X



【ドラマ】<半沢直樹>監督の“パワハラ気質”で脱落者が続出! 放送延期の本当の理由は… [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★垢版2020/09/27(日) 18:58:53.50ID:CAP_USER9
https://amd.c.yimg.jp/im_siggduGKvbEmiSdUR746JN2dZQ---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200927-00664722-shincho-000-2-view.jpg

ダメ出しで脚本の書き直しが

今日ついに最終回を迎えるドラマ「半沢直樹」(TBS系)。初回から9話連続で20%台と高視聴率を獲得するお化けドラマだが、国民的な熱狂の裏で収録遅滞が慢性化し、現場は常に綱渡りの状態だったという。9月6日放送の第8話が放送延期された際、番組は「新型コロナウイルスの影響」と説明したが、本当の理由は制作スタッフ間のトラブルだったのだ。

 ***

 新元号に変わって日が浅いとはいえ、「令和」のドラマ視聴率では1位を獲得、SNSのツイッターにおける「トレンド世界一」にも輝いた。何もかもが記録ずくめの国民的番組となったのが、TBS系列で放映中の日曜劇場「半沢直樹」だ。

 毎週20%超の視聴率を叩き出すお化けドラマも、いよいよ9月27日の第10話を以て最終回。どんな「千倍返し」が待っているのか――。実は視聴者以上にハラハラして最終回を迎えるのは、ドラマ制作に携わるスタッフたち。今年2月にクランクインしてから、収録遅滞が続き現場は綱渡り状態だった。

 その象徴たる出来事が第8話の放送延期だろう。収録が間に合わないという前代未聞のトラブルに、苦肉の策としてTBSは放映日に「緊急生放送」を企画。堺雅人や香川照之、片岡愛之助ら主要キャストによる座談会を決行したのは記憶に新しい。

 コロナを理由に全てのことが「想定外」で片づけられてしまう昨今、TBSも表向きには「コロナの影響で撮影スケジュールが狂ってしまった」との釈明に終始しているのだが……。

 スポーツ紙の芸能デスクに言わせれば、

「クランクインは2月でしたが、コロナで撮影が2カ月ほど中断。放送開始後も、8月にはスタッフに感染者が出てしまった。予防の観点から予定していたロケ地も変更となり、放送直前に編集を終える態勢を余儀なくされたのです」

 だが、疫病の影響は他局だって同じこと。同時期に始まった連続ドラマで、予定日に放送できず「緊急特番」となったのは「半沢直樹」だけなのである。

「一番の原因は、脚本家の八津弘幸さんが続編では外されたことです」

 と明かすのは、さるTBS関係者。

「2013年版の半沢で、全話の脚本を担当していた彼に代わり、今回は複数人の脚本家がチームを組んで台本を書く体制となりました。その彼らに対して、プロデューサーや監督のダメ出しが続き、コロナ禍に関係なく第1話から脚本の仕上がりが遅れていた。いざ収録が始まっても、主演の堺さんは職人肌なので、“半沢ならこういうことは言わない”と注文をつけることがあり、台本の書き直しが日常茶飯事となっていました」

9/27(日) 10:56 ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b827a0469834558fa32a296845a363f4984661c
0002Egg ★垢版2020/09/27(日) 18:59:41.14ID:CAP_USER9
実際、先の「緊急特番」を振り返ると、脚本への不満とも取れる出演者たちの発言が散見された。

 前出のデスクによれば、

「堺や香川などの主要キャストは、今作で話題の『おしまいDEATH!』などの名台詞の多くが、役者のアドリブであったことを吐露しました。要は台本に書かれていないセリフは、我々が現場で思いついたことだと。視聴者へのお詫びも兼ねた生放送ですから、多少のリップサービスもあったと思いますが、脚本家から見ればチクリと皮肉を言われているようなものですよ」

 ちなみに、件の番組では、司会の安住紳一郎アナが、こう視聴者に釈明していた。

「今夜の放送ができなかった最終責任を担うということで、福澤克雄監督にも同席いただいています」

 彼こそが半沢の演出を一手に担う監督で、その風貌と相俟(あいま)って局内ではジャイアンにちなみ「ジャイさん」と呼ばれているとか。福澤諭吉の玄孫で慶大時代にはラガーマンとして日本一も経験。TBS入社後、ドラマ制作の現場で頭角を現し、「下町ロケット」シリーズや「陸王」など池井戸潤氏原作の作品を多数手がけてきたヒットメーカーである。

 その傍らには、企画段階で原作者と折衝し、キャスティングや予算の配分を差配する相棒のプロデューサー・伊與田(いよだ)英徳氏と、脚本を担当する八津氏の存在が欠かせなかったという。

 先のTBS関係者曰く、

「今でこそ、NHKの次期朝ドラを担当するなど売れっ子の八津さんも、実質的には前回の半沢直樹でブレイクしたと言っていい。当時は福澤さんの手足のように使われ、その都度、台本を書き直しさせられた挙句、撮影中もTBSの緑山スタジオで寝泊まりさせられていました。身を削って“福澤ワールド”を形にしてきただけに、福澤監督と何本も作品を手掛けて結果を出し、両者の関係はバッチリはまっていた」

監督の“パワハラ気質”に脱落者が…
 ところが、名脚本家との蜜月は突然終わりを迎える。

「最終的には伊與田プロデューサーの判断で、八津さんは半沢続編に関わらないことになった。3人の間に何があったのかさまざまな臆測が飛び交いましたが、“一緒にやってきた功労者を平気で切り捨てるのか”“半沢続編は大丈夫なのか”と、疑問の声が上がりました」

 理由のひとつに、福澤監督らの制作手法があるのではないか。そう指摘するのは、さる制作会社のディレクターである。

「福澤監督は根っからの現場好き。悪意があるわけではないと思いますが、パワハラ気質な面があるのは否めません。台本は伊與田プロデューサーと脚本家で土台を築く。その後、福澤監督が細部をチェックして作り上げていくスタイル。監督もプロデューサーも脚本家を缶詰にして、これじゃダメだと何度も突き返して、TBSの本社などに1週間居残らせることもザラです。脚本家として自我が芽生えた八津さんも、耐え切れず不協和音が生じたのでは」

 今回の半沢続編でも、過去の池井戸作品を手伝った別の脚本家を中心に、若手など数十人が起用されたが、

「厳しい監督とプロデューサーの書き直し要求に耐えたのはわずか数人で、他は脱落してしまいました」(同)

 まさに半沢の世界を地で行くサバイバルが、制作現場では展開されていたのだ。

 当の八津氏に話を聞くと、

「今回の半沢には全く絡んでいないので……。それはなんともお答えがしづらいところです。局や事務所を通して貰えますか。申し訳ありません」

 そう繰り返し、困惑するばかりだったのである。
0003Egg ★垢版2020/09/27(日) 19:00:12.75ID:CAP_USER9
「放送中止は前代未聞」
 同じくTBSのドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で、名プロデューサーの石井ふく子氏とコンビを組む脚本家の橋田壽賀子氏は、

「『半沢直樹』のような原作モノは、絶対やらないって決めているんです」

 と口を切った上で、その理由をこう語る。

「やっぱり原作モノは大変ですよ。面白くても褒められるのは原作者だし、ヒットしなければ責められるのは脚本家。どうしても原作ありきになるから、やりたくない。過去に手掛けたことはありますが、石井さんから“原作の通りにやって”“こう直して”って命じられ、ケンカしながらやっていました。私も彼女のおかげで世に出られたから、足を向けて寝られませんが」

 さらには、今回のように撮影が遅れて放送が止まるのは前代未聞だとして、橋田氏が話を続ける。

「長年ドラマの現場にいますが、そのような話は聞いたことがありませんね。俳優さんと揉めて撮影がストップしたことはありますよ。私の経験では大河ドラマ『春日局』の時でしょうか。主演の大原麗子さんが、家光の実母・お江与を演じた長山藍子さんの出番が多いって文句を言って休んでしまった。実母でありながら自分の息子を育てられない。その辛さをきちんと描くためには、長山さんの役を大きく描かざるを得ない場面があったんです」

 この時、橋田氏は自宅のある熱海から上京して、大原の説得にあたったとか。

「そもそも、長山さんがこの役になったのは、大原さんに“友達だから配役して”って頼まれたから。なのに、“あの人を外して”とワガママを言うのだから呆れました。中華料理屋でスタッフと一緒に説明して、“そのうち春日局の出番の方が多くなるから”って諭して台本は変えなかった。1日撮影が止まってしまいましたが、幸い放送に影響はありませんでした。そんなに揉めたのはこれくらいで、普段はプロデューサーが現場で上手く処理してくれるものなのです」
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:02:21.43ID:mT66Duo90
なるほど!

半沢が真に怒っていたのはドラマ上層部であり、TBSだったわけか
糞ドラマだな
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:03:05.30ID:DStg49qF0
怒鳴ってばっかの一本調子でつまんないよ
前回みたいな浪花節入れて緩急がない
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:03:33.12ID:qUS2ar7Y0
たしかに、あの生特番では監督がパワハラくさかった。堺たちの内輪話もウソっぽかったし。
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:04:34.28ID:o/UPEcnp0
具体的なパワハラが書かれてなくて草も生えんな
気質ってので予防線貼ってるつもりなんだろうか?
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:05:03.84ID:s4JOrDgP0
これ、観なくて正解? それとも観た方がよかった? 
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:08:57.83ID:aAApgc7P0
裏番組で「鍵泥棒のメソッド」やってんのな。
微妙〜〜に被る、やらしい時間に。
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:09:09.42ID:KBIG0pr/0
毎週裏切り者だしとけばええねん
0014名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:09:22.22ID:oAqrWV6C0
だから今期のやつ内容薄いのか
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:09:52.71ID:3PX4PY3Y0
>>11
ダイジェスト見たけど充分楽しめたよ
結果は予測できないからまあ面白いんじゃね
まあ撮影に拘りがあるのは分かる
ドアが閉まってロックされるとか
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:12:16.92ID:4ipmiNqw0
このくらいでいいんだよ、濃すぎると疲れる
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:13:05.40ID:8uNZF4me0
マジかよ福沢諭吉最低だな
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:14:49.58ID:EIVDzDVr0
脚本家にリテイク出すのはプロなんだから普通では

この記事書いてるデイリー新潮はゴミ文章もよくできてると言って掲載して金くれるのか
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:15:59.14ID:oIIskjq+0
福沢諭吉の玄孫ともなりゃ入試ナシで慶應生になれるんかな?
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:16:03.12ID:AGD2HahC0
福澤監督は撮影の合間にマイクパフォーマンスをしてエキストラを飽きさせないから面白い。たまにスタッフをいじるネタもあるけど愛を感じる。
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:16:20.67ID:ZTVZHkYh0
芦名星さんの死はパワハラが原因か
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:18:26.66ID:IPACvuAc0
いいもの作ろうとしたら半端な本ではダメだろ
当たり前じゃん
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:19:56.89ID:kHw0rGGX0
脚本家代わったのか
どおりでコメディ要素が多かったわけだ
新キャラに関しても魅力イマイチだし
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:24:16.25ID:axIkjO8y0
遊川と福澤はテンプレ脚本を使いすぎ
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:26:40.62ID:exXfHl1w0
「やっぱ上戸駄目だわ」
「上戸の出番カットしてくれよ」
「1週休めばなんとか」
「ヨシ」
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:32:00.40ID:cQC4S4IdO
死して文句を言われる大原麗子
ザ・女優だな
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:32:21.69ID:FYOCyNVj0
まあ前作と比べると色々と雑だわな
顔芸と歌舞伎にフォーカスされすぎて肝心の内容は1話完結型のマンネリ感があるところを役者の顔芸で押し切ってる感じる
とにかく浅い、がバカな視聴者にはこれくらいが丁度いい塩梅って感じでやってるだろ
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:33:55.67ID:sK71ehH+0
どんなラストになるんかね
前作みたいなモヤっとしたのはやめてほしい
続編決まってるならいいけど
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:36:14.55ID:cQC4S4IdO
ここ数年、ツメの甘いやっつけ脚本が多いから、脚本家チーム編成は良いと思う
ディレクターのみでなく脚本家同士が設定を練り合わせると尚よいが、そこまでやる気のあるディレクター脚本家が居るのか

半沢脚本のクオリティは1期より遥かに落ちた
が、視聴者が見たがる見世物を提示し続けている点は凄いと思う
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:40:27.70ID:zaLgscLi0
数字が出てるからね
外して正解になるわね
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:44:12.56ID:ZcTQnShc0
絶対妥協してはいけない
半沢だけは!!

監督ありがとう!
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 19:46:56.79ID:ZcTQnShc0
絶対妥協してはいけない
半沢だけは!!

監督ありがとう!
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:01:28.01ID:5ETvAV0z0
まあ、パート2で質が下がるのは世の常
リーガルハイも然り
最も酷かったのは視聴率は良かっただろうけど、ひとつ屋根の下のパート2
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:08:49.57ID:qphEuW3w0
前作脚本の八津氏が降ろされたのはミタゾノで下町ネタやったからだと見たが

確かに小さな巨人以降福澤作品では使われてないし
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:08:58.41ID:/ekhW53b0
>>41
しょうがないのかもしれないけど
それでもリーガルハイ2の毎回小雪が出てくるとこ、パリピみたいな黒木華のブサ面拝まされるのはきつかったなぁ・・・
あの辺全部カットしてくれたらもうちょいマシな作品になってそうなのに
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:37:31.19ID:P6x835yi0
いきなり大原麗子の悪口
まさかのとばっちり
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:39:18.28ID:1/l9GX/e0
鍵泥棒とかリーガルのフレーズが出てくるあたり、堺のワンマンショードラマっちゅうこった
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:44:36.28ID:3LhIa+VJ0
橋田壽賀子何気に酷いな
この話題と関係ないのに亡くなって反論出来ない人の実名出して下げる
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:53:09.87ID:V1dW/6oQ0
単純に朝ドラがあるからだろ?
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 20:53:47.55ID:9D5Ps2yg0
映画監督の山田洋次なんかも鬼監督で有名だけど、しごかれた俳優はその後活躍してるよね
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 21:56:38.32ID:DLUnL7EX0
丑尾は監督にとって使いやすく、監督のパワハラを耐えて脱落しない精神力があるから重用されてるのか…
なんでこんな下手な脚本家が使われてるのか、やっとわかった
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:13:36.75ID:aYe+SGyJ0
俳優のアドリブばかりで脚本家は悔しくないのか!
こんなレス何処かで見たけどこれで理由が分かった
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:19:34.95ID:rUSsHi9H0
昭和の慶應ラグビー部出身だからそら今の常識から見たらパワハラにしか見えない言動してしまうだろうなあ、本人もパワハラと気付いてないと思う
0056名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:21:51.13ID:16ugxrxK0
今回は脚本が粗く感じたが脚本家変えたんか
変えない方が良かったんじゃね
0057名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:27:22.97ID:+MeTLhd30
>>31
スガコも死人に口なしで今さら言うんじゃねーよと

そもそも長山藍子の起用は大原麗子の頼みだったからなんて
スガコの俳優起用の履歴考えたら絶対に違う気がする
0058名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:40:07.47ID:vCL2CbVI0
>>1
朝鮮人とは関わるなの名言を残した福沢諭吉の血筋
在日チョンではなく、日本の伝統芸能である歌舞伎役者を大事に使う

日本の伝統関係が絡んで絶好調過ぎて面白くない在日チョンだらけのTBSやマスコミや芸能界から
嫌がらせやりだすと思っていたら案の定で草
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:42:13.59ID:vCL2CbVI0
>>10
在日達の嫌がらせだろうからな
チョン全否定の福沢諭吉血筋はチョンにしてみれば敵だろ
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 22:59:59.03ID:isN3/ytA0
さんざん書き直させられて採用された脚本が
日本のIT企業の検索エンジンが世界で成功しているみたいなファンタジーでは脚本家もやってられないだろう
外資系の投資銀行が影も形も無く、日本の銀行がメインプレーヤーになってるのも有り得ないし
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/09/27(日) 23:03:20.94ID:LfCwkhBg0
前に比べて人物像が荒削りで、お菓子のバラエティーパックみたいにとりあえず袋詰めされた感じがしたのはそのせいか。
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 01:09:26.65ID:LdqmCS2I0
この福澤って人は週刊誌に気を付けた方がいいよ
TBSで役員待遇らしいから目を付けられてる
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 08:07:11.41ID:4Bim3gP10
でも結果出してるし
視聴者にはどうでもいい話

逆にそこまでゴリゴリやってるから
面白かったのかも
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:09:56.01ID:xDUmP0540
ドラマ展開が早くて、細かい筋書きをすっ飛ばして進んでいくので脚本は大変だったと思う。
ついて行くこっちも大変で、毎回ビデオ確認してついて行く感じだっわ
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:14:41.13ID:T7Hdxba00
>>3
三代将軍家光の父親は家康だぞ
0071名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:18:05.08ID:HfIZ3mee0
ラガーマン気質のままエクゼクティブプロデュサーになったでしょ・・・・。無敵だったころのフリーザーみたいなもんよ。
でも歌舞伎役者のアドリブ好きはサガみたいなもんだからね。アドリブ禁止の三谷脚本でも散々やってるから。これに関しては
解釈が違う。どうせ台本上げたってジャイ監督が現場で変えちゃうってのもあるわね・・。八津さんはライトな人だから
合わなかっただけでは
0072名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:20:56.79ID:f/hxtShs0
>スポーツ紙の芸能デスクに言わせれば、
>前出のデスクによれば、
また喋る机か
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:27:49.49ID:e95qJUEy0
1話飛ばしたおかげで座談会も20%越えの高視聴率
更に最終回がずれ込んだおかげで行列がさんまを使って生放送したりの半沢包囲網をかいくぐって30%越え達成でTBS大勝利だな
めちゃこだわって何度も撮影し直したり役者もセリフの細かい部分まで拘って脚本家や監督とぶつかってでも良い作品を作ろうとしたという記事にしか読めん
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/09/28(月) 18:43:17.08ID:PvsnVy6f0
誤らせる場面多過ぎキモい
本人嫌々誤られた所でスカッとしないわ
やりすぎで嫌悪感しかなかった
まあ面白かったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況