【音楽】書籍『メタルとパンクの相関関係』発売 50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書籍『メタルとパンクの相関関係』発売 50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証
2020/09/29 16:58掲載amass
http://amass.jp/139659/
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、隣り合わせな両ジャンル間の近親憎悪と異種交配の半世紀を徹底検証。BURRN!特別編集『メタルとパンクの相関関係』がシンコーミュージックから10月30日発売予定。
■『メタルとパンクの相関関係』
価格:¥1,980 (本体 1,800+税)
発売日:2020/10/30
著者:行川和彦、奥野高久
サイズ:A5判
ページ数:240ページ
ISBN:978-4-401-64978-5
<内容>
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、隣り合わせな両ジャンル間の近親憎悪と異種交配の半世紀を徹底検証!
BURRN!特別編集!
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンク、両ジャンル間の“近親憎悪”と“異種交配”の歴史を総括!ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロック/ハードコア・パンクはロック音楽全体の中でもキワモノ扱いされることの多い隣接ジャンルだ。
時に反目し合うこともあったが時に両者が融合することにより新たなタイプのサウンドが生まれてきた。
その50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証!
[共著:行川和彦/音楽ライター、奥野高久/BURRN!編集部]
(おわり) メタルもパンクもイロモノ音楽って点では共通してるからな 好きな人には悪いんだけど両方ともマンガのコスプレしてる人達に見えるw メタルサイドからパンクへの偏見は無かったが
ジョー・ストラマーがプリーストやメイデン等のメタルヘイターだった
ストラマーはパヨク ディスチャージをメインディッシュにアースシェイカーをデザート >>15
高円寺の公園でよくある光景だと聞いたが
地方出身者には現実味が持ててない(笑) パンクやメタルって今となってはお笑い扱いだからなあ
バカなことを真剣にやってるのが魅力的に映った時代は完全に終わったわなあ メタルかパンクかそれ以外かってのはレコード会社が決める
ラモーンズとかクラッシュとかオフスプリングはパンクと決められてるのでメタルのフェスに出ない
逆に昔のボンジョヴィはメタル扱いだったからメタルのフェスに出てた BURRNてまだあるんだ
おじいちゃんは紙媒体の方が好きやからなあ マジレスするとメタルとパンクではなく
メタルとハードコアパンクな 日本でdead kennedysの人気が無いのが不思議だわ。 80年代のMLにフェイバリットソングベスト5特集があって
オジーもレミーもピストルズの曲を入れてた 日本でもギズムの初期はヘビメタみたいな格好してたのにな メタルもパンクも好きだったが、グランジは嫌いだったわ、ファンが排他的 パンクはラモーンズが全てにして至高
メタルはどれもこれも似たりよったりだから好きにして キリング・ジョークの存在をどう定義づけるかが問題だな >>6
まさかメンバー全滅するとは思わなんだパンクメタル パンクってなんぞ?って聞かれるとむしろ困るんじゃね?
メタル程わかりやすくないから。 マーキー・ラモーンはトミーの後加入する前にDUSTというメタルバンドに居た
彼はDustの事をアメリカ最初のヘヴィメタルバンドだと主張してる グランジやヒップホップみたいな更に憎い敵が現れてからはいがみ合うことが減ったとか減ってないとか ハードコアパンクスは奇形児の写真集めて我が子も奇形児 ダレルがリフばかりパクられて
「ちゃんとソロも弾け」
てめっちゃキレてた ミックスボイスでハイトーンかますのがメタル■地声でがなるのがパンク
ギターをチマチマと速弾きしてるのがメタル■ギターストロークしかできないのがパンク
ベースでグループを出すのがメタル■ピックでルート弾きしてるのがパンク
ドラムスのタムタムを3つ以上並べるのがメタル■エイトビートかスタスタだけなのがパンク
様式美を入れるのがメタル■スリーコードでキメるのがパンク 初めてギズム聴いた時、何このヘタクソメタルwって思ったなぁ >>39
メタルはサウンドで
パンクは精神だからなあ
比較説明しづらいよね 最近古本屋で立ち読みした本でジミーペイジは
ダムドのニューローズが大好きだったと知った
誰でも知ってるパンク神曲だ >>32
gastunkは全盛期pazzを除いて全員ロン毛だったから当てはまらんな >>15
パンクは2000年前後にも流行ったから40前後も多いだろ パンクとハードコアパンクは別物というのが分からない層 >>49
ミチロウとデーモンが互いに挨拶したときの印象の話面白いよね。
互いに腰が低かったって。 >>35
これ、まじ?
30年ちょっと前に毎月買ってたけど、デビカバ、ビリー・シーン、パープルとか、当時と変わってないがなw >>54
あいつら一歩間違えたら落語家とかになってるやつ さんざん語られてきたことを今さら本にして二千円もとるのかよw サウンドからパンクに入ったからクラッシュやジョーストラマーがパンクと聞いて当初は疑問に思ったもんだわ >>59
ハードコアパンクとパンクは違う
ヘビィメタルとハードロックぐらい違う >>55
ロキノンだって20年前から変わっとらん
未だにオアシスやレディオヘッドが表紙だよ パンクは左翼多し
メタルは保守多し
なんででしょねぇ
こんなにも近いようで間逆 メタルはすっかりオタクおじさんの音楽になってしまった >>35
コラみたい
80年代に出た雑誌と言われても違和感ゼロw オッサンになってやってるから恥ずかしいんだよな
まだメタルはマシだけど https://www.youtube.com/watch?v=Rp6HF7mxTlo
SACRED REICH - Surf Nicaragua
スラッシュメタルだけど、曲の最初の方だけややパンクっぽい パンクってなんぞ?って聞かれるとむしろ困るんじゃね?
メタル程わかりやすくないから。 ブラック・サバスとラモーンズは全然違うわけだから、やっぱ別モノなんだよね
でもZEPのコミュニケーション・ブレイクダウンは完全にパンク
Communication Breakdown (Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=3EH7QMVnSRI ハイスタ今聴いたら顔真っ赤っかになるんやけどなんでやろか トシちゃんはパンク
よっちゃんはメタル
マッチはロック >>88
パンク
衝動的で原始的なロックを目指すのがパンク
プログレッシブにハードさを追求するのがメタル
ソニック・ユースはどっちもある
それがオルタナ じゅんはメタル
しょうじはロック
ちょうさくはパンク >>74
どっちもオッサンになってからじゃキツいだろ
ギリギリ30代までだ
それ以上だと演奏側は確実に飽きてる ( ´・ω・)なぜ同じジャンルばかり聞きたがるのか不思議。 メタルとパンクの違いなんて説明できないし
メタルって? パンクって? って疑問にも答えられない
うるせえ黙れ、死ねって感じ >>84
田舎の友達の車にのせてもらうと必ずかかってた
みんなの「やっぱりハイスタっしょ」的なノリが苦手だった
別にハイスタは嫌いじゃないんだけど
「NOFXとかも好き?」って聞くと、「は?何それ」で話が終わった パンクが左翼で、メタルが保守とか、関係ないでしょ。
70年代〜80年代なんて若い奴で保守とかいってるのはダサいから、まずいないよね、
暴走族だって、敬神愛国とかステッカー貼ってても保守なんてまずいないし。
パンクは暴れるためにやってて、メタルは音楽をやってるってことじゃないですかね。
俺がパンクが好きになったのも、暴走族よりもギズムとかリップクリームの方が凶暴そうだなって思ったからで、そんなもんだと思うけど。 今のライブハウスには50代が普通にいるらしいね。
俺らが若い頃は10代と20代しかいなかったのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています