【音楽】山下達郎、『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』最新リマスター盤発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎、『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』最新リマスター盤発売
2020.9.27 15:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000189676
https://img.barks.jp/image/review/1000189676/004.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000189676/003.jpg
山下達郎のスタジオアルバムから、『POCKET MUSIC』(1986年)と『僕の中の少年』(1988年)の2作品がリマスター盤として11月25日(水)に同時発売されることが決定した。
両作とも、山下達郎監修のもと2020年最新リマスタリングが施され、ブックレットには本人によるライナーノートが掲載される。CDにはボーナストラックを追加収録予定。180g重量盤仕様の2枚組アナログレコードも発売されるそうだ。
また、7インチレコード「クリスマス・イブ(2020 Version)」が12月16日(水)に発売されることも明らかになった。こちらは完全生産限定盤となり、1986年に発売されたのと同じホワイト・ヴァイナル仕様で登場する。
『POCKET MUSIC (2020 Remaster)』
2020年11月25日(水)発売
CD:WPCL-13234 ¥2,200+税
レコード:WPJL-10130〜1 ¥4,000+税
1. 土曜日の恋人
2. ポケット・ミュージック
3. MERMAID
4. 十字路
5. メロディー、君の為に
6. THE WAR SONG
7. シャンプー
8. ムーンライト
9. LADY BLUE
10. 風の回廊(コリドー)
※ボーナストラック収録予定(CDのみ)
※山下達郎本人によるアルバム楽曲解説つき
『僕の中の少年 (2020 Remaster)』
2020年11月25日(水)発売
CD:WPCL-13261 ¥2,200+税
レコード:WPJL-10132〜3 ¥4,000+税
1. 新(ネオ)・東京ラプソディー
2. GET BACK IN LOVE
3. The Girl In White
4. 寒い夏
5. 踊ろよ、フィッシュ
6. ルミネッセンス
7. マーマレイド・グッドバイ
8. 蒼氓(そうぼう)
9. 僕の中の少年
※ボーナストラック収録予定(CDのみ)
※山下達郎本人によるアルバム楽曲解説つき
「クリスマス・イブ (2020 Version)」
2020年12月16日(水)発売
WPKL-10006 ¥1,500+税
※7インチ・レコード、完全生産限定ホワイト・ヴァイナル盤
A SIDE
クリスマス・イブ
B SIDE
ホワイト・クリスマス
(おわり) つか早くサブスク解禁してよ
音質へのこだわりもあるだろうけどまず若い人に聴かれなくちゃ この頃が一番時間かけて作ってたな
もはやレコーディングスタジオが家になってたw 誰も知らないし、聞いていないよ
ベストやリマスター出すようになったらもう終わり 「支払いに追われてる」とかyoutubeで言ってたけど
リマスター発売するほどお金に困ってたのか ゲットバックインラブで華麗に復活したよな
加齢に復活というべきか オレ的には「FOR YOU」「RIDE ON TIME」「MELODIES」かな 統一感は無いけどコージーは良い曲が多い
フォーユー、スペイシー、ゴーアヘッド
あと何か忘れてるような気がするけど
その辺が好みだなぁ >>7
時間をかけたわけでなく時間がかかってしまうやり方を選択しただけだろ
NECのPC98・88でコーディングなんて正気のさたやないで 大学生から社会人にかけて、
この辺りまでは聞いていたな。
ホンダインテグラ 20年ぐらい前から言ってる「そろそろライブ盤出します」みたいな話はどーなってるんですかねw 土曜日の恋人のアレンジは素晴らしいね
もう音がキラキラして もうええやろLIVE映像だせや聖書のパブロ見てーなやつだ 初期の打ち込みのやつは元の音がおもちゃみたいだから
いくらリマスターしてもどうしようもない >>17
リマスターって言ってんのに
歌いなおせよってのは違うだろ。
どう違うのかわからないだろうけどさ 師匠の商売を参考にしてるんやろな。
達郎さんがんばれ。 何度も過去の音をいじりを倒すよね、この人達
どこの大瀧詠一だよ マーマレード・グッドバイは山下達郎の最高傑作だと思うがライブで出来ないのが残念 "Tatsuro Yamashita - マーマレイド・グッドバイ -Marmalade Goodbye-" https://youtu.be/iVyX6EHUoUE はやくサブスクリプション音源解禁しろよ
3年前シティポップが海外で盛り上がってるときに世界解禁したら大儲けできたのに
機会損失が甚だしい フォーユーとビッグウェーブが好き
自分で作詞するようになってからは好かん クリスマスソングの一発屋だもんな
まぁ一曲当てただけで食って行ける業界だから ポケットミュージックは中古盤屋の100円コーナー常連だったよな
4000円とかアホかよ ポケットミュージックは初期盤の音がいいとは聞くな。
YouTubeで聞くと確かになんか違う。
本人は試作品とか言ってたけど。 >>35
ジャニーズに提供した曲だけでも余裕で食っていけるはず。 >>20
cmのバージョンはサビの最後のフレーズちょっと違うんだよね >>10
えっこの人ですらカネコマなの
どうせ不動産投資とかの損失だろうけどw
今は不満を口に出さず団結しろコメントの呪いかw >>8
www
気になって仕方が無いんだ w
松任谷由実信者や桑田信者どもは www
>>1 ライブ盤は、いつになればリリースされますか? 本人の存命中に頼む ポンキッキーズ見てたから山下達郎といえばパレード
あとはほとんど知らん ポケットミュージックからデジタルかなり入ってきたよな
管以外はデジタルでなんとかなるみたいなチャレンジがあった >>48
近いうちの可能性あるな、ラジオで好評だったから
ただ選曲とミックスに相当時間がかかりそう >>46
そうだよ
EPOも山下達郎もユーミンも全力出してやってやったのがひょうきん族のEDだよ >>25
> 初期の打ち込みのやつは元の音がおもちゃみたいだから
逆だろ
あの音が懐いんだよ この時代が好きだわ
特にポケットミュージックがイイ、繊細な音 >>50
リマスターは初
91年のはリミックスにボーナス1曲 >>63
僕の中の少年は91年にリマスターしたはず やはりSACDとかMQAエンコード盤は出さんのね
普及率低いしオーオタ専用規格みたいなもんだし仕方ないのか >>66
イコライザーやらエコーとかいじらないと気が済まない音オタクだけど、
良いアレンジやミックスだったら、モノでもいいという人だから。 ここ数年出す出す詐欺のニューアルバムは?どうなってるのかなぁ ポケミュー何回弄り回すねん
こんなんより女医2とっとと出せよ
落武者ヤロー 80年代後半は、デジタル楽器やデジタル録音などの新技術が入ってきたが
ミュージシャンやエンジニアはそうした技術を生かせる人材がほとんどおらずこの時代のサウンドは
盛大に崩壊していった
山下達郎もその例外ではなく安っぽいサウンドに堕していき、この時代にそれでもちゃんとした
耳をもっていい音を出していたと思えるのは、細野晴臣らほんのわずかな人に限られていたと思う 学生の頃は中身のないフワフワした曲ばかりと思ってたけど
社会人になって仕事でキツい時に勧められて聴いたらハマるね
すっと入るし気持ちが軽くなるわ >>76
80年代後半の布袋は結構面白い音を作っていたと思う。 リマスター商法は、手っ取り早く収益を見込めるんだろうな
まぁ、ムダな特典をつけて価格をつり上げないだけマシか >>79
カネ儲けのためにやってるとは思えないな
納得のいく音で残しておきたいんじゃないの? ポケットミュージック発売時のインタビューでは
デジタルと格闘して恨み節炸裂だったけど
時は流れたんだな >>18
達郎て
あの時98使ってたの?
Macじゃなくて? ゴーアヘ、スペイシー、ポッピンの
3作だけ押さえとけばおk スペイシーのアンブレラだけは120分テープに入れて繰り返し聴いてる Amazon music HDならCDぐらいの音で配信出来るんじゃないの? >>37
やって欲しいね
この2人の掛け合いは毎回面白いんだよね >>80
当時の設備で作ったマスターテープが再生機の製造終了で、近い将来再生不能になるから
程度のいい中古再生装置がある内に、まだ通用する他のデジタルフォーマット(ファイルフォーマット)にマスターテープの中身を移し替えなきゃいけないみたいよ
そのついでにリマスターして、ついでに売るって感じじゃない? ドラゴンボールでいうと
僕の中の少年までがフリーザ編だろうな >>80
商売でやってんだから金儲けそのものだよ
本人に聞いたって金儲けだよって言うわw サブスク解禁してくれ
まあ頑固だからやらんだろうな
cutだかでやってた連載面白かったけど「雑誌の連載は読み捨てに限る」
とかって単行本化を固辞してた >>42
サブスクをこじき扱いするバカはネット遮断して出てくんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています