【ドラマ】<半沢直樹>のラスボス*・部幹事長 当初は柄本明ではなかった!「制作サイドが最初にオファーしたのは...」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堺雅人(46)が主演するTBS系「半沢直樹」が27日放送でいよいよ最終回を迎える。
同ドラマのキャストはとにかく濃い面々ばかり。なかでもラスボス≠ニ称される箕部幹事長を演じる柄本明(71)の芝居は「怪演」と呼ぶにふさわしい。
20日の第9話では、過去の不正について「全て公表、謝罪をすべき」と主張する半沢に対し、箕部は「筋はそうかもしれない。でも理想と現実は違うよ。これ(証拠)が出たら君たち、銀行はどうなると思う」と静かに脅す。半沢に土下座を要求する場面では「ささささ、ほら、やりなさい」と穏やかな口調で促すも、最後はしびれを切らして「この小童ぁ! はよやれえ!」と、鬼の形相で怒鳴りつけた。
緩急織り交ぜた演技はベテラン俳優の成せるワザ。だが、最初に箕部役をオファーした相手は違ったという。関係者の証言。
「今回の『半沢直樹』で新キャストとして起用される人は、これまでの池井戸作品に出たことがない人が条件だった。制作サイドが最初にオファーしたのは、小日向文世さんだったと聞いている」
小日向文世(66)も池井戸作品は初めて。俳優としての実力も折り紙つきだ。
だが、コロナ禍で撮影スケジュールに狂いが生じたことに加え「裏番組のカブリもあった」(同)ことから、泣く泣く断念したという。
この手のキャスティング変更は放送業界ではよくあること。そして思わぬ好結果を生むことも多い。
2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」では、真田昌幸を演じた草刈正雄(68)が大ブレークしたが、実はこれも「最初は役所広司さんにオファーしていたそうだ。しかし役所さんが主演クラスしかやらない$lのため、草刈さんにお鉢が回ってきた」(ドラマ関係者)という。
棚ボタとも言えるが、結果オーライ。草刈だったからこそ絵になった部分はある。
柄本の怪演≠焜lット上では「怖い」「クズっぷりが最高」「見ていてイラつく」など大反響。小日向の箕部役も見てみたかった気もするが、柄本で正解だったようだ。
9/27(日) 5:15 東スポ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8e98f1301e6ab26afde6d80a180efda3329c19a
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200927-02221626-tospoweb-000-12-view.jpg 『ダブルフェイス』で小日向文世がやったヤクザの親分は不気味だったな。 コッヒーの方がオンオフの使い分けで迫力が出たかもね平時の圧は柄本さんの方が有るから大物っぽいけど 小日向さんは悪役でも良い味出すからなあ…見てみたかった 柄本の豹変する怒鳴り顔は政治家の二面性が出てて良い
小日向の怒鳴りは結局アウトレイジ言われそう >>1
小日向はともかく、役所広司とか草刈正雄は本人も視聴者も書いてほしくない内容だろ こっひーまで出たらまんま真田丸やん
そういや小童絶叫もあったな イメージは総理が鳩山で幹事長が小沢で国交大臣は蓮舫って感じなのかな ラスボス小日向も確かに見てみたかったな
アウトレイジでの怪演が今も忘れられない こひさんのMIU404の役よかったな
いつもニコニコしてるのに、ラスボス感あるもんな リチャードより柄本明の方が政治家ボスらしい
あの耳に手を当てて『はぁ?』のポーズのほんと腹立つことw 草刈正雄は若い頃真田太平記で幸村演じ、歳を重ね今度は父親の昌幸を演じたというエピソードが良かったんだよ 柄本明、最終回の予告だと急に軽くなった感があるな。 小日向さんの良さは最後の最後まで善人なのか悪人なのか分からない起伏の差の少ない演技だと思う
だから小日向文世出演作品を3本も観てしまうと次回からは小日向さんが出てきた瞬間から「今回はどっち(善悪)なんだ!?」って観るにも力が入ってしまう
蓑部幹事長みたいに初めから敵、悪人と分かりすぎる役だとつまらないかも
柄本明さんも大好きだけど今回はもっと適役が居たと思う、醜く(失礼)老獪なという意味では憎たらしさは十分伝わってきた 柄本明さんが顔の役作りに比べて身体と姿勢が良すぎたんかな?
欲に溺れきった老人の動きにしては軽かった >>10
リーガルVでドジった秘書にワインドバドバしてたのには笑った
最終回で秘書から逆にワインドバドバを顔色変えずに喰らってたのは流石と思った コヒさんは相棒の犯人役も良かった
アウトレイジの悪徳刑事役も
アウトレイジからだと大病する前の塩見さんで幹事長役見てみたかったな オファーどころか何度も断ったのに潜り込んできた上戸
「オファーがあったので受けさせてもらいました」w 小日向さんは紀本常務って気がするけど、演じた二人に引っ張られてるだけだろうなw 真田丸の昌幸は、ほぼほとんど主役だったんじゃないでしょうか
少なくともドラマの中盤過ぎくらいまでは これは柄本明で正確だったろ
祈りの幕がおりる時の小日向が天才だったように半沢の柄本は天才だわ 箕部幹事長は怪物みたいな悪党だけど、その実中身は上手く立ち回って今の地位を得た小物でしかないってのを感じさせる柄本明の芝居がいいわな ラスボス的悪役感でいえばこれでよかったんじゃないの
サイコパスにしたかったら小日向で 丹波昌幸と草刈昌幸どちらも好きって奴が出来たから草刈で正解 >>48
まあ、小日向さんがやるなら脚本の設定変わったんじゃないかな
もっと善人風で支持率も高い政治家とか >>10
ダブルフェイスの小日向文世は良かったねぇ ニヤニヤ親子
父親 小日向文世
長男 堺雅人
次男 忍成修吾 箕部は柄本でよかったよ
小日向じゃちょっと軽い
小日向は紀本常務あたりがハマりそう 筒井なんかアウトレイジまんまだもんな
小日向出てたら尚更アウトレイジだったろうに これは西田敏行でしょ、と思ったけどソファから立ち上がってさらに土下座とか体力的にとても無理ゲーだからなあ 小日向さんだったら叱る時のギャップは凄かったかもな >>48
小日向さんでやるなら、表面上は物腰柔らかくてやり手って感じにするんじゃない? 小日箕部だと初見で悪役っぽくないのが面白そう
柄本箕部は初見で悪狸だけど、それはそれで実在の政治家と被って面白い 小日向も良い悪役こなせたはずだけど、柄本の妖怪感はたまらんな 小日向さんのも観たくなっただろうが。ばらしたらいかん。 野◯広務とか小◯とか二◯の妖怪感を柄本はよく表現出来てる 小日向さんて、もうそういうポジションになったんだな
もう救命のソラマメ役やるような俳優ではない >>70
タイプの違う悪党でどっちにしろ面白くなったんだろうなと思う 小日向さんも柄本さんも演技派だからどちらでも良かったと思う
小日向さんは喜多善男の演技が凄かった
柄本さんはOUT〜妻たちの犯罪のサイコパス佐竹が箕辺よりヤバかった
OUTはDVD化されてないけどYouTubeで観られるからバラバラ死体とか過激な内容でも大丈夫な人は本当にオススメ 自分の脳内はもう柄本でハマってるけど、小日向の怒号も聞いてみたかった 結果的に柄本のほうがいいわ
小日向はあんまり怖くない
いや、柄本も合うとは予想できんかったけど 小日向さんは木更津キャッツアイの時の何とも頼りなくお人好しそうな親父役からダブルフェイスのマフィアのボスやらそれでもボクはやってないの血の通ってなさそうな裁判長役やら本当に多彩に演じられるから好きだな 絶対柄本明で良かった
1000倍返しぐらいレベルが違う 小日向の若いときが堺雅人に似てるんだよな
髪がフサフサだった頃 字幕出さないと何を話してるのかわからんのよ、柄本さん >>81
怖いよ
ニコニコ穏やかから急に顔から雰囲気から変わるからなあの人
柄本明はやっぱコント感出ちゃう、半沢はコントだけど こういう記事は柄本明が気を悪くするだろ
空気読めない記者だな 小日向で真田丸の再現狙ったのか
でも江本のゲスさの方があってる 今の日本の政治家見たら70歳80歳が平気で幹事長やってるし
小日向だと外面いいけど腹の中ドロドロって演技系
やっぱ柄本でよかったんじゃね
小日向見てから二階幹事長見ると全然違う世界の話みたいに見える
柄本見てから二階幹事長見ると、さもありなんって感じに感じられるし 小日向と堺雅人は似ていると評判だったから対峙すると面白そうだが、やっぱり迫力が足りない気がするから柄本明で正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています