【視聴率】「半沢直樹」最終回は32・7% ★2 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めたTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の最終回(第10話)が15分拡大で27日に放送され、平均世帯視聴率は32・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。第8話(9月13日)の25・6%を大幅7・1ポイント上回り、前回第9話(9月20日)の24・6%からは一気8・1ポイント増となり、番組最高を更新。有終の美を飾った。NHK・民放を通じた全ドラマのうち、30%の“大台”超えは前作最終回(2013年9月22日)の42・2%以来、7年ぶりの快挙。インターネット全盛時代となったテレビドラマとしては、異次元の数字を叩き出した。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、第7話24・7%、第8話25・6%、第9話24・6%、最終回32・7%%と推移。全話22%以上の高水準をキープした。今月6日の代替生放送特番は22・2%。
NHK・民放を通じた全GP帯(ゴールデン・プライム帯=午後7〜11時)連続ドラマのうち、全話20%超えは2014年10月期のテレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(全11話)以来、約6年ぶり。TBSの連続ドラマの全話20%超えとなると、07年1月期の日曜劇場「華麗なる一族」(全10話)以来、 13年ぶりの快挙となった。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
13年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。最終回は、中野渡頭取(北大路欣也)にまで裏切られ、バンカーとしての熱意を失いかけていた半沢(堺)だったが、森山(賀来賢人)と瀬名(尾上松也)に背中を押され、もう一度立ち上がり、闘うことを決意。渡真利(及川光博)と共に紀本常務(段田安則)の居場所を突き止めるが、ある衝撃の事実にたどり着く。しかし、中野渡頭取が債権放棄を認める会見の日は目前。運命の最終決戦。待つのは、バンカーの誇りと正義、そして銀行の未来を懸けた全身全霊の1000倍返しか?辞表か?…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b99dc0351b11ad804c6950353525c6f604fd683b
※前スレ
【視聴率】「半沢直樹」最終回は32・7% [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601251399/ TBSが事務所総出でゴリ押ししたのに全然だめだったね 猿之助のせいで頭取が顔におしぼりつけてるようにしか見えなくて集中できなかった
悔しい まあまあ娯楽作として楽しめたが
最終話は、ブレーキングバッドには遠く及ばないな
ってか、全話この神ドラマには及ばないが w 日本経済頑張れってセリフに普通に感動
顔芸だけではない 前回の方が面白かったな
最終話は少し急ぎすぎた感じがする たけえ
俺も最終回の最後の方だけ見た
香川照之怖かった ※盆栽かわいそうと書き込むと狂信者が顔を真っ赤にして反論してきますのでご注意ください 半沢を出向させた中野渡頭取の真意が分かって良かったわ
でも7年は長いだろw >>15
最終回はあれで良いと思ったが
前半部分ははしょりすぎが目についたわ >>9
前作のラストは、半沢のしかめっ面だったから、良い対比になってる 盆栽というのは纏足と同じだよ
それを美しいと褒め称えるのはとんでもない間違い
https://i.imgur.com/m8NgqVX.jpg 竹内結子って半沢の最終回観る前に死んじゃったんだな 半沢と大和田がトムとジェリーみたいに仲良くケンカしてて愛おしかった ミッチーもう少し出演させてほしかった
大物ばっかだらしょうがないけど >>25
それがこのドラマの味だからな
現代歌舞伎だよ 最終回の後半を見たけどおどろおどろしくてなんなん
しかも謝れだの土下座だの要求が微笑ましいし ネトウヨとパヨクが小沢だ金丸だ二階だと擦り付けあいしてるけど早く死ねば良いのにな
普遍的な政治家を悪として表現してるのに本当に頭悪いな
小沢は自民党の手法を民主党に持ち込んだ
政治家は全て腐ってる 30超えとはすごい!
家政婦の三田以来のインパクトやな 小沢だって間近で見てた金丸の手法を明らかに真似てるんだからベースは金丸で同じこと ハナちゃんの出番少なかったけど、キッチリ印象残したな
大河ドラマも見習って欲しい >>3
話は面白いんだけど2期は大和田がやりすぎ
特に最終回の大和田はもういいわって感じ >>23
小説を全て詰め込むにはムリがあったな
もう1クールあってもよかった 前作の倍の人間が視てるかと思う
さすれば単純に視聴率倍返しの筈
ソースは
前作は最終回しか視なかった俺が
今回全話リアルタイムで視てる事実 続編はまた間隔空けてなんだろうけど
堺と香川は今が一番脂が乗ってるから早めにやって欲しい 前作から7年とか期間空けすぎ超絶無能
続編作るなら3年がベスト
これ知らないアホ多過ぎマジでアホ 次回作やるなら、大和田はこのとき人脈で格上企業にすでに転職決まってたって描写かね
で、また相対すると >>51
あのシーンの重要性がわからないやつはドラマ見てる意味あるの? 寄りで、さらに顔面ドアップで演技を成立させる編集は見事だった
ドラマだから些末な点の辻褄はまあどうでも良いが
肝になる仕掛けが割と雑なの、とやっぱはしょり感は否めないな こういうスレって、海外ドラマとかと比べるやつ絶対わいてくるけど、絶対友達とかいなくて浮いた存在なんだろうな
かわいそう 第3部はいよいよ半沢VSミッチーかな
圧倒的な情報網を持つミッチーに半沢は勝てるか? 土下座から逃亡した柄元と
ちゃんと土下座した大和田
半沢の世界観ではちゃんと負けを受け入れた奴は改心するんだな 証券会社で12話、翌年帝国航空で12話でちょうどいいくらいのボリュームだと思う
本放送でもダイジェスト版みたいに展開が早かったりナレーションだったりしたので 前作から間が空いたのは堺が嫌がったから
現場がマンネリ化して緊張感がないと他の続編で言っている
もう二度と半沢はやらないだろう 次は頭取になった半沢が
もみあげを真っ白にして登場する 半沢のスレ乱立してたけどそんなに面白かったの?
見ればよかったかな >>58
海外ドラマだと、結論を出さずに無理やり次シーズンに引き伸ばしをやるから
イライラしてくるんだな 堺はまた駄々こねて続編やらないだろうから、
スピンオフで大和田や黒崎メインの物語とかもやって欲しい、早い時期に。
中野渡頭取の、若き日から頭取になるまでのストーリーとかでもいいが。 前作超えならずか
映画でもそうだけど1を超えるシリーズ物って皆無だよな こんなもん見て喜んでる奴等はただのバカ
見る価値なし バカしか見てない >>72
毎週同じパターンの水戸黄門を見て面白いと思うお爺ちゃんは間違いなく面白い >>44
大和田の真似した猿の助と大和田で腹一杯
顔芸大会になった
しかもアドリブ積極的に容認するから、客観的にやり過ぎてるのがわかってない
少しでいいのに全編あれはキツイ
そして銀行内部でのしあがるのはいいけど、今政治家がただでさえ無能なのに、あんなの見せつけられたら、たまらない
猿の助の猿真似がかなりうざくて脱落者とか伸び悩みがあった 柄本が土下座をしてすぐに逃げる走り方を
もっとコミカルにヒョコヒョコやってほしかった >>79というか、今日の羽鳥慎一モーニングショーに
半沢直樹が出てきて驚いた >>18
普通命じる時に言うよな。
そういう感じの上司いるけど苦手w 見たことないって書き込みするやつ多いけどトトロ見たことないって自慢するやつ? >>78
これを毎週同じパターンと思うのでしかないなら
君こそが変化やドラマ進行を認識できず
なんでも一緒くたにする老人だよ どいつもこいつもキャラが立ってていくらでもスピンオフ出来そう
俺的には西田尚美主演で帝国航空再建ドラマ希望 猿之助がバラエティに出まくってる
本業が暇なんだろうな せいぜい小学生がうれしがるドラマだろ
ようするに日本人の知性は小学生レベル >>67
猿之助が中野渡のモノマネをするときおしぼりをもみあげ代わりにしてたのは笑った 1期42%
↓
2期32%
10%どこ行ったの?
この7年間で死んじゃった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています