
ザ・ベストテンでも新幹線ホームや街中から生中継していた
生放送は減ったよな >>51
東北の片田舎の本屋で買ったんだけど、平積みしといたとか書いてハガキ送ったら鶴瓶に読まれ深夜に小躍りした >>47
新野先生は物腰柔らかくてカマっぽいけど結婚したことあるし、ゲイではないと思うぞ ていうか、ラジオ大阪って10月から日曜が24時終了になるって聞いたが
ぬかるみを知ってる世代からじゃ信じられないんだよね >>59
ぬかるみが終わったあとの、クロージングの音楽がものすごく寂しくて
今でもハッキリ覚えてるわ
クロージングの音楽ってどの局も切ないもんだけど ヤンタン聞いてたけどオールナイトニッポンで東京を感じた
関西某県の者だけどね >>60
関西の場合、ダントツの802が聴取率を公開してるけど
OBCのシェアってその他のAM(京都と兵庫、もしかしたら和歌山も)の半分以下なんだよね ヤンタンもダウンタウンとかがやりだしてつまらなくなったんだよな >>39
ハイキョンっていう言い方はみんながしてたのではないのかな >>66
あれは時代では?
80年代いっぱいで寿命。 日曜深夜は地方でもかろうじて電波はいるからな
広島からサイキック聴いてたわ キン肉マンで見てヤン水聴きだした
人間カラオケ好きだったわ >>66
は?ダウンタウンめちゃめちゃ面白かっただろ
さんまのヤンタンより何億倍もな
ダウンタウン=鶴瓶=鶴光・角=谷村ばんば佐藤>>嘉門>>三枝>伸郎>>>
>>>イルカ・チャゲアス・のりお・ピーター・兵藤他>>>>さんま・紳助 ヤンタン、ぬかるみ、サイキックは、東北あたりでも聴けた。 初めて聞いた深夜ラジオ
鶴光のオールナイト(トリオザゴミが出てる頃) ヤンタン一番聴いてた頃は
月 さんま
火 嘉門
水 原田
木 紳助
金 谷村
土 鶴瓶
日 西川のりお
だったな >>1
高1ん時ヤンリクで3万とホロホロスプーン同時に当たったのは良い思い出 今でもさんま、鶴瓶、アリスでやってるもんな。
鶴光もやりゃいいのに。 当時谷村はセイヤング、鶴光はオールナイトニッポンやってたもんな。関東受けする何があったんやろな。鶴光はもう関東人やもんな。 そういや今日はこんちはコンちゃんが20周年の日だが、彼がヤンタンやってたのは聞いたことないな この時代は深夜ラジオのノベルティも羽振りが良かった。
ノベルティのテレホンカードで月々の電話代の支払いしてたわ。 ラジコで関西地区のラジオばっかり聞いてるけど、ラジオ大阪のテーマソングとラジオ関西のテーマソングはすごくイイね。
CDでフル音源あったら欲しい。 >>60
OBCブンブンリクエスト
サタデー・バチョン
は好きだった ABCヤングリクエストのテーマもキダタロー作曲だったな 今日発売の日経トレンディはラジオ特集。60ページぐらい組んでいる。
建前のメイン企画はキムタクのインタビューだけど、
実際のメインは伊集院光の4ページインタビュー。
伊集院の思考が出演者と言うよりプロデューサー兼営業化してる。
そろそろ深夜枠は返上しそうだなとも思わせる。 ダウンタウンは真夜中のなかの方が面白かったなあ
ヤンタンはコーナーをこなさないといけないし、後半はほとんどやる気がなかった笑 欽ちゃんのドンとやってみよう
えみこの長い付き合い
夜のドラマハウス
ヤンタンという流れで聴いてた ヤンリクは普通のリクエスト番組のイメージ。
ヤンタンがオールマイティーお笑い路線で、
ぬかるみは甲斐がキレて新野に灰皿投げるようなディープなイメージ。
千房のぬかるみ焼きは今でも健在。 ヤンタン、ぬかるみと並べるなら、ヤンリクじゃなくてばちょんやろ。
仁鶴、三枝、枝雀、春蝶、みんな若かった。
みんな健在で揉め事もなかったら、
笑福亭松鶴、桂文枝、桂米朝、桂春団治になってても不思議じゃない面子。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています