【東京国際映画祭】是枝監督が改善の必要性説く「監督たちが交流する場を」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年09月30日 05:30 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/30/kiji/20200929s00041000500000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/30/jpeg/20200929s00041000375000p_view.jpg
是枝裕和監督(58)が29日、都内で行われた第33回東京国際映画祭(10月31日〜11月9日)のラインアップ発表に出席し同映画祭の改革の必要性を説いた。
海外の映画祭を多く経験している是枝監督は「多様で豊かな映画の長い歴史を持っている国は、映画祭も豊かなはずなのに、東京は果たしてそれに見合っているかずっと疑問だった」と持論を展開。5年前から改善点を記した提言書を映画祭のトップに手渡してきた。今年は「監督たちが交流する場をきちんとつくってほしい」と、アジア各国の監督とリモートでトークショーを行う「アジア交流ラウンジ」を主導する。 欲しい欲しいというばかりで自分では何もしないのが芸能会 長テーブル用意してポテチとコーラ置いとけばいいだろ コンペの審査委員に品川庄司の品川祐が選ばれる国際映画祭なんだから仕方ないw よくわからんけどこの提言っておかしくて叩かれるようなものなの?
自分でやれよって言うが、せっかく映画祭で集まるなら宣伝するだけじゃなく交流した方がいいって話で
自分で何もないところから監督呼んでも東京国際映画祭に出席するような人が来るかもわからないでしょ
反対意見の意味がよくわからんし、ただの難癖にしか見えない 監督協会とやらの会長がチョンだろ、そんなことやってるからだよ >>1
邦画は1950年代がピークで1970年代で死んだ
今は残りカスしかないから東京映画祭がショボくてしょうがないでしょ 自分でやれって言ってる人はその提言は東京国際映画祭にとって日本映画界にとって良くないことだって思ってるんだろうか? >>1
そもそもアカデミー賞の主要部門を取ったのは韓国だし
韓国の映画祭よりショボくて当然 >>14
邦画なんてもう死んでいるんだしどうでもいいじゃん そもそも米アカデミー賞以外はすべて無価値
国際映画祭全部いらんでしょw >>16
あなたがどうでもいいと思うのは自由だが、それを他人に求めちゃダメだよ 東京映画祭は無理して権威付けとしているところが痛々しい
何年か前にはオープニングで安倍を呼んだりしてさ >>18
無理だろw
有名どころの監督が集う理由がない
興行的にも権威的にも、その後の撮影に関する利点でも
一切旨味がない所に来るわけがない
てか金積まないと来ないよw 交流の場作っても日本の映画監督は日本語しか話せないから
活用されませんでしたにならないか? 是枝の次の映画は「韓国映画」だしなw
頑張って製作費回収しろよw >>19
邦画は1970年代に死んでしまったんだな
君たち邦画ファンや邦画村も大人になるべきだ 横浜でやっているフランス映画祭ではそういう場があるものな なんかそういう事じゃないんだよ
キネマ旬報が主催してるせいで漂うクソ貧乏臭い空気感や
ちゃんとした作品や監督が呼べない状況をなんとかしろよ
アジアコンペなんちゃらとか
しみったれた韓国映画ばっかり並べてもしょうがないよ >>1
>「監督たちが交流する場をきちんとつくってほしい」
こういうのって毎回思うんだけど、なんで他人が努力して作った場を侵略しようとするのかね?やりたいなら自分で場を作ってすればいいのに。
JAPAN EXPOに日本と関わりがないのに参加してルール捻じ曲げてる連中とかと変わらんわな テレビ局が金出した映画しか作れず
候補者は順繰り。辞めちまえよ、こんな映画際。
ってのがほとんどの人の感想ちゃうの。 キネマ旬が仕切ってるせいで
大きなスポンサーがつかないんだよね
港区とか都が協賛してても
カンヌやトロントやヴェネツィアみたいに観光の目玉に!みたいな必死感は無いしねえ
東京は黙っても人が集まるからなあ むしろ邦画なしの外国映画オンリーの映画祭の方が需要あるレベルでしょ >>1
お前ら是枝が言いたいのは政治的な話しだぞ
東京国際映画祭はアジアを掲げながら中国媚び。台湾やチベット、そして香港を冷遇して来た
今の反中国の流れに抵抗したいんだろ >>29
昔は良かったとか言って腐すのとか個人的主観をさも客観的かのように語るのは大人と言うより中二なんでは? 英語も出来ない奴が各国の監督との交流の場作れとか笑わせる
通訳人件費とか全部お前が出せよ >>34
芸能系のエンタメって興行規模小さいから
大都市だと必要ないってのはまじよね
東京ドームですら再開発して
商業ビルにした方が企業価値高まるって言われているくらい >>36
なんで知ったかぶるの?
的外れすぎて痛々しいわお前 是枝の韓国映画が韓国を美化する内容だったら笑うなw
「パラサイト」は韓国の実情をユーモアを交えて描いてたので評価されたんだと思うがw そもそも今年やる必要あんの?
コロナ収まるまで中止でいいじゃん
別にたいした映画祭じゃないんだし いまだにカンヌやベネチアみたいなステータスを高望んでる映画祭 >>45
Netflixを排除したり権威主義もろの国策事業だしなあ
大統領から賞を貰う時点で政治の道具にされる映画祭 東京だと主語がデカすぎるから六本木国際映画祭に改名すると
分相応くらいになるんじゃないの? アベノセイダーズ発言ですっかり作品に色がついちゃった。
安倍政治→格差社会→貧乏→万引家族 なんだってwww 公認の国際映画祭だからローカルな映画祭にすぎない米アカデミー賞なんかよりはるかに格上だからなw >>51
まぁ、現実はパラサイトが米アカデミー賞の主要部門総なめしたせいで
日本ですら三大映画祭とか話題にならなくなっちゃったからな
まぁ、良いことだけどね 邦画はマジに娯楽大作ってのが最近ないからな
監督役者脚本映画館‥
頑張って欲しいわ 同じ脚本、同じキャスト、同じ予算で、複数人の監督に撮らせて、誰のが一番良かったかを観客投票で決めるコンペがあったら面白そう
海外サヨ業界人に媚びた是枝さんの作風は多分選ばれないだろうけど お前らネトウヨは反是枝だろうが、運営に余裕無さすぎなのは事実だろ >>55
芸スポに至ってはアニメのみだろ
ID:fct9MhkY0みたいな知的障害は萌え豚専用ポルノくらいしか理解できないだろ これをやることによってこういうデメリットがある、とかいう意見は一切無く、
反対意見が「自分でやれ」だけってことは是枝の言ってることは正しいのかな
反対意見と言うより難癖だが 東京国際映画祭なんて権威が微塵もないんだから、もう思い切って高額な賞金出すとか副賞を豪華にするとかして世界にアピールするしかないよね
(´・ω・`) 在日朝鮮人総連とナベプロが私物化した
日本アカデミー賞
打倒 無理だよ
日本は芸能事務所メディアスポンサーですべて決まるんだから >>65
東京国際映画祭は元SMAPの稲垣が受賞してる
しかも審査委員長があの映画はそんなにいいと思わなかったと言ってる
実は映画祭に金出してる木下工務店が稲垣の映画も作ってた
つまり芸能事務所よりも映画会社の力が強い 映画ドラマ俳優よりAV女優のほうが海外で有名なのが笑えないww パヨクと朝鮮人に乗っ取られた芸能界w
下手くそな朝鮮人が何故か名優扱い
今年強姦で捕まったあいつがいい例だろ まともな映画を作ってる人いるけど、
日本の映画祭は全部がスポンサーと事務所の力関係で選んでるからなぁ。
公正な賞じゃないのが、冷める。
東京国際映画祭で記憶に残る映画なんかあるか?
テレビ局も絡んだ製作委員会ばっか。 パチンコマネーの行き先ってマスゴミと芸能界くらいだろ 賞がほしくてしょうがない人w
映画はつまらないのばかり アカデミー賞はポリコレ化がひどいんだが日本はポリコレ化しないのか? この映画祭って監督同士の交流禁止でもされてるのか?
あらたまって場を設けなくても、お互いに尊敬に値する興味深い作品を作れれば会場内外で勝手にアプローチして関わりもつんじゃないの?
さぁ場所作ったからぜひ交流してください、ってそこまで御膳立てしてあげなきゃ他者と交流できない人ならそもそも監督業に向いてないよ コイツの映画タイトル「万引き家族」って聞いた時、寒気がしたわ。
国内外で賞を獲得したらしいが、このタイトル心地良いか?
映画自体見てないで言うのも何だが、馬鹿にされたようで気分悪いわ。
よほど日本人のプライドが鼻につくんだろうな。 東京国際映画祭
取材メディアの部屋よりボランティアの部屋の方が広くて快適
バカ運営一掃しろ >>81
出た根性論
クリエイターなんて変人なんだからちょっとでも気がある奴は引きずり出せる場が多い方が良い >>82
是枝も含めて有能な日本人監督はいないよ
昔はいたが全部墓場の下だ 邦画が本格的に終わったのは
崔洋一を協会トップにして
在日に完全に乗っ取られてからだと思いますが
誰も何も言えないならこのまま終わるのも仕方ないでしょ >>10
残念かもしれないけど品川そこそこだよ。同年代の監督よりも撮る機会も多いから 税金恵んで貰って国と距離を取るとか言ってた恥知らず
これ批判されたら先進国では少ないとか逆ギレおこしたクズ 阪本や是枝や河Pはエンタメを逃げてるからダメだわ(´・ω・`)
韓国映画は社会的テーマにエンタメのっけるから動員が伸びる(´・ω・`)日本人監督は伊丹以降物足りない(´・ω・`)
園子温は心意気以外全て足りない(´・ω・`) >>93
サスペンスの要素って重要だよな
韓国はしっかりエロも出してくるし >>11
声かけて集まりゃいいだけの話なんで
誘ったら皆んな来るだろ
来ないなら嫌われてんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています