【音楽】書籍『メタルとパンクの相関関係』発売 50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書籍『メタルとパンクの相関関係』発売 50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証
2020/09/29 16:58掲載amass
http://amass.jp/139659/
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、隣り合わせな両ジャンル間の近親憎悪と異種交配の半世紀を徹底検証。BURRN!特別編集『メタルとパンクの相関関係』がシンコーミュージックから10月30日発売予定。
■『メタルとパンクの相関関係』
価格:¥1,980 (本体 1,800+税)
発売日:2020/10/30
著者:行川和彦、奥野高久
サイズ:A5判
ページ数:240ページ
ISBN:978-4-401-64978-5
<内容>
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、隣り合わせな両ジャンル間の近親憎悪と異種交配の半世紀を徹底検証!
BURRN!特別編集!
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、両ジャンル間の“近親憎悪”と“異種交配”の歴史を総括!ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンクはロック音楽全体の中でもキワモノ扱いされることの多い隣接ジャンルだ。
時に反目し合うこともあったが時に両者が融合することにより新たなタイプのサウンドが生まれてきた。
その50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証!
[共著:行川和彦/音楽ライター、奥野高久/BURRN!編集部]
(おわり)
前スレ(★1=2020/09/29 22:56:55.33)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601387815/ ■韓国人による卑劣な性犯罪
◆李東逸 →韓国人 檀国大学の教授。芝居観覧のために来日。案内役の日本人女優を劇場で強姦。
◆金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配されて日本に逃亡。大阪で100人以上の主婦を強姦。
◆金大根 →韓国人 韓国にある日本人学校の教師。連続児童虐待暴行殺人。6人の女児を殺害。
◆李昇一 →韓国人 東京 テレビ番組「ガキの使い」の関係者を名乗り、少女140人をレイプ。
◆沈週一 →韓国人 鳥取 和歌山 ベランダから部屋へ侵入して女性9人を強姦。創価学会員。
◆張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児に声をかけてレイプ。
◆宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅して下着姿で手足を縛って目隠しの上、主婦19人を強姦。
◆崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳の少女2人を車の中で強姦。
◆金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
◆鄭明析 →韓国人 カルト教団「摂理」の教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
◆千大福 →在日韓国人 岐阜市で19歳の女性に対し、暴力団の組長を装って脅迫。自宅に連れ込んで強姦。
◆金保 →在日韓国人 通名は永田保。「聖神中央教会」代表。12歳少女に暴行容疑で逮捕。被害者の数は30人。
◆金平和 →在日韓国人 女性をバッグに押し込んで拉致、自宅に監禁して暴行。他にも強盗や強姦など21件。
◆李正遠 →韓国人 浜松市の連続女性暴行魔。15歳〜33歳の女性8人を暴行。窃盗も。懲役18年の実刑判決。
◆文相勲 →韓国人 愛媛の独立リーグ所属の野球選手。女性宅に忍び込み強姦、球団を解雇されて起訴される。
◆朴慶培 →在日韓国人 通名は新井浩文。派遣型エステ店の女性を乱暴した罪に問われ、懲役5年の実刑判決。 不景気だとパンクが流行る
好景気だとメタルがはやる
これは昔から変わらない >>6
オレもだ、ゴリマッチョをイメージしてたから
その点外国アーティストは固定概念が無いのが良い方に作用したと思う パンクは音痴でも良いけどメタルは上手く無いとダメだろ?
ベルベットアンダーグラウンドやラモーンズ然り この手のスレって80年代のスラッシュ・デスやハードコアパンクに言及する奴少な過ぎ
00年代の主流はこの辺りの影響が大きいのに 友達からマイナースレットとフガジのアルバム借りて衝撃うけたわ
これがパンクかと スレイヤーとか?
ナパームデスってバンドもいたな
あとやっぱパンテラか >>17
イアンの音楽が好きならembraceもおすすめ Speak English or Dieで始まり終わった グラインドコアとエレクトロ
現代音楽と青春パンク
今、聴くべき日本最先端パンクロッカー
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/5RnEEU613fk
https://youtu.be/Obk7QUWq44Y 過去を振り返ってばかりいても
パンク、メタルは盛り上がらない
加齢臭で敬遠され廃れるばかり
今そこにある音楽を聴け
ボケをボケと認識できない認知症老人
さっき話してた50年前の昔を
何度でもエンドレスリピートしてるだけの痴呆症
パンク、メタルに終末老人は要らない
過去にとらわれない新しい血が
未来のパンク、メタルを創造する 80年代からのスラッシュスピードメタルの基礎を築いたのは
CRASS以降のハードコアパンクだったことは証明されている
というよりスタイルをまんまパクッただけ
むしろメタルが覚醒したのはヒップホップとの融合以降 隣接してんのか?
ノーテクとバカテクの間を埋めるもんが相当あっただろ
スラッシュメタルとかハードコアパンクとか コードオレンジみたいなバンドがニューメタル化したのは世代の問題か >>31
そうだな
ハードコアのズン・タ・ズン・タって言うドラムはスラッシュメタルでもよく使われるからな
だからわかりやすいのがメタリカのdamage incなんよ
ハードコアバンドがプレイしたらハードコアになるんよ
プレイできたらのはなしだがw
https://youtu.be/rTcv840BXKU おっさんばっかりだから前スレじゃ00年以降のメタルコアには全然触れられなかったな
せいぜい90年代のグランジやらメロコアまでで思考が止まってた
伊藤政則(笑)
ペーペーだった当時、
ツェッペリンは渋谷陽一に、グラムロックは今野雄二に、
クイーンは大貫憲章に出し抜かれ、
てめーのポジショニングが確立できねーもんだから、
仕方なく当時は低迷期だったプログレのイエスとかを担いでたんだぜ。
それがアイアンメイデンのプラウラ―でメタルに便乗しただけだろ。
それまでパープルレインボーやスコーピオンズUFOなんざに
紙面上で意識的に関わったこと皆無だったくせにw
そんな半端モノで棚ぼたのカス伊藤が、
何で今やメタルの大御所を気取ってんだ??
演奏経験もなければ楽理の知識も皆無で、
楽曲を音楽的に語れない、
日本ならではのガラパゴス評論家 ( 嘲笑 )
中村とうよう以降の、特に渋谷陽一以降のクズ評論家どもは死ねよw
パンクとハードコアパンクってオールドスクールラップとトラップくらい違わね? 結成9年目にしてセカンドアルバム
濃厚な年月と人生が詰まったアルバム
【 BRATS 】「KARMA」
https://youtu.be/gxFnWnOCC5I
https://youtu.be/1ynwWH06tCY
買え!! ごたくはいいから
【 BRATS 】「Karma」
買え!! >>46
黒宮れい19年間の濃厚な人生知ったら
そーいった言葉にはならないから
ジャンル厨は重要なことを見落とす
カテゴライズは音楽の本質とは程遠い商業主義
音楽雑誌の評論家気取りのアホが金儲けする為にある
それでロックは終わった メタル好きの人間はジャーマンメタルをどう捉えてるんだ?ハロウィーンとかさ 音楽やってるやつにこーゆーこときくと
大抵ジャンル分けすること自体ダサいとか言ってくる わいはとりあえずギターが歪んでたらとりあえず聴くな 前のスレでびっくりしたのは、日本で
ツェッペリンが人気がないと言い張り歴史改竄
バーンに載らないと人気がない、と思い込む
バーン脳がいるから、日本の洋楽が廃れてしまった ポップスにもパンクっぽいものはある
ネーナのロックバルーンは99とかな
メタルにだってあるだろ >>48
ダサいし海外ではそういうパワーメタルはメタルの傍流
世界のメタルの主流はスリップノット、ディスターブド、FFDPみたいなバンド メタルって様式美みたいなもんだからそこまで新しいもんもとめてるやつ多くないと思う >>55
ネーナってずっと単なるバンド名だと思ってたけどシャーデーみたいにvoを担当してる女性がネーナだって最近知った
逆にシャーデーはソロだと暫く勘違いしてた レコード会社やメディアが作ったカテゴライズがまだ必要なんか ハードコア側に影響を与えたメタルは
パンテラはニュースクールハードコアに影響を与え
アットザゲイツはメタルコアに影響を与えた >>1
パンクってBRAHMANやHi-STANDARDなどのハーコーは昔聞いていたがメタルと関係無いだろうな
どんな内容かな? >>56
>世界のメタルの主流はスリップノット、ディスターブド、FFDPみたいなバンド
それも20年も前の話だろw メタルやりたいけど技術がないのがパンクだって理解でよろしいか? 内容読まなくてもわかる
ディスチャージさえ聴けばいいって内容 パンクからポストパンクを経てニューウェーヴへ
間が空いてテクノに
というマンチェスター史観 パンクも知性をいれなきゃってことでレゲエとかやりだして
俺頭いいアピールやりだしたのがスティング >>48
あれはメロスピの元祖という位置ずけだろ?
クラスで流行ってたんで少し聞いたけど、これ好きな奴ヤバいてすぐ気づいた
ドイツはアクセプトとラムシュタインくらいしか欧米で相手にされてない >>78
元々英語教師だから、知的アピールしなくても
良い歌詞を書いてた
ドイツ人や日本人が無理やり英語で歌詞を
書いて文法的に正しくても、不自然だったりする
母国語で歌えば良いのに >>78
お互いレベルミュージックだってことでボブマーリーがパンクにラブコールを送ったのが始まりだぞ >>78
スリッツとかポップ・グループだろレゲエやり出したのは
スリッツのボーカルはジョン・ライドンの元嫁
そんでブルース・スミスって言うThe pop groupのドラマーがレゲエのドラムが上手いんだよ ニューエイジステッパーズとかレゲエを採り入れたってよりほぼレゲエだからなw ソロが長いのがメタル
リズムギターだけなのがパンク >>82
ドイツ語は英語とそんな距離はないだろ
同じゲルマン系の民族言語だし >>88
リズムギターだけがサビ無しホモご詠歌のスミスだよな >>89
英Sonisphereで英語以外で歌ったのはラムシュタインとベビーメタルだけとか言われてたな >>82
クラッシュの曲調に日本語乗せるとブルーハーツ 久しぶりに聞いたらやっぱりかっこいかったwスティッフリトルフィンガーズ
https://youtu.be/4C5e346QvRQ この動画にあったコメント
https://youtu.be/4j0dzZRtrKI?t=103
あの頃の自分を思い出す。この日本人のギタリストに起こっていることは、まさに80年代のLAで起こっていたことだ。
誰もがギターを弾いていて、誰もが人間ができる限りの速さで弾こうとしていた。
人々は「イングヴェイは神」のTシャツを着て歩き回っていたし、ハリウッドBLVDにはミュージシャン・インスティテュート・オブ・テクノロジーという
ギタースクールがあって(日本人の裕福な男が経営していた)、何百人ものシュレッダーを生産していた。
人々は派手さに固執していたから、それが大きな反発を生み、グランジが生まれ、瞬く間にシュレッダーは恐竜のようになってしまった。
誰もシュレッダーを聴こうとは思わなかったし、彼らのとんがったギターを買おうとも思わなかった。
ある日ギターショップに行くと、シュレッダーはもういなくなっていて、みんなSRVを弾いていたんだ。
スピードだけに集中していると、ミュージシャンとしての自分をダメにしてしまうことがある。
音楽は感情を伝えるものであり、燃えるような速さの音符で伝えられる感情はそう多くはない >>95
お、イントロはこんな感じかって思ったら最後までほぼそのフレーズで押し通すw
しかもフレーズと呼べるかどうかもあやしいw アブストラクトアンビエントヒップホップダブメタルとか無いの? 英国にはスカ、レゲエ、パンク(オイパンク)をごちゃ混ぜにしたようなのが多々あるが、どういう流れなの?モッズ系がスカをやり始めたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています