【視聴率】「半沢直樹」最終回は32・7% [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めたTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の最終回(第10話)が15分拡大で27日に放送され、平均世帯視聴率は32・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。第8話(9月13日)の25・6%を大幅7・1ポイント上回り、前回第9話(9月20日)の24・6%からは一気8・1ポイント増となり、番組最高を更新。有終の美を飾った。NHK・民放を通じた全ドラマのうち、30%の“大台”超えは前作最終回(2013年9月22日)の42・2%以来、7年ぶりの快挙。インターネット全盛時代となったテレビドラマとしては、異次元の数字を叩き出した。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、第7話24・7%、第8話25・6%、第9話24・6%、最終回32・7%%と推移。全話22%以上の高水準をキープした。今月6日の代替生放送特番は22・2%。
NHK・民放を通じた全GP帯(ゴールデン・プライム帯=午後7〜11時)連続ドラマのうち、全話20%超えは2014年10月期のテレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(全11話)以来、約6年ぶり。TBSの連続ドラマの全話20%超えとなると、07年1月期の日曜劇場「華麗なる一族」(全10話)以来、 13年ぶりの快挙となった。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
13年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。最終回は、中野渡頭取(北大路欣也)にまで裏切られ、バンカーとしての熱意を失いかけていた半沢(堺)だったが、森山(賀来賢人)と瀬名(尾上松也)に背中を押され、もう一度立ち上がり、闘うことを決意。渡真利(及川光博)と共に紀本常務(段田安則)の居場所を突き止めるが、ある衝撃の事実にたどり着く。しかし、中野渡頭取が債権放棄を認める会見の日は目前。運命の最終決戦。待つのは、バンカーの誇りと正義、そして銀行の未来を懸けた全身全霊の1000倍返しか?辞表か?…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b99dc0351b11ad804c6950353525c6f604fd683b 頭取と別れて終わりで良かった
くら寿司の面子が潰れた >>7
この一週間は全話一気に見逃し配信やったからな >>7
最終回だけ録画しないでリアルタイムで見る人が多いのでは 大和田きたあああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ 32とか可能なんやなあ
前回は録画して全部見たけど
今回は見なかった。そのうち
どっかで見るかもだが。 うぉぉぉぉ
やったな直樹!
でも半沢ロスが半端ない 30いくとはね
固定客だけだったから27くらいかと思ったが
関西は35いってるかもな >>8
あの数字が異常だったのよ
今回は妥当な数字だと思う 大島が美味しいポジションで笑った
じゃない方芸人だったのに、あれ以降は立場が逆転したな これまだ1回も観たことないんだけど少数派になってしまったのか?!
観た方がいいのか? >>20
堺以外になるけど良いの
若返るよ次の話は時系列前だから 半沢と白井大臣の握手の場面で
COMPLEXのBe My Babyのイントロを流して
2人が踊り始める演出があれば
40%いったのに 今期分の原作には大和田は一切出ない
存在自体がドラマオリジナル
これ豆な お30越えた
瞬間最高視聴率はどこかな
盆栽ガシャーン!かねえ 大島のヘタレ感・小物がいい味出してるわな
3流役者としての道が開けたじゃん >>41
あれだけガッツリ絡んでるのに破綻してないんだから脚本が凄いわ >>26
Rizinで削るとか言ってたやついたけど、どの面下げてんだろうなとw シリーズが進むごとに数字が上がるドクターXとハッキリ明暗分かれた
もう終わった方がいい 近年のドラマで30パー超えは半沢1期と2期だけ
その前が家政婦のミタ 最終回はもうベッタベタ過ぎて笑っちゃったけど
白井大臣と児島のとこと頭取のデレと大和田半沢のやり取りはよかった 毎週同じパターンだし完全に水戸黄門だよな
上戸彩の風呂が無いくらい
水戸黄門バカにしてた世代が爺さんになって現代の水戸黄門見て喜んでる構図は間抜け過ぎる 令和二年にして令和最高確定かな?
たぶん半沢直樹を超えるドラマは無理っぽい >>33
「でしょうね」という安心できるストーリーと、演技が臭すぎるのが面白いから
見ても損はしないと思う >>19
企業相手のままだと前作と大差なくて微妙だった第2部から政治家が相手になって俄然面白くなってきた 毎週の楽しみがなくなってしまったわ
柄本は怪演って感じで、本当すごい役者だわ 関東で800世帯だっけ視聴率を計る機器設置してるのって 盆栽愛好家がみたら
悲しむだろうな
なんで、あんな演出にしたのだろうか >>49
最後のシーン要らないでしょ
信者は正当な評価でき無いから仕方ないけど さすがだな
本当はいないはずの大和田出してどうやってまとめるかと思ったけどうまーく〆てたよ 最終回も面白かったけど
半沢が「私は中野渡の代理です」と上司呼び捨てしてたのは草
過密スケジュールで台本チェック間に合わなかったのかな? >>64
テレビドラマが衰退したこの7年後で30%超えは正直凄いよ >>60
さらばだと、あばよ、で続編は無いよっていうのを視聴者に印象づけたかったんじゃないのかな 昔みたいに40%超えるとかはないんだな
やっぱテレビ離れが進んでるんだろうな いつもテレビはオワコンオワコンとしつこく言ってるくせに、結局ネット民な話題の中心はテレビなんだなあ
半沢に限らず、トレンドワードの上位っていつもテレビ発進の用語だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています